あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2016年10月20日

IMGP6653
IMGP6653 posted by (C)あさかぜみずほ

JA07KZ / Nippon Cargo Airlines / Boeing 747-400F

今日も今日とて成田空港A滑走路の撮影ポイント。朝晩はだいぶ冷えるようになってきました。そのせいで今日は寝坊気味。

早朝から開けてくれる航空科学博物館の駐車場で撮影タイムです。

IMGP6659
IMGP6659 posted by (C)あさかぜみずほ

N110FE / FedEx Express / Boeing 767-300F

最近午前中によく来るようになった、FedExB767

すっかりB777FばかりになったFedExなので、「またトリプルセブンか…」なんて思っていると不意打ちでやってきます。

IMGP6679
IMGP6679 posted by (C)あさかぜみずほ

B-LNJ / Hong Kong Airlines Limited / Airbus A330-200

成田便復活直後からトリプルデイリーという強気で攻める香港航空。

コールサインは「BAUHINIA」、香港の旗にも描かれている花です。せっかく花のコールサインなのに、海南航空の子会社なので機体デザインは海南グループ共通のものです。

IMGP6687
IMGP6687 posted by (C)あさかぜみずほ

B-LID / Cathay Pacific / Boeing 747-400F ER

先週と同じ機体。

IMGP6709
IMGP6709 posted by (C)あさかぜみずほ

JA54AN / All Nippon Airways / Boeing 737-800

垂直尾翼の少し手前にWi-Fiアンテナが取り付けられています。

IMGP6724
IMGP6724 posted by (C)あさかぜみずほ

VN-A869 / Vietnam Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner

今年導入でエンジンがまだ真新しい、ベトナム航空のB787

IMGP6753
IMGP6753 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BQB / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-200ER

今日のKLMは本家のカラー。鼻先のレドームだけ予備部品なのか、塗り分けが入っていません。

IMGP6858
IMGP6858 posted by (C)あさかぜみずほ

JA779A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

光の向きが変わったので、場所も変えてさくらの山の駐車場へ。GEステッカーつきのANA機が上がっていきます。

IMGP6882
IMGP6882 posted by (C)あさかぜみずほ

N871FR / Wilmington Trust Company / Gulfstream G650

空飛ぶロールスロイスとか言われる、ガルフストリーム機。アメリカのウィルミントン・トラスト・カンパニーというアメリカの地方銀行保有している機体です。

羽田や成田で目撃の多い機体で、かなり頻繁に日本とアメリカを行き来しているようです。

IMGP6926
IMGP6926 posted by (C)あさかぜみずほ

JA789A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

みんな大好きスターウォーズ特別塗装が上がってきました。第3弾として登場した、BB-8 JETです。

ANAのフラッグシップだけあって、長距離路線を主体に入るために狙って撮りに行くのはなかなか難しい機体です。レア度で言えば、これが一番高いかもしれません。

IMGP6954
IMGP6954 posted by (C)あさかぜみずほ

OH-LQE / Finnair Oyj / Airbus A340-300

A350の導入で一気に数を減らしたフィンエアーA340。すでに現時点でこのワンワールド機と通常塗装機の2機しか残っておらず、風前の灯火です。今日が最後の機会になりそう。

IMGP6978
IMGP6978 posted by (C)あさかぜみずほ

JA608A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER

ANAB767-300ERの中で、近距離国際線を受け持つ機体にはブレンデッドウイングレットの後付けはされていません。改修費用、重量増を考慮すればついていないままの方がいい、という判断なのでしょう。

基本的に国際線用B767は子会社エアージャパンとの共同使用機になっていて、後部ドアの前にAir Japanのロゴも入っています。

IMGP7014
IMGP7014 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SRP / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-200ER

A380が投入されたりもしていた午前中のシンガポール航空ですが、現在はトリプルセブンの中でも小さめの-200ERで運航されています。来春はA380の投入はあるのでしょうか…

IMGP7076
IMGP7076 posted by (C)あさかぜみずほ

4R-ALC / SriLankan Airlines / Airbus A330-200

機体が小さくなっているのはスリランカも同様。冬場の需給調整なのでしょうか。

IMGP7086
IMGP7086 posted by (C)あさかぜみずほ

LN-RKF / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300

フィンエアーA340絶滅危惧種となっている中、常にA340でやってきているスカンジナビア航空。同社もA350の導入を決定していますが、一方でA340のリニューアルも順次実施中。当面は使い続けるつもりのようです。

