IMGP4538 posted by (C)あさかぜみずほ
B-18311 / China Airlines / Airbus A330-300
晴れたので明け番で成田空港へ。SIGMA 50-500mmを晴天下で試してみます。
残念ながらルフトハンザの出発には間に合わず。ギリギリ、チャイナエアラインのスカイチーム塗装に間に合いました。逆光に弱い感じがこの時点でします。
IMGP4560 posted by (C)あさかぜみずほ
HB-JMD / Swiss International Air Lines / Airbus A340-300
重たいスイスのA340は低い上がり。ほぼ真横からのショットです。
順光ならばはっきり写ります。10倍のズームレンズにしても、解像力はかなり高く感じられます。
IMGP4580 posted by (C)あさかぜみずほ
N302UP / UPS Airlines / Boeing 767-300F ER
積み荷が軽いのか、UPSは早い上がり。この角度から見上げると、主翼前縁のスラットや後縁のフラットの展開がよくわかります。
IMGP4592 posted by (C)あさかぜみずほ
JA15KZ / NIPPON CARGO AIRLINES / Boeing 747-8F
NCAは先ほどのスイスよりも重々しい上がり方。ペイロード130tの巨体は相当に重い様子がわかります。
IMGP4625 posted by (C)あさかぜみずほ
JA841J / Japan Air Lines / Boeing 787-8 Dreamliner
ピカピカのJAL機。主翼の裏も腹部も汚れがほとんどついていません。
IMGP4647 posted by (C)あさかぜみずほ
F-GZN / Air France / Boeing 777-300ER
轟音を立てて上昇していくエールフランスのB777-300ER。
残念ながら空は晴れたり曇ったりを繰り返し、思うようにスッキリした写真が撮れません。
IMGP4701 posted by (C)あさかぜみずほ
OH-LTO / Finnair Oyj / Airbus A330-300
今日のフィンエアーはA330で登場。機体後部にケシの花が描かれた「マリメッコ」の特別塗装です。
IMGP4830 posted by (C)あさかぜみずほ
JA790A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER
今年導入のB777-300ER。
IMGP4848 posted by (C)あさかぜみずほ
OE-LPB / Austrian Airlines AG / Boeing 777-200ER
上の写真に比べると、かなり短く見えるB777-200ERです。
-200ERに比べると-300ERの方が機体が10mも長いので、短く見えるのは当然です。ドアの位置を比べてみると、どこが伸ばされたのかおわかりいただけるかと思います。
IMGP4924 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TGG / Thai Airways International / Boeing 747-400
スケジュール上では午前便がA380の代わりにB747になっているタイ航空。B777-300ERだったりB787-8だったりということも多い便ですが、この日はB747-400が来ていました。
タイ航空でもB747は時間の問題となっているようで、この先の成田便も変更がかかってしまうかもしれません。
IMGP4969 posted by (C)あさかぜみずほ
JA16JJ / Jetstar Japan / Airbus A320-200
身軽なジェットスター・ジャパンが上昇していくと、まもなくアイツの離陸許可が下ります。今日のお目当ての時間です。
IMGP4984 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP5004 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SKK / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800
シンガポール航空のA380。午前便へのA380充当は夏のみですが、今日がその最終日。明日からはいつも通りのB777-300ERに戻ります。
また来年、夏になったらA380の登場はあるのでしょうか。
IMGP5039 posted by (C)あさかぜみずほ
4R-ALJ / SriLankan Airlines / Airbus A330-300
やっと晴れたスリランカ航空。今まで曇ってばかりだったのでうれしい限りです。
IMGP5089 posted by (C)あさかぜみずほ
B-2476 / Air China Cargo / Boeing 747-400F
エアチャイナの貨物便。B747-400特有の巨大なフラップが見えます。
IMGP5157 posted by (C)あさかぜみずほ
VT-ANV / Air India / Boeing 787-8 Dreamliner
エア・インディアも出発。こちらも今年導入のピカピカの機材です。
IMGP5173 posted by (C)あさかぜみずほ
LN-RKG / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300
A340はやはり重々しい上昇。スカンジナビア航空のA340が見られるのもあと5年ぐらい…?
IMGP5234 posted by (C)あさかぜみずほ
JA10AN / All Nippon Airways / Boeing 737-700ER
インド・デリーへ向かうビジネスクラス中心の仕様としたB737。
IMGP5299 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-OJD / Scoot / Boeing 787-9 Dreamliner
成田便はB787-9に機材統一されたスクート。
B777-200ERを使った、「世界最大の機材を使ったLCC」なんて最初は言われ、冒険気味な雰囲気を醸し出していたスクート。まさかB787-8/-9の新造機で統一してしまうとは考えもしませんでした。
IMGP5338 posted by (C)あさかぜみずほ
F-OJSE / Air Caledonie International / Airbus A330-200
やっと飛び上がってきたエア・カレドニア・インターナショナル。いつまで経っても来ないので、移動してしまおうかと思っていた矢先でした。
普段はもう少し早く飛んでいたと思いましたが…
IMGP5377 posted by (C)あさかぜみずほ
B-6120 / China Eastern Airlines / Airbus A330-300
腹ごしらえをしてからいつものB滑走路のポイントへ。
IMGP5435 posted by (C)あさかぜみずほ
B-18203 / China Airlines / Boeing 747-400
チャイナエアラインのB747も到着。じわりじわりと数を減らす、貴重なB747要員です。
IMGP5483 posted by (C)あさかぜみずほ
B-5159 / Xiamen Air / Boeing 737-800
冬スケジュールより一足早く成田空港に就航した厦門航空。今日はスカイチームカラーで到着しました。今後の展開によっては機材の大型化もあり得るのでしょうか。
IMGP5560 posted by (C)あさかぜみずほ
F-OLOV / Air Tahiti Nui / Airbus A340-300
前回は微妙な天気だったエア・タヒチ・ヌイ。晴れると機体の青がきれいに映えます。
IMGP5641 posted by (C)あさかぜみずほ
帰り道のついでに、モノサクに寄ってSIGMA 50-500mmで電車を撮ってみることにしましたが…
電車を撮ることが久しぶりすぎて、全然ピントを置くことができません。満足いく写真が1枚も撮れないまま、近くの山に太陽が沈んでしまったので撤退。これはちょっとまずいので、そのうち撮りに行く練習をしなければいけませんね…