あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

プレゼントは爆弾低気圧~1日目~

DSC_6061
DSC_6061 posted by (C)あさかぜみずほ

世間はクリスマスイブ。街中がいろんな意味できらめいて浮かれる時期ですが、独り身のあさかぜにはこれっぽっちも関係ありません。

むしろ、非番からの居残り残業でヘトヘト。たまたま明日から三連休になっているので、現実逃避で東京から去ることにしました。

人通りの多い浜松町駅のモノレール中央口を避け、ひっそりとした南口から改札を入ります。中央口の喧騒がウソのように静かになり、なんとなくセンチメンタルな感じに。

DSC_6065
DSC_6065 posted by (C)あさかぜみずほ

今の時刻は夕方6時前、地方空港への出発便も終わりというところも出てきています。まだ主要空港への便はあるものの、昼間に比べればさすがにターミナル内はだいぶ人の姿が減っています。

DSC_6069
DSC_6069 posted by (C)あさかぜみずほ

寒風吹きすさぶ展望デッキに出てみました。さすがに真冬の夜ともなれば人影はありません。

少しばかり飛行機を眺めてから、暖かいターミナルの中へ避難します。食事は現地に着いてから食べるつもりなので、空腹ですがガマンガマン。

幸いにしてクラスJに空席があったので、エコノミーよりはゆっくりと移動できそうです。

IMG_3083
IMG_3083 posted by (C)あさかぜみずほ

20:30の定刻より20分近く遅れて搭乗機はスポットを離れます。上空に上がれば自分の飛行機の灯火以外は真っ暗闇です。

ドリンクサービスを受けてから疲れのあまり爆睡していると、もう飛行機は最終の着陸態勢に入っていました。結局遅れを取り戻すことはなく、20分遅れのままスポットイン。

IMG_3087
IMG_3087 posted by (C)あさかぜみずほ

さて、ここはどこの街並みでしょう?12月も終わりならば、北国では雪が積もっているはずです。

大阪?

福岡?

IMG_3085
IMG_3085 posted by (C)あさかぜみずほ

実は札幌です。

飛行機が遅れて到着したため、南三条すすきのへ行くリムジンバスはタッチの差で乗れませんでした。結局快速「エアポート」で札幌へ出て、地下鉄でホテル最寄りの中島公園駅へ。

駅を出るなり、雪ではなく雨がお出迎えですから驚きです。

フロントの人でさえ

「この時期で雪がないのは本当に珍しいですよ。雨が降るだなんてなかなかないですからねぇ。いやぁ驚きです」

なんて言うほどです。

IMG_3089
IMG_3089 posted by (C)あさかぜみずほ

例によって食べ物の写真の撮れない「だるま6.4店」でジンギスカンです。平日だし天気も悪いしで、待ち時間は5分もありませんでした。素晴らしい。

ホテルは2泊しかしないので清掃は不要の旨を伝えると、缶ジュースをいただきました。ガラナ系の炭酸ジュースは北海道以外ではなかなか手に入りません。

キリン・ガラナとコアップ・ガラナは有名ですが、ウエシマのガラナは初めて飲みます。まぁ味はどのメーカーも同じようなものですが…

明日は函館へと足を伸ばしてみましょう。