あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2017年1月5日

_IMG0134
_IMG0134 posted by (C)あさかぜみずほ

N850FD / FedEx Express / Boeing 777F

晦日終夜運転の勤務にあたり、真夜中に非常ベルを押されて騒ぎになるなどえらい目に…

新年早々ですが気分をリフレッシュするために、早速バイクにまたがって「成田空港初め」をやりに来ました。

真冬らしい抜けのいいきれいな空です。

_IMG0166
_IMG0166 posted by (C)あさかぜみずほ

JA839A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

ANAは新しい塗装方法を導入したらしく、ツヤを維持できる期間がだいぶ長くなったのだとか。この機材がそれをやったものかはわかりませんが、導入から1年以上経つ割にはずいぶんきれいな機体です。

_IMG0183
_IMG0183 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HUR / Air Hong Kong / Boeing 747-400BCF

早朝に降り、夜間に折り返すエアホンコン。当初は南アフリカ航空で旅客機として導入された機体でした。

_IMG0203
_IMG0203 posted by (C)あさかぜみずほ

ZK-NZF / Air New Zealand / Boeing 787-9 Dreamliner

ニュージーランド航空は季節限定で増便されており、珍しく朝日の中で撮れるようになっています。

_IMG0231
_IMG0231 posted by (C)あさかぜみずほ

N450PA / Polar Air Cargo / Boeing 747-400F

DHLカラーがほとんどになったポーラー機の中で、唯一純正のポーラーカラーで残っているN450PA。見かける機会は少なくありませんが、いつ塗装が変わってしまってもおかしくはないため、日常の記録は大切です。

_IMG0253
_IMG0253 posted by (C)あさかぜみずほ

HB-JMB / Swiss International Air Lines / Airbus A340-300

B777-300ERの導入が進んでいるスイス・インターナショナルですが、まだ日本路線に入ったことはありません。A340に比べたら相当キャパシティが大きくなっているので、そこまでの需要もないのでしょう。

とはいえ世界的にA340も引退が進んでいる機材ですから、いつ置き換わってもおかしくはありません。

_IMG0289
_IMG0289 posted by (C)あさかぜみずほ

N851GT / Polar Air Cargo / Boeing 747-8F

B747-8は貨物機の受注も頭打ちとなり、そろそろ生産中止が現実味を帯びてきています。貨物機でさえB777が台頭しており、長いものを積むことを考えなければB747サイズはいらないということなのでしょう。

_IMG0332
_IMG0332 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8016 / Jin Air / Boeing 737-800

成田空港では割と新顔のジンエアーですが、デイリーと言うこともあってさすがに見慣れました。親会社の大韓航空からの中古機が多いエアラインですが、この機体のように新造機も導入されています。

_IMG0343
_IMG0343 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BQI / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-200ER

冬になって機材が小型化され、オレンジプライドが来る心配(?)はなくなりました。一応チェックはしていますが、-200ER以外が入ってくることはありませんね。

むしろKLM asiaカラーが冬は多数飛来するようになるので、「またか」といった気分になります。

_IMG0368
_IMG0368 posted by (C)あさかぜみずほ

JA616A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER

さくらの山へ移動します。

ANAグループのウイングレットなしのB767-300ERは主に近距離国際線で運航されています。

_IMG0376
_IMG0376 posted by (C)あさかぜみずほ

N851GT / Polar Air Cargo / Boeing 747-8F

翼端のレイクドウイングチップの形がよくわかります。

B747-8で新しくなった部分と言えば主翼ぐらいで、あとは基本的にB747-400の設計を踏襲しています。ですから、主翼部分は電気仕掛けのフライバイワイヤですが、水平尾翼垂直尾翼は従来通り油圧とケーブルで動かされています。

_IMG0403
_IMG0403 posted by (C)あさかぜみずほ

N822DX / Delta Air Lines / Boeing 757-200

デルタはお腹にロゴが入るようになって、なんとなく引き締まった雰囲気がします。

_IMG0449
_IMG0449 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HNJ / Cathay Pacific / Boeing 777-300

キャセイA350の日本路線投入が始まっていますが、現在の所関西空港のみ。成田でも見てみたいところですが、キャパシティの大きいA350-1000の導入までお預けでしょうか。

