あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年6月26日

IMGP4792
IMGP4792 posted by (C)あさかぜみずほ

VH-OJS / Qantas Airways / Boeing 747-400

カメラを手に入れた高校時代の友人が「俺もヒコーキを撮ってみたい」と言うので、例のごとく早朝に地元を出発して成田空港へ。カンタスの最終日まであと1ヶ月ちょっと、そろそろ時間がありません。

今回はちゃんとアプローチを確認して、A滑走路の南端へ。抜けの悪い空で残念ですが、その分ベイパーをビロビロに引いてお目当てのカンタスが降りてきました。

IMGP4798
IMGP4798 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP4809
IMGP4809 posted by (C)あさかぜみずほ

B-LIE / Cathay Pacific / Boeing 747-400F ER

空中の水分が多いので、キャセイのカーゴもこれでもかとばかりにベイパーを引きます。

IMGP4819
IMGP4819 posted by (C)あさかぜみずほ

N864FD / FedEx Express / Boeing 777F

A滑走路は恒例のカーゴタイムの始まりです。

B747の2機に比べたら、全くといっていいほどベイパーを引かないB777F。

IMGP4875
IMGP4875 posted by (C)あさかぜみずほ

JA17KZ / NIPPON CARGO AIRLINES / Boeing 747-8F

同じB747でも、最新型のダッシュ8ではベイパーは線となって現れません。フラップのあたりに加湿器のような霧のカーテンができるだけ。

まだデリバリーされて日が浅いので、各部がピカピカのNCA機。

IMGP4909
IMGP4909 posted by (C)あさかぜみずほ

TC-JNJ / Turkish Airlines / Airbus A330-300

割とベイパーを引きやすいA330ですが、時間が経って湿度が下がってきたからなのか、ほとんどわかりません。

IMGP4941
IMGP4941 posted by (C)あさかぜみずほ

D-ABVY / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-400

午前の主役の1人、ルフトハンザも到着。

IMGP4953
IMGP4953 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TKV / Thai Airways International / Boeing 777-300ER

夏スケジュールは朝一の機材が小型化されるタイ航空。日によって来る機材が違いますが、今日はB777-300ERで登場です。

IMGP4996
IMGP4996 posted by (C)あさかぜみずほ

JA618A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER

今日はウズベキスタン航空の飛来日。週2便あるウズベクのうち、明るいうちに撮れるのは1便だけ。投稿画像はB滑走路側の方が多かったため、場所を変えてB滑走路の南端側へ来ました。

IMGP5009
IMGP5009 posted by (C)あさかぜみずほ

JA812P / Peach / Airbus A320-200

山間だからか、飛行機までの霧の壁がA滑走路側より分厚いこちら。

しかも予想が外れて、ウズベキスタンはA滑走路に向かっているではありませんか…!その事実に気づいたのは割と到着間近。

悔しさを抑えてA滑走路側をぐるっと回ります。朝の場所に戻ろうとしたら、風向きが変わって北側からの出発になっていました。

IMGP5064
IMGP5064 posted by (C)あさかぜみずほ

ドイツ製の芝刈り機を引っ張って、空港敷地内を走るトラクター。不思議な光景ですが、滑走路の周辺の芝生はこういった機械で一定の長さに切りそろえられているのです。

これも立派な、空港の「はたらくくるま」。

IMGP5098
IMGP5098 posted by (C)あさかぜみずほ

G-STBF / British Airways / Boeing 777-300ER

普段はB滑走路に降りることも多い英国航空

同社で使われるジェット機は、だいたい自国のロールスロイス製のものを採用してきました。ところがB777-300ERは米GE社のGE90シリーズしか選択肢がないため、泣く泣くGE90エンジンを積んだ機体を入れたという経緯があるようです。

IMGP5156
IMGP5156 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7705 / KOREAN AIR LINES / Boeing 737-900

