あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年2月2日(福岡空港)

IMGP5567
IMGP5567 posted by (C)あさかぜみずほ

ドスンという衝撃で目が覚めると、そこは福岡空港。完全に眠りこけていました。

空港での撮影に移る前に、まずは腹ごしらえ。ターミナル間連絡バスで国際線ターミナルへと向かいます。

IMGP5572
IMGP5572 posted by (C)あさかぜみずほ

国内線の第1~3ターミナルとは、滑走路を挟んで反対側にある国際線ターミナル。今日の撮影はここで行いますが、ターミナル内でお昼にしても仕方がないので外へ出ます。

DSCN3342
DSCN3342 posted by (C)あさかぜみずほ

ターミナルから徒歩20分、「魁龍(かいりゅう)」へとやってきました。久留米ラーメンのお店で、「どトンコツ」の売り文句の通り、店の外まで豚骨のにおいが漂っています。「臭い豚骨ラーメン」がダメな人には全くオススメできませんが…

ワンタンが載っているのが魁龍オリジナル。麺はよくある細麺ではなく、通常のラーメンと同じぐらいの太さ。

においも強烈ですが、味も猛烈にうまい。びっくりしたのはスープ。サラサラとかドロドロではなく、ザラザラしています。骨の粉末が混ざっているのでしょうか…?

博多 とんこつラーメン 魁龍 博多本店

http://kairyuramen.com/

IMGP5579
IMGP5579 posted by (C)あさかぜみずほ

B-2217 / China Eastern Airlines / Airbus A319-100

魁龍から戻ってきました。

国際線ターミナルへの展望デッキへと来ましたが、撮影には全く不向きな場所。羽田のようにワイヤーではなく、ガラス張り。しかも外側に保護用なのかフィルムが貼ってありますが、これの質が悪くて傷だらけ。

小型機はこの通り、質の悪いレンズのごとく全然きれいに写りません。

IMGP5598
IMGP5598 posted by (C)あさかぜみずほ

JA846C / Japan Air Commuter / Bombardier DHC-8-400

JACダッシュ8。残念ながら旧JACカラーのQ400初号機は来てくれません。

IMGP5610
IMGP5610 posted by (C)あさかぜみずほ

JA02FP / 福岡県警 / Eurocopter EC135

ひっきりなしの離着陸の合間を縫って、県警のヘリコプターも離陸していきます。

IMGP5642
IMGP5642 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8938 / Japan Transocean Air / Boeing 737-400

機材更新が発表されたJTAB737-400。

ボーイングが公開したイメージイラストの中には、ジンベエザメをイメージした「ジンベエジェット」のイラストも入っていました。願わくば、新旧両方とも撮りたいところ…

IMGP5695
IMGP5695 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7564 / Jin Air / Boeing 737-800

大韓航空が設立したLCC、ジンエアー。福岡には1日3往復が乗り入れています。成田には就航していないので、関東近辺では見られない機体です。

この機体は親会社の大韓航空のもの。

IMGP5707
IMGP5707 posted by (C)あさかぜみずほ

自衛隊の輸送ヘリ、CH-47チヌークも飛び去っていきました。

IMGP5709
IMGP5709 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8594 / Japan Air Commuter / Saab Saab 340B

現在のところ、有力な後継機が見つからないままのサーブ340。まだしばらくはこの姿が見られそうです。

※ 2015年6月、JACは後継機をイタリア・ATR社のATR42-600に決定。2017年から運航開始予定。

IMGP5730
IMGP5730 posted by (C)あさかぜみずほ

JA08FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-175

順調な路線展開を行っているフジドリームエアラインズ。フジという名前の通り親会社は静岡市の物流企業「鈴与」ですが、実質的な拠点は県営名古屋飛行場になっています。

FDAは1機ごとに機体色が違うのが特徴。JA08FJは8号機で、色は「ティーグリーン」。

IMGP5764
IMGP5764 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7526 / KOREAN AIR LINES / Boeing 777-200

小型機ばかりの国際線機材の中で、珍しく大柄な大韓航空B777-200。近距離なので、ERなどの長距離機材は来ないようです。

しかし、この展望デッキは寒い!

