あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2016年4月24日

IMGP1135
IMGP1135 posted by (C)あさかぜみずほ

久しぶりに機中の人になりました。

羽田はザーザー降りでしたが、上空へ来てしまえば快晴、どこまでも雲海が続いています。

これから向かうのは札幌・千歳。雪もない、桜もないという観光にはどうしようもないシーズンですが、乗っているスカイマーク機は満席。今年初めに予定より早く経営再建も終わり、順調に進んでいるようです。

IMGP1143
IMGP1143 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18208 / China Airlines / Boeing 747-400

そのまま新千歳空港の展望デッキへ。冬期間は閉鎖となるため、屋外で撮れるのは雪がないシーズンだけです。

ダイナスティーはジャンボで来ていました。新規路線も開設されるなど、台湾からの北海道需要もかなり伸びているようです。

IMGP1188
IMGP1188 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8968 / All Nippon Airways / Boeing 777-200

塗装が薄くなって痛々しい見た目のANA機。写真のB777-200は1996年に導入されたかなり初期の機体で、今年で20年選手。

割と最近飛び始めたイメージのあるB777ですが、退役する機体も出てきているぐらいのベテラン選手です。

IMGP1199
IMGP1199 posted by (C)あさかぜみずほ

JA737Z / Skymark Airlines / Boeing 737-800

羽田から乗ってきたスカイマーク機が東京へ向かって折り返していきました。

IMGP1215
IMGP1215 posted by (C)あさかぜみずほ

JA202J / J-AIR / Bombardier CRJ-200ER

アイベックスと同様、置き換えが始まるCRJ-200ER。IBEXは純粋な後継型のCRJ-700NextGenで置き換えられていますが、JALグループではエンブラエルに、ゆくゆくはMRJへと変わっていきます。

ジェイ・エアの立役者であるCRJシリーズも記録するなら今のうちです。

IMGP1234
IMGP1234 posted by (C)あさかぜみずほ

JA604A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER

展望デッキに立つ人がにわかに増えたと思ったら、STAR WARS ANA JETが降りてきました。最近はなかなかなかった派手なスペシャルマーキング、しかも有名作品のものときて大人にも子供にも大人気。

機内アメニティも専用のものですから、乗れたらかなりラッキーです。ANAB767は日本中様々な路線に入るので、乗れるかどうかは本当に運です。

IMGP1258
IMGP1258 posted by (C)あさかぜみずほ

地中のタンクから、主翼の中にあるタンクへと燃料をくみ上げるポンプ車。だぶ年季の入った日産ディーゼルのトラックです。

IMGP1280
IMGP1280 posted by (C)あさかぜみずほ

JA07FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-175

黄色いエンブラエルフジドリームエアラインズ

カラフルなエンブラエル機は日本各地の空港ですっかりおなじみになりました。保有機材数も10機に達し、順調に業績を伸ばしているようです。

IMGP1291
IMGP1291 posted by (C)あさかぜみずほ

JA51AN / All Nippon Airways / Boeing 737-800

福岡では曇天になってしまい、うまく撮れなかったB737のスタアラ塗装。やっと晴天で撮れました。

とはいっても先ほどから晴れたり曇ったりを繰り返していて、なんともハラハラする空模様です。

IMGP1307
IMGP1307 posted by (C)あさかぜみずほ

JA209J / J-AIR / Bombardier CRJ-200ER

サンアーク塗装のままのCRJ。このまま現在のJALカラーになることなく退役してしまうのでしょうか。

IMGP1326
IMGP1326 posted by (C)あさかぜみずほ

JA05FJ / Fuji Dream Airlines / Embraer ERJ-175

FDAのオレンジ色も離陸。

ジェット機なんてご法度と言わんばかりの札幌・丘珠空港への乗り入れも果たすなど、次々と新たな実績を作り上げています。

IMGP1334
IMGP1334 posted by (C)あさかぜみずほ

B-9928 / Spring Airlines / Airbus A320-200

日本各地の空港へ顔を出している春秋航空。すっかり日本でもおなじみになったエアラインですが、成田空港には子会社の春秋航空日本との兼ね合いからなのか、現在は就航していません。

