IMGP6906 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP6918 posted by (C)あさかぜみずほ
VH-OEI / Qantas Airways / Boeing 747-400ER
今日は泣いても笑ってもカンタス航空最終日。会社の先輩と一緒に連れ立って成田空港へとやってきました。
アプローチをしっかり確認し、A滑走路北側の撮影ポイントへ。カンタス最終日ということで、到着前にはたくさんの撮影者が集まりました。
最終日ぐらい特別塗装が来てくれないものかと期待していましたが、いたって通常塗装での到着でした。残念。
IMGP6987 posted by (C)あさかぜみずほ
JA17KZ / NIPPON CARGO AIRLINES / Boeing 747-8F
今年デリバリーされたNCAのB747-8F。空気中の湿度が高いので、主翼後ろ側のフラップのあたりに霧ができています。
気温が上がってくればこのベイパーも出なくなってきます。
IMGP7123 posted by (C)あさかぜみずほ
N452PA / Polar Air Cargo / Boeing 747-400F
毎朝恒例のカーゴタイムです。
DHLカラーのB747-400F。なかなかポーラー純正の塗装には出会えません。
IMGP7222 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP7241 posted by (C)あさかぜみずほ
D-ALCC / Deutsche Lufthansa AG / McDonnell Douglas MD-11F
普段は夜降りてくるはずの、クラスノヤルスク経由のルフトハンザ・カーゴ。明るい時間に降りてきてくれるとはうれしい!
主翼やリアエンジンのあたりにビロビロとベイパーを引きながら降りてきます。真横から見ると、MD-11の後ろ寄りの重心が見て取れます。
IMGP7282 posted by (C)あさかぜみずほ
D-ABVW / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-400
ANAカーゴを挟んで、親玉ルフトハンザも到着。
ルフトハンザ・カーゴはルフトハンザ本体の貨物室を使っての貨物輸送も行っていますから、この飛行機はルフトハンザの旅客便でもあれば、ルフトハンザ・カーゴの貨物輸送便でもあるわけです。
IMGP7357 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SKA / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800
夏になり、普段はB777-300ERで運航される午前のシンガポール航空はA380で運航されています。8月初頭には4日間に限り、シンガポール建国50周年記念の塗装が施されたA380が飛来する予定になっています。
…が、すでにフライングで7月29日には飛来していました。仕事なんかしている場合じゃなかったのですが、こればっかりは仕方ありません。
IMGP7394 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TQC / Thai Airways International / Boeing 787-8 Dreamliner
所定ではA380で来るはずのタイ航空のバンコク便ですが、夏ということで機材縮小中。
まだB777やA330で来るというならまだしも、B787-8では相当に座席数に開きがあると思うのですが…それぐらい夏の需要は小さくなると言うことなのでしょうか。
IMGP7447 posted by (C)あさかぜみずほ
N857GT / Polar Air Cargo / Boeing 747-8F
しばしば現れるポーラーの無地。
元々はブリティッシュ・エアウェイズ系の貨物航空で使用されていた機材でしたが、B747-8Fの運航を取りやめたため、ベースの塗装をそのままにポーラーエア・カーゴへ転籍してきたもの。近いうちにDHLカラーへ直されてしまうことでしょう。
IMGP7486 posted by (C)あさかぜみずほ
N608FE / FedEx Express / McDonnell Douglas MD-11F
FedExもMD-11Fで到着。
IMGP7577 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HUR / Air Hong Kong / Boeing 747-400BCF
キャセイパシフィック航空傘下のエア・ホンコン。貨物専業のエアラインで、香港拠点でアジア方面を担当しています。
機体は見てわかるとおり、元々は旅客型のダッシュ400。南アフリカ航空で就航後、キャセイパシフィックに移ったときにBCF型として貨物機に改造され、さらにエア・ホンコンに来た機体です。
エンジンナセルの薄い緑色がキャセイ時代の名残。
IMGP7599 posted by (C)あさかぜみずほ
UK67003 / Uzbekistan Airways / Boeing 767-300ER
以前撮り損なった、ウズベキスタン航空のB767も撮影完了。1ヶ月開けてからの再履修完了です。
IMGP7756 posted by (C)あさかぜみずほ
N251TD / Wilmingston Trust Co Trustee / Gulfstream G650
プライベートジェットも到着。
ガルフストリーム・エアロスペースの最新型、ガルフストリームG650です。
IMGP7811 posted by (C)あさかぜみずほ
離陸機を撮るために場所を航空科学博物館の駐車場へ移します。
駐車場に派手なクルマが止まっていて、何かと思ったら千葉のラジオ局bayfmのクルマでした。トロピカルなイラストは九十九里浜でもイメージしているのでしょうか。
駐車場に止まっているということは、この周辺で取材があるのかもしれません。
IMGP7843 posted by (C)あさかぜみずほ
D-ABVW / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-400
長距離便は上昇が遅いので、そこまで極端な「腹撃ち」にならなくて済みます。
IMGP7897 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-XXI / Air Asia X / Airbus A330-300
夏に入ってデイリー運航になっているエアアジアX。欧米便に比べれば短距離なので、さっさと上がってお腹を見せる構図になります。
