あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年11月22日(前編)

IMGP7903
IMGP7903 posted by (C)あさかぜみずほ

JA619A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER

2週間ぶりの成田空港ですが、残念ながらスッキリと晴れてくれません。来るかどうしようか悩んでいたのですが、伊丹で撮った「R2-D2 ANA JET」の飛来日ということでやってきました。

とりあえず雨は降らないようですが、晴れ間は望めません。

IMGP7922
IMGP7922 posted by (C)あさかぜみずほ

B-9925 / Air China / Airbus A320-200

IMGP7948
IMGP7948 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5486 / Air China / Boeing 737-800

ライバル同士の2機種の比較。都合良くエア・チャイナが来ました。

LCCではモノクラス180席を装備するA320B737-800。

脚が長い分、A320の方が大口径のエンジンを搭載することができます。また機体直径が大きいので、荷物搭載にコンテナが使えるのもA320の利点。設計世代の新しいA320ならではです。

基本設計が50年前のB737は大口径のエンジンが載せられないという欠点はありますが、口径が大きい分空気抵抗も増えるので大きければいいものではありません。地上設備が必要になるので、コンテナよりは空港によってはバラ積みの方が扱いやすくなります。

受注にしのぎを削る両社ですが、エア・チャイナや全日空のように両方を採用しているエアラインも少なからずあります。

IMGP8018
IMGP8018 posted by (C)あさかぜみずほ

HB-JML / Swiss International Air Lines / Airbus A340-300

A340の置換え用としてB777-300ERの導入が発表されたスイス航空。数がそろうのはしばらく先の話ですが、珍しくないうちに記録しておかないと。

世の中ではB747-400の引退がしばしば注目されますが、実はA340も置換えの時期が来ており、じわりじわりと数を減らしているのです。

IMGP8048
IMGP8048 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP8058
IMGP8058 posted by (C)あさかぜみずほ

N115MH / Wilmington Trust Company / Bombardier BD-700 Global Express

ボンバルディアビジネスジェット。ご覧の通り、CRJ-200にそっくりです。

というより、CRJがビジネスジェットを元に作られています。ある意味、カナデア社が原型を作ったグローバルエクスプレスこそが本来の姿です。

IMGP8090
IMGP8090 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HUR / Air Hong Kong / Boeing 747-400BCF

エア・ホンコンの-400BCF。

IMGP8146
IMGP8146 posted by (C)あさかぜみずほ

JA816P / Peach / Airbus A320-200

かなり手前からインターセクションで離陸するピーチ。

つい先日デリバリーされたばかりのピカピカの新造機です。この機材が入り、ピーチは16機体制。着々と事業規模を拡大しています。

IMGP8175
IMGP8175 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP8188
IMGP8188 posted by (C)あさかぜみずほ

N499MC / Atlas Air / Boeing 747-400F

チャーター便で来ていたのでしょうか、アトラス航空のB747-400F。アトラスを見るのは今日が初めてです。

特段狙った機材がいたわけではないので、こうして珍しい機体がふとやってくるとうれしいものです。

IMGP8297
IMGP8297 posted by (C)あさかぜみずほ

VN-A377 / Vietnam Airlines / Airbus A330-200

年明けからB787-9が投入されるベトナム航空。A330-200からは若干の大型化でしょうか。

IMGP8346
IMGP8346 posted by (C)あさかぜみずほ

F-GZNB / Air France / Boeing 777-300ER

13日のテロの影響で、ツアー旅行などのキャンセルが相次いでいると言われているフランス。エールフランスも空席が目立つ、なんていう噂話もありましたが、実際のところはどうなのでしょう。

IMGP8430
IMGP8430 posted by (C)あさかぜみずほ

B-6331 / China Eastern Airlines / Airbus A321-200

まだ新塗装に改められていない中国東方航空のA321。やはりこっちの方が東航って感じがしますね。見るたびに思いますが。

IMGP8485
IMGP8485 posted by (C)あさかぜみずほ

空港内のパトロールカー。成田空港では黄色いのはスバル・レガシィ アウトバックが、小型の白いクルマはトヨタ・ヴィッツが使われている印象。

警備会社が違うようですが、車種の選択基準は何なのでしょうね。

IMGP8495
IMGP8495 posted by (C)あさかぜみずほ

JA820A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

500mmの焦点距離を生かして機体をアップにしてみます。

拡大してみると、エンジン後部の波の形状「シェブロン」がよくわかります。こうすることでジェットエンジンから出る騒音を大幅にカットできるのだとか。

IMGP8534
IMGP8534 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SWY / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-300ER

