あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年10月13日

IMGP3134
IMGP3134 posted by (C)あさかぜみずほ

D-AIHQ / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A340-600

久しぶりにヒコーキ好きのメンバーが職場にそろったので、泊まり勤務を終えてから羽田空港へとやってきました。さかのぼってみると羽田空港に発着する飛行機を撮ったのは4月末の話ですから、半年近く来ていなかったことになります。

職場でのんびりしすぎたので、第2ターミナルの展望デッキに到着したのはルフトハンザのA340がもうそこまで見えていた時でした。

ボーイング747-8が登場するまでは世界一長い機体だったA340-600。

IMGP3147
IMGP3147 posted by (C)あさかぜみずほ

JA830A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

D滑走路へと向かっていくのは、まだまだ数が少ない国内線用のB787-9。今後はB777初期導入機の置換え用に、さらに機体が伸ばされたB787-10の導入が予定されています。

IMGP3199
IMGP3199 posted by (C)あさかぜみずほ

JA007D / Japan Air Lines / Boeing 777-200

JAS機のB777-200。機内が本革シートにリニューアルされた「JAL SKY NEXT」改修機です。

今思えば、JAS時代に設定されていた「レインボーシート」は、現在の「クラスJ(JAL)」や「プレミアムエコノミー(ANA)」の先駆けだったといえます。先見の明はあったのに…

IMGP3222
IMGP3222 posted by (C)あさかぜみずほ

JA732J / Japan Air Lines / Boeing 777-300ER

国際線で飛んでいくJALワンワールド塗装。

滑走路34から飛び上がった機体は大きく右旋回します。

IMGP3236
IMGP3236 posted by (C)あさかぜみずほ

向きを変えて遙か遠くを飛んでいくのですが、その旋回していく「ヒネリ」写真も撮れるそうです。

が、作例を見たら1050mm相当と書いてありました。なるほど、APS-Cカメラに500mmのレンズと1.4倍のテレコンを使えばその焦点距離は出せますが…

IMGP3257
IMGP3257 posted by (C)あさかぜみずほ

JA01AN / AIR DO / Boeing 737-700

新塗装もすっかり定着したエア・ドゥ

親玉のANAからB737-700/-800の移管が進み、いよいよB737-500の撤退も見えてきました。

IMGP3262
IMGP3262 posted by (C)あさかぜみずほ

手前がB737-700、奥がB737-800。違いがわかりますか?

IMGP3271
IMGP3271 posted by (C)あさかぜみずほ

ライバル同士のすれ違い。

機材と路線の急速な展開を進めるANAに対して、経営破綻以降は足下を固めることに集中しているJAL

華やかなANAに後塵を拝する形のJALですが、国からの救済策によって足下の地盤はかなり強固なものとなっており、これが数年後どう化けるかは未知数です。

IMGP3298
IMGP3298 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8198 / All Nippon Airways / Boeing 777-200

最初期に導入されたB777-200のうちの1機。今年でB777の就航から20年、まもなくANAでも後継機が出てくる頃です。

それを見越しているのか、塗装の継ぎ接ぎの補修で痛々しい姿を見せるこの機体。お色直しをされることなく、このまま引退していく運命なのかもしれません。

IMGP3328
IMGP3328 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8359 / AIR DO / Boeing 767-300

一方、とっくに20年を超しているエア・ドゥB767-300。ANAからエア・ドゥに移動し、さらに最近になって新塗装もまとったこの機体は23年目。

まだまだ幹線の主力として活躍していくことでしょう。

IMGP3334
IMGP3334 posted by (C)あさかぜみずほ

D-ABYR / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-8 Intercontinental

ターミナル連絡バスで国際線ターミナルへ移動。ルフトハンザの最新鋭機、B747-8Iのスポットインを狙います。

平日の昼間だというのにカメラをもった人が群がっています。我々もその仲間ですが…

今年入ったばかりのピカピカのB747-8インターコンチネンタルが到着しました。

IMGP3342
IMGP3342 posted by (C)あさかぜみずほ

D-ABYR / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-8 Intercontinental

ひときわ長いB747-8。それもそのはず、全長は76mを超えています。それでもさほど胴長に見えないのは、機体の延長にあわせてアッパーデッキも伸ばされているからでしょうね。

