IMGP8842 posted by (C)あさかぜみずほ
JA23MC / Star Flyer / Airbus A320-200
この頃成田空港へ行ってばかりだったので、久しぶりに羽田空港へとやってきました。特に目的はなし。
スターフライヤーの中では最も新しいJA23MC。現在は150席仕様のA320を9機運用しています。
IMGP8847 posted by (C)あさかぜみずほ
JA01HD / AIR DO / Boeing 767-300ER
2020年度までは使用されることが決定していますが、現在はその後継機は決まっていません。
まだ機体には「北海道国際航空」を名乗っていた頃の名残の英語社名が書かれていますが、新塗装になれば消えてしまうのでしょうか。
IMGP8852 posted by (C)あさかぜみずほ
JA216J / J-AIR / Embraer ERJ-170
伊丹空港では大量に見かけるエンブラエルですが、羽田空港では需要の小さい地方路線だけに見られる少数派。B767、B777がかなりの割合を占める羽田空港は、各地からの需要の大きさがうかがえます。
IMGP8858 posted by (C)あさかぜみずほ
JA737Y / Skymark Airlines / Boeing 737-800
経営再建が決定しているスカイマーク。機材もB737に統一し、一部の路線を運休するなどして運航費用の削減と、高需要路線の維持を行っています。
第三極としての立場をアピールしているスカイマークの数年後やいかに…?
IMGP8871 posted by (C)あさかぜみずほ
JA12AN / AIR DO / Boeing 737-700
エア・ドゥの新塗装をまとうB737。今後はB737を中心に運用機材を増やしていくことになります。
このJA12ANはレジ番から察せられるように、元ANAの機体。エア・ドゥには2014年10月に移籍しています。
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JA326J / Japan Air Lines / Boeing 737-800
IMGP8920 posted by (C)あさかぜみずほ
JA742A / All Nippon Airways / Boeing 777-200ER
2012年に導入されている機材。
航空画像投稿サイトを見ていると、羽田と伊丹の画像ばかりなのですが…ER型なのに国際線へはほとんど投入されていないのでしょうか。
IMGP8922 posted by (C)あさかぜみずほ
ランプ内を移動するランプバス。
通常のバスと異なり、空港内で大量の人を輸送するという目的から車幅が大きく拡大されています。車幅は3m。普通のバスよりも50cmほど広げられています。もちろん公道は走れません。
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B-5927 / Air China / Airbus A330-200
国内線が優先される羽田空港なので、昼間の国際線はさほど多くありません。
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第2ターミナルから離れたスポットでは、春秋航空日本のB737が駐機されていました。整備に来ているのでしょうか?
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JA806X / Solaseed Air / Boeing 737-800
すっかり新しいブランド名も塗装も定着した「ソラシドエア」。
2014年度内に保有機材すべてがB737NGシリーズに統一されました。現在はB737-800を12機体制で運用しています。
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JA8978 / Japan Air Lines / Boeing 777-200
JALはB777の後継機としてエアバスA350XWBを発注。
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手前にいるトラックは、地下にあるタンクから燃料のケロシン(灯油)をくみ上げるポンプ車。主翼内のタンクに燃料を補給します。
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JA8299 / Japan Air Lines / Boeing 767-300
JALのB767、というよりもJALの保有機の中でも最古参に位置するJA8299。
1989年の導入から今年で26年。エンジンも多数派のGE製ではなく、プラットアンドホイットニー製のJT9D。古い機体は現在の鶴丸塗装に改められることなく、サンアーク塗装のままで引退していきます。
IMGP8976 posted by (C)あさかぜみずほ
RW22へアプローチしてくる飛行機の下、だだっ広いスペースにはもはや使われなくなったスカイマークのA330-300の姿。
リース機材ですが、スカイマークの特殊な座席仕様ゆえ、このあとの処遇はどうなっていくのでしょうか。
IMGP8985 posted by (C)あさかぜみずほ
第2ターミナルから国際線ターミナルの展望デッキへとやってきました。
遠くを見ると、整備場エリアにもスカイマークのA330が留め置かれています。今にもスポットにトーイングされてきそうな雰囲気ですが…残念でなりません。
IMGP8996 posted by (C)あさかぜみずほ
JA659J / Japan Air Lines / Boeing 767-300ER
鉄道会社と航空会社が組むというまさかの戦略でしたが、それも始まって10年。Suicaの他事業者との連携もかなり進みました。
…おかげで、普段の業務中は「あ、これもSuicaついてるの?」と面食らうSuicaカードも多数。鉄道会社ももはや電車だけ走らせていればいい時代は終わってしまったようです。
IMGP8997 posted by (C)あさかぜみずほ
JA8357 / All Nippon Airways / Boeing 767-300
JAL、ANAともに古いB767をB787での置き換えを進めています。まぁ、B787の開発遅れで導入されたB767-300ERもそれなりにいるので、日本の空からB767が消えるのは当分先の話ではありますが。
IMGP9007 posted by (C)あさかぜみずほ
M-TINK / Private / Dassault Falcon 900LX
突如現れた、謎の小型機。どうやらフランス・ダッソー社のファルコン 900LXという機種だとか。3発の小さなジェット機ですが、航続距離は8,800kmにもなります。
レジ番がMから始まるのは、どこの国でしょうか…?
