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晴れ渡っていた昨日とは異なり、残念ながら厚い雲の垂れ込める今日。元から関西空港は北風の運用だと順光の午前のポイントが陸上にはないのですが…
ラピートで関西空港へ到着後、第2駐車場の屋上へ向かいます。
ここは関西空港の出発階に発着するバスも見られる場所。近頃ではめっきり見なくなったネオプラン製の観光バスもいました。
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JA813P / Peach / Airbus A320-200
ジェットスター・ジャパンやバニラ・エアと同じくA320を運航するものの、シャークレットの装備機は一切ないピーチ。シャークレットはオプション装備であること、万が一外れた場合には運航不可(ウイングチップなら可)になるので、コストカットと冗長性を持たせているのでしょうか。
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関西国際空港を拠点とする、関西空港交通。南海電鉄とJAL・ANA・JASの出資で設立されたリムジンバスの会社です。現在は南海電鉄の完全子会社。
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こちらは阪急バス系列になる大阪空港交通。伊丹空港から始まったリムジンバスの会社ですが、関西空港交通との共同運行で関空路線もいくつか持っています。
東京では東京空港交通が成田・羽田空港の主要路線を1社で牛耳っているのに対し、関西では2社に大別されています。
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関西空港交通と同じ系列の南海バスも、自社のリムジンバス用車両を使って関空に乗り入れてきます。車両も同じ。
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VN-A146 / Vietnam Airlines / Boeing 777-200ER
話題を空に戻しましょう。
ここはターミナルの影から急に飛行機が出てくるので、エアバンドは必須。それでもパッと出てくる飛行機を追いかけるのはなかなか難しいものです。
基本的に成田には入ってこないベトナム航空のB777。新塗装です。
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HL7557 / Jin Air / Boeing 737-800
大韓航空系のLCC、ジンエアー。この機体もやはり大韓航空で2012年まで飛行していたものです。
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HL8294 / T'way Airlines / Boeing 737-800
韓国初のLCCとして2004年に設立されたティーウェイ航空(設立当初は韓星航空)。大手エアラインには属さない独立系LCCです。日本法人も
あり、関西方面から韓国へ飛ぶには便利なLCCです。
この機体は機体後部に「Booto」というウサギのキャラクターが描かれた特別塗装機。
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D-ABTL / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-400
成田からは撤退してしまったルフトハンザのB747は関空では健在。距離の長いヨーロッパ便は重々しい上がり方です。
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JA814P / Peach / Airbus A320-200
女性向けファッション誌『Violetta』とのコラボ企画で、「RUNE GIRL」の描かれたピーチの機体。2015年末まで3機が機体後部にこのキャラクターの描かれた特別塗装機で運航されます。
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JA816P / Peach / Airbus A320-200
このときピーチの中では最も新しい機材だったJA816P。ジェットスター・ジャパンが早くも20機態勢を敷いていることに比べるとピーチの方がわずかに規模が小さいのですが、国内LCCで黒字化が達成できているのはピーチだけ。
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N37293 / United Airlines / Boeing 737-800
国内各地で見る機会の増えた、ユナイテッドのシミタールウイングレット装備機。今までのブレンデッドウイングレットに比べるとずいぶん先端も鋭利な形状になりました。
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B-16217 / Eva Airways / Airbus A321-200
今年就航でまだきれいなエバーのA321。
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HS-TGY / Thai Airways International / Boeing 747-400
A380で飛んでいたタイ航空の関西便は、今年の夏からB747に機材が小型化されました。なかなか日本の空港にA380は浸透しませんね…
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こちらは阪神バス。
大手私鉄の中では長らく直営でバス事業を行ってきた阪神電鉄ですが、現在は他社と同様に分社化。大手私鉄の中でバス事業を直営で行っているのはあと西日本鉄道だけです。
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B-16308 / Eva Airways / Airbus A330-200
久しぶりに見たエバーのA330通常塗装。成田も羽田もハローキティばかりで、EVAの本来の塗装ってどんなだっけなと思うぐらいです。
ハローキティ人気は相当のようで、急な機材変更でハローキティジェットが飛べなくなったとしても、機内サービスのカップなどはハローキティのもので提供されるのだとか。
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ジェイアール四国バスははるばる明石海峡大橋を越えて高松からやってきます。かなりの距離ですが、四国から海外へ行こうとするとこの経路が一番安いのかもしれません。
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PH-BQO / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-200ER
アムステルダムから毎日飛んでくるKLMオランダ航空。なんと今年からは福岡にまで就航しました。福岡からオランダへ直行する需要なんて、週2便でもB777ではオーバーキャパシティだと思いますが…
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HL8235 / T'way Airlines / Boeing 737-800
こちらがティーウェイ航空の通常塗装です。ちょっと地味ですね。
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B-18659 / China Airlines / Boeing 737-800
今日一番のあたり、マンダリンカラーのB737-800です。マンダリン航空そのものはエンブラエルE190に統一されているので、この機体の運航は親会社のチャイナエアライン。
現在もこの塗装で飛び回っているようです。そもそもこの機体も今年デリバリーされたもの。成田にも来てくれないものか…
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9V-JSJ / Jetstar Asia Airways / Airbus A320-200
おや?ジェットスター・ジャパンのA320にしては雰囲気がちょっと違う…?
