IMGP6225 posted by (C)あさかぜみずほ
N35953 / United Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner
明後日のカンタス最終日に備え、A滑走路北側の撮影地をロケハンです。午前中の撮影ポイントですが、空には分厚い雲が立ちこめているので非番の午後でも問題ありません。
ユナイテッドも最新鋭機、B787-9を成田に投入し始めました。デリバリーしたての機材なので各所がピカピカです。
IMGP6242 posted by (C)あさかぜみずほ
B-6506 / China Eastern Airlines / Airbus A330-300
数枚撮影してどういう風に撮れるかがわかったところで、いつも通りB滑走路午後のポイントへ移動。ちょうど中国東方航空のA330が降りてきました。数を減らしている旧塗装です。
IMGP6264 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-EHB / Etihad Airways / Airbus A340-500
今日はB滑走路に降りてきたエティハド。なかなか晴れた日には撮れなくて困ります。
IMGP6331 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP6344 posted by (C)あさかぜみずほ
B-2059 / Air China / Boeing 777-200
「Blue Phoenix 青鳳凰」の特別塗装をまとったエア・チャイナ。
IMGP6408 posted by (C)あさかぜみずほ
JU-1015 / MIAT Mongolian Airlines / Boeing 737-800
MIATモンゴル航空も到着。垂直尾翼や機体に馬が描かれているのがモンゴルらしい姿です。
IMGP6488 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TUD / Thai Airways International / Airbus A380-800
タイ航空のA380がドスンと重々しく成田に着陸。主翼上にいくつもあるスポイラーが一気に立ち上がります。
IMGP6590 posted by (C)あさかぜみずほ
C-FOCA / Air Canada / Boeing 767-300ER
成田に入ってくるエア・カナダはほとんどB787になりましたが、一部の便にはまだB767が入ってきます。同社のB767は子会社のLCC「エア・カナダ・ルージュ」へと渡った機体も多くいます。
IMGP6671 posted by (C)あさかぜみずほ
ZK-NZE / Air New Zealand / Boeing 787-9 Dreamliner
機体全体が黒く塗られた、ニュージーランド航空のB787-9。機体の後ろ半分のみ黒に塗られた、いわゆるハーフ塗装が実際のところは来ることが多いようです。
あさかぜは今のところ、自分の目ではこの黒いヤツしか見たことがありません。
IMGP6716 posted by (C)あさかぜみずほ
N35953 / United Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner
昼前に降りてきた、ユナイテッドのB787-9が折り返します。B787になって新しくなったこのユナイテッドの塗装はカッコいいですね。
IMGP6723 posted by (C)あさかぜみずほ
N78017 / United Airlines / Boeing 777-200ER
IMGP6742 posted by (C)あさかぜみずほ
C-GHPV / Air Canada / Boeing 787-8 Dreamliner
いつも通りのエア・カナダのB787。羽田就航でB777-200LRが見られなくなったのが残念。
IMGP6769 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP6779 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SKT / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800
シンガポール航空の巨体も降りてきます。給油などを行ってロサンゼルスへ再び飛び立ちます。
IMGP6791 posted by (C)あさかぜみずほ
N175UA / United Airlines / Boeing 747-400
就航してから25年目になるユナイテッドのこの機体。
そろそろ後継機種が発表されてもいい頃ですが、ユナイテッドはB777-300ERというB747に匹敵する機材を保有していません。B787-10ではさすがに座席数が足りない気もしますし、どうなるのでしょう。
IMGP6823 posted by (C)あさかぜみずほ
N863DA / Delta Air Lines / Boeing 777-200ER
ユナイテッドと同様に日本路線へB747を投入するデルタ航空は、B747の後継機種にエアバスA350XWBを選択。2017年から順次投入することが発表されています。
アメリカの大手がエアバス機とは珍しいといえば珍しいですが、デルタに合併吸収される前のノースウエスト航空はA330を導入していましたから、別におかしなことではないのでしょう。
IMGP6838 posted by (C)あさかぜみずほ
C-GHPU / Air Canada / Boeing 787-8 Dreamliner
エア・カナダは3機目。成田へはバンクーバー・カルガリー・トロントの3都市から飛ばしています。冬季期間中はトロント便を運休します。
IMGP6861 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HLM / Cathay Pacific / Airbus A330-300
特に珍しいものが来るわけでもなく、非常にライトな定点観測でした。