ベースはロシアということらしいですが。
IMGP9025 posted by (C)あさかぜみずほ
JA786A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER
長い機体のB777-300ERが到着しました。
次期政府専用機もこの-300ER、B747に比べたら迫力は劣りますが、それでもかなりの大きさです。
IMGP9032 posted by (C)あさかぜみずほ
RP-C9901 / Phillipine Airlines / Airbus A321-200
小柄なフィリピン航空のA321が離陸。
IMGP9078 posted by (C)あさかぜみずほ
JA8654 / All Nippon Airways / Airbus A320-200
後継機種はA321(現行型のceoと次世代型のneo)が選定され、久しぶりにANAにはA321が復活します。
IMGP9086 posted by (C)あさかぜみずほ
JA06MC / Star Flyer / Airbus A320-200
シャークレットではなく、ウイングチップを装着したA320。
IMGP9093 posted by (C)あさかぜみずほ
JA77AN / All Nippon Airways / Boeing 737-800
去年導入されたばかりのB737-800。引き続き導入が進められるようです。
2年後ぐらいにはANAは160席前後のB737と、200席弱のA321両方を運航することになります。
IMGP9116 posted by (C)あさかぜみずほ
JA833A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
-8の胴体延長型、B787-9。なんとなく-8よりもバランスがよく見えるのは気のせいでしょうか。
さらに胴体を伸ばした-10もデビュー予定です。
IMGP9143 posted by (C)あさかぜみずほ
JA771J / Japan Air Lines / Boeing 777-200
ワンワールド塗装。
IMGP9149 posted by (C)あさかぜみずほ
JA832A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
プッシュバックされた-8を整備士が見送ります。国際線の長いフライトの始まりです。
IMGP9153 posted by (C)あさかぜみずほ
C-FIUA / Air Canada / Boeing 777-200LR
成田では見なくなって久しい、エアカナダの-200LR。-300ERと同じレイクドウイングチップを装備した主翼と、大出力のエンジンが特徴。
IMGP9169 posted by (C)あさかぜみずほ
JA756A / All Nippon Airways / Boeing 777-300
国内線用の-300は最大514席を誇る収容力。
この輸送力を生かして、羽田~新千歳・福岡といった高需要路線を担います。
IMGP9209 posted by (C)あさかぜみずほ
B-KPX / Cathay Pacific / Boeing 777-300ER
成田は短距離型の-300で飛んでくるイメージの強いキャセイパシフィック航空のB777ですが、羽田には-300ERでも飛来します。
IMGP9223 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SQJ / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-200ER
IMGP9224 posted by (C)あさかぜみずほ
よく見ると、機体上部に非常時の突入口が描かれていました。
今日一日中見ていた他のエアラインの機体では見た記憶がないので、シンガポール航空独自のやり方なのでしょうか。
IMGP9229 posted by (C)あさかぜみずほ
JA8980 / Japan Air Lines / Boeing 767-300
IMGP9236 posted by (C)あさかぜみずほ
JA751J / Japan Air Lines / Boeing 777-300ER
国内線の機体に比べると重々しい離陸です。
IMGP9259 posted by (C)あさかぜみずほ
JA336J / Japan Air Lines / Boeing 737-800
なぜか右側のウイングレットだけサンアークになっているB737。何かの理由で予備部品に交換しているようです。
IMGP9273 posted by (C)あさかぜみずほ
JA8980 / Japan Air Lines / Boeing 767-300
先ほどスポットを出てきた、ワンワールド塗装のB767が飛び立ちます。
IMGP9286 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SQJ / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-200ER
続いてシンガポール航空も離陸。
同じ場所で撮っていますが、離陸の地点が上のB767よりだいぶ奥というのが写真の撮影角度からおわかりいただけるかと。
IMGP9295 posted by (C)あさかぜみずほ
JA712A / All Nippon Airways / Boeing 777-200
どこかからか、スターアライアンス塗装のB777も到着しました。
IMGP9337 posted by (C)あさかぜみずほ
JA809X / Solaseed Air / Boeing 737-800
夕方になり、展望デッキも日陰になって寒くなってきました。
帰りのリムジンバスにもちょうどいい時間なので、このソラシドエアを撮ってから引き上げます。
ソラシドエアは地元九州とタイアップしたラッピングを施した機体が何機かいます。