日本の不動産と手を組んで、ホテル業にも進出を決めた春秋グループ。中国の勢いはなかなか衰えません。

IMGP1361
IMGP1361 posted by (C)あさかぜみずほ

到着したB777-200から降ろされてくる航空コンテナ。大きな直径を持つB777は貨物機の顔負けの積載量を誇ります。

寿命も長く、また人目に触れることの少ないコンテナは懐かしい記憶をよみがえらせることもしばしば。左のコンテナは2004年に日本航空へ吸収合併された日本エアシステムの文字がそのまま残っています。

そもそもJALカーゴ自体、経営再建で自社保有の貨物専用機での運航そのものをやめてしまいました。こういうコンテナでなければ、JAL CARGOの文字を見ることはなかなかありません。

IMGP1371
IMGP1371 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8359 / AIR DO / Boeing 767-300

10月末でいよいよ退役が発表されたJA8359。全日空時代で活躍し、2009年にエア・ドゥへと移ってきた機体です。1992年就航ですから今年で24年が経過したことになります。航空機で24歳はベテランなのです。

IMGP1388
IMGP1388 posted by (C)あさかぜみずほ

JA830A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

国内線用のB787にしては長い機体…そう、B787-9です。-8に比べて6mほど機体が延長されています。

日本の国内線専用で運行されている-9はANAの2機のみ。

B777-200と近い収容力を持つため、羽田を中心に新千歳や伊丹、福岡といった幹線に投入されています。

IMGP1433
IMGP1433 posted by (C)あさかぜみずほ

JA604A / All Nippon Airways / Boeing 767-300ER

再び盛り上がる展望デッキ。STAR WARS ANA JETが折り返し出発します。

それにしても、4月の札幌はまだまだ薄ら寒い。日が照っているときはいいのですが、曇ってくると風も相まって急に寒く感じられます。やはり東京とは気候が違う。

IMGP1456
IMGP1456 posted by (C)あさかぜみずほ

B-HNI / Cathay Pacific / Boeing 777-300

キャセイパシフィック航空が到着。地方空港の例に漏れず、国際線は中国・香港・台湾・韓国がメイン。ヨーロッパやアメリカは成田や羽田での乗り継ぎとなります。

ドアの部分にはボーディングブリッジが取り付けられた跡がくっきり残っています。

IMGP1469
IMGP1469 posted by (C)あさかぜみずほ

B-LNL / Hong Kong Airlines Limited / Airbus A330-200

立て続けに香港から香港航空も到着しました。

7月には成田空港に1日2往復で再就航しますが、これより一回り大きいA330-300で来る予定。

IMGP1500
IMGP1500 posted by (C)あさかぜみずほ

合間を縫ってランウェイチェックが行われています。成田空港ではスバル・レガシィアウトバックが使われているパトロールカーですが、新千歳空港ではトヨタ・ランドクルーザー。雪の積もった中を走ることもあるからでしょうか。

IMGP1528
IMGP1528 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8985 / Japan Airlines / Boeing 777-200

出発機を見送るグランドスタッフたち。海外でもこんな光景はあるのでしょうか。

IMGP1530
IMGP1530 posted by (C)あさかぜみずほ

B-18208 / China Airlines / Boeing 747-400

台北へ向けて折り返すチャイナエアラインB747が離陸します。10年ぐらい前まではこうして羽田へ向かってJALANAのジャンボ機が飛んでいっていたわけです。

そう考えれば、今主力となっているB777-300の収容力はすさまじいものですし、ボーイング自身もジャンボ機の需要を自社の双発機に全部食われると思っていなかったのではないでしょうか。

