IMGP0106 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BFV / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 747-400M
そろそろ満開になっただろう、の予想を元に先輩と明け番で成田空港へやってきたわけですが…
太陽なんてかけらも見えない曇天。このあとの予報では晴れるというので、それに期待して待つしかありません。
IMGP0129 posted by (C)あさかぜみずほ
さくらの山公園の遊歩道を降りていくと、京成本線の線路が見えます。本線の営業列車の他、成田空港から宗吾参道の車両基地に回送されてくるアクセス特急やスカイライナーの車両も往来します。
ちょっとした谷を一瞬で走り抜けるので、撮影はちょっと難しめ。
IMGP0138 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MTN / Malaysia Airlines / Airbus A330-300
心なしか空が明るくなってきているような気がします。
風は弱く、残念ながら鯉のぼりはたなびいてくれません。
IMGP0202 posted by (C)あさかぜみずほ
OH-LQB / Finnair Oyj / Airbus A340-300
最新型A350の導入が進むフィンエアー。現在のところはまだ日本路線への投入はありませんが、機材数が出そろい次第日本への投入もあるとのこと。楽しみに待ちたいですね。
IMGP0277 posted by (C)あさかぜみずほ
JA828A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
ベルギーのテロの影響で運休になっていたブリュッセル便は、今日から運航再開。
罪のない市民の生活を妨害し命を奪うようなテロリストのクソッタレどもが、一国も早く地球上から消えてくれることを願ってやみません。
IMGP0304 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SQJ / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-200ER
いつもと違い、今日は小さめの-200ERで出発するシンガポール航空。
IMGP0308 posted by (C)あさかぜみずほ
OE-LPD / Austrian Airlines AG / Boeing 777-200ER
成田から撤退という衝撃のニュースをもたらしたオーストリア航空。老舗が撤退するとは思ってもみませんでしたが…
ようやく撮れた新塗装。とはいえどうしようもない曇天なので、また晴天時に出直したいところです。
IMGP0346 posted by (C)あさかぜみずほ
IMGP0361 posted by (C)あさかぜみずほ
JA789A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER
お待ちかね、ANA Star Wars BB-8 JETが上がります。
一応これでANAのスターウォーズシリーズは3機をコンプリート。まぁ抜けた青空で撮れたわけではないので、これも要再履修といったところ。
まだ就航から日が浅く、きれいな状態で撮れたのはラッキーです。
IMGP0432 posted by (C)あさかぜみずほ
遊歩道を歩きながら京成線が撮れそうなところも探してみます。
曇っているので下り側も撮影可能ですが、ここは晴れたら逆光。早朝でなければ撮れない場所です。
IMGP0441 posted by (C)あさかぜみずほ
谷の反対側は午後順光のポイント。とはいっても前後は山とトンネルなので、先頭車両のみをアップで撮れる場所です。柵とススキがかなり高いので、30cmほどの踏み台が欲しくなります。
IMGP0473 posted by (C)あさかぜみずほ
JA827A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
ようやく太陽が出てきました。
ようやく桜の色が映えてきますが、その分すでに芽吹いている新しい葉っぱも色鮮やかに写ってきます。仕事なので仕方ありませんでしたが、あと数日早く来るべきでした…
IMGP0496 posted by (C)あさかぜみずほ
OY-KBI / Scandinavian Airlines System / Airbus A340-300
そよ風こそ吹くものの、鯉のぼりがたなびくほどではありません。
桜と飛行機とたなびく鯉のぼり、なんて贅沢を言いすぎでしょうか。
IMGP0537 posted by (C)あさかぜみずほ
後ろを回送が走って行きます。3月のダイヤ改正で、三崎口から佐倉を往復する京急車の運用が復活。おまけで佐倉~西馬込の往復もこなします。
京成のカレンダーに応募しようかと思いましたが、考えるまでもなく京急車だからダメだ…
IMGP0557 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TET / Thai Airways International / Airbus A330-300
横風気味なので、せっかく鯉のぼりがなびいてもきれいに飛行機と同じ向きになってくれません。自然条件というのはなかなか自分の思い通りにはならないものです。
IMGP0583 posted by (C)あさかぜみずほ
VH-VKA / Jetstar Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
共通ブランドであるため、ロゴはジェットスターもジェットスター・ジャパンもジェットスター・アジアもみんな一緒です。
本家はオーストラリアですっかり定着したLCCになりましたが、ジャパンの方はいったいいつになったら黒字化を達成できるのでしょう…?
IMGP0604 posted by (C)あさかぜみずほ
G-YMMC / British Airways / Boeing 777-200ER
ブリティッシュエアウェイズはエンジンナセルの色が1枚おかしくなっています。予備品でしょうか。
7月1日からB787-9に変更となるので、B777も今のうちです。以前はジャンボで来ていたBAがB787まで小さくなるとは…
IMGP0659 posted by (C)あさかぜみずほ
I-DISU / Alitalia / Boeing 777-200ER
すっかり日本でもおなじみになったアリタリアの新塗装。塗装の細部まで様々な工夫が凝らされていて、見るたびに感心するカラーリングです。
この塗装がスタイリッシュすぎて、今まで見慣れてきた旧塗装がすっかり陳腐に写るようになってしまったのはちょっと残念?
