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JA8978 / Japan Air Lines / Boeing 777-200
明け番でやってきました羽田空港。まずは元JAS機のB777-200。
特に何もないのに羽田へ来た理由は、「スカイマーク」のA330。3日前に経営破綻が発表されたスカイマークは、導入したばかりのA330-300の使用中止も発表。乗ったのは1度だけ、撮ったのも1度だけ。
というわけで、慌てて「お葬式」へとやってきたのでした。
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JA771J / Japan Air Lines / Boeing 777-200
プッシュバックの準備に入るJAL機。
トーイングカーの大きなエンジン音が展望デッキまで響いてきます。
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JA705J / Japan Air Lines / Boeing 777-200ER
航空機で大気観測をして、温室効果ガスの分布や濃度の変動を調べる。「CONTRAILプロジェクト」というそうですが、それに協力しているJALは計測機器を4機のB777に搭載。実際に営業飛行しながら二酸化炭素の濃度を計測しています。
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JA348J / Japan Air Lines / Boeing 737-800
まだJAL EXPRESSの文字が残った機体も多くいますが、以前の「太陽のアーク」機は残っていません。
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JA8363 / All Nippon Airways / Boeing 767-300
1990年に導入された、このB767-300。
今年で25年になる機体は、日本の航空機の中では高齢。あと少しでB787に置き換えられてしまうのかもしれません。
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JA8364 / Japan Air Lines / Boeing 767-300
「WAONジェット」のJA8364。
「はばたこう、日本!未来を乗せて」プロジェクトとしてこの機体が特別マーキングされて就航しています。2014年8月末まで、機内には一般公募された笑顔の写真が掲載されていたそう。
現在はプロジェクトは終了していますが、こうして機体マーキングはそのままに運航されています。
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JA330B / Skymark Airlines / Airbus A330-300
本日が運航最終日ということで、これを見るために今いる第1ターミナルの展望デッキも人でいっぱいです。
ちなみにこのJA330Bは、機内で販売していたモデルプレーンの元となっていた機体ということに、後に家で見たときに気づきました。
…そういえばモデルプレーンはどうするのでしょう?5,000円という高価格帯だっただけに、完売したとは思えませんが。
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JA659J / Japan Air Lines / Boeing 767-300ER
JALカードSuicaが発行されてから10周年を記念して、「Suicaのペンギンジェット」が就航。機内ではドリンクがオリジナルの紙コップで提供されるとのこと。
運航期間は2015年9月末までです。
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HS-TGZ / Thai Airways International / Boeing 747-400
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G-YMMP / British Airways / Boeing 777-200ER
真っ青な青空の中に、BAの機体が飛び立っていきます。
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JA801A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
ANAのロゴの後ろに描かれているのは、日本ヘリコプター輸送時代から使われていた、レオナルド・ダ・ビンチのヘリコプターの予想図、いわゆる「ダビンチマーク」をデフォルメしたもの。
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JA8268 / Japan Air Lines / Boeing 767-300
格納庫の前には、JALの塗装を落とされて真っ白にされたB767が置かれていました。1988年導入のこの機体は役目を全うし、海外に売却されるのかアメリカで解体されるのか…
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JA8359 / AIR DO / Boeing 767-300
エア・ドゥの新塗装をまとったB767。横線2本だった塗装に比べると、かなり洗練されたイメージです。
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Tokyo International Airport / 第1ターミナル展望デッキ
スカイマークのA330を少しでも近くで見ようということなのか、展望デッキには黒山の人だかりができていました。
午後になるとあそこは逆光になるので撮影には向かないのですが、確かにSKYのA330を間近に見ようとするならば一番です。
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JA330B / Skymark Airlines / Airbus A330-300
折り返し出発するJA330B。
2クラスでも350席近くが用意できるA330に271席しか置かなかった、スカイマークの強気の戦略。結果として自分の首を絞めるだけになってしまいました。
利用者としては非常にいいシートだったのですが、どうしてあれがはやらなかったのか個人的には理解できかねます。
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JA8985 / Japan Air Lines / Boeing 777-200
経営破綻前にJALやANAが座席を一部買い上げ、コードシェアとする方針があったのですが、結局立ち消えになってしまいました。
それができれば少しは延命できた、という話ですが、最終的には同じ展開になっていたのかもしれません。
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JA833A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
スカイマークの経営破綻でこの2社がどう出てくるのか。
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JA811X / Solaseed Air / Boeing 737-800
JA811Xは去年導入されたばかり。国内の航空会社もB737-800ばかりになってしまいました。
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PK-GPR / Penerbangan Garuda Indonesia / Airbus A330-300
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JA330E / Skymark Airlines / Airbus A330-300
導入計画では10機の予定でした。現在6機目まで受領済み、あと4機はデリバリー待ちという状態です。ただでさえ飛行開始が遅れたA330、実に1年も経たないうちに運航終了です。
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JA330F / Skymark Airlines / Airbus A330-300
隅にはデリバリーされたばかりのJA330Fの姿もありました。
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D-ABYM / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-8 Intercontinental
その唯一のB747-8I、ルフトハンザ航空です。遠くから見ると従来のダッシュ400とあまり差がありませんが、近づいてくるとはっきり差がわかります。ウイングレットはレイクドウイングチップに、エンジンも波形の「シェブロン」がついています。
ちなみに、ルフトハンザは成田線をA340に変更しており、ついに成田と羽田で機材が逆転してしまいました。
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JA330A / Skymark Airlines / Airbus A330-300
営業飛行に入っているところを今後見ることはないと思うと、なんとも寂しいものです。
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B-6096 / Shanghai Airlines / Airbus A330-300
上海の虹橋と浦東をハブにしている上海航空。
2010年に中国東方航空に買収され、現在は完全子会社になっています。この機体も中国東方航空からのお下がり。
日本へは羽田、関空、富山の3空港に就航しています。
◆ この日撮ったすべての写真はこちら ◆
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