ガラス張りになってはいますが、天井は格子の屋根があるだけ。つまり外と完全につながっているため、場所によっては雨が降れば濡れる有様。撮影者に優しくない仕様です…

IMGP5773
IMGP5773 posted by (C)あさかぜみずほ

JA6784 / 国土交通省 / BELL 412EP

ヘリコプターメーカーの老舗、ベル・ヘリコプター。

IMGP5779
IMGP5779 posted by (C)あさかぜみずほ

航空自衛隊の練習機、T-4。製造は川崎重工業です。エンジンもIHIが行っており、純国産のジェット練習機です。

IMGP5791
IMGP5791 posted by (C)あさかぜみずほ

JA711A / Nippon Airways / Boeing 777-200

主力幹線用のB777-200。手狭な福岡空港ではかなり巨大に見えます。

都市部のど真ん中にあるイメージの福岡空港ですが、撮る向きを変えてみれば背景が山になります。

すぐ後ろの丘陵地帯には「アクシオン福岡」というスポーツ施設があり、午前中の福岡空港撮影ポイントになっています。

IMGP5819
IMGP5819 posted by (C)あさかぜみずほ

JA802B / ORIENTAL AIR BRIDGE / Bombardier DHC-8-200

オリエンタルエアブリッジダッシュ8。

社名は外国っぽいですが、元の会社名は「長崎航空」。2001年から現在の社名に変更されました。

2機のDHC-8-Q200で運航していますが、2019~20年にかけてが寿命。現在は後継機種の選定を進めています。おそらくここもATR42になることは間違いないでしょうね。

IMGP5831
IMGP5831 posted by (C)あさかぜみずほ

JA81AM / Amakusa Airlines / Bombardier DHC-8-100

この1機だけで運航している天草エアライン。機体とエンジンに親子のイルカが描かれています。

こちらも機材更新が発表されており、2016年1月からATR42-600での運航が予定されています。

IMGP5843
IMGP5843 posted by (C)あさかぜみずほ

夕方になって急に晴れてきました。

ターミナルの外にごちゃごちゃと看板が立っているのが福岡空港らしさ。

IMGP5868
IMGP5868 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HSP / Dragonair / Airbus A320-200

2006年に完全にキャセイパシフィック航空の子会社となった香港ドラゴン航空キャセイの路線を補完する形で日本国内にも就航しています。

一見LCCのように見えますが、フルサービスのエアライン。A320の機内もビジネスとエコノミーの2クラスです。

IMGP5874
IMGP5874 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7712 / Air Busan / Airbus A321-200

アシアナ航空系のLCC、エアプサン。ジンエアーよりも一回り大きなA321で運航しています。社名の通り、釜山が拠点。親会社のアシアナ航空の路線を置き換える形で運航路線を増やしています。

IMGP5911
IMGP5911 posted by (C)あさかぜみずほ

JA02RJ / IBEX Airlines / Bombardier CRJ-100

まもなく後継機のCRJ-700への完全移行が完了するアイベックスエアラインズ

JAL系のジェイエアはCRJ以外への機材更新を発表し、CRJシリーズを運航するのは国内ではアイベックスのみとなります。

IMGP5922
IMGP5922 posted by (C)あさかぜみずほ

JA824A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

「787」のロゴが入る最後の機体、JA824A。25機目となるJA825A以降は機首部分の大きなロゴは消え、通常通りの「トリトンブルー」へと変わっています。

IMGP5934
IMGP5934 posted by (C)あさかぜみずほ

JA08FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-175

名古屋へと折り返していくティーグリーンのFDAを見送って、福岡空港の遠征は終わり。あえて地下鉄には乗らず、国際線ターミナルから博多駅ゆきのバスに乗ります。

国際線ターミナルから国内線ターミナルまでバスで移動し、また地下鉄で…という移動を考えればバスだけの方が楽です。

はかた号乗車記は次へ。

◆ この日撮ったすべての写真はこちら ◆

http://photozou.jp/photo/slideshow/1563331/8666524