_IMG5680 posted by (C)あさかぜみずほ
N782AM / Aeromexico / Boeing 787-8 Dreamliner
昨日那覇から帰ってきてから3時間ほどしか寝ていませんが、今日ばかりは外せません。何せ、KLMのオレンジプライドが来るのです。
前回の飛来時は忌まわしいことに仕事で棒に振ってしまったので、今回は意地でも撮らねば。
北風運用だったので、芝山水辺の里へ日の出直後に到着。成田発着では最も遠いメキシコシティからアエロメヒコが到着です。
_IMG5693 posted by (C)あさかぜみずほ
JA04KZ / Nippon Cargo Airlines / Boeing 747-400F
久しぶりにグリーンフレイターを見た気がします。
_IMG5765 posted by (C)あさかぜみずほ
JA15KZ / Nippon Cargo Airlines / Boeing 747-8F
まだ設立30周年のロゴが残るNCA機。
成田のアプローチを聞いていると、どうやら南風運用へと変更になる模様。空港の南側は撮影ポイントが広々としていますが、北側の午前中はキャパシティは大幅に小さくなってしまいます。
慌ててクルマに飛び乗って、北側のポイントへと移動します。
_IMG5811 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SWG / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-300ER
朝の到着ラッシュへとさしかかり、続々とA滑走路へ飛行機が降りてきます。
急ぎ足で来た割には、撮影ポイントは閑散としています。平日とはいえネタがネタだけに混み合うかと思ったら、今のところはあさかぜだけ。拍子抜けです。
つまりは撮りたい場所で撮ることができてラッキー。
_IMG5835 posted by (C)あさかぜみずほ
SP-LRC / LOT Polish Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner
今日は割ときれいなLOT。増便を控え、順調な成田発着の需要が感じられます。ワルシャワ経由でヨーロッパへ行くというのも面白そうです。
_IMG5842 posted by (C)あさかぜみずほ
JA875A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
増え続けるANAのB787-9。さすがローンチカスタマーといった風格です。どこを見たって同じ飛行機ばかり、といったらそれまでですが。
そしていよいよ、目的の飛行機が近づいてきました。
_IMG5867 posted by (C)あさかぜみずほ
遠くの方からKLMオランダ航空が近づいてきます。
いつもとは違うオレンジ色、紛れもなく「Orange Pride」です。
_IMG5877 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BVA / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER
KLMの公式コラージュ画像が発端となった「オレンジプライド」。国王の日を記念し機首部分をオレンジ色に塗った画像を掲載したのですが、これがFacebookで大反響。
オランダ王室のカラーであるオレンジ色を実際に機体に施し、「Orange Pride」として就航させました。
_IMG5889 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BVA / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER
特別塗装で1機だけ、しかも広範囲で運航されるB777-300ERとくれば、日本で見られる機会はかなりレアです。
加えて成田にはKLMの-300ERは夏しか来ません。冬にはどうせ-200ERに縮小されるので、見ることが出来るチャンスは暖かいうちだけ。
_IMG5928 posted by (C)あさかぜみずほ
N101FE / FedEx Express / Boeing 767-300F
_IMG5976 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HNP / Cathay Pacific / Boeing 777-300
さくらの丘へ移動しました。ヨーロッパ便の上がりを狙います。
旅客型では初めて見たキャセイの新塗装。機首と垂直尾翼でよりブラッシュウイングを強調したデザインになっています。今までの濃淡の緑というシンプルなカラーリングが、新塗装でさらにシンプルになりました。
でも一瞬見ただけでキャセイとわかるデザインはさすがです。
_IMG6040 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MXE / Malaysia Airlines / Boeing 737-800
リゾート地として人気のあるコタキナバルへのマレーシア便はB737で運航。フルサービスキャリアとはいえ、マレーシアまでこの小さな機体というのはなかなかつらそうに思えますが…
_IMG6055 posted by (C)あさかぜみずほ
B-18361 / China Airlines / Airbus A330-300
「雲門舞集」、台湾の伝統舞踊が描かれたチャイナエアラインが上がっていきます。
_IMG6099 posted by (C)あさかぜみずほ
JA11VA / Vanilla Air / Airbus A320-200
規模を地道に拡大しているバニラエア。所有機数も2ケタに入り、写真の機体は11号機です。将来的には20機以上にまで増やす予定もあるらしく、成田を代表するLCCの1つになりそうです。
_IMG6123 posted by (C)あさかぜみずほ
N822DX / Delta Air Lines / Boeing 757-200
あとは時折ウズベキスタン航空が入ってきますが、週1~2便と少ない上にB767で来ることもあります。加えて午前の便が消え、夜の便だけになってしまったので明るいうちに見られるB757はデルタだけです。
_IMG6151 posted by (C)あさかぜみずほ
SP-LRC / LOT Polish Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner
なかなかギアアップしようとしないLOTが上がっていくと、いよいよお目当てのKLMが離陸の許可を出されました。
_IMG6166 posted by (C)あさかぜみずほ
_IMG6175 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BVA / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER
うーん、きれいな晴れとはいえない…!まぁでも完全に曇ってしまうよりはマシでしょうか。
オレンジから水色へと移っていく微妙なグラデーションが塗装の難しさを感じさせます。終了時期はアナウンスされていないオレンジプライドですが、それゆえにこれが最初で最後の機会になってしまうかもしれません。
_IMG6216 posted by (C)あさかぜみずほ
