あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2017年2月10日

_IMG1014
_IMG1014 posted by (C)あさかぜみずほ

Honda / Freed +

祖父母の介護用を兼ねてクルマを新調しました。

7人乗りの必要はないので、5人乗りのホンダ・フリード+を選択しました。プリクラッシュセーフティのついた、ガソリン車の中では最上位モデルです。

カーナビをケチったりしたものの、コミコミの車両価格は270万円…!もちろん値引きや下取りでこれより値段は下がるものの、それにしたって高いお買い物です。

「家族で使うクルマ」ということで両親も頭金を入れてくれましたが、ローンはあさかぜ持ちです。うーん…

_IMG1029
_IMG1029 posted by (C)あさかぜみずほ

JA610J / Japan Airlines / Boeing 767-300ER

ともあれ、航空科学博物館の展望デッキに上がっていつものように飛行機ウォッチングをしましょう。

羽田メインで入っていると思いきや、案外成田発着に使われているドラえもんカラー。おそらく就航先の中国で入れ換えて戻ってくるのでしょうね。真横からのスポッティングカットで撮ると、イラストが少し隠れてしまいます。

_IMG1053
_IMG1053 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TKA / Thai Airways International / Boeing 777-300

A330で来ることが多いタイ国際航空の午前1便目ですが、今日は収容力重視のB777-300で来ていました。

最近になって整備に入ったのか、紫色のツヤがキレイになっています。

_IMG1065
_IMG1065 posted by (C)あさかぜみずほ

JA211A / All Nippon Airways / Airbus A320-200N

絶賛規模拡大中のANAの最新型、A320neoが現れました。シャークレットの装着はさておき、明らかに今までのA320とは違うエンジンの大きさが特徴的です。

エンジンはプラット&ホイットニー社のギアードターボファンエンジンであるPW1100シリーズを搭載しました。

バイパス比を高めるために大口径化したのが特徴的で、機体の大きさに対してアンバランスなぐらいに見えます。

_IMG1083
_IMG1083 posted by (C)あさかぜみずほ

JA346J / Japan Airlines / Boeing 737-800

JALエクスプレスで運航されていた機体も、だいぶJALロゴへ変更されました。趣味人としては過去の歴史が消えていくのは少し残念ですが、プロからすれば仕事で使えないロゴゆえに、早く変更して欲しいようですね。

_IMG1113
_IMG1113 posted by (C)あさかぜみずほ

VN-A865 / Vietnam Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner

B787-9に変更された当初はしばしばA330でも来ていたベトナム航空ですが、この頃はほとんど来なくなりました。

_IMG1124
_IMG1124 posted by (C)あさかぜみずほ

JA878A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

B787-9の導入と並行して-8の導入も進められているANA。整然とレジ番が整理されているJALと違い、ANAは入り交じっていてよくわかりません。

_IMG1128
_IMG1128 posted by (C)あさかぜみずほ

JA20JJ / Jetstar Japan / Airbus A320-200

気温が上がってきて、地面からはかなりメラメラが立ち上ってきています。小型機はかなり厳しい条件になってしまいました。

まもなくジェットスター・ジャパンには21機目が入ってきます。国内LCC2強となっている同社とピーチですが、この頃勢いとしてはピーチの方が強い印象です。

_IMG1144
_IMG1144 posted by (C)あさかぜみずほ

OY-KBM / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300

ノーマークでしたが、スカンジナビア航空スターアライアンス特別塗装での飛来でした。スタアラは晴天順光で離陸を撮っていないような気がするので、あとでさくらの山で上がりを狙うことにしましょう。

_IMG1162
_IMG1162 posted by (C)あさかぜみずほ

N822DX / Delta Air Lines / Boeing 757-200

成田へ行くたびに見ている822DX。グアムやサイパンで入れ替えはしているのでしょうが…

_IMG1071
_IMG1071 posted by (C)あさかぜみずほ

_IMG1169
_IMG1169 posted by (C)あさかぜみずほ

JA211A / All Nippon Airways / Airbus A320-200N

JA8654 / All Nippon Airways / Airbus A320-200

ちょうどANAのA320ceoも来たので、2枚並べてみましょう。シャークレットの有無もさることながら、エンジンの大きさがはっきりと違うことがよくわかると思います。

その分機体の値段は数十億円高くなっているそうですが、新技術が使われているので当然かもしれませんね。

_IMG1176
_IMG1176 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HNK / Cathay Pacific / Boeing 777-300

