IMGP5489 posted by (C)あさかぜみずほ
B-LJA / Cathay Pacific / Boeing 747-8F
今日も今日とてカンタスを追いかけに行ったわけですが…
途中で腹痛に襲われてコンビニのトイレへ駆け込む事象が発生しました。その間に見事にアプローチを聞き損ない、どちらへ降りてくるかわからない状況に。
とりあえず近いB滑走路側へ行ったら見事にA滑走路へ降りてしまい、撮り損なってしまいました。
沈んだ気分で逆光を承知の上で「さくらの山」へ。ド逆光の中、キャセイカーゴの香港トレーダーが到着。朝から散々です。
IMGP5554 posted by (C)あさかぜみずほ
RA-82081 / Volga-Dnepr Airlines / Antonov An-124-100M
そして早速ランウェイチェンジ。A滑走路南端には変な形の輸送機が居ます。実は早朝に着いたときに濃霧の中にうっすら見えていたのでわかってはいましたが、人生初のアントノフです。
太い機体に短い足、民間機(元々は軍用機として開発)では珍しい高翼配置に燃費の悪そうなターボファンジェットが4発。どこから見ても独特なシルエットです。全く作業をしている様子が見当たらないので、今日動くのかどうか…
IMGP5595 posted by (C)あさかぜみずほ
N643FE / FedEx Express / McDonnell Douglas MD-11F
カーゴタイムの始まり。MD-11Fが颯爽と降りてきます。
3発機ゆえに貨物搭載量(ペイロード)90tという優秀な機体ですが、An-124の民間型は120tのペイロードを誇る巨人機です。
IMGP5611 posted by (C)あさかぜみずほ
VH-OEJ / Qantas Airways / Boeing 747-400ER
撮り損なったときに限って、カンタスは特別塗装…
機体には大きなサッカーボールが描かれ、垂直尾翼のカンガルーも首からサッカーのスパイクをぶら下げています。かわいらしい絵だけに、撮れなかったのが悔やまれます。
IMGP5629 posted by (C)あさかぜみずほ
N856GT / Atlas Air / Boeing 747-8F
機体下部だけ濃紺、ブリティッシュ・エアウェイズに入る予定だったB747-8F。機体の所属はアトラス航空になっているようですが、鼻先には小さく「Operated By POLAR AIR CARGO」と文字が入っています。
現在の塗装がイレギュラーなだけに、しばらくしたらDHLカラーになってしまうかもしれません。
IMGP5650 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BFW / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 747-400M
アントノフは動く気配がないので、近くの午前順光ポイントへ。いつも通りKLMはB747-400M。
IMGP5677 posted by (C)あさかぜみずほ
UK75701 / Uzbekistan Airways / Boeing 757-200
そして先々週撮り損なったウズベキスタンもA滑走路に到着。今日はB767よりも小さなB757-200ERで到着です。
脚はB767と共通なので、細くて手足が長い印象を与えるB757。
IMGP5680 posted by (C)あさかぜみずほ
B-LJA / Cathay Pacific / Boeing 747-8F
戻ってきたらタイミング悪く、香港トレーダーの離陸の瞬間でした。撮影場所に間に合わず、手前から電線越しの撮影。失敗続きです。
IMGP5697 posted by (C)あさかぜみずほ
RA-82081 / Volga-Dnepr Airlines / Antonov An-124-100M
注目のヴォルガ・ドニエプル航空のアントノフは、荷物を積み始める気配もありません。2本あるノーズギアにはプッシュバック用のトーバーが取り付けられたまま。どうするんだろうこれは…
IMGP5726 posted by (C)あさかぜみずほ
TC-JOB / Turkish Airlines / Airbus A330-300
昨年デリバリーされたばかりのターキッシュA330。まだ塗装がつややかです。
IMGP5747 posted by (C)あさかぜみずほ
B-6126 / China Eastern Airlines / Airbus A330-300
IMGP5798 posted by (C)あさかぜみずほ
N663US / Delta Air Lines / Boeing 747-400
このデルタのダッシュ400は元ノースウエスト機。アッパーデッキの終わったあたりに、はっきりとWi-Fiアンテナのコブが見えます。
