あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2016年8月10日

IMGP7489
IMGP7489 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8018 / Asiana Alirlines / Airbus A321-200

なんだかんだ言いつつ、今日も成田空港へとやってきました。

朝から暑いですが、スホイが来ているので懲りずに撮ることにします。

アシアナ航空のA321はグアムからのチャーター便。

IMGP7511
IMGP7511 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7507 / Asiana Alirlines / Boeing 767-300F

続いて降りてきたアシアナは貨物機のB767-300F。

IMGP7525
IMGP7525 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18715 / China Airlines / Boeing 747-400F

朝のこの時間は貨物便の到着ラッシュです。

週3便ほどが来るチャイナエアラインの貨物便。

IMGP7546
IMGP7546 posted by (C)あさかぜみずほ

ちなみに今日はクルマでの出撃です。

恥ずかしながら、先週バイクをこかした時に腰を痛めてしまいました。元々腰痛持ちなのですが、そこで焦って倒れたバイクを無理矢理起こそうとしたのでギックリ腰になっている状況です。

病院へ行き、とりあえずコルセットを巻いて応急処置。

今日は動き回らず、おとなしく航空科学博物館でスポッティングすることにしましょう。

IMGP7547
IMGP7547 posted by (C)あさかぜみずほ

N853GT / Polar Air Cargo / Boeing 747-8F

IMGP7672
IMGP7672 posted by (C)あさかぜみずほ

N450PA / Polar Air Cargo / Boeing 747-400F

この角度から撮ると、B747-400Fなのか-8Fなのかほとんど見分けがつきません。

まぁその手の人から見れば、エンジンの大きさやフラップの形状ですぐに判別できてしまうのですが、普通の人からすればどちらも同じようなものです。

IMGP7576
IMGP7576 posted by (C)あさかぜみずほ

D-AIGU / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A340-300

共通の構造となっているA340-300とA330-300は、大きな違いはエンジンの個数ぐらい(機体中央のタイヤ、センターギアはオプションです)。

ですから、うまくシャッターを切ればA330かどうか見分けがつきづらい写真になった…はず。

これも、エンジンの大きさ(A330の方が少ない2発で飛ばす分、エンジンが大きい)なんかで見分けがついてしまうのですが。

IMGP7622
IMGP7622 posted by (C)あさかぜみずほ

F-OJSE / Air Caledonie International / Airbus A330-200

比較用にエアカレドニアインターナショナルのA330をアップで。こちらは鼻先の短い-200なので、厳密に言えば上の写真との比較にはならないのですが…

IMGP7651
IMGP7651 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TBF / Thai Airways International / Airbus A330-300

タイのエアラインすべてが新規路線を事実上できなくなってしばらく経ちました。

タイ国際航空も最新型のA350-900を受領しつつも、既存路線への投入はできるものの実力を生かす新路線が開設できません。

世界中に路線網を持つ大手航空会社ですら、タイの航空当局の不備で割を食っているのです。

IMGP7736
IMGP7736 posted by (C)あさかぜみずほ

JA843J / Japan Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner

今年導入されたばかりのJA843J…

といっても、確かに新しいのですが成田に来るとかなりの確率で撮っている機体でもあります。

と思いきや、何かあったのか着陸をやめてゴーアラウンド

IMGP7795
IMGP7795 posted by (C)あさかぜみずほ

JA05KZ / Nippon Cargo Airlines / Boeing 747-400F

まだまだ現役の日本貨物航空保有するB747-400F。まだ設立30周年のステッカーがはがされず、機体の真ん中あたりにこっそりとついています。

IMGP7803
IMGP7803 posted by (C)あさかぜみずほ

JA843J / Japan Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner

ゴーアラウンド、着陸のやり直しをして再び戻ってきたJA843J。今度は無事着陸したようです。

IMGP7815
IMGP7815 posted by (C)あさかぜみずほ

RA-89012 / Yakutia Airlines / Sukhoi Superjet 100-95B

本日のメインディッシュ、ヤクティアのスホーイ・スーパージェット100がやってきました。前回と同じく、コールサインは「SYL(シエラヤンキーリマ)」。

機体も前回と同じもので、晴天で撮り直しができた感じです。

IMGP7837
IMGP7837 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BVO / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER

KLMは去年入った割と新しいB777で到着。もちろん新塗装です。

IMGP7903
IMGP7903 posted by (C)あさかぜみずほ

PK-GPY / Penerbangan Garuda Indonesia / Airbus A330-300

9時になり、航空科学博物館がオープンしました。いつも通り5階の展望デッキの、滑走路がよく見える席に座ります。

夏季限定でガルーダインドネシア航空はA330が登板。10月に入ると再びB777-300ERに戻る予定です。

このA330も昨年入ったばかりで、きれいな状態。

IMGP7927
IMGP7927 posted by (C)あさかぜみずほ

JA16JJ / Jetstar Japan / Airbus A320-200 (上)

JA803P / Peach / Airbus A320-200 (下)

国内LCCの雄であるジェットスター・ジャパンピーチ・アビエーション

JAL系のJJPは輸送人員数、路線数で国内第一位。JALとのコードシェア便としても運航し、黒字化もまもなく。

ANA系のAPJは国内初のLCCとしていち早く黒字化を達成、関西空港のほかにも成田を第2の拠点としつつあります。

IMGP7929
IMGP7929 posted by (C)あさかぜみずほ

JA525A / コーナン商事 / Cessna 525A Citation

大型機が上がっていく中に混ざって、突然降りてきた小型機。

ホームセンターのコーナンなどを経営する、コーナン商事が所有するセスナ・サイテーションです。

狙ったのか、機種名とレジ番が一緒ですね。

IMGP7936
IMGP7936 posted by (C)あさかぜみずほ

ポーラーエアカーゴのB747-400Fが日本航空の格納庫へとしまわれていきます。

そもそも政府専用機B747もまだ日本航空が担当していますから、整備はできるのでしょうね。エンジンも同型のCF6シリーズですし。

IMGP7950
IMGP7950 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-XTB / Thai AirAsia X / Airbus A330-300

風向きが少し変わり、割と南風寄りになったようです。それに合わせ使用滑走路も北側16Rからに変更。

タイエアアジアXが出発していきます。この機体は2006年に香港ドラゴン航空に導入されたもの。

IMGP7963
IMGP7963 posted by (C)あさかぜみずほ

N855FD / FedEx Express / Boeing 777F

FedExのB777Fの巨体が上がっていきます。MD-11Fに比べるとエンジンの直径もかなり大きくなり、威圧的な見た目です。

IMGP7991
IMGP7991 posted by (C)あさかぜみずほ

再び風が北寄りに変わり、南側34Lからの出発に変更。

まだ16Rから出発する飛行機が少しいるため、34Lの出発機は滑走路の手前で待機しています。時間帯はちょうど出発ラッシュですから、ご覧の通り出発待ちの飛行機がズラリと並びます。

IMGP7996
IMGP7996 posted by (C)あさかぜみずほ

RA-76950 / Volga-Dnepr Airlines / Ilyushin Il-76TD-90VD

そういえば先週もいたイリューシン・IL-76は未だに置かれたままでした。先週と同様、特に作業をしているわけでもなく、ただ単に駐機されているだけ。再びロシア方面に荷物を持って戻るのでしょう。成田じゃ駐機料もバカにならないでしょうが…

IMGP7996
IMGP7996 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18361 / China Airlines / Airbus A330-300

