あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年11月8日

IMGP7406
IMGP7406 posted by (C)あさかぜみずほ

9M-MUD / Malaysia Airlines / Airbus A330-200F

朝からシトシトと雨が降り続いています。

今日は会社の先輩が研修のためにアメリカへ飛び立つ日。本人を見送るのではなく、先輩の乗った飛行機を見送りに成田空港へ。

同期のもりぞーを拾う予定でしたが、少々早く着きすぎたのでさくらの丘でパンダ塗装のマレーシア航空カーゴをパチリ。

駐車場のクルマの中で待っていたら、成田で初めて機動隊による職務質問を食らいました。いつもより機動隊が多くウロウロしていると思ってはいましたが…

IMGP7418
IMGP7418 posted by (C)あさかぜみずほ

JA781A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

もりぞーを拾ってくると、南風運用に変わっていました。天気が天気なので、さくらの丘で上がりを狙っても面白くありません。

というわけで、おなじみさくらの山へ。

滑走路にたまった水をジェットエンジンが盛大に巻き上げます。

IMGP7442
IMGP7442 posted by (C)あさかぜみずほ

B-6329 / China Eastern Airlines / Airbus A321-200

B777-300ERのような大型機でなく、A321クラスの小さな飛行機でも盛大にジェットブラストが滑走路上の水滴を巻き上げます。晴れている日には見られない、雨の日ならではの光景。

とはいえ、レンズは防滴ではないので、厳重にタオルで覆っての撮影なので気を遣います。

IMGP7483
IMGP7483 posted by (C)あさかぜみずほ

I-DISU / Alitalia / Boeing 777-200ER

離陸機の列に混ざって、アリタリアが到着。

気圧差から水滴が霧になって主翼正面になびきます。

IMGP7501
IMGP7501 posted by (C)あさかぜみずほ

JA731J / Japan Air Lines / Boeing 777-300ER

先輩が乗った日本航空JL10便、シカゴゆきがラインアップします。機体は2004年にデリバリーされた、B777-300ER。現在のJALにおけるフラッグシップ機です。

IMGP7526
IMGP7526 posted by (C)あさかぜみずほ

JA731J / Japan Air Lines / Boeing 777-300ER

まもなく、盛大に水滴を巻き上げて離陸。ちなみに座席はさすがにエコノミークラスで、ビジネスクラスではなかった様子。

ちなみに我が社もありがちな展開で、そろそろ研修先も北米ではなくこの頃発展著しい東南アジアに変わるかもしれないんだとか。会社のお金で北米旅行ができるのも今のうち。いいときに行ったものです。

道中お気をつけて。

IMGP7560
IMGP7560 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP7568
IMGP7568 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BFP / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 747-400M

KLMアジア航空カラーをまとうB747-400M。

中国本土と台湾を同一航空会社が飛ばせなかった時代の名残ですが、現在もKLMはその頃のカラーリングで飛んでいます。

どうやら新塗装になってもKLM asiaのままのがいるとかなんとか…?

IMGP7591
IMGP7591 posted by (C)あさかぜみずほ

G-YMMG / British Airways / Boeing 777-200ER

-300ERかと思い込んでいたら、エンジンナセルに「RR」のロゴが。機体の短い-200ERですので、冬スケジュールから機材が縮小されているようです。

この頃羽田に就航して、代わりに機材縮小がされることもある成田便。春になって-300ERに戻されるのかどうか…

IMGP7630
IMGP7630 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP7634
IMGP7634 posted by (C)あさかぜみずほ

9M-MUD / Malaysia Airlines / Airbus A330-200F

パンダカラーのMASカーゴがやってきました。

A330はノーズギアが短いので前傾姿勢になるのですが、貨物機では水平でないと使い勝手が悪くなってしまいます。

貨物機のA330-200Fではノーズギアの取り付け位置を下げて、水平を確保。その分収納部を下げる必要があるので、覆いが取り付けられました。A330の貨物型だけ機首下部にコブがあるのはそのため。

IMGP7664
IMGP7664 posted by (C)あさかぜみずほ

4R-ALM / SriLankan Airlines / Airbus A330-300

全身ビショビショなのでそろそろ帰りたいところですが、変な機影が迫っているのでそれを撮ってからにしましょう。

スリランカも盛大に離陸。

IMGP7698
IMGP7698 posted by (C)あさかぜみずほ

N904AR / Centurion Air Cargo / Boeing 747-400ERF

週に2便ほど現れる、センチュリオン・エアカーゴのB747-400F。エールフランス、ロシアのエアブリッジカーゴを経てセンチュリオンで活躍する機体です。

割と遭遇率の低い会社ですし、ちゃんとしたセンチュリオンカラーを撮ったのは今回が初めて。

IMGP7709
IMGP7709 posted by (C)あさかぜみずほ

N904AR / Centurion Air Cargo / Boeing 747-400ERF

雨脚も強くなって滑走路に降りる機体もはっきり見えなくなってしまいました。この辺にして、お昼ご飯を食べて引き上げます。