あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年1月5日(抜粋)

◆ この日撮った全部の写真はこちら ◆

会社の先輩と一緒に、大阪国際空港伊丹空港)横にある、「伊丹スカイパーク」へとやってきました。

空港ターミナルは目の前にありますが、間に長い滑走路を挟むことから当然まっすぐには行けません。ターミナルから伊丹市営バスで15分ほどかかります。

IMGP2450
IMGP2450 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP2454
IMGP2454 posted by (C)あさかぜみずほ

JA833A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

機体が延長(ストレッチ)された、ボーイング787-9。数年後にはさらなるストレッチ形の-10の導入が決定しています。

大量に入っている-8に比べて、まだまだ導入機数の少ない-9。主に国内線の高需要路線で運用されているようです。

IMGP2488
IMGP2488 posted by (C)あさかぜみずほ

JA338J / Japan Air Lines / Boeing 737-800

まだJEX塗装のB737-800。

IMGP2500
IMGP2500 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8942 / Japan Air Lines / Boeing 777-300

エンブラエルやらボンバルディアの小型機が多い中で、時々降りてくる大型機。JALB737-300が轟音とともに降りてきます。

この「伊丹スカイパーク」の本来の目的は防音堤ですが、確かにこれは必要だと思わざるを得ない音の大きさ。

IMGP2552
IMGP2552 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP2556
IMGP2556 posted by (C)あさかぜみずほ

JA711A / All Nippon Airways / Boeing 777-200

国内線用の「STAR ALLIANCE」塗装のJA711A。先ほどのJALよりは一回り小さいB777-200型。

IMGP2574
IMGP2574 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP2576
IMGP2576 posted by (C)あさかぜみずほ

JA655J / Japan Air Lines / Boeing 767-300ER

伊丹を飛び立つB767B787導入の遅れで代わりに導入された、国内線用の-300ERです。

機体の上部には、機内Wi-Fi用のアンテナが納められたドームが見えます。

IMGP2582
IMGP2582 posted by (C)あさかぜみずほ

JA305K / All Nippon Airways / Boeing 737-500

11月までエア・ドゥにいたJA305K。

ニュースなどで「ベア・ドゥ機退役」と流れていたのでてっきり日本の空から消えていたと思っていたら、ちゃんとANA塗装に戻され、エンジンカウルにイルカの絵も描かれた「スーパードルフィン」として復帰していました。

まだしばらくはANA WINGSの一機材として活躍を続けそうです。

IMGP2629
IMGP2629 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8888 / Japan Air Commuter / Saab 340B

日本エアコミューターの36人乗り、サーブ340。

JA8888という縁起のいいぞろ目の機材も、1993年のデビューからすでに20年以上が経過。そろそろ置き換えの時期ですが、同じぐらいの大きさも高速性能も併せ持つ機材がなく、しばらくは置き換えの計画がない模様。

IMGP2676
IMGP2676 posted by (C)あさかぜみずほ

JA221J / J-AIR / Embraer ERJ-170

「行こう!東北へ」のERJ-170。後ろには先ほどの「がんばろう日本」のJA338Jの姿も見えます。

IMGP2710
IMGP2710 posted by (C)あさかぜみずほ

JA206J / J-AIR / Bombardier CRJ-200ER

エンブラエル機への置き換えが発表されたCRJ-200ER。2015年から順次ERJ-170(78席)、より大型のERJ-190(92席)が導入されることとなり、50席クラスの旅客機のジェット化という大きな功績を残したCRJの引退が近づいています。

IMGP2718
IMGP2718 posted by (C)あさかぜみずほ

JA833A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

日が傾いてきた空に、B787-9が飛び立っていきます。羽の反り返りがB787らしいところ。

IMGP2723
IMGP2723 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP2727
IMGP2727 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8942 / Japan Air Lines / Boeing 777-300

追うようにしてJALB777-300の巨体が空中に浮かび上がります。

IMGP2757
IMGP2757 posted by (C)あさかぜみずほ

JA856A / All Nippon Airways / Bombardier DHC-8-Q400

「エコボン」こと、緑色に塗装されたダッシュ8。

ちなみにQ400の「Q」とは、構造的・機械的に従来のダッシュ8よりも室内の騒音を低減したモデルのこと。

IMGP2781
IMGP2781 posted by (C)あさかぜみずほ

JA846C / Japan Air Commuter / Bombardier DHC-Q-400

日本エアコミューターのQ400。

2号機は今もなお鶴丸でも太陽のアークでもない、JAC本来のカラーで残っていますが、残念ながらこの日は見ることができませんでした。

IMGP2800
IMGP2800 posted by (C)あさかぜみずほ

JA02RJ / IBEX Airlines / Bombardier CRJ-100LR

2015年度中の退役が予定されているアイベックスのCRJ-100LR。

2015年、2016年に1機ずつ、20席多い70席のCRJ-700が導入される予定となっています。

IMGP2824
IMGP2824 posted by (C)あさかぜみずほ

JA711A / All Nippon Airways / Boeing 777-200

STAR ALLIANCE塗装のJA711Aが離陸。

IMGP2858
IMGP2858 posted by (C)あさかぜみずほ

JA816A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

かなり暗くなってきました。かねてより気になっていた、滑走路端の土手から眺めるポイント、「千里川堤防」へと向かいます。

スカイパークから歩くとなると相当かかるので、伊丹市バスの「岩屋循環」に乗って「クリーンランド前」へ。そこから歩いて15分ほどでお目当ての場所に到着します。

IMGP2874
IMGP2874 posted by (C)あさかぜみずほ

不明

滑走路32Lの終端部から数十メートル。最終着陸態勢に入った飛行機が頭上を飛び越えていきます。

小型のB737-800でもかなりの迫力。今度は昼間からここで撮ってみたいですね。

IMGP2932
IMGP2932 posted by (C)あさかぜみずほ

不明

すっかり暗くなり、肉眼では空港の向こう側に連なる山の輪郭はわかりません。

高感度で写真を撮ると、その輪郭もうっすらと浮かび上がります。だがしかし、どちらにしろ手持ちでは撮影が厳しい。三脚を立てようにも、1m80cmの高さはないと、敷地境界の金網を遠くからクリアすることはできません。うーん、難しい!

以上で伊丹空港は終了。

IMGP3026
IMGP3026 posted by (C)あさかぜみずほ

阪急梅田駅

阪急曽根まで歩き、そこから電車で大阪の中心部梅田へ。何度見ても阪急梅田の駅の大きさには驚かされます。

先輩と夕食を食べ、日勤が終わってから新幹線で飛んできた同期も合流。明日は天候が芳しくありませんが、予定通り関西国際空港へと向かいます。

◆ この日撮った全部の写真はこちら ◆