あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年6月4日

IMGP3284
IMGP3284 posted by (C)あさかぜみずほ

N851GT / Polar Air Cargo / Boeing 747-8F

早朝の風向きばかりに気を取られ、アプローチを聞き損なったこの日。

お目当てのカンタス航空は、Flightrader24を見ながら「うーん、いつも通りBに来るだろ」と思っていたら実はA滑走路。

大きな目的が失われてしまい、自分の甘さが原因とはいえ少々気落ちしながらA滑走路へ。

IMGP3299
IMGP3299 posted by (C)あさかぜみずほ

D-ABVY / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-400

まぁとりあえず、同じB747が撮れたのでよしとしましょうか。

ルフトハンザもいつB747ではなくなるか、わかりませんしね。

IMGP3326
IMGP3326 posted by (C)あさかぜみずほ

TC-JNT / Turkish Airlines / Airbus A330-300

やはりA330は美しい。

IMGP3374
IMGP3374 posted by (C)あさかぜみずほ

N450PA / Polar Air Cargo / Boeing 747-400F

DHLカラーがほとんどを占めるポーラー。やっと純粋なポーラーエア・カーゴの写真を撮ることができました。

B747-8で純粋なPACカラーはないのでしょうか。

IMGP3386
IMGP3386 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TKN / Thai Airways International / Boeing 777-300ER

当面の間、朝一のタイ航空はA380ではなくなる予定。

この日はB777-300ERで搭乗でしたが、日によってA330だったりB787だったり、機材の変動が結構激しい様子。

IMGP3405
IMGP3405 posted by (C)あさかぜみずほ

F-OJSE / Air Caledonie International / Airbus A330-200

ハイビスカスの絵が美しいエア・カレドニア・インターナショナル。濃淡の青で細かく模様が描かれていたりして、かなり工夫の凝らされたデザインです。

IMGP3422
IMGP3422 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BFA / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 747-400

シップネームは「City of Atlanta」。1989年にデビューしたベテランの機体です。

IMGP3431
IMGP3431 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HOU / Air Hong Kong / Boeing 747-400F

旅客型を改造した貨物機。アッパーデッキには旅客機時代の窓が残っていますし、よく見るとメインデッキも窓を埋めた跡がはっきり見えます。

旅客機を改造したBCF型には、鼻先が上に開く「ノーズカーゴドア」はありません。

白基調のDHLカラーに直されていますが、エンジンはキャセイ時代の薄い緑色のまま。

IMGP3525
IMGP3525 posted by (C)あさかぜみずほ

JA9672 / 東邦航空 / Aerospatiale A S 332 Super Puma

毎朝恒例のカーゴ祭りが終わったので、A滑走路の南端へ。

東邦航空が所有するアエロスパシアル製のヘリコプター。伊豆諸島の離島を結ぶ「愛らんどシャトル」に使用する機材ではなく、人員輸送や物資輸送に使用されています。

ヘリパッドに直接降りるのではなく、滑走路上を飛び越えていきました。

IMGP3530
IMGP3530 posted by (C)あさかぜみずほ

D-ABVY / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-400

ルフトハンザが折り返していきます。ヨーロッパ便ラッシュの始まりです。

IMGP3559
IMGP3559 posted by (C)あさかぜみずほ

9M-XXV / Air Asia X / Airbus A330-300

デカデカとウェブサイトのアドレスが書かれたエアアジア

ジェットスターも巨大なアドレスをロゴ代わりに描いていますが、エアアジアほど目立っているようには見えません。

エアアジアは再び日本へのLCC参入を表明。

中部国際空港セントレア)をベースに路線を拡大していくとのこと。今回のビジネスパートナーはIT企業の楽天。今度はうまくいくのでしょうか?

IMGP3582
IMGP3582 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5949 / China Eastern Airlines / Airbus A330-200

中国東方航空スカイチーム塗装。

IMGP3614
IMGP3614 posted by (C)あさかぜみずほ

N536US / Delta Air Lines / Boeing 757-200

グアムやサイパンなど、日本に近いアメリカ領土への便に主に使用されるB757B767と基本設計を同一にしているので、手足が長く見えるのが特徴的。

IMGP3631
IMGP3631 posted by (C)あさかぜみずほ

JA17KZ / NIPPON CARGO AIRLINES / Boeing 747-8F

今年導入されたばかりのピカピカの新造機。

IMGP3660
IMGP3660 posted by (C)あさかぜみずほ

N644GT / Polar Air Cargo / Boeing 767-300F ER

列に並んだあたりから「Not Ready」と言っていたポーラー。列の一番前に来ても「3分待ってください」といったまま動かなくなったので、もう一度列に並び直し。

こちらにお尻を向けて待機列から外れます。

IMGP3662
IMGP3662 posted by (C)あさかぜみずほ

後ろにはいくつも出発待ちの機体がいて、スムーズな出発の足かせとなってしまっていたようです。

IMGP3668
IMGP3668 posted by (C)あさかぜみずほ

JA08VA / Vanilla Air / Airbus A320-200

ポーラーが列を外れている間に、バニラがインターセクションで離陸。

IMGP3691
IMGP3691 posted by (C)あさかぜみずほ

N765AN / American Airlines, Inc. / Boeing 777-200ER

午前中に見られる数少ないアメリカの長距離便。

米国本土便は夕方に出発していくのが基本なので、午前中に見られるのはアメリカン航空ぐらいです。

IMGP3707
IMGP3707 posted by (C)あさかぜみずほ

JA604J / Japan Air Lines / Boeing / 767-300ER

JALワンワールド機。

IMGP3714
IMGP3714 posted by (C)あさかぜみずほ

N644GT / Polar Air Cargo / Boeing 767-300F ER

7機を先に通してようやく離陸するポーラー。

IMGP3751
IMGP3751 posted by (C)あさかぜみずほ

N214UA / United Airlines / Boeing 777-200

近距離国際線を飛ぶユナイテッドのB777

IMGP3769
IMGP3769 posted by (C)あさかぜみずほ

OH-LQB / Finnair Oyj / Airbus A340-300

今日のフィンエアーも通常塗装。ウニッコは未だに見たことすらありません。

IMGP3782
IMGP3782 posted by (C)あさかぜみずほ

OE-LPA / Austrian Airlines AG / Boeing 777-200ER

午後から予定があるので、オーストリア航空の離陸を見届けてから帰宅。うーん、カンタスを逃したのは痛かった。

◆ この日撮ったすべての写真はこちら ◆