IMGP5055 posted by (C)あさかぜみずほ
JY-AYT / Royal Jordanian Airlines / Airbus A321-200
2日前にも撮ったロイヤルヨルダン航空。機体も一昨日と同じです。
カタール・ドーハへは最新機材であるB787-8も就航しているようですが、イギリスへはさほど需要がないためかA321が中心のようです。
IMGP5061 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUYP / British Airways / Airbus A320-200
IMGP5069 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUOD / British Airways / Airbus A319-100
IMGP5078 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUR / British Airways / Airbus A320-200
IMGP5093 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-DEO / Aer Lingus / Airbus A320-200
今朝見上げた、ラグビーアイルランド代表の描かれた機体。真横から撮ると選手の顔が一部隠れてしまうので、斜め後ろから撮るべきでした…
IMGP5098 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPS / British Airways / Airbus A319-100
IMGP5105 posted by (C)あさかぜみずほ
SX-DVP / Aegean Airlines / Airbus A321-200
IMGP5111 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VNYC / Virgin Atlantic Airways / Airbus A330-300
IMGP5128 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPH / British Airways / Airbus A319-100
ロンドンオリンピック記念塗装。両翼のエンジンはすべてブリティッシュエアウェイズ標準の紺色のエンジンナセルに交換されています。
IMGP5134 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPW / British Airways / Airbus A319-100
IMGP5138 posted by (C)あさかぜみずほ
G-VOWS / Virgin Atlantic Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
IMGP5156 posted by (C)あさかぜみずほ
JA791A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER
手ぶれ補正の不調という、SIGMA 50-500mmの悪いクセが出てきてしまいました。丸1日長時間使っているとこうなってくるのですが、原因はよくわかりません。
IMGP5169 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-EOT / Emirates / Airbus A380-800
元々パリのフットボールクラブの特別塗装だったようです。
IMGP5176 posted by (C)あさかぜみずほ
G-XLEE / British Airways / Airbus A380-800
IMGP5188 posted by (C)あさかぜみずほ
OY-KBE / Scandinavian Airlines System / Airbus A321-200
うーん、ピントが甘い…
出力こそ違えど、このA321のエンジンと成田にも入ってくるA340のエンジンはV2500という同型機です。
IMGP5199 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MND / Malaysia Airlines / Airbus A380-800
A380をフラッグシップとして導入したマレーシア航空ですが、どうも先行きが怪しい感じです。
不幸な事件で2機のB777を喪失し、経営が危機的状況になっていました。この頃はだいぶ搭乗率も戻ってきているようですが、それでも苦しい経営状態には変わりないようです。
とりあえず2018年まではA380を保有するとしている同社ですが、その後のA380の処遇については不透明なままです。
IMGP5220 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BXD / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 737-800
IMGP5224 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUXK / British Airways / Airbus A321-200
IMGP5231 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUPC / British Airways / Airbus A319-100
IMGP5235 posted by (C)あさかぜみずほ
D-AILL / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A319-100
IMGP5241 posted by (C)あさかぜみずほ
G-EUUD / British Airways / Airbus A320-200
IMGP5248 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-DES / Aer Lingus / Airbus A320-200
IMGP5257 posted by (C)あさかぜみずほ
EZ-A014 / Trukemenistan Airlines / Boeing 757-200
その名の通り、トルクメニスタンのフラッグキャリアがトルクメニスタン航空。
旧ソ連の国の中では早い段階で西側の機材に置き換えを進めた航空会社です。会社としての規模は小さい物の、フラッグシップとしてB777-200LRを運航しているほか、同国の政府専用機の運航も行っているようです。
IMGP5275 posted by (C)あさかぜみずほ
9A-CTL / Croatia Airlines / Airbus A319-100
IMGP5289 posted by (C)あさかぜみずほ
5Y-KZB / Kenya Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
IMGP5293 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZBKC / British Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
IMGP5303 posted by (C)あさかぜみずほ
EC-HGZ / Vueling Airlines / Airbus A320-200
スペインのLCC、ブエリング航空。機体は元イベリア航空のものです。
同社には、日本のジェットスター・ジャパンがA320-200をサブリースという形で貸し出しています。
IMGP5312 posted by (C)あさかぜみずほ
LN-RPO / Scandinavian Airlines System / Boeing 737-800
同じ会社でありながら、同クラスとなるB737とA320シリーズを両方使っているスカンジナビア航空。おそらく日本のANAのように棲み分けのルールがあるのかもしれませんが、傍目に見ると効率的には見えません。
上のA321とは国籍が違うので、スカンジナビア3国の中で機種が分かれているのかもしれませんね。
IMGP5315 posted by (C)あさかぜみずほ
F-GRHV / Air France / Airbus A319-100
パリ郊外のオルリー空港からの便は少し小さめの機体が充当されます。シャルル・ド・ゴール空港に比べると乗り継ぎの需要が多くないからでしょうね。
IMGP5324 posted by (C)あさかぜみずほ
G-ZBJE / British Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
続きます。ようやく最後です。