あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2017年4月16日後編

IMG_1367
IMG_1367 posted by (C)あさかぜみずほ

肉を1/3落としたケバブじゃさすがに足りなかったので、初日と同様沖縄そばで空腹を満たします。ここで食べたらもう夜中近くに自宅に着くまで、食べることはないはず。沖縄の食べ物ともおさらばです。

_IMG5181
_IMG5181 posted by (C)あさかぜみずほ

_IMG5173
_IMG5173 posted by (C)あさかぜみずほ

JA01RK / Japan Transocean Air / Boeing 737-800

そして飽きもせず、4階のガラスの内側から飛行機を眺めます。

ちょうど-800のJTA1号機がプッシュバックされるところでした。しっかりとウイングレット内側に描かれたヤンバルクイナが見えました。

_IMG5193
_IMG5193 posted by (C)あさかぜみずほ

プッシュバックに使うトーイングカーもジンベエザメになっているところがかわいらしいですね。

_IMG5224
_IMG5224 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8034 / Jeju Air / Boeing 737-800

チェジュ航空は旧塗装。

_IMG5233
_IMG5233 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8992 / Japan Transocean Air / Boeing 737-400

さくらジンベエが離陸していきます。とりあえず那覇で2機とも撮れました。

_IMG5241
_IMG5241 posted by (C)あさかぜみずほ

JA03RK / Japan Transocean Air / Boeing 737-800

ウイングレットを見ればわかるとおり、1号機以外はヤンバルクイナのイラストが描かれていません。

_IMG5246
_IMG5246 posted by (C)あさかぜみずほ

JA710A / All Nippon Airways / Boeing 777-200ER

B777の大きなおしりを眺めてみます。

黒い穴はAPUの排気口です。APUは機内への電力の他、エンジンを始動するための圧縮空気を作る重要な役割を担います。万が一飛行中にジェットエンジンが停止した場合でも再始動できるよう、高高度でも動作しなくてはならない、とても大切な部分なのです。

ちなみにこのおしりの部分を「テイルコーン」と言いますが、理想的なのは鉛筆のようにとがった形なのだそう。B777はどうしても構造上それができなかっため、魚の尾びれのような形になっています。

_IMG5276
_IMG5276 posted by (C)あさかぜみずほ

B-LNT / Hong Kong Airlines Limited / Airbus A330-300

到着した香港航空のA330は、去年導入された新造機です。

中距離の路線には機体価格の安いA330の方が向いている、と主張するエアラインもあります。A330が新しいエンジンを装備してA330neoとなるのも、A350XWBとは違うキャラクターが求められたからです。

_IMG5311
_IMG5311 posted by (C)あさかぜみずほ

B-8406 / China Eastern Airlines / Airbus A321-200

今回の遠征では初めて撮る中国東方航空

_IMG5341
_IMG5341 posted by (C)あさかぜみずほ

JG-3057 / Japan Ground Self-Defense Force / Beechcraft 350 King Air

1964年から改良を重ねて生産が続けられている、米・ビーチクラフト社のキングエアシリーズ。陸上自衛隊では「LR-2」という名称で連絡偵察機に使われています。

_IMG5374
_IMG5374 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8939 / Japan Transocean Air / Boeing 737-400

ジンベエジェットのプッシュバックが始まりました。ワンポイントの特別塗装が多いJALグループの中で、機体全体にイラストが描かれているのは希少な存在です。

_IMG5389
_IMG5389 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8294 / T'way Airlines / Boeing 737-800

ティーウェイはウサギのイラストが描かれた、見慣れた機体。このキャラクターは何のキャラクターなのでしょう?

_IMG5405
_IMG5405 posted by (C)あさかぜみずほ

_IMG5449
_IMG5449 posted by (C)あさかぜみずほ

JA743A / All Nippon Airways / Boeing 777-200ER

伊丹からC3POが到着しました。白がメインの飛行機が並ぶ中で異色の存在です。

羽田へ飛ぶ機材になってくれないかと希望を持ちますが、時間も早すぎますし無理な話でしょう。スターウォーズ機なら機内が狭くても我慢できます。

_IMG5459
_IMG5459 posted by (C)あさかぜみずほ

JA773J / Japan Airlines / Boeing 777-200

オリンピックロゴをつけたJAL機が離陸。

_IMG5467
_IMG5467 posted by (C)あさかぜみずほ

JA743A / All Nippon Airways / Boeing 777-200ER

到着した機体には様々な車両がくっついて、折り返しに向けた作業が始まります。

右側がハイリフトローダーで、機内に積まれたコンテナを運び出して降ろす機械。降ろしたコンテナは手前に待機しているトロッコのような「ドーリー」に載せられ、トーイングトラクターに引っ張られてターミナルへ。

