あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る 【7~12月】

1年の後半を振り返ってみましょう。 ● 7月 職域接種で1回目のコロナウイルスワクチンを打った翌々日、初めて小田原駅に新幹線の写真を撮りに来てみました。有名な撮影ポイントで、どうせ曇るならいっそ雨が降って水しぶきを上げながら走る新幹線の姿を撮影し…

2021年を振り返る 【1~6月】

仕事中にも「今年はどうだった?」という言葉が飛び交う季節。友人関係でも職場でも結婚したり子供が産まれたりと人生の大イベントを経験する人が多い中、非リア充街道をまっしぐらに進んでいるあさかぜにはこれといって大きなイベントごとはありませんでし…

【microTRIP】E4系乗り納め-1(2021年5月25日)

1ヶ月ぶりの東京駅です。今日はJR東日本「新幹線eチケット」で35%引きの券が買えたので、9月いっぱいで引退を迎えるE4系の乗り納めがてら新潟を往復してこようと思います。非番で出てきたので時間ギリギリ、間に合って良かった… www.jreast.co.jp ホームに…

北関東日帰りドライブ旅行 - 3/3(2021年5月12日)

頭に糖分を送り込んだところで、国道120号線を進み続けます。中禅寺湖の北側にある湯元温泉を過ぎると景色はだんだん春から逆戻りしていきます。このあたりは積雪も多いようで、12月下旬~4月下旬までは通行止め。今年もつい先週ぐらいに開通したばかりでし…

北関東日帰りドライブ旅行 - 2/3(2021年5月12日)

再び渡良瀬川に沿って北上していきます。爽やかないい天気で、窓を開けると気持ちのよい風が吹き込んできます。絶好のドライブ日和となりました。 先行するスポーツカー部隊とは外れてあさかぜはちょっと寄り道させてもらいます。

北関東日帰りドライブ旅行 - 1/3(2021年5月12日)

時刻は午前4時、京葉道路の京葉ジャンクションから旅行記は始まります。職場の仲間で北関東まで日帰りドライブ旅行という話になり、混雑を避けて回ろうということで集合は羽生PAに午前5時半…早い…! 久しぶりにNinja 250を引っ張り出して出かけるつもりでし…

『夢のお年玉箱』ハズレました

毎年この時期になると話題と人気を集めるヨドバシカメラの「夢のお年玉箱」。2022年バージョンも2021年11月29日から12月5日までの間に抽選応募が行われて、7日に抽選結果が発表となりました。 倍率の高いものから順に抽選が行われ、アタリを引いたら残りの抽…

BALMUDA Phone 現る

家電メーカーのバルミューダが出す、とかねてから噂されていたスマートフォンが2021年11月16日に正式発表されましたね。デザイン家電などというものにてんで興味のないあさかぜは、つい去年までバルミューダというメーカーが日本の企業ということさえ知らな…

目的地は城の崎にして - 3日目【後編】(2021年4月27日)

ホテルをチェックアウトしてきました。頼んでおけば駅まで送ってくますが、歩いても15分ぐらいなので街並みを眺めながら散歩しましょう。駅前の通りも年季が入った雰囲気です。酒屋や電器店など地元に根づいたお店も軒を連ねており、ただの観光客向けの街で…

目的地は城の崎にして - 3日目【前編】(2021年4月27日)

朝ごはんは一日の活力の源といいます。バイキング形式で好きなものを選べるのは嬉しい。由緒正しいホテルや旅館で出される御膳スタイルも風情があっていいですが、一人で行くならバイキングスタイルがやっぱり好きですね。 朝食を済ませたら外湯めぐりに出発…

NIKKOR Z 24-120mmが気になる

2021年10月28日、ニコンが最新ミラーレス一眼カメラ「Nikon Z9」を正式に発表しました。正式発表まで様々な情報が出回りましたが、実際の発表も事前情報の期待を裏切ることのない、いやむしろ上回るとてつもない製品であることがわかりました。 www.nikon-im…

目的地は城の崎にして - 2日目【後編】(2021年4月26日)

福知山からは一度JRの線路を捨てて「京都丹後鉄道」という私鉄に乗車します。あまりなじみのない名前ですが、それもそのはずで2015年に運行が開始されたばかりのまだ新しいブランド名です。それまでは「北近畿タンゴ鉄道(KTR)」と名乗っていたので、そちら…

目的地は城の崎にして - 2日目【前編】(2021年4月26日)

友人に近くの駅まで送り届けてもらい、電車に乗ってまずは新大阪駅へ。ここから新快速に乗り換えて一路西を目指します。朝ラッシュを終えたはずの10時前ですが、京阪神間の移動の主力を担う新快速は12両編成の前の方でも席は概ね埋まっています。このご時世…

目的地は城の崎にして - 1日目(2021年4月25日)

1ヶ月半ぶりぐらいの東京駅です。タイミングの悪いことに今日から東京・大阪・京都・兵庫の4都府県で緊急事態宣言が再スタートしてしまいました…よりによって立ち寄る場所全部が緊急事態宣言にならなくてもと思ってしまいますが。毎度のごとくの単騎遠征(=…

攻めてきたXiaomi Pad 5

2021年11月初頭、中国のデジタル機器メーカー「Xiaomi シャオミ」が世界市場向けにAndroidタブレットを出してきました。このところタブレットPCといえばiPadが代名詞となっており、スマホ画面の大型化もあってかAndroidタブレットはすっかり下火です。 www.m…