VN-A866 / Vietnam Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner
翼の裏までピカピカなベトナム航空。
_IMG6242 posted by (C)あさかぜみずほ
JA212A / All Nippon Airways / Airbus A320-200N
そしてこちらは就航してすぐのA320neoです。さすがに中国便ということでかなり早い上がりです。
騒音は従来からのA320ceoより抑えられている、とのことですが、外から眺めている限りでは他のA320と変わらないような気がしなくもありません。
_IMG6266 posted by (C)あさかぜみずほ
JA865J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner
ローンチカスタマーのANAに比べたら少ないものの、JALのB787-9も着実に数を増やしています。
そもそもB787は長距離で真価を発揮する機体なので、国内線に大量導入したANAは異色の存在なのです。
_IMG6283 posted by (C)あさかぜみずほ
N280EX / Bank of America LLC / Gulfstream G280
出発ラッシュの定期便に混ざって出発する企業所有のガルフストリーム。
文字通りアメリカの銀行ですが、日本橋にも支店があるそうで、おそらくその関連でやってくるのでしょう。さすが航空大国アメリカです。
_IMG6305 posted by (C)あさかぜみずほ
_IMG6314 posted by (C)あさかぜみずほ
F-GZNE / Air France / Boeing 777-300ER
KLMと同じグループに属するエールフランスも、今日はスカイチーム特別塗装で飛来していました。
_IMG6320 posted by (C)あさかぜみずほ
JA6815 / Chiba Police / Kawasaki BK117C-1
川崎重工とドイツのMBBが共同で開発したヘリコプターがBK117です。消防・警察ヘリとしてよく見かける機体です。
成田空港はヘリパッドがA滑走路南西へと移設され、成田空港の発着便を妨げてしまうことがほとんどなくなりました。
_IMG6329 posted by (C)あさかぜみずほ
N777UA / United Airlines / Boeing 777-200
航続距離がさほど長くない、無印の-200は米領グアムへ向かう便です。日本人観光客の多い場所ですが、近頃では中韓が台頭しているという話も。
アンダーセン空軍基地などに代表される米軍基地が多数存在する島ですが、兵員輸送は各米軍基地からチャーター機で行われます。B777ほどの収容力じゃ余っているんじゃないかという気もしますが…
_IMG6356 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TUD / Thai Airways International / Airbus A380-800
3月に再就航したエミレーツと並んで、A380を成田に乗り入れるタイ国際航空。今までB747が入っていた午前2便目にA380が入っています。
_IMG6378 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HNQ / Cathay Pacific / Boeing 777-300
こちらは従来通りのキャセイ。鼻先の濃い緑色やブラッシュウイングの入れ方の違いで、だいぶ印象が変わってきます。
_IMG6389 posted by (C)あさかぜみずほ
OH-LTU / Finnair Oyj / Airbus A330-300
6月から夏季増便が始まるフィンエアー。増便分はA350-900で来ることになっており、いよいよ成田でも身近にA350が見られるようになります。
その一方でA340は姿を消しているらしく、今後フィンエアーの成田便はA330かA350と決定しています。
_IMG6443 posted by (C)あさかぜみずほ
_IMG6450 posted by (C)あさかぜみずほ
LN-RKG / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300
A340は常に重そうな上昇を見せます。実際ヨーロッパ便なので重たいはずですが、先ほどのKLMなんかが颯爽と上がっていったところをみると、A340はそういう特性なのかもしれません。
_IMG6455 posted by (C)あさかぜみずほ
JA91CP / Chiba Police / AgustaWestland AW139
英伊共同のアグスタウェストランドが製造しているAW139というヘリコプター。こう見えても15人乗ることが出来ます。
登録番号にCPが入っていますが、おそらくChiba Policeの頭文字なのでしょう。ネーミングが「かとり」で先ほどのBK117とかぶっていますが、千葉県警のヘリはみんな「かとり」なのでしょうか。
_IMG6466 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SWG / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-300ER
2015年の夏を最後に、午前便にA380が入ることはなくなってしまいました。
それどころか、昨年の11月で夕方のロサンゼルス~成田~シンガポールの経由便も「機内設備を新しくするため」という名目でB777-300ERへと変更になっています。
どうにも成田にA380は定着しませんねえ…
_IMG6486 posted by (C)あさかぜみずほ
VT-ANL / Air India / Boeing 787-8 Dreamliner
エア・インディア独特の雰囲気は見ていて好きです。1つ1つの窓周りもインド風に塗装されているあたり、手が込んでいます。
_IMG6541 posted by (C)あさかぜみずほ
4R-ALL / SriLankan Airlines / Airbus A330-300
お腹にロゴが入ってちょっと引き締まった印象を与える気がするスリランカ航空。色使いも全体的にさわやかな雰囲気です。
_IMG6579 posted by (C)あさかぜみずほ
EC-MJT / Iberia / Airbus A320-200
去年10月に成田へ再就航したばかりのイベリア航空。ごくたまに長いA340-600で来ることがあるようですが、残念ながらまだお目にかかれていません。
現在のところ週3便の運航ですが、今後の需要を見て増便を検討しているとか。
_IMG6594 posted by (C)あさかぜみずほ
JA868J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner
JALのB787-9、8号機は就航したばかり。B787-9の受領がおおかた終われば、A350がいよいよやってきます。今後のJALのフリート展開が楽しみで仕方ありません。
空も雲だらけになってきましたし、そもそも3時間程度の睡眠で体力も限界値に近づきつつあります。
昼のピークが終わったところで、さっさと自宅へ向けてクルマを走らせます。明日からはいつも通り仕事。この3日間の流れからは考えたくもありません。