IMGP7117
IMGP7117 posted by (C)あさかぜみずほ

JA864J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner

-8の投入が完了し、今度は-9の導入が続いている日本航空。導入当初は近距離の国際線で足慣らしをしていましたが、現在は長距離路線も担当しB777を補完しています。

大型機の枠でA350の導入も控えており、今後の機材展開が楽しみです。

IMGP7137
IMGP7137 posted by (C)あさかぜみずほ

JA844J / Japan Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner

今年導入されたB787-8の24号機。次の25号機(JA845J)をもってJALB787-8投入は完了です。

IMGP7167
IMGP7167 posted by (C)あさかぜみずほ

さくらの山から南端へと移動し、今度はひこうきの丘へ。ここでA滑走路からの上がりを狙います。

飛行機を眺めていると、巨大な消防車が走っていきました。成田空港に配備されている化学消防車で、空港の消防署の配置車両が検査の場合は変わりが務まるよう、周辺地域の消防署にも配備されています。

コマツのエンジンを載せ、消防車でおなじみのモリタが消火設備を載せているようです。いかにも強そうな雰囲気。

IMGP7190
IMGP7190 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP7200
IMGP7200 posted by (C)あさかぜみずほ

A6-EHI / Etihad Airways / Airbus A340-600

エティハドは12月からB787-9に機材変更されます。一度あのアブダビグランプリの特別塗装を撮りたかったのですが、かないそうにありません…残念。

そしてエティハドが機材変更されるということは、日本の空港でA340-600が見られるのは羽田のルフトハンザのみということにもなります。

IMGP7212
IMGP7212 posted by (C)あさかぜみずほ

N651CH / JP Morgan Chase Bank / Gurlstream G650

JPモルガン保有するガルフストリーム。こんな小さな機体でも、太平洋をひとっ飛びで越えられるだけの航続距離を持ちます。

IMGP7265
IMGP7265 posted by (C)あさかぜみずほ

B-6125 / China Eastern Airlines / Airbus A330-300

中国東方航空新華社通信コラボカラーは残念ながらB滑走路へ行ってしまいました。

IMGP7273
IMGP7273 posted by (C)あさかぜみずほ

G-ZBKG / British Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

ブリティッシュB787もおなじみの姿になりました。まさかジャンボで来ていた時代から、B787まで機材が小さくなるとは想像もしませんでしたが…

IMGP7289
IMGP7289 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5163 / China Southern Airlines / Boeing 737-800

中国南方航空B737とは珍しいですね。このクラスはほとんどA320ファミリーで来ているので、実はB737で来るのを見られるのは貴重です。

IMGP7322
IMGP7322 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP7329
IMGP7329 posted by (C)あさかぜみずほ

N668US / Delta Air Lines / Boeing 747-400

世界的にジャンボが姿を消している中、デルタも例外ではありません。2017年中の引退が決定しており、成田へ来るのも時間の問題です。

夕方のデルタジャンボなんて当たり前の光景でしたが、米国本土へはデトロイトアトランタぐらいしか実は残っていないのです。

IMGP7334
IMGP7334 posted by (C)あさかぜみずほ

JA09VA / Vanilla Air / Airbus A320-200

バニラの9号機。親会社のANAがA320neoの導入を決めており、果たして完全子会社のバニラでは将来どうなるのでしょうか。

IMGP7387
IMGP7387 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5029 / Xiamen Air / Boeing 737-700

アモイ航空も珍しく小さな-700でやってきました。

IMGP7506
IMGP7506 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7609 / KOREAN AIR LINES / Boeing 747-8F

