あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年10月24日

IMGP4538
IMGP4538 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18311 / China Airlines / Airbus A330-300

晴れたので明け番で成田空港へ。SIGMA 50-500mmを晴天下で試してみます。

残念ながらルフトハンザの出発には間に合わず。ギリギリ、チャイナエアラインスカイチーム塗装に間に合いました。逆光に弱い感じがこの時点でします。

IMGP4560
IMGP4560 posted by (C)あさかぜみずほ

HB-JMD / Swiss International Air Lines / Airbus A340-300

重たいスイスのA340は低い上がり。ほぼ真横からのショットです。

順光ならばはっきり写ります。10倍のズームレンズにしても、解像力はかなり高く感じられます。

IMGP4580
IMGP4580 posted by (C)あさかぜみずほ

N302UP / UPS Airlines / Boeing 767-300F ER

積み荷が軽いのか、UPSは早い上がり。この角度から見上げると、主翼前縁のスラットや後縁のフラットの展開がよくわかります。

IMGP4592
IMGP4592 posted by (C)あさかぜみずほ

JA15KZ / NIPPON CARGO AIRLINES / Boeing 747-8F

NCAは先ほどのスイスよりも重々しい上がり方。ペイロード130tの巨体は相当に重い様子がわかります。

IMGP4625
IMGP4625 posted by (C)あさかぜみずほ

JA841J / Japan Air Lines / Boeing 787-8 Dreamliner

ピカピカのJAL機。主翼の裏も腹部も汚れがほとんどついていません。

IMGP4647
IMGP4647 posted by (C)あさかぜみずほ

F-GZN / Air France / Boeing 777-300ER

轟音を立てて上昇していくエールフランスB777-300ER。

残念ながら空は晴れたり曇ったりを繰り返し、思うようにスッキリした写真が撮れません。

IMGP4701
IMGP4701 posted by (C)あさかぜみずほ

OH-LTO / Finnair Oyj / Airbus A330-300

今日のフィンエアーA330で登場。機体後部にケシの花が描かれた「マリメッコ」の特別塗装です。

IMGP4830
IMGP4830 posted by (C)あさかぜみずほ

JA790A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

今年導入のB777-300ER。

IMGP4848
IMGP4848 posted by (C)あさかぜみずほ

OE-LPB / Austrian Airlines AG / Boeing 777-200ER

上の写真に比べると、かなり短く見えるB777-200ERです。

-200ERに比べると-300ERの方が機体が10mも長いので、短く見えるのは当然です。ドアの位置を比べてみると、どこが伸ばされたのかおわかりいただけるかと思います。

IMGP4924
IMGP4924 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TGG / Thai Airways International / Boeing 747-400

スケジュール上では午前便がA380の代わりにB747になっているタイ航空。B777-300ERだったりB787-8だったりということも多い便ですが、この日はB747-400が来ていました。

タイ航空でもB747は時間の問題となっているようで、この先の成田便も変更がかかってしまうかもしれません。

IMGP4969
IMGP4969 posted by (C)あさかぜみずほ

JA16JJ / Jetstar Japan / Airbus A320-200

身軽なジェットスター・ジャパンが上昇していくと、まもなくアイツの離陸許可が下ります。今日のお目当ての時間です。

IMGP4984
IMGP4984 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP5004
IMGP5004 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SKK / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800

シンガポール航空A380。午前便へのA380充当は夏のみですが、今日がその最終日。明日からはいつも通りのB777-300ERに戻ります。

また来年、夏になったらA380の登場はあるのでしょうか。

IMGP5039
IMGP5039 posted by (C)あさかぜみずほ

4R-ALJ / SriLankan Airlines / Airbus A330-300

やっと晴れたスリランカ航空。今まで曇ってばかりだったのでうれしい限りです。

IMGP5089
IMGP5089 posted by (C)あさかぜみずほ

B-2476 / Air China Cargo / Boeing 747-400F

エアチャイナの貨物便。B747-400特有の巨大なフラップが見えます。

IMGP5157
IMGP5157 posted by (C)あさかぜみずほ

VT-ANV / Air India / Boeing 787-8 Dreamliner

エア・インディアも出発。こちらも今年導入のピカピカの機材です。

IMGP5173
IMGP5173 posted by (C)あさかぜみずほ

LN-RKG / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300

A340はやはり重々しい上昇。スカンジナビア航空A340が見られるのもあと5年ぐらい…?

IMGP5234
IMGP5234 posted by (C)あさかぜみずほ

JA10AN / All Nippon Airways / Boeing 737-700ER

インド・デリーへ向かうビジネスクラス中心の仕様としたB737

IMGP5299
IMGP5299 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-OJD / Scoot / Boeing 787-9 Dreamliner

成田便はB787-9に機材統一されたスクート。

B777-200ERを使った、「世界最大の機材を使ったLCC」なんて最初は言われ、冒険気味な雰囲気を醸し出していたスクート。まさかB787-8/-9の新造機で統一してしまうとは考えもしませんでした。

IMGP5338
IMGP5338 posted by (C)あさかぜみずほ

F-OJSE / Air Caledonie International / Airbus A330-200

やっと飛び上がってきたエア・カレドニア・インターナショナル。いつまで経っても来ないので、移動してしまおうかと思っていた矢先でした。

普段はもう少し早く飛んでいたと思いましたが…

IMGP5377
IMGP5377 posted by (C)あさかぜみずほ

B-6120 / China Eastern Airlines / Airbus A330-300

腹ごしらえをしてからいつものB滑走路のポイントへ。

早速新塗装になった中国東方航空A330が降りてきます。

IMGP5435
IMGP5435 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18203 / China Airlines / Boeing 747-400

チャイナエアラインB747も到着。じわりじわりと数を減らす、貴重なB747要員です。

IMGP5483
IMGP5483 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5159 / Xiamen Air / Boeing 737-800

冬スケジュールより一足早く成田空港に就航した厦門航空。今日はスカイチームカラーで到着しました。今後の展開によっては機材の大型化もあり得るのでしょうか。

IMGP5560
IMGP5560 posted by (C)あさかぜみずほ

F-OLOV / Air Tahiti Nui / Airbus A340-300

前回は微妙な天気だったエア・タヒチ・ヌイ。晴れると機体の青がきれいに映えます。

IMGP5641
IMGP5641 posted by (C)あさかぜみずほ

帰り道のついでに、モノサクに寄ってSIGMA 50-500mmで電車を撮ってみることにしましたが…

電車を撮ることが久しぶりすぎて、全然ピントを置くことができません。満足いく写真が1枚も撮れないまま、近くの山に太陽が沈んでしまったので撤退。これはちょっとまずいので、そのうち撮りに行く練習をしなければいけませんね…