IMGP5462 posted by (C)あさかぜみずほ
新しくなった「はかた号」に乗るということで、わざわざ明け番で羽田空港へとやって参りました。
本来なら11時の飛行機はスカイマークのA330-300だったのですが、1月27日の経営破綻の影響を受け、機材はB737-800に変更…
IMGP5474 posted by (C)あさかぜみずほ
第1ターミナルから見える整備エリアの一角には、おとといを最後に使われなくなったA330-300が並んでいました。
機内が広くて素晴らしい機材でしたが、もはやスカイマーク便として飛ぶことはほぼ永久にないわけです。日本の航空会社では初めてで唯一のA330ユーザーでしたが、それも消滅。
IMGP5475 posted by (C)あさかぜみずほ
JA8397 / Japan Air Lines / Boeing 767-300
富士山をバックにタキシングするJALのB767-300。風はさほど強くありませんが、冷え込んだ空気の澄んだ午前中です。
IMGP5483 posted by (C)あさかぜみずほ
JA8988 / Japan Air Lines / Boeing / 767-300
Wi-Fiアンテナの取り付けが進むJAL機。スカイマークでは無料でしたが、JALやANAではどうなんでしょう。
IMGP5495 posted by (C)あさかぜみずほ
JA216J / Japan Air Lines / Embraer ERJ-170
IMGP5497 posted by (C)あさかぜみずほ
JA008D / Japan Air Lines / Boeing 777-200
元日本エアシステムの機材にもWi-Fiアンテナが取り付けられています。
B777も初期導入機は今年で17年。そろそろ機材更新と退役が見えてくる頃です。
IMGP5512 posted by (C)あさかぜみずほ
JA771J / Japan Air Lines / Boeing 777-200
国内線用B777-200のワンワールド塗装機。羽田では割とよく見かける機材です。
IMGP5525 posted by (C)あさかぜみずほ
JA73NM / Skymark Airlines / Boeing 737-800
今日搭乗するスカイマークのB737-800が降りてきました。「ボーイング・スカイインテリア」が使用された、導入年次の新しい機体。
IMGP5527 posted by (C)あさかぜみずほ
スカイマークのカウンター付近には、1月27日の民事再生法申請を告げる看板も立っていました。強気なアピールの多かったスカイマーク。まさかこんな展開になるとは、「国内3番手」と言われ始めた頃から想像できるでしょうか。
このあと、機内放送でも同様の内容が。「スカイマークは今後も運航を継続し、より一層の安全運航に努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします」と締めくくられました。
学生時代からしばしばスカイマークにお世話になった身としては、どうにか再建して欲しい…
IMGP5530 posted by (C)あさかぜみずほ
JA73NM / Skymark Airlines / Boeing 737-800
富士山とSKY機の組み合わせをA330で見たかった…
エアバス機好きとしては残念な限り。
ともあれ、この機体で福岡へと飛びます。271席の機材が177席に変更されているわけですから、当然ながら満席です。
IMGP5547 posted by (C)あさかぜみずほ
ランウェイ05を離陸し、大きく回り込みます。
眼下に見えるのは、東京湾アクアラインのトンネル部にある換気口、「風の塔」。
IMGP5549 posted by (C)あさかぜみずほ
羽田空港の全景も見えてきます。
一番手前が先ほど離陸してきたRW05/23。左側は多摩川河口の水流を妨げないために、桟橋のような構造で建設されています。右側は通常の人工島で、2つの工法を1本の滑走路で行うのは世界初のことです。
IMGP5565 posted by (C)あさかぜみずほ
富士山。
明け番で眠いので、福岡到着まで寝ることにします。
◆ この日撮ったすべての写真はこちら ◆
http://photozou.jp/photo/slideshow/1563331/8666524