IMGP4392 posted by (C)あさかぜみずほ
B-KPO / Cathay Pacific / Boeing 777-300ER
IMGP4409 posted by (C)あさかぜみずほ
N786UA / United Airlines / Boeing 777-200ER
IMGP4417 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VLUV / Virgin Atlantic Airways / Airbus A330-300
台湾のチャイナエアラインで使用していた機体。
IMGP4437 posted by (C)あさかぜみずほ
N186DN / Delta Air Lines / Boeing 767-300ER
IMGP4444 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TUF / Thai Airways International / Airbus A380-800
IMGP4453 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP4461 posted by (C)あさかぜみずほ
N717AN / American Airlines, Inc. / Boeing 777-300ER
ヒネリショットを撮ろうとめいっぱいズームしてみますが、さすがに500mmまで行くと解像度の低下が顕著になります。解像力の限界は450mmまでのようです。
IMGP4463 posted by (C)あさかぜみずほ
N843MH / Delta Air Lines / Boeing 767-400ER
デルタ航空とユナイテッド航空のみが運航しているB767-400ER。この角度から見上げると、主翼端がレイクドウイングチップになっているのがよくわかります。
IMGP4473 posted by (C)あさかぜみずほ
OE-LBA / Austrian Airlines AG / Airbus A321-100
ボディ下面の文字は機体によって違うのでしょうか。
成田に入っていたB777では「Servus」という文字が入っていたと記憶していますが、この機体には叫び声のような文字が描かれています。
IMGP4484 posted by (C)あさかぜみずほ
N785AN / American Airlines, Inc. / Boeing 777-200ER
IMGP4485 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZBJF / British Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
空に雲が増えてきました。日が出ていると暖かいのですが、陰ると急に寒くなります。
10月のイギリスを正直甘く見ていました。
IMGP4492 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUF / British Airways / Airbus A320-200
IMGP4493 posted by (C)あさかぜみずほ
OY-JTY / Jet Time A/S / Boeing 737-700
こちらもブリティッシュエアウェイズの便名が冠せられた、ジェットタイムの機材。
IMGP4500 posted by (C)あさかぜみずほ
SX-DGA / Aegean Airlines / Airbus A321-200
IMGP4504 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VZIG / Virgin Atlantic Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
IMGP4510 posted by (C)あさかぜみずほ
G-BNWZ / British Airways / Boeing 767-300ER
IMGP4519 posted by (C)あさかぜみずほ
N730AN / American Airlines, Inc. / Boeing 777-300ER
IMGP4535 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VYOU / Virgin Atlantic Airways / Airbus A340-600
ヴァージンの上がりを見てから場所を変えて、昨日と同様にターミナル5の車寄せへと向かいます。
IMGP4538 posted by (C)あさかぜみずほ
G-TTOE / British Airways / Airbus A320-200
Hatton Cross駅からHeathrow Airport Terminal 5ゆきに乗って10分ほど。毎度おなじみのマーカスアンドスペンサーで軽食を購入してから、最上階の出発ロビーへと上がってきました。
トイレに行きたければすぐいけるし、なんだかんだでお手軽にスポッティングするにはいい場所です。
IMGP4551 posted by (C)あさかぜみずほ
D-AGWK / Germanwings / Airbus A319-100
IMGP4558 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPN / British Airways / Airbus A319-100
IMGP4567 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-EDS / Aer Lingus / Airbus A320-200
IMGP4578 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZBKA / British Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
IMGP4589 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZBJC / British Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
真横から撮って比べてみると、-8と-9の胴体の長さの違いがなんとなくわかるんじゃないでしょうか。
斜め前から見ると違いはわからないんですけどね。
IMGP4605 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP4622 posted by (C)あさかぜみずほ
4X-ECB / El Al / Boeing 777-200ER
待っていたんですこれを!イギリスに来たからにはこれの飛んでいる姿を撮らなければ帰れないとまで思っていた、イスラエルの国営航空エルアルです。
日本人からは想像がつきませんが、イスラエルを快く思わない国々が特にイスラム教の国家を中心に存在します。理由は各々調べてもらうとして、多くの人が乗って逃げ場がなく、しかも高空を飛ぶ飛行機は格好のテロ対象です。
万が一の攻撃を避けるため、搭乗前には厳重なセキュリティチェックが実施されます。機体周辺にはマシンガンを持ったガードまでが用意されます。非常にピリピリした雰囲気になるそうで、むやみやたらと望遠レンズのついたカメラを向けると大変なことになると言われているほどです。
他にも機体下部には装甲が施されているとか、敵味方識別装置がついているとか言われていますが、本当のところは我々一般人にはわかりません。
ちなみに敵味方識別装置は日本の政府専用機にはついています。あれは航空自衛隊が管理する立派な「軍用機」ですから。
IMGP4638 posted by (C)あさかぜみずほ
G-CIVP / British Airways / Boeing 747-400
ワンワールド機。
IMGP4650 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPR / British Airways / Airbus A319-100
IMGP4655 posted by (C)あさかぜみずほ
G-XLEK / British Airways / Airbus A380-800
今年導入分のまだ新しい機体です。B747には何機もワンワールド塗装がいますが、新たなフラッグシップとなったA380にはやらないのでしょうか?
IMGP4671 posted by (C)あさかぜみずほ
G-BYGD / British Airways / Boeing 747-400
IMGP4685 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VIIM / British Airways / Boeing 777-200ER
IMGP4688 posted by (C)あさかぜみずほ
VH-OQH / Qantas Airways / Airbus A380-800
残念ながらカンタスのA380は隣の滑走路へと行ってしまいました。
こちらはラグビーチームの特別塗装のようです。
続きます。