あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2018年4月18日~福岡空港編

IMG_3707
IMG_3707 posted by (C)あさかぜみずほ

山を下りてきました。朝降りたバス停から空港まで戻ってもいいのですが、その前に腹ごしらえをしましょう。

前回は「天ぷらひらお 本店」へ行きましたが、今日はその隣にある「牧のうどん 空港店 https://www.makinoudon.jp/index.html」へと向かいます。「博多風うどんというよりは、もはや牧のうどん」なんていうレビューも見ましたが、ともあれ博多風の柔らかなうどんが食べられるそう。

唐揚げうどんと名物のごぼう天をチョイス。脇に添えられたヤカンには熱々のだしが入っていて、適宜足して食べる方式。牧のうどんで出されるうどんはすさまじい勢いでだしを吸い込むとのことで、それを補うヤカンというわけです。

食感も味も柔らかでとても食べやすい。関東と違ってだしの香りが高く、すっきりした味わいです。ごぼう天もだしを吸っておいしいです。というわけで口の中をヤケドする勢いでうどんをすすりましたが、覚悟していたほど吸い込まなかったのでヤカンの登場シーンはありませんでした。もう少し落ち着いて食べればよかった…

DSC_7915
DSC_7915 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5328 / Air China / Boeing 737-800

西鉄バス福岡空港へ移動した後、ターミナル間連絡バスで今度は国際線ターミナルへ。

実を言うと昨晩からカゼ気味で、朝からずっとのどが痛いのです。考えるまでもなく、昨日ずっと寒空の下で写真を撮っていたのが原因ですが…4月だし福岡だから暖かいだろうという慢心がこういう結果になってしまったわけです。

DSC_7924
DSC_7924 posted by (C)あさかぜみずほ

到着したエア・チャイナ機に車両がとりついて作業を始めます。平たい台座だけに見えるこのクルマは給水車、文字通り飛行機への給水を行います。

同じ形をしたラバトリーカーというのもあって、そちらは汚水の回収を専門に行う車両。清水と汚水が混ざっては困りますから、ちゃんと使う車両も分けられているのです。

DSC_7938
DSC_7938 posted by (C)あさかぜみずほ

JA713A / All Nippon Airways / Boeing 777-200

北風が強くなり、午前とは逆向きに離着陸するようになりました。福岡空港は騒音対策などから基本的には北側から着陸し南側へ離陸する、今朝のような運用が一般的です。しかし飛行機は強めの追い風では離着陸できないと決まっているため、そうなったら風に向かって離着陸するしかありません。

DSC_7956
DSC_7956 posted by (C)あさかぜみずほ

JA20MC / Star Flyer / Airbus A320-200

国際線ターミナルの展望デッキのガラスに貼られている、フィルムの質の悪さは相変わらずです。ガラスをよく見ながらフィルムの透明度が高く傷の少ないところを選んではいますが、それでもまるでカビたレンズを使っているかのように著しく画質が低下します。

国際線に限らず、福岡空港は展望デッキでの撮影にはあまり向かない空港なのが玉に瑕…

DSC_7976
DSC_7976 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7211 / Air Busan / Airbus A321-200

親会社のアシアナ航空からの移籍機が多いエアプサンの中で、あまり多くはない新造機です。翼端に三角形をしたウイングチップではなく、シャークレットがついていた時点でおやと思っていました。事業規模の拡大で親会社からの中古機だけではまかないきれなくなったのかもしれません。

DSC_7997
DSC_7997 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8051 / Jeju Air / Boeing 737-800

チェジュ航空お得意の、韓国人俳優がラッピングされた機体。東方神起の特別塗装だそうです。詳しくないのでさっぱりわかりませんが…

ちなみに今日は中国の煙台からの定期チャーター便が飛来予定だそう。「中国聯合航空 China United Airlines」という中国東方航空LCC子会社だそうですが、すでに到着時刻を過ぎているものの姿を現しません。

DSC_8005
DSC_8005 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HLJ / Cathay Dragon / Airbus A330-300

キャセイドラゴンは今日も旧塗装でやって来ました。公式ウェブサイトのイメージ画像ではキャセイに合わせた新塗装のA330が使われているのですが、そんなもの本当に存在するのか、と疑いを持ちたくなります。

DSC_8023
DSC_8023 posted by (C)あさかぜみずほ

JA614J / Japan Airlines / Boeing 767-300ER

2010年に制定された、訪日観光のキャッチフレーズである「Japan. Endless Discovery」。ANAではしばらく前に消えてなくなってしまいましたが、JALでは現在の塗装に移行してからB767のみ復活しました。

もはや街中でこのロゴを見かけることは数少なくなり、あさかぜももっぱらJAL機だけで見ている気がします。

DSC_8037
DSC_8037 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8273 / Korean Air Lines / Boeing 737-900ER

42機しか製造されなかったベースの-900と違い、600機以上のオーダーを集めたB737-900ER。目をこらして写真を見てみると、主翼上の非常ドアと最後部のドアの間に、もう1つドアがあるのがおわかりいただけるかと思います。この非常口の追加で座席数を最大で215席まで配置できるようになりました。

フルサービスキャリアの大韓航空ではあまり大きな違いではなかったのかもしれませんが、これに目をつけたのがインドネシアLCCライオン・エアで、同社だけで50機以上の-900ERを運航しています。LCCからすれば、いかに1機に座席を詰め込めるかにかかっているのです。

DSC_8055
DSC_8055 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HSI / Cathay Dragon / Airbus A320-200

こちらもまだ旧塗装をまとう、キャセイドラゴンのA320-200。ちなみに社名こそ変更になりましたが、航空会社を判別する3レターコードは引き続き「HDA」を使用しています。

DSC_8064
DSC_8064 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8979 / Japan Airlines / Boeing 777-200

今回の遠征で3度目となるサムライブルー。昼前に福岡を飛び立ち、羽田まで往復してきたようです。

DSC_8074
DSC_8074 posted by (C)あさかぜみずほ

JA05RK / Japan Transocean Air / Boeing 737-800

本格的に体調が悪くなってきました。煙台からのチャーター便も大幅遅延でまだしばらく来なさそうですし、ジンベエジェットの出発を見送って静かにしていることにします。

再びターミナル間連絡バスに揺られること10分、国内線ターミナルへ戻ってきました。

DSC_8079
DSC_8079 posted by (C)あさかぜみずほ

なんだかんだで日が暮れていい時間にはなってきました。

3日間を通して天気に恵まれたとは言いがたい遠征ではありましたが、それでも今日が終日晴れてくれたのはありがたいところです。九州のこの時季はそもそも空気の抜けを期待出来ませんからね…

DSC_8082
DSC_8082 posted by (C)あさかぜみずほ

というわけで、サクララウンジのトイレに近い隅の席に座って飛行機の時間まで大人しく待つことにします。さすがに横になるスペースまではありませんが、静かな環境でゆったりと飲み物を飲むことができる場所があるだけでかなり楽になります。充電環境もWi-Fiもありますから、何一つ不自由はありません。

DSC_8090
DSC_8090 posted by (C)あさかぜみずほ

JA73NT / Skymark Airlines / Boeing 737-800

下町ボブスレーの特別塗装機を撮って、今回の撮影旅行はおしまい。飛行機・鉄道・バスと趣味が存分に堪能できた楽しい3日間でした。

IMG_3715
IMG_3715 posted by (C)あさかぜみずほ

平日の夜の便ながら、機内はガラガラでした。3人掛けの座席はあさかぜだけで、存分に足と荷物を投げ出して座れて助かります。調子が悪いときならなおさらです。