というのも当然で、シンガポールを拠点とするジェットスター・アジア航空のA320。
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JA04JJ / Jetstar Japan / Airbus A320-200
こちらが日本国内でよく見かける、ジェットスター・ジャパンのA320。機首部分に注目すると違いがわかります。
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OH-LTR / Finnair Oyj / Airbus A330-300
おなじみヨーロッパ勢、フィンエアー。今日はマリメッコでも何でもなく、ノーマルカラー。
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B-6039 / China Southern Airlines / Airbus A319-100
かわいらしいサイズのA319が離陸していきます。
A330に比べると小さくてかわいらしいA319ですが、実際のサイズは34m近くあります。6階建てぐらいの雑居ビルには相当しますから、決して小さくはありません。
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HL8275 / KOREAN AIR LINES / Boeing 777-300ER
微妙に手ぶれしているのが腹立たしいですが、大韓航空のB777-300ER。近距離の韓国に飛ぶにしては、設備が良すぎるように思えます。
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B-1619 / Tianjin Airlines / Airbus A320-200
関西空港の楽しいところは、成田には入れない海外地方のエアラインも見られるところ。天津航空もまだ成田には入っていない、中国の航空会社です。
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B-22101 / TransAsia Airways / Airbus A330-300
台湾のトランスアジア航空も長らく関空便はA330、成田便はA320という状況が続いていました。2015年秋から新たに導入したA330を使って成田便もA330に大型化。日本からの台湾需要の高さがうかがえます。
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B-6338 / Juneyao Airlines / Airbus A320-200
上海にベースを置く吉祥航空。
Wikipediaには羽田への乗り入れもあると書いてありますが、公式の見づらい時刻表によれば、日本路線は関西と沖縄のみ。
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ターミナル内で昼食を済ませてから、無料バスで5分ほどの展望デッキ「スカイビュー」へ移動。風向きは依然として北風なので、飛行機も展望デッキとは反対側から離陸してきます。
スカイビューからはほとんど飛行機のお腹を見るだけ。換算750mmをもってしても、飛び上がる離陸機はこれぐらいの大きさ。
IMGP7299 posted by (C)あさかぜみずほ
B-LPH / Hong Kong Airlines Limited / Airbus A320-200
一方、ターミナルは目の前なのでスポットインする機体はキットレンズで撮れるぐらいの場所を行き来します。
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レジ番もわからないガルフストリームが飛び上がっていきました。
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突然ウッドデッキに持って出されてきたB747-400の模型。奥側は1993年から1年半ほど日本の空を飛んだマリンジャンボという特別塗装機のB747-400Dです。
残念ながらこの頃は日本に住んでいませんでしたし、鉄道一筋で生きていたのでこんな飛行機の存在なんて全く知りませんでした。
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離陸滑走距離の長いMD-11Fでもやはり遠い…
ジェットエンジンからの噴気で後ろに見える橋(タンカーから空港島へ燃料を引き込むパイプライン)の一部が揺らいでいるのが見えます。
これを撮って、あさかぜは他の3人より一足早く引き上げます。16時発のジェットスター・ジャパンで成田に戻らなければなりません。
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というわけで、JJPの出発する第1ターミナルの端っこの方へ。ちょうど折り返して成田便となるJA04JJが到着。
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小型機向けに見える小さなトーイングカーが待機しています。
側面に書かれている「swissport」とはその名の通り、スイス発祥のグランドハンドリング(空港地上支援業務)専門会社。日本でもスイスポート・ジャパンとして成田・中部・関空・福岡で業務を行っています。
IMGP7366 posted by (C)あさかぜみずほ
B-1703 / China Eastern Airlines / Boeing 737-800
おや、久しぶりに雲南公司カラーのB737-800と再会です。
IMGP7384 posted by (C)あさかぜみずほ
定刻通りスポットを離れ、あっという間に06Rから離陸。街の景色がぐんぐん離れていきます。
IMGP7399 posted by (C)あさかぜみずほ
約1時間後、すっかり日の暮れた成田空港に到着。明日が泊まり勤務の身としては、定刻通りに到着してくれて何より。
大変なのは空港からなんですけどね…欲張っていろいろと持ってきたせいで荷物が重い。次はもう少し持って行くものを見直さなければなりません。