日本国内では大韓航空だけが投入するB737-900。B737シリーズの中で最大の機材ですが、ほとんど売れず…

現在は長距離型の-900ERが製造されていますが、近距離形の-900はすでに製造が終了されています。航空会社としては微妙な立ち位置だったようです。

IMGP5181
IMGP5181 posted by (C)あさかぜみずほ

RP-C8762 / Phillipine Airlines / Airbus A330-300

昨年製造された、フィリピン航空のA330

A320と違い、A330にはシャークレットが設定されていません。エンジンが変わるA330neoになってからA320のようなシャークレットが採用されるようです。

IMGP5219
IMGP5219 posted by (C)あさかぜみずほ

JA837J / Japan Air Lines / Boeing 787-8 Dreamliner

新しいビジネスクラスJAL SKY SUITE」の搭載が進むJALの国際線機材。1クラス2クラス上の座席で旅をしてみたいものですが、出張のある業界でも偉い立場でもないので、その夢は当分叶いそうにありません。

IMGP5242
IMGP5242 posted by (C)あさかぜみずほ

D-ABVY / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-400

ルフトハンザがフランクフルトへ向けて出発。

IMGP5247
IMGP5247 posted by (C)あさかぜみずほ

VP-BDE / Aeroflot - Russian Airlines / Airbus A330-300

ロシアのアエロフロート・ロシア航空が到着。ここから大好きA330が連続します。

IMGP5255
IMGP5255 posted by (C)あさかぜみずほ

9M-XXP / Air Asia X / Airbus A330-300

派手な機体が来ました。マレーシアのエアアジアXです。アジア最大のLCCエアアジアのグループで、A330を使用して中長距離路線の運航を行っています。

いつの間にか深夜の羽田以外に朝の成田にも入るようになっていましたが、夏からはクアラルンプール線が毎日1便のデイリー運航に増便されます。

IMGP5261
IMGP5261 posted by (C)あさかぜみずほ

TC-JNJ / Turkish Airlines / Airbus A330-300

3機目、ターキッシュ・エアラインズ。

IMGP5266
IMGP5266 posted by (C)あさかぜみずほ

VN-A383 / Vietnam Airlines / Airbus A330-200

4機目は濃緑の機体が美しいベトナム航空。

IMGP5277
IMGP5277 posted by (C)あさかぜみずほ

B-6122 / China Eastern Airlines / Airbus A330-200

最後5機目は東航A330-200。

上のベトナム航空機と見比べると、機体の長さが短くなった代わりに垂直尾翼が大きくなっているのがわかるかと思います。

IMGP5301
IMGP5301 posted by (C)あさかぜみずほ

UK67003 / Uzbekistan Airways / Boeing 767-300ER

到着を撮り損なったウズベキスタン航空が出発していきます。日によってB767B757かが変わるようです。

ウズベキスタン航空は旧ソ連イリューシン製の貨物機なんかも運航していて、マニアとしては気になるところです。

IMGP5330
IMGP5330 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BFO / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 747-400M

B747、しかも数の多くない貨客混合型である-400Mをひたすら成田に投入し続けるKLMオランダ航空。世界的にB747-400シリーズの引退が進む中で、いつまでKLMも成田にこの機材を飛ばしてくるのか気になるところです。

IMGP5356
IMGP5356 posted by (C)あさかぜみずほ

B-2285 / China Southern Airlines / Airbus A321-200

朝昼兼用の食事を摂って、午後はB滑走路北端の「十余三東雲の丘」へ。

少し前にφ58mmのNDフィルターを買ったので、天気は良くありませんが流し撮りにチャレンジしてみようと思います。つけてみましたが、ND8はかなり暗い…ND4にしておけば良かったかもしれません。

IMGP5387
IMGP5387 posted by (C)あさかぜみずほ

JA735J / Japan Air Lines / Boeing 777-300ER

相変わらず唖然とするほど長いB777-300ER。B747のなき今、JALANAも国際線のフラッグシップ機材といえばこれ。次期政府専用機B777-300ERに内定しており、時の流れを感じさせられます。

IMGP5396
IMGP5396 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7761 / Air Busan / Airbus A321-200

アシアナ航空グループのエアプサン。この機体は元々ANAに入ったもので、ANAの機材統一に伴いアシアナ航空に売却、さらにエアプサンへと渡った機体です。再びこうして日本に入ってくるようになったのは何かの縁でしょうか。

IMGP5424
IMGP5424 posted by (C)あさかぜみずほ

JU-1015 / MIAT Mongolian Airlines / Boeing 737-800

モンゴルのフラッグキャリア、MIATモンゴル航空も到着。週4便が成田空港に乗り入れ、モンゴルの首都ウランバートルを結びます。

少々早いですが、朝もその分早かったので帰途につきます。ウズベクは再履修が必要です。