まだまだ旧塗装を保っているキャセイパシフィック。A350の導入が進む同社ですが、果たしてそれなりの経年になっている-300まで新塗装化が進むのでしょうか。

_IMG1185
_IMG1185 posted by (C)あさかぜみずほ

9M-MTE / Malaysia Airlines / Airbus A330-300

マレーシア航空はワンワールド特別塗装。

_IMG1193
_IMG1193 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8244 / KOREAN AIR LINES / Boeing 737-800

いつもは-900で来ている大韓航空は、珍しくB737-800です。

_IMG1215
_IMG1215 posted by (C)あさかぜみずほ

B-3097 / China Eastern Airlines Executive Air / Embraer EMB-135BJ

中国東方航空ビジネスジェット部門が運航している、エンブラエルのプライベート機。ビズジェット系は見た目が似ているので一瞬ではなかなか判別はつきません。よくよく見てみれば、鼻先のとがり方がボンバルディアのチャレンジャーシリーズとは確かに違います。

_IMG1269
_IMG1269 posted by (C)あさかぜみずほ

HB-JMI / Swiss International Air Lines / Airbus A340-300

航空科学博物館は完全に逆光の時間になったので、さくらの山へ移動してきました。青空にスイスの機体が映えます。A340にしては高い上がりです。

_IMG1285
_IMG1285 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BQC / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-200ER

今日は正統派のKLM。-200ERに関して言えば新塗装を撮ったことがない気がするのですが、この機体の新塗装化は進んでいるのでしょうか。

_IMG1327
_IMG1327 posted by (C)あさかぜみずほ

B-50015 / Tigerair Taiwan / Airbus A320-200

路線と機材の拡大が続くタイガーエア・台湾。日本の地方空港でもすっかりおなじみの存在になりました。

_IMG1345
_IMG1345 posted by (C)あさかぜみずほ

JA865J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner

真新しい、JALB787-9の5号機。

_IMG1356
_IMG1356 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8034 / Jeju Air / Boeing 737-800

チェジュ航空は色あせてきた旧塗装が多い中で、この機体はまだきれいなオレンジ色を保っています。

_IMG1404
_IMG1404 posted by (C)あさかぜみずほ

RP-C3346 / Cebu Pacific Air / Airbus A330-300

まさに空飛ぶ路線バスと形容できるセブパシフィックのA330が上がっていきます。いくら料金が安いとはいえ、この機体に440席詰め込まれてマニラまでというのはなかなか厳しい…

_IMG1491
_IMG1491 posted by (C)あさかぜみずほ

VH-VKH / Jetstar Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

JALカンタスメルボルン就航で、3月には役目を終えるジェットスターメルボルン便。成田で明るいうちに撮れる唯一の本家ジェットスターでしたが、それもまもなく見納めとなりそう。

_IMG1509
_IMG1509 posted by (C)あさかぜみずほ

OY-KBM / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300

雲の切れ目がなくなってきました。残念ながらスカンジナビア航空のスタアラはこの通り背景が真っ白に…まぁ光が当たっただけマシです。

これを撮ったところで、一眼レフカメラを手にして日が浅い先輩が合流。

私「パキスタンのレトロカラーが来てるから、ちょっと別のポイントへ行くけどどうする?」

先輩「え、よくわかんないけど俺も行く」

かわいそうに東雲の丘へと連行されます。

_IMG1532
_IMG1532 posted by (C)あさかぜみずほ

AP-BMG / Pakistan International Airlines / Boeing 777-200ER

うーん、ギリギリ降りるタイミングには間に合わず…!

ヒースローで撮っているのでまぁいいとしても、やはり日本の景色の中でも撮っておきたいところです。

ちなみにA310はほぼお役御免となっているようで、日本で唯一見られた定期便だっただけに少し残念です。

とはいえB777になってから、遅れて当たり前だったパキスタンがほぼ定時で飛んできているので、性能と信頼性は間違いなく向上している様子。

_IMG1611
_IMG1611 posted by (C)あさかぜみずほ

RA-89038 / Yakutia Airlines / Sukhoi Superjet 100-95LR

先輩「他の成田の撮影地も見てみたい」

ということで、A滑走路南端の「ひこうきの丘」へ来ました。ちょうど定期便へと昇格したヤクティア・エアのSSJ100が降りてきました。毎日来るわけではないのでまだまだ地味な存在です。

_IMG1641
_IMG1641 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5977 / Air China / Airbus A330-300

