あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2019年1月17日:自宅脱出

_DSC3357
_DSC3357 posted by (C)あさかぜみずほ

人生初のシンガポール旅行がやってきた…のですが、このタイミングで我が家にインフルエンザが大流行。1週間前から3日ずつあけて父親、母親、弟と揃いも揃ってA型に感染し、残すところはあさかぜのみという状況に。明日の朝は弟が空港までクルマで送ってくれるはずだったのですが、もはやそんなことを言っている場合ではありません。家で食事を摂ることさえ危険、といっても過言ではない有様。

そんなわけで家族との接触を可能な限り避けるため、今夜は成田空港そばのビジネスホテルに宿泊することにします。

 

 

_DSC3370
_DSC3370 posted by (C)あさかぜみずほ

ちょうどいい時間に成田空港ゆきの電車がなかったため、東成田駅から徒歩で第2ターミナルへ向かいます。

時刻は21時半ともなれば通路を歩く人はほとんどいません。成田発の飛行機がほぼ終わりの時間ですから、遅い時間に到着する飛行機のお迎えや明日に備えて前入りする人ぐらいでしょう。

 

 

_DSC3382
_DSC3382 posted by (C)あさかぜみずほ

_DSC3392
_DSC3392 posted by (C)あさかぜみずほ

好奇心で第2ターミナルの出発階へやってきました。出発便の手続きは全て終了し、しんと静まりかえっています。24時間出発便がある羽田空港国際線の夜の光景とはだいぶ違う感じ。こちらの方が広々としているのでなお寂しい雰囲気です。

 

掃除や警備の人たちの邪魔になりそうなので、さっさと到着階の車寄せへ移動します。

 

 

IMG_5154
IMG_5154 posted by (C)あさかぜみずほ

今夜の宿は「東横イン成田空港」です。どうも電力トラブルがあったようで、本館は全面的に停電になっている模様。あさかぜの泊まる新館は問題ありませんが、チェックインに使うシステムはどうやら本館にサーバーがあるらしく、手作業でのチェックイン作業になっていました。本館のチェックインもこちらで行っているようで長蛇の列になっています。

 

 

IMG_5157
IMG_5157 posted by (C)あさかぜみずほ

チェックインはとりあえず済ませられました。夕食も食べずに家を出てきた上、本館にあるコンビニも停電で閉めているので、ホテルから真っ暗な道を歩いて15分ほどの「すき家」へ。スポッティングの際にはしばしば立ち寄っていた店舗にこういった形で利用することがあるとは…

 

買い物へ行って戻ってくると本館の電力も復旧しており、1階ロビーにあるコンビニも営業を再開していました。

食事を済ませ、シャワーを浴びて就寝。弟に送ってもらうよりも寝坊できるとはいえ、うかうかして乗り損ねてしまっては元も子もありません。