台湾の「雲門舞集」クラウド・ゲイト舞踊団とのコラボ塗装を施したチャイナエアラインA330

IMGP8062
IMGP8062 posted by (C)あさかぜみずほ

JA01JJ / Jetstar Japan / Airbus A320-200

ジェットスター・ジャパンの人気者、アングリーバード・ハッピージェット。

夏休み中の子供達からも人気のようです。

IMGP8083
IMGP8083 posted by (C)あさかぜみずほ

RA-89012 / Yakutia Airlines / Sukhoi Superjet 100-95B

個人的にはJJPのコラボ機よりもうれしい、ヤクティアのSSJ100が出発していきます。とりあえず晴れた日に改めて撮影できてよかったです。

暑いので陽炎が上がってしまうのはもう仕方ありません。

IMGP8134
IMGP8134 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-OFC / Scoot / Boeing 787-8 Dreamliner

バンコク・ドンムアン経由のシンガポールゆきスクート。

IMGP8162
IMGP8162 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BVO / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER

KLMの新塗装。旧塗装との違いはほとんど機首部分のみで、「おっ!」と思うほどの印象はありません。

水色の塗料が変わったのか、旧塗装よりも明るくツヤが出ているような気はします。

IMGP8185
IMGP8185 posted by (C)あさかぜみずほ

9M-MTL / Malaysia Airlines / Airbus A330-300

晴れたり曇ったりが繰り返されている成田空港。

大型の飛行機は長さがあるので、小さな雲が多い日は機体の一部だけが陰になってしまうこともしばしばあります。

IMGP8201
IMGP8201 posted by (C)あさかぜみずほ

PK-GPY / Penerbangan Garuda Indonesia / Airbus A330-300

去年導入された、まだきれいなガルーダインドネシア航空のA330

IMGP8230
IMGP8230 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TKA / Thai Airways International / Boeing 777-300

タイ国際航空は今日はちょっと珍しく、短距離型のB777-300で来ていました。だいたい朝一の便はB787B777-300ERで来ていることが多い印象です。

IMGP8240
IMGP8240 posted by (C)あさかぜみずほ

JA792A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

そういえばANAB777-300ERも追加投入だったような気がしますが、いつ頃来るのでしょう。

IMGP8259
IMGP8259 posted by (C)あさかぜみずほ

JA732J / Japan Airlines / Boeing 777-300ER

ワンワールド塗装も出発。

IMGP8307
IMGP8307 posted by (C)あさかぜみずほ

OH-LTO / Finnair Oyj / Airbus A330-300

再び風向きが変わり、16R側からの出発に変わりました。せっかくのマリメッコなのに、空は雲だらけで残念な写りに…

IMGP8326
IMGP8326 posted by (C)あさかぜみずほ

JA862J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner

翼の裏までピカピカのJAL機。B787-9が1機しかいない頃はずいぶん珍しく思えていましたが、ようやく4機まで増えてなじみのある機材になりました。

IMGP8355
IMGP8355 posted by (C)あさかぜみずほ

OY-KBA / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300

A340の重たい上がりのおかげで、割と正面がちの写真が撮れてずいぶん新鮮な感じ。高さがあり、空港敷地の真横に位置する航空科学博物館だからこそ撮れる写真でもあります。

晴れていたらそれはそれで逆光になってしまう向きです。

IMGP8406
IMGP8406 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-OJA / Scoot / Boeing 787-9 Dreamliner

スクートの台北経由シンガポールゆき。

結局50周年記念塗装は元に戻されてしまい、写真に撮ることはかないませんでした。

IMGP8418
IMGP8418 posted by (C)あさかぜみずほ

JA845J / Japan Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner

日本航空の最新のB787-8、かつ最後のB787-8。-8は全25機が出そろい、あとは-9の導入へとシフトします。

国内線にも投入しているANA違い、JALB787はすべて国際線仕様。

IMGP8438
IMGP8438 posted by (C)あさかぜみずほ

G-ZBKM / British Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

最後にブリティッシュエアウェイズを撮っておしまい。

このギックリ腰を早く治さなくては、今後に響いてしまいます。しばらく家を中心におとなしくしている必要がありそうです。