あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログ

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!トキエアAOC取得!ところでジェイキャス…

2023年3月31日、日本の航空業界にめでたいニュースが飛び込んできました。かねてから就航に向けて準備を進めていた新しい航空会社「トキエア TOKI AIR」に航空運送事業許可が認められたのです!同時に新潟~札幌(丘珠)線の就航日も2023年6月30日に正式決定…

あの震災を学ぶ、ひとりドライブ旅 - 2日目【大川小学校】(2022年7月11日)

半島の根元を突っ切るように15分ほど走り、以前から気になっていた震災遺構大川小学校に到着します。 ● スタート地点から:675km 震災遺構となっている、石巻市立大川小学校。敷地へ入るなり、あまりの衝撃に立ち尽くしてしまいました。 www.ishinomakiikou.…

あの震災を学ぶ、ひとりドライブ旅 - 2日目【女川町・雄勝町】(2022年7月11日)

女川町に入ってくると海からモクモクと煙のようなものが上がっています。海上に燃やすようなものもありませんし、これが海霧というものなのでしょうか。紀行文や小説なんかではよく目にしてきた単語ですが、実感するような形で見るのはこれが初めてです。 ● …

あの震災を学ぶ、ひとりドライブ旅 - 2日目【双葉駅~石巻市】(2022年7月11日)

さらに放射線量が高いエリアに入ってきたようです。道路際には「自転車×・歩行者×・通行できません」という看板が立っていました。少し前はバイクもダメだった、なんて話を聞いたことがあるような。 通過に時間がかかると放射線を浴びる量が増えて良くないと…

あの震災を学ぶ、ひとりドライブ旅 - 2日目【夜ノ森駅】(2022年7月11日)

続いて夜ノ森駅を目指して北上します。国道の交通量は増えてきましたが、すれ違うクルマの多くは商用バンかトラックです。普通の乗用車は数が少ないながらも走っていますが、県外ナンバーはほとんど見かけない印象。 R6より東側は多くの場所が一般人の立ち入…

あの震災を学ぶ、ひとりドライブ旅 - 2日目【富岡駅】(2022年7月11日)

● スタート地点「道の駅発酵の里こうざき」から:418km なんだか寝たんだか寝てないんだかよくわからないうちに、出発の時間になってしまいました。…まぁ3時間半程度の睡眠で行動するのなんて仕事で慣れっこですから、きっと大丈夫でしょう。 快活CLUBの鍵付…

ROOMガールとは結局なんだったのか

久しぶりに不健全なネタを思いつきました。 毎度の定型文になりますが、 アダルトゲームに興味のない方、 現実と妄想世界の区別がつきづらい方は 「戻る」ボタンを押してください。

あの震災を学ぶ、ひとりドライブ旅 - 1日目【千葉県~いわき市】(2022年7月10日)

日が傾き始めた「道の駅 発酵の里こうざき」へ来ています。 これから人生で初めての長距離ドライブ旅行に繰り出します…!これまではひたちなか市や伊豆半島までがせいぜいでしたが、今回は一路北へ向かって岩手県を目指す旅。長旅へこぎ出す前に、飲み物やエ…

北海道のあれもこれも乗りたい! - 4日目【後編】(2022年6月17日)

さて、まだ11時と少し早いですがお昼ご飯を食べておきましょう。お腹も空いたし。 倶知安の駅前には「駅前食堂 停車場」というお店があって、おいしいしボリュームもあるしと満足度が高いそうですが… うーん?ないぞ…? 事前に調べた駅前食堂の場所では、違…

北海道のあれもこれも乗りたい! - 4日目【前編】(2022年6月17日)

3泊4日の旅も今日が最終日…楽しい時間はあっという間です。三晩お世話になった「クインテッサホテル 札幌すすきの」をチェックアウト。1人なのにツインルーム、ビジホでありながらお風呂とトイレが別と、とても設備の良いホテルでした。 札幌は全体的にホテ…

大手3社、B737MAXの導入決まる!

日本航空(JAL)は2023年3月27日、Boeing 737-800の後継機にBoeing 737 MAX 8を選定したと正式に発表しました。 以前から「順当にB737MAXでは?」「Airbus A320neoの可能性もある」とウワサはあったものの、B737MAXに決定したのはなんだかんだ大方の予想通り…

北海道のあれもこれも乗りたい! - 3日目【後編】(2022年6月16日)

函館駅まで戻って来ました。帰りは普通列車を使って、なかなか通らないルートで途中まで戻ろうと思います。1両で入線してきた普通列車の長万部ゆきには、仁山・鹿部経由という但し書きが添えられていました。 函館本線は森・大沼・七飯を頂点に、いびつな8の…

北海道のあれもこれも乗りたい! - 3日目【前編】(2022年6月16日)

昨日よりもだいぶ遅い、朝8時過ぎの札幌駅。朝ラッシュのさなかで地下鉄はいっぱいでしたし、札幌駅に到着する列車からも大勢の人が降りてきます。 これから乗車する特急「北斗6号」は8:43の発車にもかかわらず、30分以上前にはすでに入線していました。北海…

危うくバンコクで飛行機を逃しそうだった話

Twitterでもチラホラ書いていましたが、あさかぜは2023年2月下旬、実に3年半ぶりの海外旅行へ出ていました。大学時代の後輩が「日本で走っていた寝台車を1両貸し切りにするから」と招いてくれたもので、人生初のタイ旅行! 道中のあれやこれやは(当面先にな…