IMGP3984 posted by (C)あさかぜみずほ
LN-RNU / Scandinavian Airlines System / Boeing 737-700
-800よりも一回り小さいB737-700。かなり小さくなった印象を与えます。
IMGP3994 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VGEM / Virgin Atlantic Airways / Airbus A330-300
IMGP3998 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZZZA / British Airways / Boeing 777-200
英国らしくロールスロイス製のエンジン…ではなく、米GE製のGE90装備機。ロールスロイスのエンジンを装備可能だからといって、すべてがすべてRRではないようです。
IMGP4006 posted by (C)あさかぜみずほ
A7-BAJ / Qatar Airways / Boeing 777-300ER
IMGP4015 posted by (C)あさかぜみずほ
N651UA / United Airlines / Boeing 767-300ER
ウイングレットを装備していない、初期型のB767-300ER。エンジンも見る感じだとプラットアンドホイットニー製のJT9Dのようです。
IMGP4020 posted by (C)あさかぜみずほ
EC-IEG / Iberia / Airbus A320-200
IMGP4027 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPM / British Airways / Airbus A319-100
IMGP4031 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP4035 posted by (C)あさかぜみずほ
N105UA / United Airlines / Boeing 747-400
日本でも着実に飛来数が減ってきている、ユナイテッドのジャンボ。気がつけばB777とB787がほとんどになり、成田に入ってくるのも1日1便か2便といったところです。
ヨーロッパ最大の空港であるヒースローでさえ、主役はA320ファミリーやB737ファミリーで、大型機はB777とA330ばかり。ジャンボの時代はもう終わってしまったといってもあながち間違いではなくなってしまいました。
IMGP4037 posted by (C)あさかぜみずほ
G-STBK / British Airways / Boeing 777-300ER
IMGP4044 posted by (C)あさかぜみずほ
N345AN / American Airlines, Inc. / Boeing 767-300ER
IMGP4049 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUYS / British Airways / Airbus A320-200
珍しくシャークレット装備のA320。2014年導入です。
IMGP4055 posted by (C)あさかぜみずほ
D-AIRE / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A321-100
過去にANAでも運航されていた、A321の初期型である-100。外見上は現在製造されている-200と全く違いがありませんが、-200は航続距離延長のために主翼と主翼の間の胴体部分にも燃料タンクが増設されています。
IMGP4058 posted by (C)あさかぜみずほ
N177DZ / Delta Air Lines / Boeing 767-300ER
IMGP4063 posted by (C)あさかぜみずほ
N272AY / American Airlines, Inc. / Airbus A330-300
元US Airways機。
IMGP4072 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-DVH / Aer Lingus / Airbus A320-200
IMGP4075 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUYK / British Airways / Airbus A320-200
IMGP4079 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUXE / British Airways / Airbus A321-200
IMGP4084 posted by (C)あさかぜみずほ
OO-SNE / Brussels Airlines / Airbus A320-200
ルフトハンザ傘下のLCC、ユーロウイングスへの統合が発表されているベルギーのブリュッセル航空。ベルギー唯一の航空会社ですが、LCCになってしまうのか…?と思っていたら、ブリュッセル航空のブランド自体は残る模様。どういった運航形態になるのか気になります。
IMGP4092 posted by (C)あさかぜみずほ
G-CIVN / British Airways / Boeing 747-400
日本航空からジャンボが消えた今、世界最大のB747オペレーターがブリティッシュエアウェイズです。最盛期の57機よりは減ったとは言え、現在も36機のB747-400を運航しています。
BAではA380と明確な路線分けをしているようで、当面の間運航は続ける模様。大手エアラインで最後までダッシュ400が残るのはBAかもしれませんね。
IMGP4102 posted by (C)あさかぜみずほ
9H-AEO / Air Malta / Airbus A320-200
エア・マルタの特別塗装機。
IMGP4110 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUY / British Airways / Airbus A320-200
IMGP4114 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP4117 posted by (C)あさかぜみずほ
G-XLEC / British Airways / Airbus A380-800
12機が運航されているブリティッシュエアウェイズのA380-800。とりあえずはこの12機で導入完了のようです。
IMGP4129 posted by (C)あさかぜみずほ
C-FCAF / Air Canada / Boeing 767-300ER
IMGP4134 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VCRU / Virgin Atlantic Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
IMGP4142 posted by (C)あさかぜみずほ
G-BYGC / British Airways / Boeing 747-400
IMGP4149 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUXJ / British Airways / Airbus A321-200
IMGP4153 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP4159 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SKG / Singapore Ailines / A380-800
IMGP4164 posted by (C)あさかぜみずほ
EC-MFO / Iberia / Airbus A319-100
元エールフランス機。
IMGP4172 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VGAS / Virgin Atlantic Airways / Airbus A340-600
より深い赤色をまとう、ヴァージンアトランティック航空の新塗装。B787の導入で数を減らして行くであろう同社のA340-600ですが、この通りちゃんと新塗装に変更もされています。
IMGP4180 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPC / British Airways / Airbus A319-100
続きます。