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久しぶりに機中の人になりました。
羽田はザーザー降りでしたが、上空へ来てしまえば快晴、どこまでも雲海が続いています。
これから向かうのは札幌・千歳。雪もない、桜もないという観光にはどうしようもないシーズンですが、乗っているスカイマーク機は満席。今年初めに予定より早く経営再建も終わり、順調に進んでいるようです。
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B-18208 / China Airlines / Boeing 747-400
そのまま新千歳空港の展望デッキへ。冬期間は閉鎖となるため、屋外で撮れるのは雪がないシーズンだけです。
ダイナスティーはジャンボで来ていました。新規路線も開設されるなど、台湾からの北海道需要もかなり伸びているようです。
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JA8968 / All Nippon Airways / Boeing 777-200
塗装が薄くなって痛々しい見た目のANA機。写真のB777-200は1996年に導入されたかなり初期の機体で、今年で20年選手。
割と最近飛び始めたイメージのあるB777ですが、退役する機体も出てきているぐらいのベテラン選手です。
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JA737Z / Skymark Airlines / Boeing 737-800
羽田から乗ってきたスカイマーク機が東京へ向かって折り返していきました。
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JA202J / J-AIR / Bombardier CRJ-200ER
アイベックスと同様、置き換えが始まるCRJ-200ER。IBEXは純粋な後継型のCRJ-700NextGenで置き換えられていますが、JALグループではエンブラエルに、ゆくゆくはMRJへと変わっていきます。
ジェイ・エアの立役者であるCRJシリーズも記録するなら今のうちです。
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JA604A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER
展望デッキに立つ人がにわかに増えたと思ったら、STAR WARS ANA JETが降りてきました。最近はなかなかなかった派手なスペシャルマーキング、しかも有名作品のものときて大人にも子供にも大人気。
機内アメニティも専用のものですから、乗れたらかなりラッキーです。ANAのB767は日本中様々な路線に入るので、乗れるかどうかは本当に運です。
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地中のタンクから、主翼の中にあるタンクへと燃料をくみ上げるポンプ車。だぶ年季の入った日産ディーゼルのトラックです。
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JA07FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-175
黄色いエンブラエルはフジドリームエアラインズ。
カラフルなエンブラエル機は日本各地の空港ですっかりおなじみになりました。保有機材数も10機に達し、順調に業績を伸ばしているようです。
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JA51AN / All Nippon Airways / Boeing 737-800
福岡では曇天になってしまい、うまく撮れなかったB737のスタアラ塗装。やっと晴天で撮れました。
とはいっても先ほどから晴れたり曇ったりを繰り返していて、なんともハラハラする空模様です。
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JA209J / J-AIR / Bombardier CRJ-200ER
サンアーク塗装のままのCRJ。このまま現在のJALカラーになることなく退役してしまうのでしょうか。
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JA05FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-175
FDAのオレンジ色も離陸。
ジェット機なんてご法度と言わんばかりの札幌・丘珠空港への乗り入れも果たすなど、次々と新たな実績を作り上げています。
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B-9928 / Spring Airlines / Airbus A320-200
日本各地の空港へ顔を出している春秋航空。すっかり日本でもおなじみになったエアラインですが、成田空港には子会社の春秋航空日本との兼ね合いからなのか、現在は就航していません。
日本の不動産と手を組んで、ホテル業にも進出を決めた春秋グループ。中国の勢いはなかなか衰えません。
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到着したB777-200から降ろされてくる航空コンテナ。大きな直径を持つB777は貨物機の顔負けの積載量を誇ります。
寿命も長く、また人目に触れることの少ないコンテナは懐かしい記憶をよみがえらせることもしばしば。左のコンテナは2004年に日本航空へ吸収合併された日本エアシステムの文字がそのまま残っています。
そもそもJALカーゴ自体、経営再建で自社保有の貨物専用機での運航そのものをやめてしまいました。こういうコンテナでなければ、JAL CARGOの文字を見ることはなかなかありません。
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JA8359 / AIR DO / Boeing 767-300
10月末でいよいよ退役が発表されたJA8359。全日空時代で活躍し、2009年にエア・ドゥへと移ってきた機体です。1992年就航ですから今年で24年が経過したことになります。航空機で24歳はベテランなのです。
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JA830A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
国内線用のB787にしては長い機体…そう、B787-9です。-8に比べて6mほど機体が延長されています。
日本の国内線専用で運行されている-9はANAの2機のみ。
B777-200と近い収容力を持つため、羽田を中心に新千歳や伊丹、福岡といった幹線に投入されています。
