IMGP3284 posted by (C)あさかぜみずほ
N851GT / Polar Air Cargo / Boeing 747-8F
早朝の風向きばかりに気を取られ、アプローチを聞き損なったこの日。
お目当てのカンタス航空は、Flightrader24を見ながら「うーん、いつも通りBに来るだろ」と思っていたら実はA滑走路。
大きな目的が失われてしまい、自分の甘さが原因とはいえ少々気落ちしながらA滑走路へ。
IMGP3299 posted by (C)あさかぜみずほ
D-ABVY / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-400
まぁとりあえず、同じB747が撮れたのでよしとしましょうか。
ルフトハンザもいつB747ではなくなるか、わかりませんしね。
IMGP3326 posted by (C)あさかぜみずほ
TC-JNT / Turkish Airlines / Airbus A330-300
やはりA330は美しい。
IMGP3374 posted by (C)あさかぜみずほ
N450PA / Polar Air Cargo / Boeing 747-400F
DHLカラーがほとんどを占めるポーラー。やっと純粋なポーラーエア・カーゴの写真を撮ることができました。
B747-8で純粋なPACカラーはないのでしょうか。
IMGP3386 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TKN / Thai Airways International / Boeing 777-300ER
当面の間、朝一のタイ航空はA380ではなくなる予定。
この日はB777-300ERで搭乗でしたが、日によってA330だったりB787だったり、機材の変動が結構激しい様子。
IMGP3405 posted by (C)あさかぜみずほ
F-OJSE / Air Caledonie International / Airbus A330-200
ハイビスカスの絵が美しいエア・カレドニア・インターナショナル。濃淡の青で細かく模様が描かれていたりして、かなり工夫の凝らされたデザインです。
IMGP3422 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BFA / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 747-400
シップネームは「City of Atlanta」。1989年にデビューしたベテランの機体です。
IMGP3431 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HOU / Air Hong Kong / Boeing 747-400F
旅客型を改造した貨物機。アッパーデッキには旅客機時代の窓が残っていますし、よく見るとメインデッキも窓を埋めた跡がはっきり見えます。
旅客機を改造したBCF型には、鼻先が上に開く「ノーズカーゴドア」はありません。
白基調のDHLカラーに直されていますが、エンジンはキャセイ時代の薄い緑色のまま。
IMGP3525 posted by (C)あさかぜみずほ
JA9672 / 東邦航空 / Aerospatiale A S 332 Super Puma
毎朝恒例のカーゴ祭りが終わったので、A滑走路の南端へ。
東邦航空が所有するアエロスパシアル製のヘリコプター。伊豆諸島の離島を結ぶ「愛らんどシャトル」に使用する機材ではなく、人員輸送や物資輸送に使用されています。
ヘリパッドに直接降りるのではなく、滑走路上を飛び越えていきました。
IMGP3530 posted by (C)あさかぜみずほ
D-ABVY / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-400
ルフトハンザが折り返していきます。ヨーロッパ便ラッシュの始まりです。
IMGP3559 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-XXV / Air Asia X / Airbus A330-300
デカデカとウェブサイトのアドレスが書かれたエアアジア。
ジェットスターも巨大なアドレスをロゴ代わりに描いていますが、エアアジアほど目立っているようには見えません。
中部国際空港(セントレア)をベースに路線を拡大していくとのこと。今回のビジネスパートナーはIT企業の楽天。今度はうまくいくのでしょうか?
IMGP3582 posted by (C)あさかぜみずほ
B-5949 / China Eastern Airlines / Airbus A330-200
IMGP3614 posted by (C)あさかぜみずほ
N536US / Delta Air Lines / Boeing 757-200
グアムやサイパンなど、日本に近いアメリカ領土への便に主に使用されるB757。B767と基本設計を同一にしているので、手足が長く見えるのが特徴的。
IMGP3631 posted by (C)あさかぜみずほ
JA17KZ / NIPPON CARGO AIRLINES / Boeing 747-8F
今年導入されたばかりのピカピカの新造機。
IMGP3660 posted by (C)あさかぜみずほ
N644GT / Polar Air Cargo / Boeing 767-300F ER
列に並んだあたりから「Not Ready」と言っていたポーラー。列の一番前に来ても「3分待ってください」といったまま動かなくなったので、もう一度列に並び直し。
こちらにお尻を向けて待機列から外れます。
IMGP3662 posted by (C)あさかぜみずほ
後ろにはいくつも出発待ちの機体がいて、スムーズな出発の足かせとなってしまっていたようです。
IMGP3668 posted by (C)あさかぜみずほ
JA08VA / Vanilla Air / Airbus A320-200
ポーラーが列を外れている間に、バニラがインターセクションで離陸。
IMGP3691 posted by (C)あさかぜみずほ
N765AN / American Airlines, Inc. / Boeing 777-200ER
午前中に見られる数少ないアメリカの長距離便。
米国本土便は夕方に出発していくのが基本なので、午前中に見られるのはアメリカン航空ぐらいです。
IMGP3707 posted by (C)あさかぜみずほ
JA604J / Japan Air Lines / Boeing / 767-300ER
IMGP3714 posted by (C)あさかぜみずほ
N644GT / Polar Air Cargo / Boeing 767-300F ER
7機を先に通してようやく離陸するポーラー。
IMGP3751 posted by (C)あさかぜみずほ
N214UA / United Airlines / Boeing 777-200
近距離国際線を飛ぶユナイテッドのB777。
IMGP3769 posted by (C)あさかぜみずほ
OH-LQB / Finnair Oyj / Airbus A340-300
今日のフィンエアーも通常塗装。ウニッコは未だに見たことすらありません。
IMGP3782 posted by (C)あさかぜみずほ
OE-LPA / Austrian Airlines AG / Boeing 777-200ER