IMGP5821 posted by (C)あさかぜみずほ
UK75701 / Uzbekistan Airways / Boeing 757-200
ウズベクのB757が早くも戻っていきます。ここからでははっきりわかりませんが、日本人からすればよくわからない存在であるウズベキスタンへ行く飛行機にはどれほどの乗客がいるのでしょうか。
IMGP5846 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-OTD / Scoot / Boeing 777-200ER
B787への機材統一が発表されたシンガポールのLCC、スクート。元シンガポール航空のB777-200ERが見られるのもそんなに長くはありません。
IMGP5851 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MTE / Malaysia Airlines / Airbus A330-300
マレーシア航空は日本航空も所属するアライアンス、「ワンワールド」の特別塗装。
機体全体を塗り替えるスカイチームやスターアライアンスと違って、ワンワールドの特別塗装は各エアラインの通常塗装におまけをしているような雰囲気。ぱっと見てどこのエアラインかわかるのでありがたいところです。
IMGP5901 posted by (C)あさかぜみずほ
HL7421 / Asiana Alirlines / Boeing 747-400M
アシアナ航空もいつも通りB747-400Mで到着。
どんよりとした曇り空で、どうにもパリッと写らずモヤモヤした気分になります。
IMGP5906 posted by (C)あさかぜみずほ
OH-LQE / Finnair Oyj / Airbus A340-300
IMGP5918 posted by (C)あさかぜみずほ
JA861J / Japan Air Lines / Boeing 787-9 Dreamliner
と思ったら、案の定入ったばかりのB787-9。まだこの1機だけしかいません。木曜日を除くジャカルタ便に投入されています。
IMGP5941 posted by (C)あさかぜみずほ
JA731A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER
IMGP5949 posted by (C)あさかぜみずほ
OY-KBD / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300
薄汚れたスカンジナビア航空を見送ってから、朝昼兼用の食事を摂りに移動します。
しかしSASはいつ見てもピカピカな機体が来たことがありませんねえ…
IMGP5981 posted by (C)あさかぜみずほ
HL8002 / KOREAN AIR LINES / Airbus A330-300
午後になったらまた風向きが変わっていました。朝と同様、北側から飛行機が降りてきます。
まだ新しい大韓航空のA330。相変わらず空模様は晴れ渡りません。
IMGP6010 posted by (C)あさかぜみずほ
JA805P / Peach / Airbus A320-200
成田空港でもすっかりおなじみになったピーチのA320。成田発着の新千歳便がとりあえず1往復設定されますが、今後は果たして成田をベースにする路線の拡大が進むのでしょうか。
IMGP6033 posted by (C)あさかぜみずほ
B-16309 / Eva Airways / Airbus A330-200
エバーは毎度のごとくA330ハローキティジェットで到着。そろそろSpeed Puff以外を見たいところです。
IMGP6061 posted by (C)あさかぜみずほ
B-1969 / China Eastern Airlines / Airbus A330-300
今年デリバリーされたばかりのピカピカな中国東方航空A330。すっかりこの新塗装もおなじみになりました。
どこのエアラインも機体にロゴだけというのが増え始め、どうにもその航空会社“らしさ”が薄れているように思えます。
IMGP6090 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP6099 posted by (C)あさかぜみずほ
AP-BGP / Pakistan International Airlines / Airbus A310-300
そして今日のお目当て、パキスタン国際航空のA310です。短い機体ですが、A300をベースに作られているので実はワイドボディ機です。成田空港に旅客定期便で来るA310はこのPIAだけ。
週2回、しかもしばしば運休だったり翌日送りになったりする、貴重なお客様です。
あさかぜが電池切れを起こしそうなので帰宅。