あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 #とは

気がついたら大晦日です。 鉄道業に限らず、公共交通機関やインフラには年末年始もお盆も関係ないわけで、1年なんてあっという間です。まさに光陰矢の如し。 …去年もそっくり同じことを考えていたように思いますが。 てなわけで、つたない写真で1年を振り返…

2013年3月6日 2013年春旅行(中編)~4日目~ 熊本城と熊電

※時間が経ちすぎて記憶が曖昧なため、写真と簡単な解説のみ掲載します※ DSCN2211 posted by (C)あさかぜみずほ 熊本市内へ。玉名駅もSUGOCAに対応し、タッチ式の簡易改札機が設置されていました。 DSCN2213 posted by (C)あさかぜみずほ 熊本市電で熊本城・…

2013年3月5日 2013年春旅行(中編)~3日目~ 玉名市内

※時間が経ちすぎて記憶が曖昧なため、写真と簡単な解説のみ掲載します※ ◇この日の撮影記はこちら◇ DSCN2193 posted by (C)あさかぜみずほ ジャスコ玉名店の跡地に開業した「ビッグミカエル玉名店」。ジャスコ時代と変わらず客足はまばらで、さらには向かいに…

少し早い雪国に~2日目~

IMGP0590 posted by (C)あさかぜみずほ 昨日までの32時間半勤務が効き、目が覚めたら6:40。乗る予定の「スーパ ー宗谷」1号まではまだ時間があるものの、7:21の「オホーツク」の写真 を1枚でも撮ろうと思っていたあさかぜは焦ります。 慌てて身支度を整え、…

少し早い雪国に~1日目~

IMGP0442 posted by (C)あさかぜみずほ 前日朝に出勤、泊まり勤務のあと夕方まで残業をした上で浜松町駅へとやって参りました。いやはや、さすがに眠い… とはいえ、明日から三連休。せっかくなので「寄り道」をしてから帰ることにしましょう。 IMGP0446 post…

2014年11月11日

IMGP0208 posted by (C)あさかぜみずほ K-3の試運転のために大宮駅へとやって参りました。目当ては新幹線。じっくりと新幹線の写真を撮ったことは今までありませんでしたし。 天気は小雨模様で残念ですが… 「ISO1600までなら常用域ですよ」とRICOHの販売員が…

2014年9月30日

先日羽田空港へ行ったメンバーで、今日は成田へ。まずは航空博物館に行ってみます。 最初は3階の展望デッキ。 IMGP1935 posted by (C)あさかぜみずほ マレーシア航空 Airbus A330-300 9M-MTC マレーシア航空の新塗装。今後また塗装が新しくなります。 IMGP19…

2014年9月22日

まだ来たことのない成田空港の撮影地、「十余三東雲の丘」へとやって参りました。空に雲が多くて少し不安ですが、新しく購入したレンズの試運転も兼ねて色々撮り漁ってみます。 IMGP1660 posted by (C)あさかぜみずほ 東雲の丘は京成成田駅からのバスもあり…

2014年9月6日

明け番で先輩や同期と羽田空港にやって参りました。 なんだか水蒸気で煙っていて、見通しが悪い状況です。 まずは第1ターミナルの屋上展望デッキから。 IMGP1235 posted by (C)あさかぜみずほ 全日本空輸 Boeing B787-8 JA824A IMGP1241 posted by (C)あさか…

2014年6月6日

IMGP1147 posted by (C)あさかぜみずほ 東京メトロ 8000系 IMGP1152 posted by (C)あさかぜみずほ 東武鉄道 10030系

三連休はどこも…~2日目~

DSC01119 posted by (C)あさかぜみずほ 翌朝はいい天気。昨日の夜のザーザー降りは何だったのかと思うぐらい。素泊まりプランで朝食はないので、早めに新潟駅に行って食べることにします。 ありがたいことにホテルは送迎車つき。昨日の夜も送迎車を使えば、…

三連休はどこも…~1日目~

DSC01009 posted by (C)あさかぜみずほ 普段は東京の東側からスタートなので、今回の旅行は珍しく西側から。 リフレッシュ休暇をもらったのですが、幸か不幸か三連休にちょうど重なってしまいました。まぁでももらったものに贅沢は言わない。明け番とリフレ…

PENTAX 55-300 導入

先輩や同期にくっついて、先日羽田空港に行ってきたのですが、やはり望遠が足りない。 IMGP1501 posted by (C)あさかぜみずほ せっかくちょっと離れた整備上に、政府専用機のB747-400がいたにも関わらずこれ以上寄れず… だがしかし、ヒコーキマニアの人たち…

スバル・レヴォーグ

やっとこさ秋が近づいてきたという雰囲気がしてきました。少し前まで夜になっても窓を開けたら熱風が入っていたのに、この頃はひんやりした空気が入ってきますね。 まぁどうせ9月半ばぐらいになったら「残暑」とかいってウンザリするような夜があるのかもし…

海を越えて食い倒れ~2014年7月21日

DSC00762 posted by (C)あさかぜみずほ おはようございます。窓の外は明るくなっていますが、靄が立ち上って遠くの方は見えません。 なんとなく見覚えのある光景。兵庫県と岡山県の境ぐらいでしょうか。 DSC00763 posted by (C)あさかぜみずほ おおよそ予想…