2014年デリバリーで比較的きれいなシンガポールB777-300ER。エンジンを見てみると、B787と違ってシェブロンがありません。

現在開発中の次世代機、B777-8Xなどの次世代型B777のエンジンにもこのシェブロンは採用されるようです。

IMGP8573
IMGP8573 posted by (C)あさかぜみずほ

4R-ALN / SriLankan Airlines / Airbus A330-300

今年デリバリーされたばかりの、スリランカの新造機。

IMGP8644
IMGP8644 posted by (C)あさかぜみずほ

いわゆる「県道脇」ポイントの目の前では、新しいヘリパッドが造成中。

立派なヘリポートの建物が併設されるようで、てっきり最初は新しい展望台の付随施設かななんて思っていました。新しい展望台はただの高台と駐車場のようです。

IMGP8652
IMGP8652 posted by (C)あさかぜみずほ

VT-ANG / Air India / Boeing 787-8 Dreamliner

前回はアントノフにかぶってくれたエア・インディア。今日は残念ながらAn-124は来ていません。

IMGP8672
IMGP8672 posted by (C)あさかぜみずほ

B-8136 / Deer Jet / Gulfstream G550

中国籍ガルフストリームビジネスジェット。どうやら不動産会社の様子。

金持ちの中国人のための住宅や商業ビルなどを買いあさりに来ているのでしょうか。バブル期の日本もハワイにホテルなどを建ててひんしゅくを買ったといいますが、今の中国がまさにそれ、むしろそれ以上なのかもしれません。

IMGP8723
IMGP8723 posted by (C)あさかぜみずほ

OH-LTR / Finnair Oyj / Airbus A330-300

A340で来るイメージの強いフィンランド航空ですが、この頃はA330で飛来することもずいぶん多くなりました。フィンエアーも最新型のA350XWBを発注済み。いつか日本へも来てほしいものです。

IMGP8739
IMGP8739 posted by (C)あさかぜみずほ

JA13AN / All Nippon Airways / Boeing 737-700ER

ビジネスクラス主体で構成されるANAB737-700ER。貨物室を燃料タンクで埋め、インドのムンバイまでひとっ飛びです。

IMGP8748
IMGP8748 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8001 / KOREAN AIR LINES / Airbus A330-300

番号が若いので重整備から出てきた後の機体かと思ったら、2014年の新造機でした。大韓航空エアバス機もボーイング機も手広くそろえていますので、なかなか日本でも見られる機種が多くて面白い。

IMGP8754
IMGP8754 posted by (C)あさかぜみずほ

G-YMMN / British Airways / Boeing 777-200ER

RRロゴが光るブリティッシュB747で来ていた頃を考えるとちょっと物足りない大きさです。

ちなみにコールサインはエアライン名の「British」ではなく、「Speed Bird」です。

IMGP8768
IMGP8768 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8023 / Easter Jet / Boeing 737-800

ウイングレットがない、初期のB737NGシリーズ。元々は中国の海南航空で運航されていた機体です。

IMGP8776
IMGP8776 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-OJC / Scoot / Boeing 787-9 Dreamliner

就航から2ヶ月以上、すっかりおなじみとなったスクートのB787-9。イギリス領だったシンガポールの航空会社らしく、エンジンにはロールスロイスのロゴが。

IMGP8784
IMGP8784 posted by (C)あさかぜみずほ

OE-LPC / Austrian Airlines AG / Boeing 777-200ER

新塗装が発表されて半年ほど経つオーストリア航空。大きなエアラインでは飛行機の塗装を統一するには4~5年かかります。まだ日本で新塗装をお目にかかるには難しいかもしれません。

IMGP8792
IMGP8792 posted by (C)あさかぜみずほ

F-OJSE / Air Caledonie International / Airbus A330-200

そろそろ尿意が限界を催してきたので、いったん離脱してトイレへ。

気がつけばR2-D2ジェット目当てと思われる人々で、周辺はずいぶんな人だかりになっています。

機動隊も巡回していますが、しばしば建設中の展望台に入り込む人たちを注意しているようです。入り口に立ち入り禁止の看板も立っていますが、どうして入るのでしょうかねぇ。

>>後半へ続く<<