あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

九州上陸

ようやく九州に上陸しました。

昨日の早朝に東京を出て32時間、やっとこさ本州を出たといった感じです。遠回りしてきまとはいえ、やはり九州は遠かった。そして紀伊半島は大きかった…疲れて今は歯が痛いです。

さすがに疲れたので、学生の特権である学割証を利用して新幹線に乗っています。博多から新玉名では時短効果が小さいのと、101kmに満たないので学割が使えません。なので、一つ手前の小倉から新幹線に乗車。

博多での乗継時間を考えても、小倉~博多~玉名を在来線で行く時間の半分以下で済むのですから、多少のお金を払っても乗る価値は充分にあります。

…というより、広島から下関までの長時間移動で参ったというのが本音。なぜあの区間はウンザリするほど長く感じるのでしょう。不思議なぐらいです。

この新幹線ショートカットのおかげで、目的地への到着時間がなんと2時間も早くなりました。今まで特急で1時間かかっていたのが、「つばめ」で40分。新幹線の威力を痛感します。

800系のゆったりしたシートにくつろげて、もう眠ってしまいそうです。あと約30分、寝過ごさないように自分との戦いです。