IMGP1357 posted by (C)あさかぜみずほ
F-OJSE / Air Caledonie International / Airbus A330-200
絶望的なまでの曇天。12月も後半となり、当然のことながらすごく寒いです。
写真を撮るには全くもって不向きといえる今日ですが、どうしても撮りたいネタが飛来する日。明日は朝早くに出勤ですが、それを承知の上でクルマを成田まで走らせてきました。
IMGP1390 posted by (C)あさかぜみずほ
VN-A378 / Vietnam Airlines / Airbus A330-200
年明けからB787-9が投入されるベトナム航空。事実上の機材大型化です。この頃東南アジアからの需要もずいぶん伸びているようですし、必然的な流れです。
IMGP1425 posted by (C)あさかぜみずほ
ZK-NZE / Air New Zealand / Boeing 787-9 Dreamliner
デイリー運航の午後便に加え、週3便に限って午前にも飛来するようにもなったニュージーランド航空。今日もオールブラックス塗装でやってきました。そろそろハーフカラーが撮りたいんだけどな…
IMGP1476 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MNF / Malaysia Airlines / Airbus A380-800
知り合いのおじさんたちと「そろそろですね」なんて言っていたら、ついに現れました。
マレーシア航空のA380-800。FIFAクラブワールドカップで来日しているFCバルセロナの選手を迎えに来たものです。
IMGP1479 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MNF / Malaysia Airlines / Airbus A380-800
普段成田では見ることのできないMASのA380というだけでなく、この日は来日時と同じく100機目のA380を示すロゴの入った記念すべき機体で飛来します。
晴れてくれればベストでしたが、まぁ撮れただけ良かったと思うしかありません。
IMGP1485 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MNF / Malaysia Airlines / Airbus A380-800
赤と青のカラーリングをまとう他の機種と違い、マレーシアのA380は水色と濃紺と特別。フラッグシップらしい扱いですが…
しかしこの大きさがネックとなっているのか、業績が悪化しているマレーシア航空はこのA380を手放したい様子。とはいえ売却するにしても、もはや買い手のつかないであろうこの機種は、どうなることでしょう。
IMGP1533 posted by (C)あさかぜみずほ
N612FE / FedEx Express / McDonnell Douglas MD-11F
成田に来れば撮れる存在であるFedExのMD-11。まだそれなりに数があるとはいえ、B777Fの飛来も増えていることは事実。撮れるうちに撮っておかなければ。MD-11Fに限った話ではありませんが。
IMGP1562 posted by (C)あさかぜみずほ
N416KC / Spenaero LC / Dassault Falcon 900
リヤ3発ジェットという独特の形をした、ダッソーファルコン。ソルトレークシティーにある企業が保有している機体のようです。どこもかしこもピカピカなのでかなり新しい機体の様子。
ウイングレットがついた、航続距離延長型の900LXというタイプでしょうか。
IMGP1623 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BFP / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 747-400M
KLMはKLM asiaカラーで到着。
IMGP1654 posted by (C)あさかぜみずほ
D-AIFE / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A340-300
週3便に減ってだいぶ経ったルフトハンザ。数の多くないA340-300に機材変更されたことで、むしろスターアライアンス特別塗装が来ることがずいぶん増えました。
これが降りたところで場所を変えます。次はマレーシアのA380チャーター便の上がりを撮らねばなりません。
IMGP1726 posted by (C)あさかぜみずほ
VN-A383 / Vietnam Airlines / Airbus A330-200
県道脇でタキシングを狙おうかと思いましたが、クルマで通りがかると黒山の人だかり…!狭苦しい場所で撮るのはあまり好きではないので、おじさんの助言通りさくらの山公園の駐車場で上がりを撮ります。
いつの間にか駐車場も拡張され、奥まで広々としていました。空気の抜けが悪いのが気になりますが、場所にとらわれず広々と撮るにはここしかありません。
IMGP1763 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TBD / Thai Airways International / Airbus A330-300
すでにチャーター機はタワーに入っており、離陸は間近です。わずかな晴れ間に期待しますが、雲は厚くなるばかりで太陽光が出るのは全く期待できません。
IMGP1769 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MNF / Malaysia Airlines / Airbus A380-800
予想以上に重々しい上がり方をしてきたチャーター機。バルセロナまで一直線に飛んでいくだけの燃料を積んでいるのでしょう。
A340なんかもかなり重い上がり方をしますが、さすがにA380ともなるとさっぱり高度を稼げません。
IMGP1781 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MNF / Malaysia Airlines / Airbus A380-800
しかし、なぜマレーシアのA380なのでしょう。バルセロナにはカタール航空がスポンサーとしてついていますが、そのカタールのA380ではなくあえてマレーシアのA380。ちょっと不思議です。
IMGP1791 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MNF / Malaysia Airlines / Airbus A380-800
