_IMG0134 posted by (C)あさかぜみずほ
N850FD / FedEx Express / Boeing 777F
大晦日は終夜運転の勤務にあたり、真夜中に非常ベルを押されて騒ぎになるなどえらい目に…
新年早々ですが気分をリフレッシュするために、早速バイクにまたがって「成田空港初め」をやりに来ました。
真冬らしい抜けのいいきれいな空です。
_IMG0166 posted by (C)あさかぜみずほ
JA839A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
ANAは新しい塗装方法を導入したらしく、ツヤを維持できる期間がだいぶ長くなったのだとか。この機材がそれをやったものかはわかりませんが、導入から1年以上経つ割にはずいぶんきれいな機体です。
_IMG0183 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HUR / Air Hong Kong / Boeing 747-400BCF
早朝に降り、夜間に折り返すエアホンコン。当初は南アフリカ航空で旅客機として導入された機体でした。
_IMG0203 posted by (C)あさかぜみずほ
ZK-NZF / Air New Zealand / Boeing 787-9 Dreamliner
ニュージーランド航空は季節限定で増便されており、珍しく朝日の中で撮れるようになっています。
_IMG0231 posted by (C)あさかぜみずほ
N450PA / Polar Air Cargo / Boeing 747-400F
DHLカラーがほとんどになったポーラー機の中で、唯一純正のポーラーカラーで残っているN450PA。見かける機会は少なくありませんが、いつ塗装が変わってしまってもおかしくはないため、日常の記録は大切です。
_IMG0253 posted by (C)あさかぜみずほ
HB-JMB / Swiss International Air Lines / Airbus A340-300
B777-300ERの導入が進んでいるスイス・インターナショナルですが、まだ日本路線に入ったことはありません。A340に比べたら相当キャパシティが大きくなっているので、そこまでの需要もないのでしょう。
とはいえ世界的にA340も引退が進んでいる機材ですから、いつ置き換わってもおかしくはありません。
_IMG0289 posted by (C)あさかぜみずほ
N851GT / Polar Air Cargo / Boeing 747-8F
B747-8は貨物機の受注も頭打ちとなり、そろそろ生産中止が現実味を帯びてきています。貨物機でさえB777が台頭しており、長いものを積むことを考えなければB747サイズはいらないということなのでしょう。
_IMG0332 posted by (C)あさかぜみずほ
HL8016 / Jin Air / Boeing 737-800
成田空港では割と新顔のジンエアーですが、デイリーと言うこともあってさすがに見慣れました。親会社の大韓航空からの中古機が多いエアラインですが、この機体のように新造機も導入されています。
_IMG0343 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BQI / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-200ER
冬になって機材が小型化され、オレンジプライドが来る心配(?)はなくなりました。一応チェックはしていますが、-200ER以外が入ってくることはありませんね。
むしろKLM asiaカラーが冬は多数飛来するようになるので、「またか」といった気分になります。
_IMG0368 posted by (C)あさかぜみずほ
JA616A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER
さくらの山へ移動します。
ANAグループのウイングレットなしのB767-300ERは主に近距離国際線で運航されています。
_IMG0376 posted by (C)あさかぜみずほ
N851GT / Polar Air Cargo / Boeing 747-8F
翼端のレイクドウイングチップの形がよくわかります。
B747-8で新しくなった部分と言えば主翼ぐらいで、あとは基本的にB747-400の設計を踏襲しています。ですから、主翼部分は電気仕掛けのフライバイワイヤですが、水平尾翼と垂直尾翼は従来通り油圧とケーブルで動かされています。
_IMG0403 posted by (C)あさかぜみずほ
N822DX / Delta Air Lines / Boeing 757-200
デルタはお腹にロゴが入るようになって、なんとなく引き締まった雰囲気がします。
_IMG0449 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HNJ / Cathay Pacific / Boeing 777-300
キャセイはA350の日本路線投入が始まっていますが、現在の所関西空港のみ。成田でも見てみたいところですが、キャパシティの大きいA350-1000の導入までお預けでしょうか。
_IMG0467 posted by (C)あさかぜみずほ
JA610J / Japan Airlines / Boeing 767-300ER
主に中国路線に入っている、JALのドラえもんカラー。リアドアがどこでもドアになっているところが芸が細かいですね。
