あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年9月12日

IMGP0595
IMGP0595 posted by (C)あさかぜみずほ

JA841J / Japan Air Lines / Boeing 787-8 Dreamliner

鉄道員は一定の周期で休みが変わります。ついに土日休みになってしまって独身者としては勘弁して欲しいところですが、曜日によって飛来する飛行機が変わる成田空港の撮影をするには休みと明け番の変化はありがたいところです。

というわけで、特に用事はありませんが本日は成田空港B滑走路へ。今年は行ったばかりのB787-8が到着します。

IMGP0636
IMGP0636 posted by (C)あさかぜみずほ

JA07KZ / NIPPON CARGO AIRLINES / Boeing 747-400F

A滑走路に降りるイメージの強いNCAですが、B滑走路へも誘導されてくるんですね。

IMGP0727
IMGP0727 posted by (C)あさかぜみずほ

JA01GR / Spring Japan / Boeing 737-800

この頃業績がよろしくないらしいスプリング・ジャパン。上海から高松経由での中国人観光客の呼び込みをはかったもののうまくいかず、結果高松便は運休という結果に。

機材数も3機のまま増えず、親会社はA320なのに対してB737を選んだ日本法人。行く末が気になります。

IMGP0823
IMGP0823 posted by (C)あさかぜみずほ

B-16309 / Eva Airways / Airbus A330-200

エバーのハローキティジェット0は毎度おなじみSpeed Puffで登場。

IMGP0884
IMGP0884 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5677 / China Southern Airlines / Boeing 737-800

実は中国南方航空B737、というよりボーイング機自体がほとんど成田に来ていません。夏になって開設された路線にようやくB737が入るようになり、実はレアな機体だったりします。

IMGP0904
IMGP0904 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP0918
IMGP0918 posted by (C)あさかぜみずほ

F-OJTN / Air Tahiti Nui / Airbus A340-300

今日のお目当てはこれ、フランス領ポリネシアタヒチから飛んでくるエア・タヒチ・ヌイ。いかにも南国の海といった雰囲気の塗装が特徴的。

成田空港には週2便だけ乗り入れてきます。保有機材はA340のみ5機。

IMGP0999
IMGP0999 posted by (C)あさかぜみずほ

JA617J / Japan Air Lines / Boeing 767-300ER

B787の投入が進んでも、まだまだ国際線の第一線で活躍し続けるJALB767-300ER。最新のビジネスクラス、「JAL SKY SUITE」を搭載した機体も出てきています。

IMGP1040
IMGP1040 posted by (C)あさかぜみずほ

B-2021 / China Eastern Airlines / Boeing 777-300ER

真新しい中国東方航空B777。新塗装もすっかりおなじみになってしまいました。

ところで東航って-300ERなんて成田線に入れてましたっけね…?

IMGP1083
IMGP1083 posted by (C)あさかぜみずほ

N77296 / United Airlines / Boeing 737-800

日本に近い米領から飛んでくるユナイテッドですが、あんまり機材としては面白みがない…

と思っていたら、シミタールウイングレットの装備機がやってきました。

IMGP1090
IMGP1090 posted by (C)あさかぜみずほ

N77296 / United Airlines / Boeing 737-800

シミタール Scimitarとは、三日月刀のこと。

その名の通り、従来から装備されているB737のブレンデッドウイングレットに下向きのウイングレットをもう1枚取り付け、三日月の形にしたものです。

今後登場する、最新型のB737MAXシリーズで搭載される新しい形ですが、一部のエアラインではこうして先取りして取り付けています。

IMGP1122
IMGP1122 posted by (C)あさかぜみずほ

JA731A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

ANAスターアライアンス塗装機。

IMGP1275
IMGP1275 posted by (C)あさかぜみずほ

B-MBC / Air Macau / Airbus A320-200

マカオ拠点のエアライン、エア・マカオ。デイリー運航になり、成田でも毎日見られる機体になりました。

IMGP1356
IMGP1356 posted by (C)あさかぜみずほ

JA11JJ / Jetstar Japan / Airbus A320-200

散々成田に通っていながら、未だにコンプリートできていなかったジェットスター・ジャパン。ようやくこのJA11JJをもって全機の撮影が完了。

たかが20機、されど20機です。

IMGP1395
IMGP1395 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5653 / Xiamen Air / Boeing 737-800

太陽が傾くにつれ、雲に隠れる時間の方が多くなってしまいました。

結果、秋から週4便乗り入れるようになった厦門航空の到着時には完全に曇ってしまいました。残念。

IMGP1581
IMGP1581 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5953 / China Eastern Airlines / Boeing 767-300ER

東航A330旧塗装を撮っておしまい。