IMGP8830 posted by (C)あさかぜみずほ
B-22103 / TransAsia Airways / Airbus A330-300
空の駅「風和里しばやま」で用を足してから戻ってきました。数分いなかっただけなのに、また増えているクルマ。先ほどと同じポジションに戻り、飽きもせず飛行機を眺めます。
秋から機材が大型化され、A320からA330に変わったトランスアジア航空。この日も就航都市増に合わせて追加導入されたピカピカのA330で来ていました。ようやく関西空港以外でもTNAのA330が見られます。
IMGP8877 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP8887 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-EHH / Etihad Airways / Airbus A340-600
まもなくエティハドは成田便をA340-500から-600に大型化します。が、現時点でもしばしば-600で飛んできています。
この日の便も-600で登場。管制官の指示はB滑走路でしたが、パイロットからのリクエストでA滑走路に変更。ありがたいことに目の前に降りてきてくれました。
やたらと長い機体です。
IMGP8930 posted by (C)あさかぜみずほ
B-5435 / Xiamen Air / Boeing 737-800
本日1機目の「シャーメン」こと厦門航空。
IMGP8955 posted by (C)あさかぜみずほ
C-GAJS / Canadian Global Air Ambulance / Bombardier Learjet 35A
まるでワゴン車みたいな小さな飛行機が降りてきました。所有者から見て、医師が乗っているのでしょうか…?
アップにするとそんなに小さくは見えませんが、
IMGP8966 posted by (C)あさかぜみずほ
C-GAJS / Canadian Global Air Ambulance / Bombardier Learjet 35A
滑走路にタッチダウンする瞬間ともなると豆粒です。強風にあおられたらすっ飛んでいきそうなぐらい。
滑走路をすぐに脱出すると、プライベートジェット向けのエリアに入っていきました。
IMGP8988 posted by (C)あさかぜみずほ
B-8018 / China Eastern Airlines / Airbus A320-200
今年デリバリーのA320。おそらく新造当初からこの新塗装をまとっているのでしょう。いかにも特別塗装できますよと言わんばかりの白い面積の広さ。
IMGP9071 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-DBM / Alitalia / Boeing 777-200ER
ヨーロッパ勢にしては遅い到着のアリタリア。久しぶりに塗装変更が行われているようですが、毎度のごとく尾翼のデザインはほぼそのままの様子。新塗装が見られるのが楽しみです。
IMGP9121 posted by (C)あさかぜみずほ
VN-A602 / Vietnam Airlines / Airbus A321-200
A330といいA321といい、ベトナム航空のエアバス機は新塗装にならないのでしょうか?
IMGP9160 posted by (C)あさかぜみずほ
HL7227 / Hanwha Chemical Corp / Boeing 737-700BBJ
派手なオレンジ色のビジネスジェットが出てきました。レジ番の通り、韓国籍のB737ビジネス機。ハンファケミカルという、韓国のハンファ(韓火)グループの傘下企業が所有している機体です。
IMGP9198 posted by (C)あさかぜみずほ
VP-BOL / S7 Airlines / Airbus A320-200
S7航空のA320。コールサインの「SIBERIAN AIRLINES」が示すとおり正式な社名はシベリア航空ですが、2レターコードのS7を商標に使用しています。
週2回に2便まとめてやってくるので、案外見る機会が少ないエアラインです。
IMGP9233 posted by (C)あさかぜみずほ
HL7761 / Air Busan / Airbus A321-200
元ANA機のエア・プサン。今後成田便は増便が予定されているようで、LCCの中でも充実したサービスを提供する同社の人気がうかがえます。
IMGP9240 posted by (C)あさかぜみずほ
B-16309 / Eva Airways / Airbus A330-200
エバーはいつも通りのスピードパフ。
IMGP9297 posted by (C)あさかぜみずほ
N673US / Delta Air Lines / Boeing 747-400
デルタのジャンボが到着。
IMGP9305 posted by (C)あさかぜみずほ
C-GAJS / Canadian Global Air Ambulance / Bombardier Learjet 35A
ワゴン車みたいなビジネスジェットがもう折り返します。給油のためだけに立ち寄っていたのでしょうか。ここから見ても狭そうなコクピットです。
後ろにいるフィリピン航空のA321と比べてもこの小ささ。
IMGP9331 posted by (C)あさかぜみずほ
B-5602 / Xiamen Air / Boeing 737-800
そして今日2回目の厦門航空。こちらは最初に到着した機体とは塗装が異なります。
IMGP9350 posted by (C)あさかぜみずほ
B-8233 / *N/A / Bombardier Challenger 300
いつもよりビジネスジェットが多いように感じられる成田空港です。中国籍のボンバルディア製ビジネスジェット。
IMGP9460 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TUF / Thai Airways International / Airbus A380-800
日が傾いてきているのもありますが、どんどん空模様が暗くなってきます。
IMGP9469 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HNI / Cathay Pacific / Boeing 777-300
キャセイが上がっていくと、いよいよ待ち構えていたR2-D2 ANA JETがやってきます。いつの間にか老若男女が集まって数十人規模になっている撮影ポイント。就航からしばらく経ってもまだまだスターウォーズ機人気は衰えません。
IMGP9486 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP9503 posted by (C)あさかぜみずほ
JA873A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
颯爽とB787-9が成田空港に降り立ちます。成田ベースで見られるかと思われたこの機材ですが、どうやら今後は羽田拠点で欧米便に充当される模様。成田で見られる機会はかなり少なくなりそうです。
ANAの羽田重視っぷりが機材運用にも見られますが…スターウォーズ3機目のB777-300ERではどうなるのでしょう。
IMGP9511 posted by (C)あさかぜみずほ
N707DN / Delta Air Lines / Boeing 777-200LR
B777シリーズの中では最長の航続距離を誇るB777-200LR。国内のエアラインはどこも導入しませんでした。
IMGP9567 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-DBM / Alitalia / Boeing 777-200ER
アリタリアがずいぶん遅い折り返しです。
太陽も出なくて寒いのですが、どうやらセンチュリオン・エアカーゴがまた来ているらしいのでそれを待ってからにします。
IMGP9575 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP9590 posted by (C)あさかぜみずほ
N904AR / Centurion Air Cargo / Boeing 747-400ERF
2週間前に続いて、ちゃんと正規塗装でやってきたセンチュリオン・エアカーゴ。
センチュリオンはどうやら週2便来ているらしいので、日曜日に張っていれば見られると言うことでしょうかね。
IMGP9621 posted by (C)あさかぜみずほ
N813NW / Delta Air Lines / Airbus A330-300
A350XWBの導入を決めているデルタ航空。エアバス好きの人間としては、1社でもエアバス機で成田に入る航空会社が増えてほしいものです。
未だA350XWBはお目にかかれていないので、早く定期路線で就航してもらいたいものです。
IMGP9628 posted by (C)あさかぜみずほ
B-5602 / Xiamen Air / Boeing 737-800
飛び立つ厦門航空を撮って今日は撤収です。
R2-D2ジェットを撮れたのはよかったですが、いかんせん雲が垂れ込めて暗い写真ばかりになってしまいました。この頃天気に恵まれないことが多く、スッキリとなかなか晴れてくれません。
そろそろ晴れ渡った空でスポッティングがしたいですね。