旅客型のB747-8保有している大韓航空ですが、残念ながら日本への定期路線はありません。イレギュラーでは入ってきますが。

今のところコリアンカラーの-8を見られるのは貨物型のみ。こちらは割と高頻度で入ってくるので出会いやすい機体です。

IMGP7575
IMGP7575 posted by (C)あさかぜみずほ

N668US / Delta Air Lines / Boeing 747-400

引退前にノースウエストカラーを復刻してくれないものかと思いますが…

IMGP7620
IMGP7620 posted by (C)あさかぜみずほ

VQ-BET / S7 Airlines / Airbus A320-200

ロシア極東のハバロフスクウラジオストクから週2便ずつ運航されているS7航空。全身緑で異彩を放ちます。

不思議なことに2カ所から来ているのに、なぜか運航日は同じなんですよね。

IMGP7629
IMGP7629 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TUA / Thai Airways International / Airbus A380-800

タイ国際航空A380は夕方の人気者です。まもなくシンガポール航空A380が機材変更で消滅し、成田に定期便でやってくるA380はもはやタイだけです。

IMGP7647
IMGP7647 posted by (C)あさかぜみずほ

VN-A398 / Vietnam Airlines / Airbus A321-200

ベトナムの小型機で新塗装は初めて見ました。鼻先のレドームだけ旧塗装なのでおかしなことになっていますが、KLMの新塗装と同様あまり変化がない新塗装です。

IMGP7649
IMGP7649 posted by (C)あさかぜみずほ

B滑走路側は無線を聞いていないので不明ですが、どうやら閉鎖になったようです。JALB767ゴーアラウンド(着陸やり直し)でアプローチラインを離脱していきます。

IMGP7678
IMGP7678 posted by (C)あさかぜみずほ

JA834J / Japan Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner

IMGP7680
IMGP7680 posted by (C)あさかぜみずほ

JA734J / Japan Airlines / Boeing 777-300ER

IMGP7701
IMGP7701 posted by (C)あさかぜみずほ

JA833J / Japan Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner

IMGP7706
IMGP7706 posted by (C)あさかぜみずほ

JA608J / Japan Airlines / Boeing 767-300ER

B滑走路閉鎖に伴い、普段この時間ではほとんど降りてこないA滑走路に怒濤のように降りてくるJAL機たち。

IMGP7718
IMGP7718 posted by (C)あさかぜみずほ

B-50015 / Tigerair Taiwan / Airbus A320-200

そこに混ざって降りてくるタイガー台湾。これもB滑走路の常連なので、A滑走路で見られるのはレア。

この一帯が降りた辺りでB滑走路の運用が再開されたらしく、A滑走路側は落ち着きを取り戻します。

IMGP7745
IMGP7745 posted by (C)あさかぜみずほ

N702DN / Delta Air Lines / Boeing 777-200LR

チームカラー以外の特別塗装がいないデルタ航空ですが、鼻先へのワンポイントはいろいろな機材でやっているようです。

こちらはSpirit of ATLANTAのロゴ入り。

IMGP7780
IMGP7780 posted by (C)あさかぜみずほ

N666US / Delta Air Lines / Boeing 747-400

夕日に輝くデルタを見送ってから、一度クルマに戻って待機します。日が傾いてからかなり寒くなってきて、外ではとてもではありませんが待てません。

普段ならそこまでして待ちませんが、今日だけはシンガポールA380を眺めてから変えることにします。

IMGP7791
IMGP7791 posted by (C)あさかぜみずほ

秋の日はつるべ落とし、とはよく言ったものです。先ほどのデルタを撮影してから40分ちょっとでとっぷり日が暮れてしまいました。

お目当ての飛行機がタワーに入ったところで、クルマから出て丘へ上がります。数分なのにブルブル震えるぐらい寒い!

IMGP7800
IMGP7800 posted by (C)あさかぜみずほ

さすがに暗くてレジ番も読めません。

IMGP7807
IMGP7807 posted by (C)あさかぜみずほ

成田空港の灯火と絡むシンガポールA380はこれで見納めです。

「導入年の新しいB777にすることでシートサービスの刷新」と表向きの理由がありますが、実際のところは成田の需要減退が背景にあるのは明白です。引き替えにソウル・仁川経由がA380へと変更されており、24時間で都合のいい時間に自由に飛ばせる利点が勝っているのでしょう。

今後成田空港も何らかの抜本的な改善を行わないと、アジアでの地位は下がる一方です。貨物は香港にダブルスコアをつけられ、旅客は上海・仁川が台頭しています。もはや現在の成田では勝負にならないのです。

クルマの暖房を全開にして、ちょっぴり寂しい気分で成田空港を後にしました。