IMGP1557
IMGP1557 posted by (C)あさかぜみずほ

雲の切れ目から現れた先ほどの台北ゆき。北向きに離陸してから、ぐるりと回って南へと針路を変えます。

IMGP1636
IMGP1636 posted by (C)あさかぜみずほ

JA825A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

JA830A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner

うまい具合にB787の-8と-9が並びました。主翼とエンジンは基本の部分はすべて同じなので、違うのは機体の長さぐらい。

こうやって改めて並べてみると、-9の方が明らかに長いのがわかるかと思います。

IMGP1659
IMGP1659 posted by (C)あさかぜみずほ

JA84AN / All Nippon Airways / Boeing 737-800

今年導入されたばかりのB737-800。ANAA320シリーズ導入の前にまだB737を導入するようですが、今年分のうちの1機。

昨年までのと異なり、今年の導入分からはノーズギアの前照灯が省略されています。白色(HID?LED?)になって照射力が上がったからなのか、翼の付け根部分にあるランディングライトだけで足りているようです。

IMGP1664
IMGP1664 posted by (C)あさかぜみずほ

そういえばすっかり忘れていましたが、展望デッキからは室蘭本線が見えます。

本州と北海道を結ぶ貨物の大動脈です。メディアでは「北海道新幹線の邪魔をしている貨物列車」と言わんばかりの報道がされていますが、実際のところ北海道と本州を効率よく迅速な貨物輸送ができるのは青函トンネルを走る貨物列車のおかげなのです。まぁデカい顔の得意なコメンテーターからすれば、新幹線という新世代の道具と貨物列車という見た感じ時代遅れな存在を見比べれば、時代遅れな存在を叩いて消したいでしょうから仕方ありません。

IMGP1727
IMGP1727 posted by (C)あさかぜみずほ

新幹線開業に伴い、増発された特急「スーパー北斗」。車体傾斜システムを省略したキハ261系が投入されましたが、なんと10両編成で運転されているではありませんか…!「スーパーとかち」ではせいぜい6両編成だったことを考えると、驚くべき長編成です。

北海道ならではのデコボコ編成ではないのがちょっと残念(?)ですが、2両ぐらい新塗装が混ざっているあたりは北海道らしいかなと。

IMGP1796
IMGP1796 posted by (C)あさかぜみずほ

N582HA / Hawaiian Airlines / Boeing 767-300ER

新千歳空港の展望デッキは夕方5時で閉鎖されてしまいます。

今か今かと待っていると、やっとハワイアン航空が降りてきました。羽田には深夜に到着するのでなかなか撮りづらいハワイアン航空ですが、新千歳ではまだ明るいうちに降りてきます。

IMGP1805
IMGP1805 posted by (C)あさかぜみずほ

N582HA / Hawaiian Airlines / Boeing 767-300ER

垂直尾翼がいかにもハワイアン。

夏から成田にも就航しますが、機材は羽田・関西と同様にA330B767で来るのが見られるのは実は新千歳だけです。以前は経由地仙台でも見られましたが、現在は直行に変更されたため仙台では見られなくなってしまいました。

1IMGP1854
IMGP1854 posted by (C)あさかぜみずほ

RA-67257 / Aurora / Bombardier DHC-8-Q200

オーロラのチャーター便がやっと出てきました。あと10分早ければ良かったのですが、もう展望デッキは閉鎖の時間…

とりあえず転がっていく姿を見送って、展望デッキの下にあるフードコートへと移動します。

IMGP1899
IMGP1899 posted by (C)あさかぜみずほ

RA-67257 / Aurora / Bombardier DHC-8-Q200

うーん、流石に小さい飛行機だけあって上がるのが早い!

オーロラは定期便で来ている割にはなかなか撮りづらい航空会社です。運良くチャーター便で撮れたのはラッキーでした。

明け番で眠いことですし、撮影はこの辺で切り上げてバスで札幌の中心街、すすきのへ。一旦カプセルホテルで仮眠をとってから、ジンギスカンの夕食。本場(?)で食べるジンギスカンは素晴らしく美味しい。

ホテルで風呂に入ってさっぱりしてから、明日へ向けてゆっくりと休息を取ります。