あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2016年4月25日(飛行機編)

IMGP2275
IMGP2275 posted by (C)あさかぜみずほ

B-22101 / TransAsia Airways / Airbus A330-300

お昼ご飯は、札幌市営地下鉄南郷18丁目駅から徒歩すぐのところにある「根室花まる 南郷店」へ。新鮮な海産物が食べられる北海道では、回転寿司でもうまさが関東の比ではありません。

あれやこれやと選んで、腹一杯食べると3,500円ほどにはなりましたが、東京では食べられないネタとその新鮮さが味わえれば文句はありません。

唯一の難点と言えば、空港へのバスに余裕がなくてあと数皿いけなかったことぐらいでしょうか。お店のすぐ近くから出る空港ゆきのバスは1時間に1本しかないので、少々急ぎ足でのランチとなってしまいました。

南郷18丁目からバスで約1時間、1日ぶりの新千歳空港dす。

残念ながら大韓航空B747-400にはタッチの差で間に合わず。

IMGP2293
IMGP2293 posted by (C)あさかぜみずほ

JA218J / J-AIR / Embraer ERJ-170

今日は南風運用なので、ターミナルの目の前でエンジンを吹かして離陸していきます。滑走路の真ん中にターミナルがある成田や羽田ではなかなか体験できない迫力です。

IMGP2336
IMGP2336 posted by (C)あさかぜみずほ

IMGP2383
IMGP2383 posted by (C)あさかぜみずほ

JA771J / Japan Airlines / Boeing 777-200

目の前に駐機しているJALワンワールド機には、横断幕を持ったスタッフが集まっていました。スポーツ選手なんかが乗るときに時々ニュースで見かける後継ですが、生で目にしたのは初めてです。

うまい具合にワンワ機、いったい誰が乗っていたのでしょう…?展望デッキにはカメラを持ったテレビクルーもいたので、結構な「大物」だったのかもしれません。

IMGP2375
IMGP2375 posted by (C)あさかぜみずほ

JA847A / All Nippon Airways / Bombardier DHC-8-Q400

ローカルネットワークを支えるANAウイングスのQ400。3月からはWi-Fiサービスを導入した機材も現れました。といっても、国際線にあるようなインターネット対応ではなく、テキストニュースやオーディオに限られるようですが、それにしても国内ローカル線用機材にも導入されるとは…5年10年で様変わりしていきますね。

IMGP2406
IMGP2406 posted by (C)あさかぜみずほ

JA771J / Japan Airlines / Boeing 777-200

見送り付きのJAL機が出発しました。羽田へ向かって目の前の滑走路から飛び立っていきます。

IMGP2413
IMGP2413 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18215 / China Airlines / Boeing 747-400

春先の北海道らしい、荒涼とした森をバックに離陸するチャイナエアラインB747-400。新緑の芽吹く「春」はまだもう少し先のようです。

IMGP2458
IMGP2458 posted by (C)あさかぜみずほ

JA816A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

昨日と同じで、晴れたり曇ったりの歯がゆい天候。晴れたら晴れたでこのように陽炎が上がってしまうのですが…

滑走路01側の端(南端)までいくと、敷地外から撮影できる有名なポイントがあります。いつかはそこに行ってみたいものです。

IMGP2495
IMGP2495 posted by (C)あさかぜみずほ

JA833A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

風向きが変わり、昨日と同様に北風運用へと変更されました。

国内線には2機しかいない、ANAB787-9が離陸。

IMGP2524
IMGP2524 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8978 / Japan Airlines / Boeing 777-200

日本エアシステム時代に導入されたB777-200。登場当初は虹色の帯を身にまとった「レインボーセブン」として他の大手2社のB777より目立っていた機体でしたが、現在は通常通りのJALカラー。

飛行機に興味のない後輩からは「JALANAは知ってますけど、JASって何ですか?」と聞かれてしまうぐらい。もう統合から12年が経ったのですから、あっという間です。

IMGP2575
IMGP2575 posted by (C)あさかぜみずほ

B-16219 / Eva Airways / Airbus A321-200

日本各地で見られるエバー航空のA321には新塗装がいるそうですが、まだ見たことがありません。

ここ2年ぐらいでいろいろなエアラインが新塗装を導入していて、しばらくは新旧入り交じった姿が見られて面白くなりそう。写真で食べている方は過去のデータで使えなくなるので大変そうですが…

IMGP2650
IMGP2650 posted by (C)あさかぜみずほ

JA742A / All Nippon Airways / Boeing 777-200ER

国際線へのB787-9投入に伴い、国内線への転用が進められるというANAB777-200ER。その代わりに、初期に導入された無印の-200を退役させる方針のようです。

JALに続いてANAも、いよいよB777の引退が始まるわけです。

IMGP2686
IMGP2686 posted by (C)あさかぜみずほ

JA808P / Peach / Airbus A320-200

関西空港をベースに規模を拡大するとはいうものの、すっかり成田も新たなベースになっているピーチ。

ライバルのジェットスター・ジャパンと違い、頑なに主翼端のシャークレットを採用しないピーチですが、今後の導入機材は果たして…?

IMGP2698
IMGP2698 posted by (C)あさかぜみずほ

JA73NK / Skymark Airlines / Boeing 737-800

家族へのお土産を買い、疲れたので搭乗口前のロビーでうたた寝。羽田ゆきのスカイマーク便で戻ります。

1泊2日の強行軍での撮影旅行ですが、割と内容も濃く、おいしいものも食べられて個人的にはそれなりに満足のいく撮影旅行でした。同行者がいたらとてもできない内容ですけどね。

今度はいつ来ようかな…