タケミカヅチとサンライズ~2014年7月20日

DSC00646 posted by (C)あさかぜみずほ 考えてみれば、幾度と無く鹿島線の北浦鉄橋には通っていたのに、乗ったことは1回もありませんでした。ならば、ちょうどいい機会だし乗ってこよう。 そんなわけで、京成津田沼駅へとやって来ました。 6番線には新京成88…

わかりづらいカメラ用語

カメラ用語というのはなんともわけがわかりません。 デジタル一眼レフカメラを使い始めて5年近くが経つ永久初心者なあさかぜには、「何だそれ」という用語が山のようにあります。 「デジタル一眼レフカメラが欲しい!」 という会社の先輩がいたので、「価格…

失敗だらけの弾丸旅行~2014年4月26日

DSC00196 posted by (C)あさかぜみずほ 今日も早朝からいい天気です。時刻は午前6時。 ちょっと早いですが、車内で食べるお弁当を買うのと、自由席なので、駅に行って待つことにします。 DSC00202 posted by (C)あさかぜみずほ 朝一番の「やくも」で出雲市へ…

失敗だらけの弾丸旅行~2014年4月25日

DSC00012 posted by (C)あさかぜみずほ 泊り勤務を終えた朝。翌日が休みなので、少々「寄り道」をすることにしました。 というわけで、毎度のごとくスタートは東京駅から。車内で食べるお弁当を買ってから、東海道新幹線のホームに上がってきました。 DSC000…

Cyber-shot DSC-WX300

先日書いた新しいコンパクトデジカメ。自宅に届いていたので早速比較してみました。 …といっても撮るものがあるわけではないので、あくまで見た目とスペック上での比較ですが。 今回購入したカメラはSONYのCyber-shot DSC-WX300。色はブラウン。 比較対象と…

2014年3月27日

IMGP1023 posted by (C)あさかぜみずほ 泊まり勤務を終え、浜松町から東京モノレールで羽田空港へやって参りました。あいにくの空模様ですが、今日ぐらいしか来る時間がありません。 お目当ては退役間近のボーイング747-400。 IMGP1028 posted by (C)あさか…

真冬の北海道へ~4日目~

IMGP0859 posted by (C)あさかぜみずほ ホテルから見る札幌市街の景色もこれが最後。 職場やら家族へのお土産の数々で、スーツケースは腕が抜けそうな重さです。来たときと違って、新千歳空港までは各自で移動。なんとしても座れない状況は避けねばなりませ…

真冬の北海道へ~3日目~

IMGP0748 posted by (C)あさかぜみずほ 本日もスタートは南北線中島公園駅から。同室の2人はまだ爆睡中でしたが、今日も強行軍で鉄道旅行のあさかぜは一足も二足も先にホテルを出てきました。 昨日と同様、地下鉄でさっぽろ駅へと出ます。 IMGP0749 posted b…

真冬の北海道へ~2日目~

IMGP0618 posted by (C)あさかぜみずほ 昨夜の親睦会という名の激しい宴会が尾を引き、目が覚めれば午前8時。だいぶ寝てしまいました。 ま、こういう事態を想定して、本日の出発は遅め。ホテルの広間で悠然と朝食を食べてから、近くの中島公園駅まで歩きます…

真冬の北海道へ~1日目~

IMGP0525 posted by (C)あさかぜみずほ 早朝の津田沼駅。地面が濡れ、ところどころ凍っているような寒い朝です。 吐く息は真っ白、ベンチコートを着ていても体に染みこむような冷気が伝わってきますが、この程度でへこたれてはいけません。今日の目的地は北…

京浜東北線 脱線・横転事故

先日の東急東横線日吉駅での事故に続き、今回の京浜東北線の事故。鉄道業界というのは不思議なもので事故が割と固まって起きますが、3度目の正直とやらで大事故が起こらないことを願うばかりです。 鉄道では、線路に本来走るべきではない車両が入るときには…

買わないわけがない

今日は公休。 悠長に朝食を食べていたら、思い出したように母親が言い始めました。 「お前さ、部屋の本棚に並べてるアレ、なんとかならないの?」 アレとは美少女フィギュアのこと。 主に大学時代の4年間で溜め込んだ、数えるのが億劫になるほどのフィギュア…

夜行高速バス

友人女史「京阪神方面の夜行高速バスならどれがオススメ?」 オススメと言われるとなかなか難しいところですし、人によって好みがわかれると思いますので、ここはあさかぜの個人的な意見を。 京阪神方面であれば、JRバス系列の運行する「ドリーム号」が一番…

これからお世話になります

散々クルマが欲しいだの何だのと言っていましたが、実は1月初めに中古車を契約していました。 今日がその納車日。やっと待ちに待った「自分のクルマ」が手元にやって参りました。 日産・ティアナ。2008年式、走行距離66,800km、修復歴なしで100万円を余裕で…

折りたたみ自転車

近所のイオンに自転車を買いに行ってきました。 以前はそば屋か何かが入っていたスペースがまるごとサイクルスペースに。売り場の片隅に片手間でやっている近くのイトーヨーカドーに対し、割合本格的に自転車の販売を行っています。 欲しかったのは折りたた…