中国国際航空50機目のA330」のロゴが入っています。中国の航空会社は当たり前のように50機100機の機体を保有しているので、やはり国の規模が違います。

_IMG1663
_IMG1663 posted by (C)あさかぜみずほ

JA837A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

とはいえANAB787シリーズは70機を導入する方向で進んでおり、B787導入数では現在世界1位になっています。

_IMG1679
_IMG1679 posted by (C)あさかぜみずほ

N586FE / FedEx Express / McDonnell Douglas MD-11F

久しぶりの登場となったMD-11F。FedExもB777Fの導入がかなり進んでおり、日本に入ってくる機材もほとんどがB777Fになっています。3発機の主戦場であった貨物機の世界でさえ、最強のモンスターB777が支配するようになってしまいました。すごい時代です。

_IMG1700
_IMG1700 posted by (C)あさかぜみずほ

EI-DDH / Alitalia / Boeing 777-200ER

午前中とは違う、ダークな雲が空を覆い尽くしてしまいました。見上げる限り、今後の晴天は期待できません。わざわざさくらの山へ移動してきたものの、この天気じゃ見上げ構図で撮っても悲惨な絵面にしかなりません。

というわけで、ひこうきの丘の方向へきびすを返して戻ります。

_IMG1763
_IMG1763 posted by (C)あさかぜみずほ

B-5792 / Xiamen Air / Boeing 737-800

ひこうきの丘のすぐそば、「県道脇」ポイントに久々にやってきました。展望台が作られて新たな観光地となったひこうきの丘に比べ、県道脇は相変わらず一般人離れをした人たちが集まります。

県道脇の方が滑走路に近く、離陸のためにラインアップする機体は撮りやすい場所です。一方で降りてくる飛行機にはあまり向きません。

_IMG1802
_IMG1802 posted by (C)あさかぜみずほ

_IMG1809
_IMG1809 posted by (C)あさかぜみずほ

N121UA / United Airlines / Boeing 747-400

ユナイテッド航空のジャンボは2017年10月での引退が発表されています。日本路線にもいつまで入ってくるのやら。他社を含め、成田から旅客型ジャンボの姿が消えるのはおそらく年内になるのでしょう。

_IMG1819
_IMG1819 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18207 / China Airlines / Boeing 747-400

こちらは引退のアナウンスが流れていない、チャイナエアラインのジャンボ。とはいえここもA350の導入が始まり、見えないカウントダウンは始まっているように感じられます。

_IMG1868
_IMG1868 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TUE / Thai Airways International / Airbus A380-800

タワーを聞いていなかったので理由は不明ですが、タイのA380ゴーアラウンド着陸復行=やり直し)していきました。

なおすでにパキスタンB777は滑走路手前で待機していますが、着陸機が立て続いていてすでに20分ほど足止めを食らっています。

_IMG1899
_IMG1899 posted by (C)あさかぜみずほ

N662US / Delta Air Lines / Boeing 747-400

デルタのジャンボも着陸しました。こちらも2017年末がB747-400の引退と決められており、日本路線も着々とB777へ移管が進んでいます。

_IMG1913
_IMG1913 posted by (C)あさかぜみずほ

AP-BMG / Pakistan International Airlines / Boeing 777-200ER

30分近く待たされて、やっとパキスタンは離陸できることになりました。

1960年代のカラーリングを再現しています。イスラム色の濃い航空会社で、現行の塗装もイスラム教の神聖な色、緑を基調にしています。イスラム教はアルコール厳禁ですが、果たして機内サービスにお酒はあるのでしょうか。

_IMG1972
_IMG1972 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-TUE / Thai Airways International / Airbus A380-800

ゴーアラウンドしたタイが戻ってきました。今回はちゃんと着陸できてほっと一安心。

_IMG2003
_IMG2003 posted by (C)あさかぜみずほ

JU-1015 / MIAT Mongolian Airlines / Boeing 737-800

ドルトムントカラーのMIATモンゴル航空も上がります。

_IMG2022
_IMG2022 posted by (C)あさかぜみずほ

N667US / Delta Air Lines / Boeing 747-400

もう1機デルタが到着。ホノルルからの便でしょうか。

_IMG2040
_IMG2040 posted by (C)あさかぜみずほ

A6-ECO / Emirates / Boeing 777-300ER

日が陰って寒くなってきたので、東雲の丘でエミレーツを撮って退散します。しかしどうにも家に帰ってからカゼっぽい症状。

翌日の勤務ではついに発熱し、泊まり2本を乗り越えて会社の医療センターに行ったところインフルエンザでした。記憶が正しければ小学校3年生以来初めてのインフルエンザです。予防接種はしていましたが、かかるときはかかるものです。

冬の寒さと乾燥には気をつけましょう。