_IMG0467
_IMG0467 posted by (C)あさかぜみずほ

JA610J / Japan Airlines / Boeing 767-300ER

主に中国路線に入っている、JALドラえもんカラー。リアドアがどこでもドアになっているところが芸が細かいですね。

_IMG0528
_IMG0528 posted by (C)あさかぜみずほ

JA781A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

オリンピックロゴ入り。

_IMG0578
_IMG0578 posted by (C)あさかぜみずほ

JA733J / Japan Airlines / Boeing 777-300ER

錦織圭マーキングのJAL機も上がっていきます。成田メインで使用されているとはいえ長距離便に入ることが多く、なかなか簡単には撮れない機体です。

編集している最中に気づいたのですが、ラケットの左下の所に錦織選手のサインも入っているんですね。

_IMG0603
_IMG0603 posted by (C)あさかぜみずほ

B-6367 / China Eastern Airlines / Airbus A321-200

数の減ってきた中国東方航空の旧塗装。A330になるとほとんど残っていないような印象も受けますが、A321クラスだとまだそこそこ残っているようですね。

_IMG0622
_IMG0622 posted by (C)あさかぜみずほ

JA864J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner

じわりじわりと数を増やしているJALB787-9。2016年導入とあってまだピカピカです。

_IMG0636
_IMG0636 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SYL / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-300

通称「白スタアラ」ことシンガポール航空スターアライアンス特別塗装。羽田でも見かける-300ERではなく、こちらは近距離便を担当する-300です。

午前も午後も大型の機材が入るようになり、見る機会が多くなった白スタアラです。

_IMG0683
_IMG0683 posted by (C)あさかぜみずほ

JA740J / Japan Airlines / Boeing 777-300ER

フラッグシップ機らしい重い上がりを見せつけてきます。JALはエコノミークラスもシートをだいぶ向上させてきているようで、同社の意気込みが感じられます。

以前のような「お高くとまっているJAL」というイメージは、もう完全に過去のものになっていますね。

_IMG0689
_IMG0689 posted by (C)あさかぜみずほ

JA813A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

鼻先のレドームが白いままになっています。

_IMG0707
_IMG0707 posted by (C)あさかぜみずほ

4R-ALM / SriLankan Airlines / Airbus A330-300

青空にスリランカ航空の塗装が映えます。この航空会社もいつの間にかお腹に宣伝文句が入るようになりました。

_IMG0716
_IMG0716 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BQI / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-200ER

KLMが上がります。

_IMG0775
_IMG0775 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-OJF / Scoot / Boeing 787-9 Dreamliner

台北経由のシンガポールゆき。関空や新千歳にも就航するなど、日本路線も着実に拡大を進めています。

_IMG0786
_IMG0786 posted by (C)あさかぜみずほ

RP-C3346 / Cebu Pacific Air / Airbus A330-300

A330は最大440席まで設置できるような設計になっていますが、それを最大限に生かしているのがセブパシフィックの機材。モノクラス440席というすさまじい収容力で、乗客を一気にマニラへと輸送します。

毎日来ているわけではないようで、半分ぐらいは通常通りA320で来ているようです。

_IMG0812
_IMG0812 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8024 / T'way Airlines / Boeing 737-800

ティーウェイの機体にはイラストが描かれているものがありますが、このロボットアニメのようなものは何なのでしょうね?

_IMG0859
_IMG0859 posted by (C)あさかぜみずほ

A6-BLA / Etihad Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

そういえばエティハドがB787に変わってからまだ撮っていませんでした。

東雲の丘へちょっとだけ出かけて、降りる姿だけ撮ってさくらの山に戻ります。

_IMG0916
_IMG0916 posted by (C)あさかぜみずほ

EI-EJO / Alitalia / Airbus A330-200

雲が増えて太陽にかかってくるようになってしまいました。

斜めと横から撮った写真は見事に日陰。成田は天気が変わりやすくて困ります。

_IMG0957
_IMG0957 posted by (C)あさかぜみずほ

OH-LQE / Finnair Oyj / Airbus A340-300

残りわずかになったフィンエアーA340。春の増便期にはもう見られないかもしれません。

というわけで、フィンエアーを見送ったところで帰宅。今年もこれぐらい晴れる日が続いてくれるといいですね。