IMGP0677 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-DBM / Alitalia / Boeing 777-200ER
「ひこうきの見える丘」に移動して撮ったアリタリアの旧塗装がこちらです。
シンプルで美しいデザインですが、やはり新しいものに比べると地味な感じは否めません。
現在アリタリアは春になり、デイリーのローマ便に加えて便数が減っていたミラノ便がデイリーに戻りました。
IMGP0713 posted by (C)あさかぜみずほ
AP-BGO / Pakistan International Airlines / Airbus A310-300
普段はめったにA滑走路に降りてこないパキスタン航空が降りてきました。直前に原因は不明ですが、B滑走路が閉鎖になったのが影響しているようです。
閉鎖はすぐに解除となったものの、A滑走路へ誘導されていた飛行機達が続々と降りてきます。
IMGP0730 posted by (C)あさかぜみずほ
N37293 / United Airlines / Boeing 737-800
コンチネンタル時代から活躍するB737-800。多数のB737が見られる成田空港ですが、シミタールウイングレットを装備しているのはユナイテッド航空のみ。
他のエアラインは効率が多少良くなったところで、取り替えるだけのコストほどには至らないという判断なのでしょうか。
IMGP0773 posted by (C)あさかぜみずほ
B-16717 / Eva Airways / Boeing 777-300ER
「ハローキティジェットのA330じゃないなぁ」なんて漠然と見ていたら、もっと大きなB777-300ERでした。
B777にもハローキティジェットは誕生しており、日本のサンリオキャラクターは全世界を飛び回っています。
IMGP0826 posted by (C)あさかぜみずほ
N609FE / FedEx Express / McDonnell Douglas MD-11F
徐々に見かける機会が減ってきているFedExのMD-11F。優秀な積載力を持ったこの機体も、いよいよB777Fの台頭で活躍の場が減ってきています。
どうやらこの頃FedExは成田にB767-300Fも入れているらしいのですが、まだ見られていません。
IMGP0858 posted by (C)あさかぜみずほ
HS-TUA / Thai Airways International / Airbus A380-800
タイ航空のA380-800といえば夕方の成田の常連です。
バンコク経由で安く欧州に飛べるのも魅力的。
IMGP0881 posted by (C)あさかぜみずほ
B-18203 / China Airlines / Boeing 747-400
元祖巨人機といえばB747シリーズですが、こちらも-400ですら見かける機会が減ってきています。
ブリティッシュやエールフランス、その他のエアラインがバンバン成田に飛ばしていた時代は今や過去。いつの間にか時刻表にチェックを入れるほどにまで減少してしまいました。
IMGP0922 posted by (C)あさかぜみずほ
B-8210 / Private / Dassoult Falcon 2000S
いかにも中国といったカラーリングのダッソーファルコン2000。小さな機体は誘導路の陽炎の影響をモロに食らいます…
IMGP0929 posted by (C)あさかぜみずほ
N668US / Delta Air Lines / Boeing 747-400
デルタ航空のB747も、今後は2017年までに後継機種のA350XWBやA330neoに置き換えられていきます。当たり前のように見られた成田空港のジャンボは、実はもう風前の灯火に近いのかもしれません。
IMGP1001 posted by (C)あさかぜみずほ
N782AM / Aeromexico / Boeing 787-8 Dreamliner
再びランウェイチェンジ。「ひこうきの見える丘」は腹撃ちしかできないので、「三里塚さくらの丘公園」へと移動します。
午後の上がりをさくらの丘公園で撮るのは初めてです。いつもは到着機も欲張ってさくらの山公園ばかりでしたので。
6月から1便増便され、週5便体制となるアエロメヒコのメキシコシティ便。この頃テレビで南米のリゾート地などが取り上げられることもあり、人気が出てきているようですね。
IMGP1009 posted by (C)あさかぜみずほ
N666US / Delta Air Lines / Boeing 747-400
これぞ長距離機!という雰囲気のB747-400。
羽田では最新のB747-8Iを見ることができますが、アッパーデッキが伸びた分、どうにも間延びした雰囲気が漂います。個人的には見た目のバランスはダッシュ400が一番美しく見えます。
IMGP1018 posted by (C)あさかぜみずほ
JA842J / Japan Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner
さくらの丘はほどほどに、いつも通りのさくらの山へと戻ってきました。やはり満開の時期は少々過ぎてしまいました。
それよりも気になるのが、上部が伐採された桜の木のシルエット。去年は丸く咲いていたのですが、今年は完全に「Y」の字に…
IMGP1042 posted by (C)あさかぜみずほ
N854NW / Delta Air Lines / Airbus A330-200
A330はノースウエスト航空時代から活躍しています。デルタ航空に統合されてからエアバス機の発注はないかと思っていましたが、先述の通りA350XWBとA330neoが導入されます。
成田空港で見られるのが楽しみで仕方ありません。
IMGP1068 posted by (C)あさかぜみずほ
ZK-NZD / Air New Zealand / Boeing 787-9 Dreamliner
多数派のハーフカラーで来ているニュージーランド航空のB787-9。
ニュージーランド航空といえば、個性的な機内安全ビデオが有名です。日本の航空会社では考えられないような「作品」なので、YouTubeなどで検索してみてください。
「ニュージーランド航空 機内安全ビデオ」で検索すれば公式で出てきます。
IMGP1086 posted by (C)あさかぜみずほ
JA609A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER
数日前に満開を迎え花がだいぶ散ってしまっています。なんともしょっぱい写り方…これはまた来年出直しです。
IMGP1123 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SKN / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800
でっかいA380はいつでもみんなの人気者です。散歩している人も足を止めて巨人機の着陸を眺めていました。
我々も引き上げて帰途につきます。珍しい機材こそいませんでしたが、天気のいい中撮れてそれなりに満足です。