IMGP7919 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BFE / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 747-400M
強力なフラップのおかげで、離着陸性能に優れるB747。燃料満載のはずのヨーロッパ便ながら、割と早めの上昇です。
KLMはB747の1機1機に都市の名前がつけられていますが、この機体はメルボルン。もちろん東京もあります。
IMGP7935 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP7945 posted by (C)あさかぜみずほ
D-ALCC / Deutsche Lufthansa AG / McDonnell Douglas MD-11F
11時を回り、午後の光の向きに変わったのでさくらの丘公園へ移動。先ほどと同様にA滑走路からの離陸機を撮影します。
早速来たのはルフトハンザ・カーゴのMD-11F。だいぶ早い折り返しです。
IMGP8042 posted by (C)あさかぜみずほ
JA861J / Japan Air Lines / Boeing 787-9 Dreamliner
木曜日以外はジャカルタ便に入るJALのB787-9。まだ1機しか居ない-9ですが、なかなか忙しい活躍をしています。
IMGP8056 posted by (C)あさかぜみずほ
JA791A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER
強気の戦略が続くANAグループ。この機体は今年入ったばかりのピカピカのB777-300ER。
ANAは今後も機体の増強を進め、2021年までに現在よりも50機ほど多い300機以上をグループ全体で保有する計画。再建途上でまだまだ保守的な要素の強いJALに比べると、かなり強気に見えるやり方です。
IMGP8114 posted by (C)あさかぜみずほ
JA740J / Japan Air Lines / Boeing 777-300ER
経営破綻もあり、収益のベース構築を強化しているJALグループ。最大機材のB777-300ERは2009年に導入されたものが最後です。
写真の機体も2008年に入ったもので、JALの-300ERの中では終わりの方に導入されたもの。
IMGP8131 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP8136 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SKA / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800
機体の太さに比べると小さく見えるエンジンですが、直径は3m以上ある巨大なものです。
IMGP8223 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HND / Cathay Pacific / Boeing 777-200
キャセイはいつもよりちょっと短い-200で飛んでいきます。
いい時間になったので、お昼を食べて場所を移動。
IMGP8265 posted by (C)あさかぜみずほ
B-18207 / China Airlines / Boeing 747-400
B滑走路の北側へやってきました。曜日的にはパキスタン国際航空が来るはず。経由地北京の情報を見たら出発しているようなので、おそらく来ることは間違いないはず。
IMGP8296 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-EHB / Etihad Airways / Airbus A340-500
幸いなことに、エティハドは目の前に降りてきました。晴れた日のエティハドはほとんど撮れていないだけに、ありがたいことです。
IMGP8371 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP8376 posted by (C)あさかぜみずほ
AP-BGP / Pakistan International Airlines / Airbus A310-300
予定より遅れ気味ですがPIAが到着。予定通り飛んでこないのはいつものことです。B777-300ERなどの大型機も保有しているようですが、さすがに対日本には大きすぎるため、小さなA310で飛んできています。
イスラム教の国のエアラインなので、機内食はもちろんハラル食。お酒が飲めないのが難点でしょうか。
IMGP8392 posted by (C)あさかぜみずほ
C-GHQY / Air Canada / Boeing 787-8 Dreamliner
例のごとくさくらの山公園へ移動。北米便の到着ラッシュを眺めます。
2015年導入でツヤツヤのエアカナダ。エンジンの後ろの突起もススがついておらずまだ青いです。
IMGP8407 posted by (C)あさかぜみずほ
N671US / Delta Air Lines / Boeing 747-400
整備に入ったばかりなのでしょうか、きれいなB747で到着したデルタ。
IMGP8429 posted by (C)あさかぜみずほ
JA792A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER
現在ANAが保有するB777-300ERの中では最も新しい機体。5月に入ったばかりですから、このときでまだ2ヶ月ぐらい。
IMGP8454 posted by (C)あさかぜみずほ
HL7623 / KOREAN AIR LINES / Boeing 747-8F
コリアンのカーゴもまだ新しいB747-8Fで到着。
IMGP8545 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TUE / Thai Airways International / Airbus A380-800
晴れ渡った空の中、午後のバンコク発がA380で到着しました。
IMGP8598 posted by (C)あさかぜみずほ
N573FE / FedEx Express / McDonnell Douglas MD-11F
離陸を待つFedEx。元々はブラジルのVASP航空の旅客型でした。そのVASP航空は現在は存在していません。
IMGP8665 posted by (C)あさかぜみずほ
JA708J / Japan Air Lines / Boeing 777-200ER
ニュージーランド航空は例によってB滑走路へ降りてしまいましたが、追っかけをするだけの体力もないので帰ります。
一日お付き合いくださった先輩には感謝です。