あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2016年を振り返る <中編>

■ 5月

IMGP2851
IMGP2851 posted by (C)あさかぜみずほ

新人の教育機関が始まり、各所で人手不足が頻発しなかなか撮影に出かけることもままならなくなっていた時期です。

あいにくの天気でしたが、逆に水を巻き上げて離陸していく飛行機の豪快な姿を見ることができたのは新しい経験でした。

IMGP2942
IMGP2942 posted by (C)あさかぜみずほ

10月にラストフライトを羽田発の便で行ったキャセイ。旅客型の新塗装を見ることはかないませんでしたが、貨物型の新塗装を見るとこちらの方が似合っていたように思えます。

IMGP2958
IMGP2958 posted by (C)あさかぜみずほ

成田からはほとんど姿を消したタイ国際航空のジャンボも、羽田便は健在。こちらもいつまでもつかはわかりませんが…

IMGP3113
IMGP3113 posted by (C)あさかぜみずほ

そして日本で唯一B747-8ICの定期便が来るのも羽田空港です。この日は特別塗装のFanhansaで来ていました。元から2016年いっぱいという話になっており、現に通常のルフトハンザカラーに戻された機体もいるようです。

あとはレトロカラーを撮りたい。

■ 6月

IMGP3521
IMGP3521 posted by (C)あさかぜみずほ

日が延びて、朝から暑い時期へと突入です。

ギラギラと陽光を反射させてA滑走路に降りてくる飛行機たち。2月に成田線へ就航したベトナムB787-9もすっかりおなじみになりました。

IMGP3647
IMGP3647 posted by (C)あさかぜみずほ

KLMのジャンボは-400Mという貨客混載のモデルで、他にはアシアナ航空のみが成田に入れています。

B777の登板もかなり増えており、「そろそろKLMも終わりかな…」なんて思っていたらまさかの9月が最終日。なんとも唐突な終わり際でした。

IMGP4083
IMGP4083 posted by (C)あさかぜみずほ

サウジアラビアの、ビジネスジェットを専門とする「スカイプライム」が来ていました。A340-200の大きな機体に70人ほどしか乗れない、超豪華仕様。

IMGP4147
IMGP4147 posted by (C)あさかぜみずほ

A340-500から-600に大型化され、特別塗装機の「F1アブダビグランプリカラー」が入ってくることも多くなっていたエティハド航空

12月からはB787-9へと機材が変更され、結局は特別塗装が撮れないままになってしまいました。非常に残念…

そして最大の残念は叔母のこと。

3月初旬から闘病していましたが、結局状況は好転することなく6月下旬に息を引き取りました。あろうことか52歳という若さです。自宅の近くに住んでいたので、私にとっては「2人目の母ちゃん」のようなものでした。

急速に悪くなっていたとはいえ、もうちょっと何かしてあげられたんじゃ、せめてもう少し顔でも見せてあげられたんじゃ、と思うと残念でなりません。

■ 7月

DSCN3628
DSCN3628 posted by (C)あさかぜみずほ

DSCN3614
DSCN3614 posted by (C)あさかぜみずほ

お台場にBMWのショウルーム兼試乗体験のできる施設がオープンしました。

国内で発売されているBMWの4輪車全車種と、一部のBMWモトラッド(2輪)が無料で乗れるという強気の施設。

2000万円以上の高級ハイブリッドスポーツカー、i8も乗れたのは素晴らしい体験でした。

IMGP4416
IMGP4416 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP4519
IMGP4519 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP4550
IMGP4550 posted by (C)あさかぜみずほ

桜上水で久しぶりの撮り鉄

学生時代は毎日のように通学で使っていた京王線は、しばらくぶりに来てみると種別も停車駅も変わり、理解が追いつきません。

しかもその頃にはなかった謎の新しい編成も生まれていたりして、時間の流れの速さを見せつけられました。何だよ7729Fって…

IMGP5002
IMGP5002 posted by (C)あさかぜみずほ

KLMアジアも新塗装になっていました。もはや実態として存在しなくてもかまわないはずなのですが、わざわざ新塗装にしてまで残しておくのには意味があるのかもしれません。

IMGP5442
IMGP5442 posted by (C)あさかぜみずほ

特別塗装機が増えて賑やかになっているANAグループ。

B737にも復興を願い、東北地方の花々が描かれた「東北フラワージェット」がデビューしました。B767以上に各地を飛び回るため、写真に収めるのは至難の業です…

IMGP5631
IMGP5631 posted by (C)あさかぜみずほ

成田では比較的出会う可能性が高い、JALの「JET KEI」。飛行機の後部に大きく一人の人物が描かれるのですから、錦織圭選手は本当にすごい大スターです。

IMGP6447
IMGP6447 posted by (C)あさかぜみずほ

ロシア製の最新型旅客機、SSJ100も初めて撮影。今までのソ連・ロシア製のものと違い、ロシアの外でも採用例が出てきています。

ですが、最近になって「致命的な欠陥がある」という報告例も出るなど、先行きに不透明感が出てきているのも事実。人を乗せて空を飛ぶものである以上、しっかりと改善が図られて欲しいものですが。

