IMGP2330 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-EDX / Emirates / Airbus A380-800
IMGP2343 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUP / British Airways / Airbus A320-200
IMGP2347 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZBKA / British Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
IMGP2356 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VIIX / British Airways / Boeing 777-200ER
IMGP2362 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZBJH / British Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
IMGP2367 posted by (C)あさかぜみずほ
N786UA / United Airlines / Boeing 777-200ER
見覚えのあるレジだと思っていたら、やはり成田空港で撮影済みの機体でした。
頑なにB777-300ERを導入してこなかったユナイテッド航空ですが、ついにB747-400の後継機の意味も込めてか導入が始まっています。
IMGP2382 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUXC / British Airways / Airbus A321-200
IMGP2388 posted by (C)あさかぜみずほ
N733AR / American Airlines, Inc. / Boeing 777-300ER
IMGP2400 posted by (C)あさかぜみずほ
LN-RCX / Scandinavian Airlines System / Boeing 737-800
2000年就航と、-800の中では割と初期にあたるこの機体。オプションでブレンデッドウイングレットを後付けできるようになっていますが、SASはやらないようですね。
IMGP2404 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-FNJ / Aer Lingus / Airbus A320-200
スペインのイベリア航空が設立し、最終的に同国のLCCブエリング航空に吸収されたクリックエアー。同社で使用していた機材が、今こうしてエア・リンガスで運航されています。
IMGP2409 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUXE / British Airways / Airbus A321-200
IMGP2410 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPN / British Airways / Airbus A319-100
IMGP2421 posted by (C)あさかぜみずほ
TC-JNO / Turkish Airlines / Airbus A330-300
IMGP2431 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUF / British Airways / Airbus A320-200
IMGP2441 posted by (C)あさかぜみずほ
PT-MUA / LATAM airlines Brazil / Boeing 777-300ER
南米の一大航空グループ「LATAM航空グループ」。このうちブラジルに所在し、ラン航空に買収されたのがTAM航空です。
現在は「LATAMブラジル」というブランド名で運航されており、機体の塗装は2018年までにLATAMブランド統一のものにすべて変更されることになっています。
元々TAMは2008年にスカイチームへ加入していましたが、2010年にLANへの買収に伴ってワンワールドへ鞍替え。ちなみにインタビューでは「日本路線に興味はある」と話していますが、南米の需要を考えると自社便での日本就航は難しいでしょうね。
IMGP2454 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUT / British Airways / Airbus A320-200
IMGP2461 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUYC / British Airways / Airbus A320-200
IMGP2468 posted by (C)あさかぜみずほ
EC-JQZ / Iberia / Airbus A321-200
LATAMグループと異なり、ブリティッシュエアウェイズと経営統合したイベリア航空はブランド統合は行わず、別々の便として飛んでいます。
IMGP2472 posted by (C)あさかぜみずほ
P4-GAS / Air Astana / Boeing 757-200
中央アジア、カザフスタン共和国のフラッグキャリアがエア・アスタナ。比較的新しい航空会社で、2001年に設立されています(2002年運航開始)。破産した国営のカザフスタン航空から全路線を引き継ぎ、さらにルフトハンザとの業務提携によって路線拡大を進めています。
一時期EU圏内への乗り入れ禁止となっていたエア・アスタナですが、現在は解除されています。
IMGP2492 posted by (C)あさかぜみずほ
D-AIPM / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A320-200
1990年導入と、A320-200の中ではかなり初期導入にあたる機体。
IMGP2497 posted by (C)あさかぜみずほ
OH-LXA / Finnair Oyj / Airbus A320-200
IMGP2509 posted by (C)あさかぜみずほ
N786AV / AVIANCA / Boeing 787-8 Dreamliner
先ほどのLATAM航空グループのライバル、アビアンカ航空。コロンビアに設立された、世界で2番目に古い航空会社です。南米の複数の国に、アビアンカブランドの航空会社を持っています。
写真のB787は最近になって導入が始まったもので、この機体も2015年に導入されています。
IMGP2527 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-DEP / Aer Lingus / Airbus A320-200
IMGP2541 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VFAN / Virgin Atlantic Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
今年導入されたばかりのB787-9。よく見ると、レイクドウイングチップの先端はヴァージンの赤で塗られているんですね。
IMGP2551 posted by (C)あさかぜみずほ
G-BZHC / British Airways / Boeing 767-300ER
IMGP2557 posted by (C)あさかぜみずほ
B-KQS / Cathay Pacific / Boeing 777-300ER
IMGP2570 posted by (C)あさかぜみずほ
N178DZ / Delta Air Lines / Boeing 767-300ER
IMGP2575 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUD / British Airways / Airbus A320-200
IMGP2581 posted by (C)あさかぜみずほ
JA735J / Japan Airlines / Boeing 777-300ER
IMGP2604 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VDIA / Virgin Atlantic Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
こちらも今年導入の真新しいB787-9。翼の裏にメインギアが反射しているぐらいピカピカです。
続きます。