あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年3月11日

IMGP7879
IMGP7879 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP7885
IMGP7885 posted by (C)あさかぜみずほ

VH-OEG / Qantas Airways / Boeing 747-400ER

朝練です。

家を出てきた時は雲が垂れ込めてどうしようかと思っていましたが、成田に着く頃には雲が晴れていました。

朝イチに降りてくるカンタスを撮って、とりあえず今日の目標は達成しました。

IMGP7901
IMGP7901 posted by (C)あさかぜみずほ

JA738J / Japan Air Lines / Boeing 777-300ER

太陽が昇り、いかがわしい感じに光が反射するようになりました。うーん、これぐらいの光のあたり方でカンタスを撮りたかった。

また今度の課題です。

IMGP7908
IMGP7908 posted by (C)あさかぜみずほ

いったん成田空港から離れ、茨城県内の北浦鉄橋にやって来ました。

3月14日のダイヤ改正で、長らく運転されてきた特急「あやめ」が廃止。E257系の鹿島神宮への乗り入れがなくなります。

撮れる機会は今日だけ。

残念ながら正面に光が当たりませんが、側面に光が当たるこの場所で待ちます。

IMGP7924
IMGP7924 posted by (C)あさかぜみずほ

「あやめ」の送り込みとなる普通列車鹿島神宮ゆき。

抜けるような青空ですが、かなり寒い!クルマの近くに水たまりは、昨夜の雨が凍って氷が張っています。

IMGP7934
IMGP7934 posted by (C)あさかぜみずほ

上り特急「あやめ」

運行本数は平日上り1本、下り2本のみ。土休日はそもそも運転しないという風前の灯火ともいえる運転状況でした。消えるのは時間の問題ではありましたが、なんとも残念です。

今回の改正では、特急「さざなみ」の定期列車も君津以南への運転が消滅しています。余るE257系の使い道は…?

IMGP7957
IMGP7957 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP7960
IMGP7960 posted by (C)あさかぜみずほ

OH-LTO / Finnair Oyj / Airbus A330-300

成田空港B滑走路へ再び戻ってきました。

フィンランドのライフスタイルブランド、「Marimekko マリメッコ」とコラボレーションした機体。もともとフィンランド航空では機内のブランケットやポットにマリメッコのデザインを使用しています。

機体後部に大きく描かれた花の絵柄が目立ちます。A340で来ることが多いフィンエアーですが、A330で来るとこうした珍しいものも来ます。

IMGP7997
IMGP7997 posted by (C)あさかぜみずほ

RP-C4101 / Cebu Pacific Air / Airbus A320-200

フラッグキャリアのフィリピン航空を追い抜いて、フィリピン最大の航空会社となったセブパシフィック航空。写真の機体も2014年に導入されたばかりです。

IMGP8014
IMGP8014 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-OTC / Scoot / Boeing 777-200ER

シンガポール航空系のLCC、スクート。

シンガポール航空からB777-200ERを購入して使用していますが、今後はB787-8・-9への機材更新が決定しています。成田便へも投入予定とのこと。

成田へはシンガポールから台北を経由して乗り入れています。

IMGP8041
IMGP8041 posted by (C)あさかぜみずほ

F-GZNB / Air France / Boeing 777-300ER

普段はA滑走路に降りることが多いエールフランスですが、今日はB滑走路への着陸でした。

IMGP8097
IMGP8097 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7560 / KOREAN AIR LINES / Boeing 737-800

大韓航空B737スカイチーム塗装で到着。

アライアンスの特別塗装は大型機にされているイメージですが、韓国のエアラインはB737やA321へもマーキングされています。

IMGP8129
IMGP8129 posted by (C)あさかぜみずほ

JA769B / 東邦航空 / Sikorsky S-76C++

伊豆諸島の島々を結ぶヘリコプターのコミューター路線、「東京愛らんどシャトル」を運航する東邦航空。このアメリカ・シコルスキー社のヘリコプターがその輸送を担っています。

どうして成田に来ていたのかは不明ですが、以外と成田空港は民間や県警などのヘリコプターを見かける機会が多いです。

IMGP8170
IMGP8170 posted by (C)あさかぜみずほ

B-22311 / TransAsia Airways / Airbus A320-200

午後になって光の向きが変わったので、十余三東雲の丘へとやってきました。

今日はA320で降りてきたトランスアジア航空。手前では見事にジェットスター・ジャパンA320もかぶってくれました。

IMGP8192
IMGP8192 posted by (C)あさかぜみずほ

JA07VA / Vanilla Air / Airbus A320-200

今年導入されたばかりのバニラエア7号機。

ANAの中古機3機を含めて運航していたときもありましたが、現在はすべてA320の新造機で運航されています。2月に8号機も導入され、現在は8機体制で運行中。

IMGP8213
IMGP8213 posted by (C)あさかぜみずほ

JA03VA / Vanilla Air / Airbus A320-200

バニラエアの中で、2号機とこの3号機だけは機体全体が白い塗装。

他の機体は上の写真の塗装になっています。なので、見られたら少しラッキー。

IMGP8240
IMGP8240 posted by (C)あさかぜみずほ

JA315J / Japan Air Lines / Boeing 737-800

着陸直前、一瞬フワッと揺れたJALB737は「ゴーアラウンド(着陸やり直し)」を宣言し、再上昇していきました。着陸に支障が出るぐらいの強い風が吹いたのかもしれません。

