あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

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2019年1月19日【チャンギシティポイント】

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IMG_5196 posted by (C)あさかぜみずほ

チャンギ空港から地下鉄で1駅、Expo(エキスポ)駅で下車します。駅の近くからバスで移動するとよりよい撮影ポイントへ到達するそうですが、ひとまず今日は教えてもらった近くの場所で撮影することにします。

駅前にある「Changi City Point」というショッピングモールを抜けてすぐ右側にある交差点が撮影ポイント。ちょっと左側のビルが邪魔ですが、とりあえずは充分でしょう。

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_DSC4193 posted by (C)あさかぜみずほ

B-16725 / Eva Airways / Boeing 777-300ER

台湾なんてすぐその辺にある印象ですが、エバー航空シンガポール便は長距離向けのB777-300ERを投入しているようです。

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_DSC4223 posted by (C)あさかぜみずほ

A7-ANB / Qatar Airways / Airbus A350-1000

羽田にも2019年1月1日から就航しているカタール航空A350-1000。羽田発着は夜間なので撮影が至難ですが、図らずもシンガポールで明るいうちに撮影できました。

機体の長さは-900より7m弱伸びました。普通は大型化すると航続距離が短くなるのですが、A350の場合は両者でほとんど変わりません。-1000では主翼の形状が-900と異なり翼の面積が増え、主翼に入る燃料タンクもその分容量が増えたので、結果としてほとんど航続距離の違いがなくなったのでした。

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_DSC4271 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-TRQ / Scoot Tigerair / Airbus A320-200

こちらがタイガーエア改めスクート・タイガーエアとなった塗装です。ご覧の通り機体のカラーリングはスクートそのもの。タイガーエアの名前と塗装を残すのは、今や資本関係さえなくなったタイガーエア台湾だけになってしまいました。

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_DSC4275 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-JSN / Jetstar Asia Airways / Airbus A320-200

「Jetstar★」ではなく、「.com」になっているジェットスター・アジアの機体。デザインとしてはこちらの方が古いそうです。

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_DSC4351 posted by (C)あさかぜみずほ

B-1749 / Xiamen Air / Boeing 737-800

日本でもおなじみ、厦門航空のB737-800が降りてきました。

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_DSC4405 posted by (C)あさかぜみずほ

9M-AGA / AirAsia / Airbus A320-200N

事業規模拡大と従来からのA320の置き換え用として、エアアジアは大量のA320neoを発注しています。シート配置やトイレ構造の見直しでA320neoは従来の180席からさらに8席増やせるようになりました。徹底して詰め込み仕様です。

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_DSC4427 posted by (C)あさかぜみずほ

G-XLEG / British Airways / Airbus A380-800

ブリティッシュ・エアウェイズは虎の子A380シンガポールへ投入しています。過去の統治の歴史からイギリスとの結びつきが強いのがシンガポールで、街のどこでも英語が通じますし、クルマは左側通行です。

街中のきれいさも相まって、なんだかあまり外国へ来た気がしていないのですが…

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_DSC4435 posted by (C)あさかぜみずほ

9M-LCM / Malindo Air / Boeing 737-800

だから君はマリンドなのかバティックなのか、どっちかにしてくれないか…

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_DSC4448 posted by (C)あさかぜみずほ

HS-PGT / Bangkok Airways / Airbus A319-100

タイで主にリゾート輸送を担当しているのがバンコク・エアウェイズです。日本への乗り入れは10年ほど前に途切れたままですが、日本航空コードシェア便に名前を連ねているので社名ぐらいは見たことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

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_DSC4451 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SCA / Singapore Airlines Limited / Boeing 787-10 Dreamliner

シンガポール航空B787-10もずいぶん増えてきた印象があります。A330の置き換えを目指してこれから勢力を拡大していくのかもしれませんが、A330もかなりの規模を保っているので当面両者の共演は続くことでしょう。

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_DSC4464 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SSD / Singapore Airlines Limited / Airbus A330-300

撤退あれば新規路線へ抜擢されることもあり、A330もせわしなく飛び回っています。

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_DSC4475 posted by (C)あさかぜみずほ

VN-A696 / Vietjet Air / Airbus A320-200

この頃急速に規模を拡大しているベトナムの航空会社、ベトジェットエア。成田にもA321neoで乗り入れてくるようになりました。日本航空コードシェアを行っているのでFSCかそれに準ずるものかと思っていたら、至って普通のLCCなんですね。

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_DSC4490 posted by (C)あさかぜみずほ