IMGP6836
IMGP6836 posted by (C)あさかぜみずほ

撤退を前に、オーストリア航空は時間変更がされました。

今まで朝8時前後には到着していたものが3時間以上遅くなり、ちょうど成田空港の出発ラッシュにあたる時間へと変更。それに伴い、今まではほとんど見られなかったB滑走路への到着が標準となりました。

IMGP7012
IMGP7012 posted by (C)あさかぜみずほ

ブリティッシュエアウェイズも予定通り、7月初旬からB787-9に機材変更。同社の最新鋭機材ですが、成田需要の減退に伴う機材の縮小をいいように言い換えただけともいえる状況。

この頃の欧米需要は羽田へとシフトしているのは明らかです。

IMG_20160722_122844
IMG_20160722_122844 posted by (C)あさかぜみずほ

そして、自室のパソコンを試しにWindows10にアップグレードしたところ、見事にトラブルが発生して失敗。Win7にも戻したところ立ち上がらないというさんざんな結果に終わり、結局ハードディスクを買い直してクリーンインストールするハメに…

OSのアップグレードなんてもうこりごりです。

■ 8月

IMGP7444
IMGP7444 posted by (C)あさかぜみずほ

IMG_20160803_081918
IMG_20160803_081918 posted by (C)あさかぜみずほ

スポッティング用新兵器、バイクを導入しました。中古でカワサキ・Ninja250を購入し、初めて成田へ出撃し、ぬかるみで立ちゴケをするというさんざんなスタート…

ピカピカだったはずのNinjaは早くも左カウルが小傷まみれになってしまいました。

IMGP7996
IMGP7996 posted by (C)あさかぜみずほ

8月初頭に飛来し、2週間ぐらいそのまま成田に駐機されていたヴォルガ・ドニエプル航空のイリューシン・IL-96。いかにもソ連時代に作られましたという雰囲気の輸送機です。

結局動いている姿はお目にかかれず、またいつか来てくれることを期待するのみです。

IMGP8062
IMGP8062 posted by (C)あさかぜみずほ

ジェットスタージャパンから初めての特別塗装機が登場しました。塗装というかラッピングで、機体の色とシートの地の色を合わせていないのでやっつけ感あふれるできになっています。

これと言って特別な機内サービスはないようで、ただの空飛ぶ広告塔以上の何物でもないようです。

IMGP8083
IMGP8083 posted by (C)あさかぜみずほ

夏季限定のチャーター便、ヤクティア・エアのSSJ100。先月の曇天よりもなんとか見られる形になったので、まぁとりあえずよしとしましょう。

IMGP8452
IMGP8452 posted by (C)あさかぜみずほ

先輩後輩を交え、バーベキューと夜景撮影に繰り出した8月半ば。羽田空港には成田では見られなくなったカンタスのジャンボがいました。

成田ではシドニー便と置き換わる形で運航開始されたブリスベン便に加え、メルボルン便も開始されました。同路線を飛ぶ本家ジェットスターは2月で運航休止となり、昼間にジェットスターを見ることはできなくなります。

IMGP8507
IMGP8507 posted by (C)あさかぜみずほ

キャセイワンワールドカラーを見るのは実は初めて。日本への便数は多いキャセイですが、旅客便の特別塗装はなかなかやってきません。

IMGP8593
IMGP8593 posted by (C)あさかぜみずほ

台風の大雨の中、夜景撮影を敢行した我々。水が反射して艶めかしい雰囲気にはなったものの、全身びしょびしょとなって大変なことになりました。

でも人生初の夜景撮影はとても面白いものでした。が、昼間は飛行機を撮って夜間は夜景と星空、なんてやっていたら寝る暇がなくなるので後者はやめることにします。

IMGP8755
IMGP8755 posted by (C)あさかぜみずほ

一時期は週の半分以上がB777-300ERで運航されていたKLMオランダ航空の成田~アムステルダム便。冬ダイヤになり需要が減退したからか、2017年初頭はほとんどが-200ERで来ているようです。

1機だけいる特別塗装機「オレンジプライド」が撮りたいものですが、成田と関空に1度ずつ来たきりです。

IMGP8870
IMGP8870 posted by (C)あさかぜみずほ

8月で最もレアだったのは、スカンジナビア航空A330でした。普段はA340で来ているSASがまさかの機材変更と言うことで飛び起きてやってきたのでした。

こちらも置き換えの前触れかと思いましたが、A330で来たのはこのときだけでした。

IMGP9323
IMGP9323 posted by (C)あさかぜみずほ

B滑走路に降りるオーストリア航空の新塗装が撮影できたので、とりあえず引退前に残されていた課題は達成しました。30年に渡って乗り入れ続けたエアラインの撤退とは、なんとも残念なものです。

IMGP9340
IMGP9340 posted by (C)あさかぜみずほ

A330での運航からA321の運航に戻されていたトランスアジア航空。2015年に導入されたばかりのまだピカピカの機材でしたが…チャイナエアラインB737保有しているので、他国の航空会社の手に渡るのでしょうか。

>>後編へ続く<<