IMGP8251
IMGP8251 posted by (C)あさかぜみずほ

JA777A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

続いて普段ならA滑走路に降りるであろう、ANAの巨体が到着。この大きさだからか、安定した姿勢で降りてきました。

IMGP8274
IMGP8274 posted by (C)あさかぜみずほ

JA315J / Japan Air Lines / Boeing 737-800

さらにジェットスター・ジャパンANAカーゴが降りて、ようやく先ほどゴーアラウンドしたJAL機が到着しました。無事に着陸して何より。

IMGP8311
IMGP8311 posted by (C)あさかぜみずほ

B-16309 / Eva Airways / Airbus A330-200 "Hello Kitty Speed Puff"

エバー航空のキティジェットは、いつものスピードパフで到着。

IMGP8353
IMGP8353 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HUO / Cathay Pacific / Boeing 747-400F

場所を変え、A滑走路側の「さくらの山公園」へ。夕方の注目機、タイ航空とシンガポール航空A380を狙います。

IMGP8366
IMGP8366 posted by (C)あさかぜみずほ

B-9965 / Spring Airlines / Airbus A320-200

本家の春秋航空が出発していきます。かなり汚れていますねぇ…

見た目の問題で済むクルマと違って、飛行機の汚れは空気抵抗に影響したりして、燃費の悪化を招きます。あまり泥んこの飛行機を見ないのは、そういった理由もあります。

IMGP8407
IMGP8407 posted by (C)あさかぜみずほ

N903AR / Centurion Air Cargo / Boeing 747-400ERF

突然真っ白なB747フレイターが降りてきました。

マイアミに本拠を持つ貨物航空会社、「センチュリオン・エアカーゴ」です。元エールフランスからエアブリッジに渡ってセンチュリオンに来たこの機体は真っ白。

センチュリオンが成田に来ることそのものが珍しいのですが、それがまた変なヤツで来るとは、ネタとしてはかなりおいしいところ。

IMGP8412
IMGP8412 posted by (C)あさかぜみずほ

N903AR / Centurion Air Cargo / Boeing 747-400ERF

着陸寸前で横に流され、不安定な姿勢になりました。

無事着陸し、さくらの山に近い貨物エリアへと入っていきます。

IMGP8462
IMGP8462 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP8469
IMGP8469 posted by (C)あさかぜみずほ

N615FE / FedEx Express / McDonnell Douglas MD-11F

FedExのMD-11F。

数は減っているものの、成田への乗り入れ便数がかなりあるので、なんだかんだ言って1日中いると1度は見られます。

IMGP8515
IMGP8515 posted by (C)あさかぜみずほ

N476MC / Etihad Airways / Boeing 747-400F

センチュリオンが入ったところの近くには、エティハド・カーゴも並んでいました。

UAEアブダビ首長国エティハド航空の貨物部門ですが、レジ番はUAEのものではなく、Nから始まるアメリカ籍になっています。残念ながら動く気配はありません。

IMGP8519
IMGP8519 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18208 / China Airlines / Boeing 747-400

チャイナエアラインダッシュ400は、お尻に設立50周年の記念マーク入り。

IMGP8597
IMGP8597 posted by (C)あさかぜみずほ

N573FE / FedEx Express / McDonnell Douglas MD-11F

先ほどとは別のMD-11F。長い滑走距離で重々しく離陸していきます。

IMGP8650
IMGP8650 posted by (C)あさかぜみずほ

N967AM / Aeromexico / Boeing 787-8 Dreamliner

週4便、メキシコシティから乗り入れるアエロメヒコ。現在は最新型のB787-8で運航され、ドリームライナーの中型で航続距離が長いという特長を十分に生かしています。

IMGP8691
IMGP8691 posted by (C)あさかぜみずほ

JA859A / All Nippon Airways / Bombardier DHC-8-Q400

地方都市を結ぶ路線に使われるダッシュ8。子会社のANAウィングスが運航しています。

地方都市から成田で乗り継ぎをさせるために運航されているものと思われます。地方はソウル・仁川や上海・浦東で乗り継いだ方が便利、という実情があるようですし。

IMGP8751
IMGP8751 posted by (C)あさかぜみずほ

JA17KZ / NIPPON CARGO AIRLINES / Boeing 747-8F

デリバリーされたばかりでピカピカの日本貨物航空B747-8F。

着々と所属機数が増え、-400Fの置き換え進行が実感できます。

IMGP8796
IMGP8796 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP8798
IMGP8798 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TUE / Thai Airways International / Airbus A380-800

老若男女に大人気の巨人機、A380が到着。まずはバンコクスワンナプームからのタイ国際航空です。

IMGP8814
IMGP8814 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP8824
IMGP8824 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SKT / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800

続いて、シンガポールチャンギからシンガポール航空A380も頭上を飛び越えていきます。

とりあえずこれにて今日の成田空港での撮影はおしまい。また近いうちに定点観察をしに来ましょう。

◆ この日撮影した全部の写真はこちら ◆