あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2015年1月31日

IMGP4969
IMGP4969 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8978 / Japan Air Lines / Boeing 777-200

明け番でやってきました羽田空港。まずは元JAS機のB777-200。

特に何もないのに羽田へ来た理由は、「スカイマーク」のA330。3日前に経営破綻が発表されたスカイマークは、導入したばかりのA330-300の使用中止も発表。乗ったのは1度だけ、撮ったのも1度だけ。

というわけで、慌てて「お葬式」へとやってきたのでした。

IMGP4995
IMGP4995 posted by (C)あさかぜみずほ

JA771J / Japan Air Lines / Boeing 777-200

プッシュバックの準備に入るJAL機。

トーイングカーの大きなエンジン音が展望デッキまで響いてきます。

IMGP5000
IMGP5000 posted by (C)あさかぜみずほ

JA705J / Japan Air Lines / Boeing 777-200ER

航空機で大気観測をして、温室効果ガスの分布や濃度の変動を調べる。「CONTRAILプロジェクト」というそうですが、それに協力しているJALは計測機器を4機のB777に搭載。実際に営業飛行しながら二酸化炭素の濃度を計測しています。

IMGP5021
IMGP5021 posted by (C)あさかぜみずほ

JA348J / Japan Air Lines / Boeing 737-800

JALB737はすべて新塗装に。

まだJAL EXPRESSの文字が残った機体も多くいますが、以前の「太陽のアーク」機は残っていません。

IMGP5057
IMGP5057 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8363 / All Nippon Airways / Boeing 767-300

1990年に導入された、このB767-300。

今年で25年になる機体は、日本の航空機の中では高齢。あと少しでB787に置き換えられてしまうのかもしれません。

IMGP5074
IMGP5074 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8364 / Japan Air Lines / Boeing 767-300

WAONジェット」のJA8364。

「はばたこう、日本!未来を乗せて」プロジェクトとしてこの機体が特別マーキングされて就航しています。2014年8月末まで、機内には一般公募された笑顔の写真が掲載されていたそう。

現在はプロジェクトは終了していますが、こうして機体マーキングはそのままに運航されています。

IMGP5107
IMGP5107 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP5110
IMGP5110 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP5114
IMGP5114 posted by (C)あさかぜみずほ

JA330B / Skymark Airlines / Airbus A330-300

いよいよ降りてきました、スカイマークA330

本日が運航最終日ということで、これを見るために今いる第1ターミナルの展望デッキも人でいっぱいです。

ちなみにこのJA330Bは、機内で販売していたモデルプレーンの元となっていた機体ということに、後に家で見たときに気づきました。

…そういえばモデルプレーンはどうするのでしょう?5,000円という高価格帯だっただけに、完売したとは思えませんが。

IMGP5128
IMGP5128 posted by (C)あさかぜみずほ

JA659J / Japan Air Lines / Boeing 767-300ER

JALカードSuicaが発行されてから10周年を記念して、「Suicaのペンギンジェット」が就航。機内ではドリンクがオリジナルの紙コップで提供されるとのこと。

運航期間は2015年9月末までです。

IMGP5131
IMGP5131 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TGZ / Thai Airways International / Boeing 747-400

紫色が美しい、タイ国際航空ダッシュ400。

IMGP5144
IMGP5144 posted by (C)あさかぜみずほ

G-YMMP / British Airways / Boeing 777-200ER

真っ青な青空の中に、BAの機体が飛び立っていきます。

IMGP5165
IMGP5165 posted by (C)あさかぜみずほ

JA801A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

ANAB787初号機。

ANAのロゴの後ろに描かれているのは、日本ヘリコプター輸送時代から使われていた、レオナルド・ダ・ビンチのヘリコプターの予想図、いわゆる「ダビンチマーク」をデフォルメしたもの。

IMGP5184
IMGP5184 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8268 / Japan Air Lines / Boeing 767-300

格納庫の前には、JALの塗装を落とされて真っ白にされたB767が置かれていました。1988年導入のこの機体は役目を全うし、海外に売却されるのかアメリカで解体されるのか…