管制官に「素晴らしい試合でした。優勝おめでとう、そしてメリークリスマス」と見送られ、分厚い雲の中に消えていったマレーシア機。
バルセロナまで直行なら、半日以上かかる長い長いフライトです。
IMGP1837 posted by (C)あさかぜみずほ
B-LBE / Cathay Pacific / Airbus A330-300
身軽に上がっていくキャセイのA330。この時間は普段ならB777-300のはずですが、機材変更でもあったのでしょうか。
IMGP1841 posted by (C)あさかぜみずほ
D-AIFE / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A340-300
こちらもA380よりはマシなものの、重々しい上昇を見せるルフトハンザのA340。
IMGP1869 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MTO / Malaysia Airlines / Airbus A330-300
かなり久しぶりに見た気がする、マレーシアのワンワールド塗装。「malaysia」のロゴが入る位置に航空連合のロゴが入るので、あまり特別だという感じがしません。これはマレーシア航空に限った話ではなく、日本航空やフィンエアーでも同じ。
IMGP1907 posted by (C)あさかぜみずほ
JA780A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER
轟音とともに飛び立つANAのB777-300ER。同じ長距離を飛ぶ機体でも、A340よりはB777の方がずっと上昇能力が高く見えます。B777の方が重くて大きいはずなのですが…
IMGP1944 posted by (C)あさかぜみずほ
JA739J / Japan Air Lines / Boeing 777-300ER
JALのB777-300ERはかなり重たい上がり。北米便の貫禄です。
少しだけ後ろから日が差してきましたが、このまま天気が好転して欲しいところ…
IMGP1965 posted by (C)あさかぜみずほ
HB-JMC / Swiss International Air Lines / Airbus A340-300
相変わらずA340は上昇していきません。ルフトハンザグループのスイスもついにB777-300ERの導入が始まる様子。A350ではないんですね。
IMGP1972 posted by (C)あさかぜみずほ
JA842J / Japan Air Lines / Boeing 787-8 Dreamliner
IMGP1987 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SWZ / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-300ER
シンガポール航空のB777も2015年にデリバリーされた新しい機体です。まだ受け取っていない新造機もありますが、それらB777-300ERを受け取った後はA350にシフトしていくのでしょう。
IMGP2020 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP2032 posted by (C)あさかぜみずほ
G-YMML / British Airways / Boeing 777-200ER
3月から飛んでいる、ブリティッシュ・エアウェイズの「GREAT」特別塗装機。中国のファッションデザイナーがバラと竹をモチーフにして手がけたデザインがこれ。西洋的な描き方と、中国の水墨画の描き方を融合させているのだとか。
成田や羽田にもちょくちょく飛来する機材なので、見る機会はそこそこありそうです。
IMGP2051 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BFP / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 747-400M
KLMが折り返し出発。A340より重いはずなのに、上昇能力は明らかに高いですね。
IMGP2119 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-OJD / Scoot / Boeing 787-9 Dreamliner
スクートはA滑走路から離陸。
スクートとジェットスターは中型機の国際線でもB滑走路から離陸することも少なくないので、日によってはA滑走路で撮れないこともあります。
IMGP2170 posted by (C)あさかぜみずほ
F-GSQM / Air France / Boeing 777-300ER
日によってファースト装備のB777-200ERか、収容力のある-300ERか変化するエールフランス。今日は長い方で来ていました。
IMGP2190 posted by (C)あさかぜみずほ
JA862J / Japan Air Lines / Boeing 787-9 Dreamliner
まだ数の少ないJALのB787-9。デビュー当初は近距離のアジア便で足慣らしをしていましたが、3機が出そろった現在は本来の用途である長距離国際線に充当されています。
IMGP2216 posted by (C)あさかぜみずほ
OY-KBC / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300
この辺が行くと、もう午前中の欧州便を中心とした出発ラッシュはほぼおしまい。
IMGP2235 posted by (C)あさかぜみずほ
VH-VKD / Jetstar Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
今日はA滑走路から出発したジェットスター。
ジェットスターもカンタスも基本は夜出発なので、昼間見られるオーストラリア便はこのメルボルン便ぐらいです。
IMGP2254 posted by (C)あさかぜみずほ
F-OJSE / Air Caledonie International / Airbus A330-200
最後に毎度のごとくエア・カレドニア・インターナショナルを見送って帰宅。
これで2015年の撮影は最後です。年末にかけて仕事は忙しくなり、年明けにはこのPENTAX K-3を整備に出してしまいます。しばらくはストレスのたまる日々です。