その左にいるのは「ベルトローダー」。バラ積みにされた荷物を降ろす仕事をします。

ベルトローダーの奥に見えるのは給水車。タンクから機内へ水を供給しますが、飛行機の下にも入り込めるように背が低い専用の車両が使われます。

同様の形状で汚水を抜き取って運ぶ「ラバトリーカー」というのも存在します。ちゃんと清水用と汚水用で車両は分けられています。

_IMG5498
_IMG5498 posted by (C)あさかぜみずほ

5091 / Japan Maritime Self-Defense Force / Kawasaki P-3C Orion

P-3Cが哨戒任務から帰ってきたようです。機体全体のシルエットは、戦後初の国産旅客機YS-11によく似ています。

_IMG5540
_IMG5540 posted by (C)あさかぜみずほ

せっかくなので1回ぐらいは展望デッキに出ておきましょう。

南側と北側で分かれており、1回100円の入場料が取られます。100円を入れると回るバーがあり、入るたびに必ず100円が徴収される仕組みです。

見回してみると、文字通り「何もない」。トイレはもちろん、自販機さえありません。そりゃみんな寄りつかないわけです。

せっかくのワイヤー式フェンスなのに、ご覧の通り高い柵によって近づくのを妨げられ、満足に飛行機が撮れる環境でもありません。

_IMG5533
_IMG5533 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8999 / Japan Transocean Air / Boeing 737-400

SWALジェットが出発間近です。

ご覧の通り、はっきりワイヤーが映り込んでしまいます。ズームの出来るカメラならまだしも、ケータイのカメラではピントがワイヤーに持って行かれてしまうでしょう。せっかく環境としては優れているのにもったいない…!

_IMG5537
_IMG5537 posted by (C)あさかぜみずほ

南側の端まで行くと、琉球エアコミューターの駐機スペースを見ることが出来ます。撮れるとは言いません。

奥の方にはお役御免となったシーサーカラーのダッシュ8も見えます。

_IMG5570
_IMG5570 posted by (C)あさかぜみずほ

JA03RK / Japan Transocean Air / Boeing 737-800

結局数分滞在しただけで、ターミナル内に戻ってきました。ガラス越しとはいえ、建物の中の方がまだよく撮れます。

そして日が落ちてかなり暗くなってきました。お土産も買わなければいけませんし、そろそろ引き上げの時間です。

_IMG5593
_IMG5593 posted by (C)あさかぜみずほ

HL8042 / KOREAN AIR LINES / Boeing 777-300ER

大韓航空は長距離国際線向けであろうB777-300ERでやってきました。てっきりB737か、入ってもA330ぐらいだと思っていたので意外な大きさです。

_IMG5605
_IMG5605 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8999 / Japan Transocean Air / Boeing 737-400

SWALジェットが離陸。さすがに露出が厳しくなってきました。

_IMG5652
_IMG5652 posted by (C)あさかぜみずほ

JA86AN / All Nippon Airways / Boeing 737-800

最後、ピカピカのB737-800を撮っておしまい。

あとレジが1つ違えば東北フラワージェットでしたが、世の中そううまくは回らないものです。

_IMG5670
_IMG5670 posted by (C)あさかぜみずほ

JA742A / All Nippon Airways / Boeing 777-200ER

2012年に導入された、JA742Aが帰りの機材になりました。あとレジが1つ違えばC3POでしたが、世の中そううまくは回らないものです。

シートは来たときと違い、新しいタイプのものが装備されていました。薄型になり、シートポケットも頭の後ろに来ているので、膝周りがだいぶ広くなった感じがします。

これならなんとか耐えられる感じはしますが、いかんせん3列の真ん中、いわゆる「ミドルマンの悲劇」となっているため居心地はよろしくありません。機内はもちろん満席です。

平日休みが恋しくなります。

IMG_1378
IMG_1378 posted by (C)あさかぜみずほ

そうそう、沖縄から出る前にこれを食べ忘れていました。

タコライスです。

タコスの中身をライスにかけたから「タコライス」。沖縄の名物料理の1つです。本当はタコライス専門のお店に行きたかったところですが、空港の売店しか時間がありません。

野菜がたくさんでヘルシーな食べ物です。牛丼を食べるよりも体によさそう。次に沖縄へ来たときは、本格的なタコライスを食べたいところです。

羽田へ帰り着いたところで、翌朝に成田へ来るKLMオランダ航空が特別塗装ということが発覚しました。たまたま明日は休み。これは行かないわけにはいきません。