IMGP5195
IMGP5195 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8359 / AIR DO / Boeing 767-300

エア・ドゥの新塗装をまとったB767。横線2本だった塗装に比べると、かなり洗練されたイメージです。

IMGP5203
IMGP5203 posted by (C)あさかぜみずほ

Tokyo International Airport / 第1ターミナル展望デッキ

スカイマークA330を少しでも近くで見ようということなのか、展望デッキには黒山の人だかりができていました。

午後になるとあそこは逆光になるので撮影には向かないのですが、確かにSKYのA330を間近に見ようとするならば一番です。

IMGP5225
IMGP5225 posted by (C)あさかぜみずほ

JA330B / Skymark Airlines / Airbus A330-300

折り返し出発するJA330B。

2クラスでも350席近くが用意できるA330に271席しか置かなかった、スカイマークの強気の戦略。結果として自分の首を絞めるだけになってしまいました。

利用者としては非常にいいシートだったのですが、どうしてあれがはやらなかったのか個人的には理解できかねます。

IMGP5231
IMGP5231 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8985 / Japan Air Lines / Boeing 777-200

経営破綻前にJALANAが座席を一部買い上げ、コードシェアとする方針があったのですが、結局立ち消えになってしまいました。

それができれば少しは延命できた、という話ですが、最終的には同じ展開になっていたのかもしれません。

IMGP5235
IMGP5235 posted by (C)あさかぜみずほ

JA833A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

先日伊丹空港でも見た、ANAB787-9。

スカイマークの経営破綻でこの2社がどう出てくるのか。

IMGP5244
IMGP5244 posted by (C)あさかぜみずほ

JA811X / Solaseed Air / Boeing 737-800

JA811Xは去年導入されたばかり。国内の航空会社もB737-800ばかりになってしまいました。

IMGP5246
IMGP5246 posted by (C)あさかぜみずほ

PK-GPR / Penerbangan Garuda Indonesia / Airbus A330-300

ガルーダ・インドネシア航空A330

IMGP5301
IMGP5301 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP5305
IMGP5305 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP5317
IMGP5317 posted by (C)あさかぜみずほ

JA330E / Skymark Airlines / Airbus A330-300

スカイマーク5機目のA330

導入計画では10機の予定でした。現在6機目まで受領済み、あと4機はデリバリー待ちという状態です。ただでさえ飛行開始が遅れたA330、実に1年も経たないうちに運航終了です。

IMGP5323
IMGP5323 posted by (C)あさかぜみずほ

JA330F / Skymark Airlines / Airbus A330-300

隅にはデリバリーされたばかりのJA330Fの姿もありました。

IMGP5343
IMGP5343 posted by (C)あさかぜみずほ

D-ABYM / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-8 Intercontinental

国内では唯一、旅客形のB747-8が入ってくる羽田空港

その唯一のB747-8I、ルフトハンザ航空です。遠くから見ると従来のダッシュ400とあまり差がありませんが、近づいてくるとはっきり差がわかります。ウイングレットはレイクドウイングチップに、エンジンも波形の「シェブロン」がついています。

ちなみに、ルフトハンザは成田線A340に変更しており、ついに成田と羽田で機材が逆転してしまいました。

IMGP5439
IMGP5439 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP5444
IMGP5444 posted by (C)あさかぜみずほ

JA330A / Skymark Airlines / Airbus A330-300

これを撮ってスカイマークA330撮影は終了。

営業飛行に入っているところを今後見ることはないと思うと、なんとも寂しいものです。

IMGP5454
IMGP5454 posted by (C)あさかぜみずほ

B-6096 / Shanghai Airlines / Airbus A330-300

上海の虹橋と浦東をハブにしている上海航空

2010年に中国東方航空に買収され、現在は完全子会社になっています。この機体も中国東方航空からのお下がり。

日本へは羽田、関空、富山の3空港に就航しています。

◆ この日撮ったすべての写真はこちら ◆

http://photozou.jp/photo/slideshow/1563331/8623311