IMGP2612 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPT / British Airways / Airbus A319-100
IMGP2621 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPB / British Airways / Airbus A319-100
IMGP2627 posted by (C)あさかぜみずほ
G-STBE / British Airways / Boeing 777-300ER
IMGP2639 posted by (C)あさかぜみずほ
EC-LVQ / Iberia Express / Airbus A320-200
クリックエアーは失敗に終わりましたが、改めて2011年に設立されたイベリア航空系のLCCがこのイベリアエクスプレスです。イベリア航空は機材の保守のみを担当し、パイロットや客室乗務員などは独立して採用しているのだとか。
クリックエアーが買収されたブエリングは結局イベリア航空と同じグループへと入り、いわば「キャラかぶり」が発生している状態。今のところある程度の棲み分けはなされているようですが…
IMGP2653 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUYK / British Airways / Airbus A320-200
IMGP2658 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPD / British Airways / Airbus A319-100
2012年のロンドンオリンピックにちなんだカラーリングのA319。エンジンナセルの一部がブリティッシュ標準の紺色になっているのはご愛敬です。
IMGP2670 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZBKO / British Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
ブリティッシュエアウェイズでも続く、B787-9の導入。当初は遅れに遅れてどうなることかと思われたB787ですが、いやはやここまで各航空会社の主役になってくるとは…
IMGP2675 posted by (C)あさかぜみずほ
G-BZHB / British Airways / Boeing 767-300ER
IMGP2700 posted by (C)あさかぜみずほ
A9C-KC / Gulf Air / Airbus A330-200
やっときました、ガルフ・エア!4年ぶりの再会です。
バーレーンの国営航空であり、同国で開催される「F1バーレーングランプリ」のスポンサーでもあります。石油が発見されて以降は中東の中心国家として発展したバーレーンですが、今や中心はUAEのドバイ首長国へと移り、バーレーン王国は見る影もないのが現実。
エアラインも同様で、アブダビ(エティハド航空)、オマーン(オマーン・エア)の共同出資国が引き上げてしまい、今はバーレーン1国のみが出資している状況。香港への路線もいつの間にか撤退しており、将来が危ぶまれます。
ちなみに4年前にガルフ・エアのA319に搭乗しましたが、そちらは全機退役済み。未だに「Falcon Flyer」というマイレージサイトからメールマガジンは届いています。
IMGP2717 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUOH / British Airways / Airbus A319-100
IMGP2720 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUYN / British Airways / Airbus A320-200
IMGP2731 posted by (C)あさかぜみずほ
G-CIVA / British Airways / Boeing 747-400
鼻先のレドームが予備部品なのか、未塗装のままです。
IMGP2748 posted by (C)あさかぜみずほ
G-BYGC / British Airways / Boeing 747-400
IMGP2756 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SKG / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800
成田空港からは事実上の機材縮小によって撤退が決まった、シンガポール航空のA380。
ヒースローに行けば山のように飛んでくるかと思いましたが、案外それほど数は多くありませんし、エミレーツばかりです。
IMGP2769 posted by (C)あさかぜみずほ
JY-AYT / Royal Jordanian Airlines / Airbus A321-200
ヨルダン王国のフラッグキャリア、ロイヤル・ヨルダン航空。エミレーツやガルフ・エアなどが所属する航空アライアンス「アラブ航空会社機構」の一員です。また中東では初めて、世界規模のアライアンスに加盟した航空会社でもあります。日本へもワンワールド加盟のマレーシア航空とのコードシェアなどで便名上は乗り入れています。
写真のA321は実は現在同社に2機しかいない貴重品。
IMGP2783 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUB / British Airways / Airbus A320-200
IMGP2789 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUYV / British Airways / Airbus A320-200
IMGP2793 posted by (C)あさかぜみずほ
SX-DVZ / Aegean Airlines / Airbus A321-200
IMGP2807 posted by (C)あさかぜみずほ
N783AM / Aeromexico / Boeing 787-8 Dreamliner
成田空港でも徐々に便数が増え、見る機会の増えているメキシコのアエロメヒコ航空。今後は年内に胴体延長型のB787-9の導入も控えており、ますます中米の主力航空会社としての地位を確立していくのでしょう。
IMGP2817 posted by (C)あさかぜみずほ
SU-GDD / Egypt Air / Boeing 737-800
再びエジプト航空がやってきました。カイロからは大型機ですが、こちらは地中海に面したアレクサンドリアからの便。
IMGP2823 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPU / British Airways / Airbus A319-100
IMGP2829 posted by (C)あさかぜみずほ
D-AIZA / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A320-200
IMGP2842 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BGU / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 737-700
IMGP2845 posted by (C)あさかぜみずほ
SE-RJF / Scandinavian Airlines System / Airbus A320-200
なんとなく短距離便はボーイング機というイメージのSASですが、ご覧の通りエアバス機も飛んでいます。
ちなみに元bmi所属の機材です。
IMGP2857 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZBJD / British Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
IMGP2862 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-CVC / Aer Lingus / Airbus A320-200
IMGP2867 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-EIB / Alitalia / Airbus A320-200
IMGP2875 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VKSS / Virgin Atlantic Airways / Airbus A330-300
IMGP2888 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-EOU / Emirates / Airbus A380-800
相変わらずエミレーツは巨体が飛んできます。ヒースロー線はA380で統一されているので、当たり前と言えば当たり前ですが。
IMGP2902 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUYR / British Airways / Airbus A320-200
ブリティッシュエアウェイズでは圧倒的少数派のシャークレット装備機。
続きます。