IMGP3741 posted by (C)あさかぜみずほ
F-GTAT / Air France / Airbus A321-200
IMGP3751 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BGA / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 737-800
新塗装になっているKLMのB737。
IMGP3758 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPR / British Airways / Airbus A319-100
IMGP3764 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUXH / British Airways / Airbus A321-200
IMGP3767 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP3770 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-APD / Etihad Airways / Airbus A380-800
最上級クラス「ザ・レジデンス」を備えたエティハドのA380。
ファーストクラスを上回る、2室しかないこの最上級クラスはベッドルームとリビングが分かれた、本当に住居のような仕様。空港の往復において専用の送迎車が用意されるのはもちろん、機内でも専属の執事が用意されているほど。
気になる値段は、日本円に換算してアブダビ~ロンドン間の約8時間で120万円だとか。サービス全体を見て高いと感じるか安いと感じるかは人次第ですが、少なくともあさかぜのような人間に出せる金額でないことは確かです。
IMGP3779 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP3784 posted by (C)あさかぜみずほ
G-XLEG / British Airways / Airbus A380-800
中東の莫大なオイルマネーを前にすると見劣りがしてしまう他の堅実な航空会社ですが、もちろんブリティッシュのA380もファーストクラスを備えたフラッグシップ。
羽田へ国際線が分散しなければ成田に就航していたかもしれない機材ですが、B747を置き換えるまでには至らず、棲み分けが続いています。
IMGP3790 posted by (C)あさかぜみずほ
N759AN / American Airlines, Inc. / Boeing 777-200ER
IMGP3797 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZBKO / British Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
今年導入されたばかりでまだ真新しい機体です。
IMGP3807 posted by (C)あさかぜみずほ
G-MEDU / British Airways / Airbus A321-200
IMGP3811 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUO / British Airways / Airbus A320-200
IMGP3814 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-FNJ / Aer Lingus / Airbus A320-200
元クリックエアー機。
IMGP3819 posted by (C)あさかぜみずほ
N270AY / American Airlines, Inc. / Airbus A330-300
元USエアウェイズ機。
IMGP3833 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP3837 posted by (C)あさかぜみずほ
A9C-KB / Gulf Air / Airbus A330-200
ガルフ・エアのバーレーンF1グランプリ特別塗装。普段の塗装以上に金色です。同様の特別塗装はアブダビグランプリを開催するエティハド航空でもやっています。
まぁバーレーンGPは毎年売れ残っているようで、それでもなかなかチケット代は値が下がらないんだとか。そもそもグランプリ会場も市内から壮絶に遠く、交通機関もろくに整備されておらず、加えてバーレーンという観光にも乏しい土地では集客が見込めないのも当然です。
IMGP3855 posted by (C)あさかぜみずほ
N67058 / United Airlines / Boeing 767-400ER
デルタ航空とユナイテッド航空だけが運航している、B767の最新機種にして変わり種の-400ER。元々細長い「セミワイドボディ」と呼ばれるB767の機体をさらに延長したものですが、結局後発のB777やB787の成功で、B767-400ERは少数派のまま製造が終わってしまいました。
IMGP3865 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPZ / British Airways / Airbus A319-100
IMGP3872 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPK / British Airways / Airbus A319-100
IMGP3877 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VIIN / British Airways / Boeing 777-200ER
IMGP3880 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP3889 posted by (C)あさかぜみずほ
OH-LWE / Finnair Oyj / Airbus A350-900
サングラスをかけたような独特の姿、主翼端の丸まった形のウイングレットがA350の特徴です。2日前にも書いたように、ヘルシンキ~ヒースローは4日間だけの限定投入。
B787より一回り大きく、B777より気持ち小さめという微妙なラインで攻めているA350-900。胴体を伸ばした-1000はB777-200LRあたりと競合するサイズになります。
IMGP3904 posted by (C)あさかぜみずほ
N757AN / American Airlines, Inc. / Boeing 777-200ER
IMGP3916 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPN / British Airways / Airbus A319-100
IMGP3922 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUN / British Airways / Airbus A320-200
IMGP3929 posted by (C)あさかぜみずほ
LN-RRT / Scandinavian Airlines System / Boeing 737-800
ブレンデッドウイングレット未装備のスカンジナビア航空B737-800。
IMGP3938 posted by (C)あさかぜみずほ
D-AIZN / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A320-200
IMGP3945 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUYE / British Airways / Airbus A320-200
IMGP3948 posted by (C)あさかぜみずほ
G-BNWX / British Airways / Boeing 767-300ER
1994年導入のベテラン機。
IMGP3953 posted by (C)あさかぜみずほ
N653UA / United Airlines / Boeing 767-300ER
ユナイテッドのスターアライアンス特別塗装は日本でもおなじみですが、それはB777-200ER。B767でのスタアラは日本では現在見られません。
ANAのスタアラ機と違い、ウイングレットまでスターアライアンスのマークが入っています。アライアンスの盟主らしい貫禄です。
IMGP3961 posted by (C)あさかぜみずほ
SP-LLG / LOT Polish Airlines / Boeing 737-400
日本でも貴重になったB737-400。
IMGP3967 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPD / British Airways / Airbus A319-100
ロンドンオリンピック特別塗装。エンジンナセルは左右のエンジンでバラバラです。
IMGP3971 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VIIL / British Airways / Boeing 777-200ER
IMGP3975 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VUFO / Virgin Atlantic Airways / Airbus A330-300
ヴァージンの新塗装。
続きます。