B-LRQ / Cathay Pacific / Airbus A350-900

香港を代表する航空会社と言えばやはりキャセイパシフィック航空です。貨物専業のエア・ホンコンや香港ドラゴン航空を完全子会社化しキャセイドラゴン航空に改めるなど、香港の航空界を牛耳る大企業です。

なかなか成田にはやってこないキャセイA350ですが、最近は機材変更などでA330の代わりに入ってくることも多くなってきたように思えます。数日ずらせばあさかぜも乗れたんですけどね…

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_DSC4562 posted by (C)あさかぜみずほ

B-7832 / Air China / Boeing 787-9 Dreamliner

エア・チャイナのB787はなかなか日本に姿を見せてくれません。成田でもA330ばかり見ている印象です。B787は最新機材と言うこともあって、機内のシートはかなり良くなっているようです。美食の国でありながら機内食は…といった感じらしいですけれども。

あさかぜからするとスターアライアンスだとマイルが貯まらないので、いくらビジネスクラスが安くてもうまみがないんですよね…

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_DSC4587 posted by (C)あさかぜみずほ

A5-RGF / Drukair - Royal Bhutan Airlines / Airbus A319-100

こちらはブータンフラッグキャリア、ロイヤルブータン航空。Druk=ドゥクとはブータンの象徴である雷竜のことを示しているそうです。

ブータンの首都郊外にあるパロ空港から乗り入れています。ジェット機はA319のみ3機の保有

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_DSC4606 posted by (C)あさかぜみずほ

PH-BVD / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER

KLMはスカイチーム特別塗装で到着。

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_DSC4629 posted by (C)あさかぜみずほ

PK-GDA / Penerbangan Garuda Indonesia / Boeing 737-8 MAX

ガルーダインドネシア航空が1機だけ運航しているB737MAX。日本ではまず撮影できない機材なので助かりました。

同社のオーダーは50機ですが、2017年に納入されたこの1機だけで今のところ納入が止まっています。

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_DSC4660 posted by (C)あさかぜみずほ

D-AIMA / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A380-800

ルフトハンザのA380を見るのなんていつ以来でしょう。およそ8年ぶり…?

羽田便にA380を入れたい様子ですが、混雑を理由にルフトハンザはお預けを食らっている状態です。A380の飛び立ったあとは後方乱気流が収まるのを待つために、およそ3分間飛行機が離陸できません。ひっきりなしに離陸機が存在する羽田空港ではそんな制限のあるA380は邪魔、というわけです。一応受け入れられる設備はあるんですけどね。

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_DSC4677 posted by (C)あさかぜみずほ

PK-AXT / Indonesia AirAsia / Airbus A320-200

中・長距離便は失敗に終わったインドネシアエアアジアXですが、短距離を中心に運航するインドネシアエアアジアは元気に運航を続けています。

カラーリングはどこも本家エアアジアと変わらないため、外からではさっぱり区別がつきません。鼻先に入る国旗ぐらいが判断基準です。

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_DSC4713 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SLO / Silk Air / Airbus A320-200

ボーイング737シリーズで運航されている印象の強いシルクエアーは、保有機材のおよそ半数が実はエアバスA320とA319です。とはいえB737MAXで置換えが順次進められていて、残りの活躍期間はそんなに長くはなさそう。

2018年5月に親会社のシンガポール航空との統合が発表され、今後は親会社に合わせたシートやサービスの改良が行われていく予定です。

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_DSC4758 posted by (C)あさかぜみずほ

VH-OQG / Qantas Airways / Airbus A380-800

さすがのA380でもオーストラリアからイギリスへは直行できないため、カンタスは経由便での運航です。18年3月まではドバイ経由でも運航しており、エミレーツA380専用ターミナルを使うことで話題を集めました。現在はシンガポール経由のみで運航中。

こちらはロゴのフォントとカンガルーがダイエットした新塗装。

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_DSC4860 posted by (C)あさかぜみずほ

VH-OQJ / Qantas Airways / Airbus A380-800

同じようなタイミングで旧塗装も降りてきたので見比べてみましょう。

よく見てみると確かに細部が異なりますが(銀色が差されていたりとか)、ほとんど新旧でデザインの印象が変わりません。エアカナダのようにガラッと印象を変えるエアラインがある一方で、カンタスはかなり地味な部類に入ります。

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_DSC4771 posted by (C)あさかぜみずほ

VT-JWS / Jet Airways / Airbus A330-300

インドのフルサービスキャリア市場を一時期席巻していたジェットエアウェイズ。一方でLCCインディゴの台頭や、ビスタラのような新たなFSCの設立・参入でインドの航空会社も競争が激しくなっています。