_IMG0528 posted by (C)あさかぜみずほ
JA781A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER
オリンピックロゴ入り。
_IMG0578 posted by (C)あさかぜみずほ
JA733J / Japan Airlines / Boeing 777-300ER
錦織圭マーキングのJAL機も上がっていきます。成田メインで使用されているとはいえ長距離便に入ることが多く、なかなか簡単には撮れない機体です。
編集している最中に気づいたのですが、ラケットの左下の所に錦織選手のサインも入っているんですね。
_IMG0603 posted by (C)あさかぜみずほ
B-6367 / China Eastern Airlines / Airbus A321-200
数の減ってきた中国東方航空の旧塗装。A330になるとほとんど残っていないような印象も受けますが、A321クラスだとまだそこそこ残っているようですね。
_IMG0622 posted by (C)あさかぜみずほ
JA864J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner
じわりじわりと数を増やしているJALのB787-9。2016年導入とあってまだピカピカです。
_IMG0636 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SYL / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-300
通称「白スタアラ」ことシンガポール航空のスターアライアンス特別塗装。羽田でも見かける-300ERではなく、こちらは近距離便を担当する-300です。
午前も午後も大型の機材が入るようになり、見る機会が多くなった白スタアラです。
_IMG0683 posted by (C)あさかぜみずほ
JA740J / Japan Airlines / Boeing 777-300ER
フラッグシップ機らしい重い上がりを見せつけてきます。JALはエコノミークラスもシートをだいぶ向上させてきているようで、同社の意気込みが感じられます。
以前のような「お高くとまっているJAL」というイメージは、もう完全に過去のものになっていますね。
_IMG0689 posted by (C)あさかぜみずほ
JA813A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
鼻先のレドームが白いままになっています。
_IMG0707 posted by (C)あさかぜみずほ
4R-ALM / SriLankan Airlines / Airbus A330-300
青空にスリランカ航空の塗装が映えます。この航空会社もいつの間にかお腹に宣伝文句が入るようになりました。
_IMG0716 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BQI / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-200ER
KLMが上がります。
_IMG0775 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-OJF / Scoot / Boeing 787-9 Dreamliner
台北経由のシンガポールゆき。関空や新千歳にも就航するなど、日本路線も着実に拡大を進めています。
_IMG0786 posted by (C)あさかぜみずほ
RP-C3346 / Cebu Pacific Air / Airbus A330-300
A330は最大440席まで設置できるような設計になっていますが、それを最大限に生かしているのがセブパシフィックの機材。モノクラス440席というすさまじい収容力で、乗客を一気にマニラへと輸送します。
毎日来ているわけではないようで、半分ぐらいは通常通りA320で来ているようです。
_IMG0812 posted by (C)あさかぜみずほ
HL8024 / T'way Airlines / Boeing 737-800
ティーウェイの機体にはイラストが描かれているものがありますが、このロボットアニメのようなものは何なのでしょうね?
_IMG0859 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-BLA / Etihad Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
そういえばエティハドがB787に変わってからまだ撮っていませんでした。
東雲の丘へちょっとだけ出かけて、降りる姿だけ撮ってさくらの山に戻ります。
_IMG0916 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-EJO / Alitalia / Airbus A330-200
雲が増えて太陽にかかってくるようになってしまいました。
斜めと横から撮った写真は見事に日陰。成田は天気が変わりやすくて困ります。
_IMG0957 posted by (C)あさかぜみずほ
OH-LQE / Finnair Oyj / Airbus A340-300
残りわずかになったフィンエアーのA340。春の増便期にはもう見られないかもしれません。
というわけで、フィンエアーを見送ったところで帰宅。今年もこれぐらい晴れる日が続いてくれるといいですね。