IMGP7903 posted by (C)あさかぜみずほ
JA619A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER
2週間ぶりの成田空港ですが、残念ながらスッキリと晴れてくれません。来るかどうしようか悩んでいたのですが、伊丹で撮った「R2-D2 ANA JET」の飛来日ということでやってきました。
とりあえず雨は降らないようですが、晴れ間は望めません。
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B-9925 / Air China / Airbus A320-200
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B-5486 / Air China / Boeing 737-800
ライバル同士の2機種の比較。都合良くエア・チャイナが来ました。
LCCではモノクラス180席を装備するA320とB737-800。
脚が長い分、A320の方が大口径のエンジンを搭載することができます。また機体直径が大きいので、荷物搭載にコンテナが使えるのもA320の利点。設計世代の新しいA320ならではです。
基本設計が50年前のB737は大口径のエンジンが載せられないという欠点はありますが、口径が大きい分空気抵抗も増えるので大きければいいものではありません。地上設備が必要になるので、コンテナよりは空港によってはバラ積みの方が扱いやすくなります。
受注にしのぎを削る両社ですが、エア・チャイナや全日空のように両方を採用しているエアラインも少なからずあります。
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HB-JML / Swiss International Air Lines / Airbus A340-300
A340の置換え用としてB777-300ERの導入が発表されたスイス航空。数がそろうのはしばらく先の話ですが、珍しくないうちに記録しておかないと。
世の中ではB747-400の引退がしばしば注目されますが、実はA340も置換えの時期が来ており、じわりじわりと数を減らしているのです。
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N115MH / Wilmington Trust Company / Bombardier BD-700 Global Express
ボンバルディアのビジネスジェット。ご覧の通り、CRJ-200にそっくりです。
というより、CRJがビジネスジェットを元に作られています。ある意味、カナデア社が原型を作ったグローバルエクスプレスこそが本来の姿です。
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B-HUR / Air Hong Kong / Boeing 747-400BCF
エア・ホンコンの-400BCF。
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JA816P / Peach / Airbus A320-200
かなり手前からインターセクションで離陸するピーチ。
つい先日デリバリーされたばかりのピカピカの新造機です。この機材が入り、ピーチは16機体制。着々と事業規模を拡大しています。
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N499MC / Atlas Air / Boeing 747-400F
チャーター便で来ていたのでしょうか、アトラス航空のB747-400F。アトラスを見るのは今日が初めてです。
特段狙った機材がいたわけではないので、こうして珍しい機体がふとやってくるとうれしいものです。
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VN-A377 / Vietnam Airlines / Airbus A330-200
年明けからB787-9が投入されるベトナム航空。A330-200からは若干の大型化でしょうか。
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F-GZNB / Air France / Boeing 777-300ER
13日のテロの影響で、ツアー旅行などのキャンセルが相次いでいると言われているフランス。エールフランスも空席が目立つ、なんていう噂話もありましたが、実際のところはどうなのでしょう。
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B-6331 / China Eastern Airlines / Airbus A321-200
まだ新塗装に改められていない中国東方航空のA321。やはりこっちの方が東航って感じがしますね。見るたびに思いますが。
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空港内のパトロールカー。成田空港では黄色いのはスバル・レガシィ アウトバックが、小型の白いクルマはトヨタ・ヴィッツが使われている印象。
警備会社が違うようですが、車種の選択基準は何なのでしょうね。
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JA820A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
500mmの焦点距離を生かして機体をアップにしてみます。
拡大してみると、エンジン後部の波の形状「シェブロン」がよくわかります。こうすることでジェットエンジンから出る騒音を大幅にカットできるのだとか。
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9V-SWY / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-300ER
2014年デリバリーで比較的きれいなシンガポールのB777-300ER。エンジンを見てみると、B787と違ってシェブロンがありません。
現在開発中の次世代機、B777-8Xなどの次世代型B777のエンジンにもこのシェブロンは採用されるようです。
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4R-ALN / SriLankan Airlines / Airbus A330-300
今年デリバリーされたばかりの、スリランカの新造機。
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いわゆる「県道脇」ポイントの目の前では、新しいヘリパッドが造成中。
立派なヘリポートの建物が併設されるようで、てっきり最初は新しい展望台の付随施設かななんて思っていました。新しい展望台はただの高台と駐車場のようです。
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VT-ANG / Air India / Boeing 787-8 Dreamliner
前回はアントノフにかぶってくれたエア・インディア。今日は残念ながらAn-124は来ていません。
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B-8136 / Deer Jet / Gulfstream G550
中国籍のガルフストリーム製ビジネスジェット。どうやら不動産会社の様子。
金持ちの中国人のための住宅や商業ビルなどを買いあさりに来ているのでしょうか。バブル期の日本もハワイにホテルなどを建ててひんしゅくを買ったといいますが、今の中国がまさにそれ、むしろそれ以上なのかもしれません。
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OH-LTR / Finnair Oyj / Airbus A330-300
A340で来るイメージの強いフィンランド航空ですが、この頃はA330で飛来することもずいぶん多くなりました。フィンエアーも最新型のA350XWBを発注済み。いつか日本へも来てほしいものです。
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JA13AN / All Nippon Airways / Boeing 737-700ER
ビジネスクラス主体で構成されるANAのB737-700ER。貨物室を燃料タンクで埋め、インドのムンバイまでひとっ飛びです。
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HL8001 / KOREAN AIR LINES / Airbus A330-300
番号が若いので重整備から出てきた後の機体かと思ったら、2014年の新造機でした。大韓航空はエアバス機もボーイング機も手広くそろえていますので、なかなか日本でも見られる機種が多くて面白い。
IMGP8754 posted by (C)あさかぜみずほ
G-YMMN / British Airways / Boeing 777-200ER
RRロゴが光るブリティッシュ。B747で来ていた頃を考えるとちょっと物足りない大きさです。
ちなみにコールサインはエアライン名の「British」ではなく、「Speed Bird」です。
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HL8023 / Easter Jet / Boeing 737-800
ウイングレットがない、初期のB737NGシリーズ。元々は中国の海南航空で運航されていた機体です。
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9V-OJC / Scoot / Boeing 787-9 Dreamliner
就航から2ヶ月以上、すっかりおなじみとなったスクートのB787-9。イギリス領だったシンガポールの航空会社らしく、エンジンにはロールスロイスのロゴが。
IMGP8784 posted by (C)あさかぜみずほ
OE-LPC / Austrian Airlines AG / Boeing 777-200ER
新塗装が発表されて半年ほど経つオーストリア航空。大きなエアラインでは飛行機の塗装を統一するには4~5年かかります。まだ日本で新塗装をお目にかかるには難しいかもしれません。
IMGP8792 posted by (C)あさかぜみずほ
F-OJSE / Air Caledonie International / Airbus A330-200
そろそろ尿意が限界を催してきたので、いったん離脱してトイレへ。
気がつけばR2-D2ジェット目当てと思われる人々で、周辺はずいぶんな人だかりになっています。
機動隊も巡回していますが、しばしば建設中の展望台に入り込む人たちを注意しているようです。入り口に立ち入り禁止の看板も立っていますが、どうして入るのでしょうかねぇ。
>>後半へ続く<<