あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

台風襲来、旅程崩壊

しばしばTwitterにも書いていましたが、19~21日は久しぶりに鉄道旅行の予定でした。飛行機の撮影ではない、単純な鉄道旅行は実に約8ヶ月ぶり。中国山地のごちゃごちゃした路線を少しずつ乗っていこうとしていたところでした。

だがしかし、ご存知台風16号のせいで雲行きが怪しくなってきます。すでに17日の時点で中国地方は大雨。17日発の上り「サンライズ出雲」はその影響で80分の遅れが出ていました。

このまま雨が降り続き、もし18日発の上りが運休になれば、折り返しになる19日発の下り「サンライズ出雲」の運休も確定します。ハラハラしながら職場でJR西日本の運行状況を確認すると、無慈悲な文字が並んでいました。

---------------

サンライズ瀬戸、出雲】 運転取り止め 2016年09月18日 17時33分更新

伯備線での大雨のため、9月18日始発の寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号(東京行き)は運転を取り止めます。

【高松・出雲市⇒東京方面】

サンライズ瀬戸・出雲号(東京行き)

(9月18日、高松駅 21時26分発・出雲市駅18時51分発)~(9月19日、東京駅 7時08分着)

---------------

ああ…ウヤか…

JR東日本のホームページもチェックすると、しっかり19日発の「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」の運休も発表されていました。

今回の旅行の大きな目的がサンライズに乗ることですから、運休するんじゃ旅行の意味がありません。もちろん旅程も変更を余儀なくされますし、中国山地を抜ける木次線だっていつ不通になってもおかしくありません。サンライズもダメ、木次線もダメ、観光へ行っても大雨じゃ、何のために旅行へ行くのかわからなくなってしまいます。

結局、旅行は全面中止。せっかくのリフレッシュ休暇は自宅で無意味に過ごすハメになりました。相手が自然現象であるために、台無しにされた怒りをぶつける先もありません。

家にいたところで天気もよくありませんから、バイクに乗って遊ぶわけにも行かず…本当に無意味な連休です。

かといって嘆いているわけにもいきません。サンライズ出雲が運休になり、旅行を中止にせざるを得ない以上、必要となってくるのは乗車券の払い戻し。

JRの規定では事故等で利用する列車が運休になり、旅行を中止する場合は運賃・料金の全額を払い戻す、という規則があります( https://www.jreast.co.jp/kippu/24.html )。それに従い、乗車券の払い戻しの手続きを受けなければなりません。

まずは船橋駅みどりの窓口に行き、ビューカードで取っていた「サンライズ出雲」の特急券・寝台券を払い戻します。あまり取り扱ったことがないのか、まだ見習いらしき係員さんもだいぶ困惑していましたが…

乗車券には「払戻申し出証明」のハンコをもらいます。これは事故等での旅行中止の場合、旅行会社などで乗車券を購入していた場合は絶対に必要です。鉄道会社が「○○の理由で旅行中止とせざるを得ないので、関係各所は相応の対応をしてくださいね」という証明です。これをなしに払戻に行くと、やむを得ない事情ではなく、購入者の都合で払戻をするということになって手数料が引かれます

列車の運休や大幅な遅延(2時間以上)で旅行を中止する場合は、みどりの窓口や駅の改札口でこの証明を受けることを忘れないようにしてください。

さて、問題はここからです。

会社の福利厚生ポイントで購入していた今回の乗車券2枚。発行箇所でないと払戻の手続きはできないので、このややこしい経路を発券してくれた「近畿日本ツーリスト船橋営業所」へと赴きます。

「ああ、台風の影響で運休になったんですね…かしこまりました、払戻の処理をいたしますので、そのままお待ちください」

とにこやかにお姉さんが受け取ってくれました。イヤな顔一つしないのはさすがプロです。

しかし、かなりややこしいことになっているらしく、入れ替わり立ち替わりいろいろな人が乗車券を見て困惑しています。どうやらイレギュラーなことなのか、相当ややこしい事態になっているようです。意味不明な経路のきっぷを発券させて、あげくに致し方ないとはいえ払戻をしてくれと来ているわけですから、本当に申し訳ない限り…

15分ほどああでもないこうでもないという雰囲気になった後、

「申し訳ございません。JR券の担当窓口の方に確認してからの処理となりますので、改めてあさかぜ様の携帯電話にご連絡をさせていただきます…」

ということになりました。物事を二重三重にややこしくしてしまって、申し訳ない限りです…

とりあえず後日と言うことなので、「すみませんすみません」と頭を下げながら出てきました。台風16号には土下座をしてもらいたいぐらいです。

うーん、しかし予定していたことが何もできなくなってしまい、困ってしまいます。

関東も関東で天気が悪く、バイクで遊ぶことはおろか、写真を撮ることもできません。本当に無意味な休暇と公休です。10月に控えた大きな旅行の支度をするしかありませんかね。