IMGP3354
IMGP3354 posted by (C)あさかぜみずほ

PK-GPR / Penerbangan Garuda Indonesia / Airbus A330-300

成田ではあまり見られない、ガルーダのA330が離陸。

IMGP3366
IMGP3366 posted by (C)あさかぜみずほ

JA341J / Japan Air Lines / Boeing 737-800

JALの「ハッピージャーニーエクスプレス」。東京ディズニーシーとコラボして、キャラクター「ダッフィー」を描いたB737を4機飛ばしています。

どうせペイントでもステッカーでも、やるんだったらJAL EXPRESSの文字をJAPAN AIRLINESに直せばいいのにと思ってしまいますが…

IMGP3389
IMGP3389 posted by (C)あさかぜみずほ

駐機中のB787では、気象レーダーのカバー「レドーム」が開けられてなにやら作業中でした。

普段はレドームを開けているところなんて見ることができませんから、なかなか貴重なシーンかもしれません。

IMGP3394
IMGP3394 posted by (C)あさかぜみずほ

遠く離れた駐機スペースには、ついこの間デリバリーされたばかりの「R2-D2 ANA JET」の姿がありました。国際線用機材のB787-9なので、成田で見かける機会もかなりあるはず。

IMGP3405
IMGP3405 posted by (C)あさかぜみずほ

国際線ターミナルに2機のルフトハンザ機が並びます。

羽田に重点を置くルフトハンザは、10月末からの冬スケジュールでついに成田の減便を発表。羽田からはフランクフルトとミュンヘンにデイリーで飛ぶ代わり、成田からのフランクフルト便は週3便に減らされた上に機材もB747-400からA340-300へ小型化。

羽田の再国際化という強大な「武器」を見せつけられています。

IMGP3415
IMGP3415 posted by (C)あさかぜみずほ

B-6096 / Shanghai Airlines / Airbus A330-300

整備から出てきて間もないのか、ピカピカのA330-300が到着。上海航空のこの機体は元々中国東方航空で飛んでいたものです。

IMGP3422
IMGP3422 posted by (C)あさかぜみずほ

JA872A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

こちらはできたてホヤホヤでピカピカなANAB787-8。つややかな主翼にまぶしい太陽が当たり、機体が反射しています。

IMGP3440
IMGP3440 posted by (C)あさかぜみずほ

D-AIHQ / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A340-600

ミュンヘンゆきのルフトハンザが出発。

長距離路線には4発機を入れるのが主義のルフトハンザですが、A340もとっくに製造が終わってまもなく置換えの時期。最新型のA350XWBは双発機だし、B747-8IやA380-800ではキャパシティが大きすぎる。後継機にはいったい何が選ばれるのでしょうか。

IMGP3478
IMGP3478 posted by (C)あさかぜみずほ

B-16332 / Eva Airways / Airbus A330-300

エバーのハローキティジェットも後を追いかけて出発。

我々もいったん展望デッキから撤退し、ランチを済ませてルフトハンザのフランクフルトゆきの出発に備えます。

IMGP3543
IMGP3543 posted by (C)あさかぜみずほ

B-6540 / Air China / Airbus A330-200

エアチャイナは少し小柄なA330-200で出発。

湾を挟んだ反対側には幕張新都心QVCマリンフィールドが見えます。空気がクリアな時期ではないのでそんなにはっきりとは見えませんが…

IMGP3559
IMGP3559 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8595 / AIR DO / Boeing 737-500

旧塗装のままのエア・ドゥB737-500もだんだんANAに返される機体が増え、その代わりに-700が増えてきました。

ANAに戻ってもそのまま退役するわけではなく、再び「スーパードルフィン」としてANAカラーに戻されている機体もいます。

IMGP3641
IMGP3641 posted by (C)あさかぜみずほ

D-ABYR / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-8 Intercontinental

いよいよルフトハンザのB747-8Iが離陸。国内線の機体はB777でも目の前で機首を上げてさっさと飛び上がってしまいますが、さすがに重たいB747ではそうも行きません。

機首上げをすることもなく目の前を通過。

IMGP3654
IMGP3654 posted by (C)あさかぜみずほ

D-ABYR / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-8 Intercontinental

滑走路をいっぱいに使ってエアボーン。翼をしならせて上昇していきます。

これだけの大きさの機体ながら、離陸の音は物足りないと思えるぐらい静か。乗っている側としては相当快適でしょうね。

IMGP3659
IMGP3659 posted by (C)あさかぜみずほ

JA224J / J-AIR / Embraer ERJ-170

エンブラエルの離陸を見届けて帰ります。明日も泊まり勤務なので、夕方まで撮っているわけにもいきません。

一緒に来てくれた2人と分かれ、リムジンバスで東京湾を挟んだ反対側へ。確実に座れて乗り換えもないリムジンバスは便利です。多少値段が高くても。