13億人も人口がいれば何とでもなりそうな気もしますが、そう簡単なお話ではないようです。

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_DSC4816 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SKH / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800

シンガポール航空と言えば世界最初のA380オペレーターとしても有名になりました。既存のファーストクラスを超える「スイート」はもはや座席ではなく部屋。A380の大きさと収容力だからこそできた技でした。

何より、既存の枠にとらわれない考え方ができた発想力こそ重要だったのかもしれません。ANAA380をまもなく導入するわけですが、どうにも「目新しさ」という面では他社に見劣りするのは否めません。

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_DSC4823 posted by (C)あさかぜみずほ

JA701J / Japan Airlines / Boeing 777-200ER

海外で日本の航空会社の撮るとなんとなく特別感がある…?そんなことはないですね。

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_DSC4840 posted by (C)あさかぜみずほ

OH-LWL / Finnair Oyj / Airbus A350-900

フィンエアーA330A340に採用されていたフィンランドのファッションブランド「マリメッコ」とのコラボ塗装。A350でも予想通り採用となりました。成田ではいつも行けないタイミングで飛来していましたが、ようやくシンガポールまで来て撮影の機会に恵まれました。

前の2つに比べると、どの辺がMarimekkoなのか今ひとつわかりづらい…ファッションに詳しい人なら見ればわかるのかもしれませんが。

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_DSC4893 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SGD / Singapore Airlines Limited / Airbus A350-900

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_DSC4910 posted by (C)あさかぜみずほ

9V-SMH / Singapore Airlines Limited / Airbus A350-900

写真の2枚、どこからどう見てもそっくり同じなのですが…上の写真が超長距離型のA350-900ULR、下が標準のA350-900です。

16,000km以上の航続距離を実現するため、ULRでは燃料タンクの増設に加えて主翼端のウイングレットも改良が加えられているそうです。写真で見る限りではいったいどこが改良されたのかさっぱりわかりませんけどねぇ。

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_DSC4968 posted by (C)あさかぜみずほ

HB-JNA / Swiss International Air Lines / Boeing 777-300ER

スイスインターナショナルがA340-300の後継機として導入を進めているB777-300ER。A340に比べると収容力は100席以上も増加しました。いつかは成田にも投入されそうな雰囲気です。

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_DSC4988 posted by (C)あさかぜみずほ

B-16406 / Eva Airways / Boeing 747-400BDSF

2017年8月に旅客型のジャンボが引退した台湾のエバー航空。一部の機体はこうして貨物機へ改修されて運航を続けています。この機体はそもそも旅客・貨物混載型のB747-400Mとしてエバー航空に納入されたもので、2009年に完全な貨物型への改造を受けて現在に至っています。

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IMG_5201 posted by (C)あさかぜみずほ

朝からずっと撮影し続けて疲れたのでホテルへ戻ることにしましょう。Expo駅まで歩いて戻ってくると、柱の広告に目が止まりました。

しゃぶ菜」…?

行ったことあるぞここ。もちろん都内で。

東南アジアでは日本食が人気だとは聞いていましたが、しゃぶしゃぶ屋まで進出してきているんですね。後ろに写るのはホンダ・フリード日産・エクストレイルですし、日本と大して変わらない光景に頭を抱えます。

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IMG_5206 posted by (C)あさかぜみずほ

ホテルへ戻ってからしばらく寝てしまいました。すっかり外は夜です。

夜ご飯を買いにいくついでで、ホテルのすぐ裏にあるスーパーマーケット「Fair Price」へビールを買いに行きます。シンガポールでは未成年の飲酒を防ぐという名目で23時以降はお酒を売ってくれません。手遅れになる前に「タイガービール」4本パックを白・黒を1つずつ買って、ホテルの冷蔵庫に入れておきます。

ビールの値段は日本より少し高いぐらい。

白黒飲み比べてみましたが、日本のビールとほぼ変わらないのは黒。白は独特の香りがあってちょっと甘い感じがします。どちらもおいしいですが、日本の味が恋しいなら黒をオススメします。

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IMG_5211 posted by (C)あさかぜみずほ

夕食を求めてウロウロしましたが、たどり着いた先は何の変哲もないバーガーキングでした。まぁ普段日本にいるときは立ち寄らないのでちょうどいい機会です。

「海外は何も言わなくてもポテトにケチャップをつけてくれるからうれしい」

なんて食べていたら、めっちゃ辛い…!

ちゃんとパッケージにはChili Sauceと書いてありました。さすがチリソースの国、ポテトにまで…

一人で2本を空けたらへべれけになってしまいました。そのままベッドで昇天…