あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2013年2月8日

IMGP9755
IMGP9755 posted by (C)あさかぜみずほ

久方ぶりの鹿島貨物です。

前日からの晴れ予報に期待して出かけて行ったら、厚い雲が垂れこめたまま晴れてくれません。晴れ間を切実に望みましたが、ご覧のとおりどんよりとした天気で終始してしまいました。

ロケーション的には抜群の北浦鉄橋で、しかもせっかくのEF64型1049号機、広島更新色だったのに残念です。

IMGP9761
IMGP9761 posted by (C)あさかぜみずほ

予報は晴だったのに、さっぱり晴れてくれません。下総神崎~大戸の直線区間へとやって来ましたが、相変わらずどんよりとした雲。

晴れていればそこそこ映える209系も、曇り空の下ではさっぱりです。

IMGP9767
IMGP9767 posted by (C)あさかぜみずほ

国鉄色EF64型1016号機牽引の71列車。本来なら朝の柔らかい光の中で美しく輝いてくれるはずの車体も、うーん…

かっこいい車両なのに、なんとも天気に恵まれません。

IMGP9774
IMGP9774 posted by (C)あさかぜみずほ

広島更新色の77列車が折り返してくる72列車を狙いに、再び北浦鉄橋へと戻ります。天気は晴れたり曇ったり。うまく列車に日がさしてくれればいいのですが…

しかし今日は風が強い。北浦も荒々しく波立っています。

IMGP9782
IMGP9782 posted by (C)あさかぜみずほ

列車通過のタイミングは結局曇り。もう撮る機会は間違いなくないと言える1049号機の広島更新色だけに、残念でなりません。

IMGP9790
IMGP9790 posted by (C)あさかぜみずほ

そういえば、時間的に鹿島臨海鉄道へと列車が進んでいく頃です。住宅街の真ん中を抜ける貨物列車を、跨線橋の上からパチリ。こうした専用線を撮ることも、今後増やして行きたいですね。

IMGP9792
IMGP9792 posted by (C)あさかぜみずほ

いろいろと撮影できそうな場所を探し回りましたが、どこも晴れそうにありません。時間を勘違いしていたせいで、国鉄色牽引の76列車には行かれてしまう始末。

タイミングが良ければ十二橋駅で撮ろうかと思っていたのに。

失望して友人とイオン成田SCで遅い昼食を食べていると、なんとも良い感じに晴れてきたではありませんか。友人のとっさの判断で下総神崎~大戸の直線区間に戻り、70列車を待機します。

IMGP9799
IMGP9799 posted by (C)あさかぜみずほ

夕日を浴びながら走ってきた70列車。今日撮った中で、唯一晴れてくれた鹿島貨物です。

ちなみに後ろを振り返ると太陽光が列車に反射し、それはそれは美しい姿だったのですが、見とれてカメラを構えるのを忘れていました。

終わりよければすべてよし…とはさすがにならないので、鹿島貨物にはリベンジを誓います。必ず近いうちに、再び撮りに来ます。あとはお天気しだい…