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JA604A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER
再び盛り上がる展望デッキ。STAR WARS ANA JETが折り返し出発します。
それにしても、4月の札幌はまだまだ薄ら寒い。日が照っているときはいいのですが、曇ってくると風も相まって急に寒く感じられます。やはり東京とは気候が違う。
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B-HNI / Cathay Pacific / Boeing 777-300
キャセイパシフィック航空が到着。地方空港の例に漏れず、国際線は中国・香港・台湾・韓国がメイン。ヨーロッパやアメリカは成田や羽田での乗り継ぎとなります。
ドアの部分にはボーディングブリッジが取り付けられた跡がくっきり残っています。
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B-LNL / Hong Kong Airlines Limited / Airbus A330-200
立て続けに香港から香港航空も到着しました。
7月には成田空港に1日2往復で再就航しますが、これより一回り大きいA330-300で来る予定。
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合間を縫ってランウェイチェックが行われています。成田空港ではスバル・レガシィアウトバックが使われているパトロールカーですが、新千歳空港ではトヨタ・ランドクルーザー。雪の積もった中を走ることもあるからでしょうか。
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JA8985 / Japan Airlines / Boeing 777-200
出発機を見送るグランドスタッフたち。海外でもこんな光景はあるのでしょうか。
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B-18208 / China Airlines / Boeing 747-400
台北へ向けて折り返すチャイナエアラインのB747が離陸します。10年ぐらい前まではこうして羽田へ向かってJALやANAのジャンボ機が飛んでいっていたわけです。
そう考えれば、今主力となっているB777-300の収容力はすさまじいものですし、ボーイング自身もジャンボ機の需要を自社の双発機に全部食われると思っていなかったのではないでしょうか。
IMGP1557 posted by (C)あさかぜみずほ
雲の切れ目から現れた先ほどの台北ゆき。北向きに離陸してから、ぐるりと回って南へと針路を変えます。
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JA825A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
JA830A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
うまい具合にB787の-8と-9が並びました。主翼とエンジンは基本の部分はすべて同じなので、違うのは機体の長さぐらい。
こうやって改めて並べてみると、-9の方が明らかに長いのがわかるかと思います。
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JA84AN / All Nippon Airways / Boeing 737-800
今年導入されたばかりのB737-800。ANAはA320シリーズ導入の前にまだB737を導入するようですが、今年分のうちの1機。
昨年までのと異なり、今年の導入分からはノーズギアの前照灯が省略されています。白色(HID?LED?)になって照射力が上がったからなのか、翼の付け根部分にあるランディングライトだけで足りているようです。
IMGP1664 posted by (C)あさかぜみずほ
そういえばすっかり忘れていましたが、展望デッキからは室蘭本線が見えます。
本州と北海道を結ぶ貨物の大動脈です。メディアでは「北海道新幹線の邪魔をしている貨物列車」と言わんばかりの報道がされていますが、実際のところ北海道と本州を効率よく迅速な貨物輸送ができるのは青函トンネルを走る貨物列車のおかげなのです。まぁデカい顔の得意なコメンテーターからすれば、新幹線という新世代の道具と貨物列車という見た感じ時代遅れな存在を見比べれば、時代遅れな存在を叩いて消したいでしょうから仕方ありません。
IMGP1727 posted by (C)あさかぜみずほ
新幹線開業に伴い、増発された特急「スーパー北斗」。車体傾斜システムを省略したキハ261系が投入されましたが、なんと10両編成で運転されているではありませんか…!「スーパーとかち」ではせいぜい6両編成だったことを考えると、驚くべき長編成です。
北海道ならではのデコボコ編成ではないのがちょっと残念(?)ですが、2両ぐらい新塗装が混ざっているあたりは北海道らしいかなと。
IMGP1796 posted by (C)あさかぜみずほ
N582HA / Hawaiian Airlines / Boeing 767-300ER
新千歳空港の展望デッキは夕方5時で閉鎖されてしまいます。
今か今かと待っていると、やっとハワイアン航空が降りてきました。羽田には深夜に到着するのでなかなか撮りづらいハワイアン航空ですが、新千歳ではまだ明るいうちに降りてきます。
IMGP1805 posted by (C)あさかぜみずほ
N582HA / Hawaiian Airlines / Boeing 767-300ER
垂直尾翼がいかにもハワイアン。
夏から成田にも就航しますが、機材は羽田・関西と同様にA330。B767で来るのが見られるのは実は新千歳だけです。以前は経由地仙台でも見られましたが、現在は直行に変更されたため仙台では見られなくなってしまいました。
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IMGP1854 posted by (C)あさかぜみずほ
RA-67257 / Aurora / Bombardier DHC-8-Q200
オーロラのチャーター便がやっと出てきました。あと10分早ければ良かったのですが、もう展望デッキは閉鎖の時間…
とりあえず転がっていく姿を見送って、展望デッキの下にあるフードコートへと移動します。
IMGP1899 posted by (C)あさかぜみずほ
RA-67257 / Aurora / Bombardier DHC-8-Q200
うーん、流石に小さい飛行機だけあって上がるのが早い!
オーロラは定期便で来ている割にはなかなか撮りづらい航空会社です。運良くチャーター便で撮れたのはラッキーでした。
明け番で眠いことですし、撮影はこの辺で切り上げてバスで札幌の中心街、すすきのへ。一旦カプセルホテルで仮眠をとってから、ジンギスカンの夕食。本場(?)で食べるジンギスカンは素晴らしく美味しい。
ホテルで風呂に入ってさっぱりしてから、明日へ向けてゆっくりと休息を取ります。