2021年4月20日 【成田空港】

JA879J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner 休みで特にやることもなく家でぐうたらしていたのですが、ふとFlightradar24を見ると成田の到着便リストの中に山東航空が入っているのを見つけました。関西空港に定期便はありますが、成田にはまだ就航し…

2021年4月6日 【成田空港】

CS-TST / EuroAtlantic Airways / Boeing 767-300ER 新年度に入りましたが、あさかぜは異動も何もなくいつも通りの社畜生活となっています。今日もいつものナショナル狙いでちょっと早めに出てきましたが、航空科学博物館に近い南側の駐機場に見慣れない機体…

2021年3月16日 【成田空港】

JA735A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER 天気はいまひとつですが、今日もナショナル航空の飛来日なので成田空港へやってきました。ナショナルが来るのは午後なので、とりあえずそれまでは適当にカメラを向けておきます。 国際線の主力機材だったB77…

サンライズExp.強行軍とおまけ - 2日目【後編】(2021年3月9日)

帰りの特急「踊り子」までまだ1時間以上あります。何もせず駅で待っているのももったいないので、もう1カ所ぐらい見て回りましょう。 写真の中央奥の方、斜めになっている建物は「下田ロープウェイ」の新下田駅。山の上の展望台に行って下田の港を見下ろして…

サンライズExp.強行軍とおまけ - 2日目【前編】(2021年3月9日)

時刻は6時半過ぎ、順調に「サンライズ出雲」は東京へ向けて走り続けています。昨晩は「サンライズ瀬戸」を連結する岡山を出るなり23時前には眠ってしまったので、今朝は珍しく眠くありません。 数日前まで東京に着いたらそのまま帰宅しようと思っていました…

サンライズExp.強行軍とおまけ - 1日目(2021年3月8日)

やれまん延防止だ、やれ緊急事態だ、となんだかもう麻痺してきました。仕事中に見ている通勤電車の混雑もだいぶ元に戻って来ましたから、もはや一刻も早くワクチンを打って回るしか方策はないように思えます。 あさかぜは2~3ヶ月に1度は遠出をしないと頭痛…

2021年2月22日 【成田空港】

HL7601 / Korean Air Lines / Boeing 747-400F ER 時刻は午後2時、昼下がりの「さくらの山」です。午前中に祖母の病院の送り迎えをしていたため、スポッティングを始めるにしてはずいぶん遅い時間になってしまいました。今日は珍しくナショナル航空のジャン…

「アリタリア」は消滅か、継承か

2014年の経営破綻(2回目)から紆余曲折を経てきたイタリアのフラッグキャリア「アリタリア-イタリア航空」の再建。1946年に設立された伝統とローマ教皇御用達という格式のある航空会社ですが… 華やかなイメージとは裏腹に経営状況はめちゃくちゃで、同時多…

【microTRIP】オリエント急行で優雅なティータイム(2021年2月13日)

年明けから再スタートされてしまった緊急事態宣言が残念ながら延長され、解除されることを見越して大学時代の後輩が立ててくれたお出かけの計画にもかぶってしまいました。まぁ酒を飲んで大声で騒いで回るノーマスクのオッサンたちではないので、多少の外出…

【祝!】コイカツ!サンシャイン発売 ファーストインプレ

今回もいつぞやと同じく男性向けアダルトゲームのお話なので、 男性向けエロが苦手な方や 18歳未満の青少年、 男の思想を糾弾したいフェミニストの方々は 閲覧をご遠慮願います。 <最近はアダルト商品のクレカ決済ができず、わざわざ代引になることも。正当…

2021年1月22日 【成田空港】

OH-LWM / Finnair Oyj / Airbus A350-900 冬の寒い時期はなかなか布団から出られません。結局すっかり朝寝坊し、成田空港に着いたのは朝10時過ぎ。冬だしこの時間になれば「さくらの山」でもういいだろう、と思って来てみましたが、さすがに順光になるにはま…

Google Pixel 6と5a

すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。このところずっと「MSFS」こと Microsoft Flight Simulator 2020 に夢中になっており、さっぱり記事を書くのをサボっています。 いやはや、シミュレーターゲームというのは時間泥棒もいいところで、気がつい…

2020年12月16日 【成田空港】

VT-ALJ / Air India / Boeing 777-300ER 朝寝坊から目覚めてFlightRadar24を見てみると、エア・インディアのB777-300ERがスターアライアンスの特別塗装で来ているではありませんか!エア・インディアのB77Wってだけでレアなのに、スタアラだったらなおさらレ…

2020年12月6日 【成田空港】

9M-MTC / Malaysia Airlines / Airbus A330-300 今日も今日とて…とは言うものの、またもや1ヶ月の間ができてしまいました。飛行機への熱が冷めたわけではないのですが、これといって撮りたいものがないとついつい別の趣味やゲームに目が向いてしまいがちです…

津軽海峡(晩)秋景色 - 3日目(2020年11月23日)

楽しかった旅行も今日が最終日…明日はまた仕事だと思うと気分が悪くなりそうです。チェックイン時に悩んだのですがホテルの朝ご飯はパスして、せっかくですから朝市に繰り出すことにします。「観光客から金を巻き上げるためにある」なんてよく言われる函館朝…