DSC_8686 posted by (C)あさかぜみずほ
JA837A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
今日は成田市にある航空科学博物館の「航空ジャンク市」の日。さしたる目的はないものの、やはりいろいろ出てくる変なグッズはちょっと見てみたいものです。
幸い天気にも恵まれ、撮影にももってこいの日和になりました。
DSC_8696 posted by (C)あさかぜみずほ
JA813A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner
上の写真とたまたま同じ角度で撮れていたANA機。主翼の前後で長さが違うのがよくわかるかと思います。-8は25機目までは鼻先に787のロゴが入っていますが、1・2号機は特別塗装から通常塗装に戻された際にロゴは入れられませんでした。
DSC_8749 posted by (C)あさかぜみずほ
N476MC / Atlas Air / Boeing 747-400F
怪しいつぎはぎだらけのフレイターが降りてきました。
元々エティハドカーゴを名乗っていた機体で、そのカラーの時を撮影していることは確かなのですが…いかんせん記録をつけていない時期の写真なので見つけられませんでした。あとで探しておきます。
2017年初めにアトラス航空に戻ってきてから、エティハドのロゴだけをやっつけで消した結果、このようなつぎはぎの色になってしまったようです。旅客機ならこうしたことはほとんどありませんが、物言わぬ貨物だったらいいやって事なのでしょうか。
DSC_8754 posted by (C)あさかぜみずほ
N476MC / Atlas Air / Boeing 747-400F
なんだかプラモデルの塗装に失敗したみたいになっていますね。
DSC_8795 posted by (C)あさかぜみずほ
F-GSQI / Air France / Boeing 777-300ER
アメリカ人アーティスト、JonOneとコラボレーションしたエールフランス機。後方のワンポイントだけで、目立たない特別塗装機です。
DSC_8809 posted by (C)あさかぜみずほ
N499MC / Atlas Air / Boeing 747-400F
いい時間になったので航空科学博物館に移動してきました。3月にも来たのでわかってはいましたが、入り口からはるか長蛇の列。ただこの日は博物館そのものも早めに開けてくれるようで、順番待ちのカードを受け取ればそのまま入れるようになっていました。
早速5階の展望デッキまで上がって、離陸していく飛行機を眺めます。
DSC_8829 posted by (C)あさかぜみずほ
VN-A866 / Vietnam Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner
空港周辺のホテル群をバックに離陸してくるベトナム航空。
航空ジャンク市の列形成の時間が近づいてきていますが、ちょっと外せない飛行機が出てきてしまったのでそこまで粘ります。
DSC_8844 posted by (C)あさかぜみずほ
DSC_8858 posted by (C)あさかぜみずほ
RP-C3435 / Phillipine Airlines / Airbus A340-300
だいぶレアな存在である、フィリピン航空のA340が来ていました。普段はA330ですが、このところは日本路線にしばしばA340が入っており、たまたま成田に来ていたのでした。
世界中の航空会社で数を減らしている上に滅多に来ないフィリピン航空の機材となると、これは撮らずにはいられません。撮影後慌てて形成列に並び、航空ジャンク市へと入ります。
DSC_8898 posted by (C)あさかぜみずほ
HB-JMB / Swiss International Air Lines / Airbus A340-300
30分ぐらいで出てきました。見るのは楽しいですが、我々が買うものと言えば航空会社のステッカーぐらいです。
周辺を見ると航空機のパーツだったり、ギャレーのカートだったり、カトラリー(食器類)だったり、何に使うのか聞きたくなるようなものを買いあさる人がたくさんいます。空港のサイン(看板類)ならまだわかりますが…まだまだ自分の世界が狭いことを感じます。
そろそろ博物館は逆光になる時間帯ですが、せっかく来ているのでもう少しだけ展望デッキから離陸機を眺めます。
DSC_8918 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BVI / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 777-300ER
特別塗装の「オレンジプライド」はなかなか来てくれません。撮影できているのは1回だけ、もう1度ぐらいは見てみたい。
機材数も多いKLMはまだまだ旧塗装だらけです。
DSC_8951 posted by (C)あさかぜみずほ
JA610J / Japan Airlines / Boeing 767-300ER
ドラえもんが描かれていた機体は、予定通りマーキングがはがされ通常通りの日本航空カラーに戻っていました。
DSC_8975 posted by (C)あさかぜみずほ
F-GSQI / Air France / Boeing 777-300ER
特別塗装のエールフランス機が離陸。
DSC_8993 posted by (C)あさかぜみずほ
JA837A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
DSC_9000 posted by (C)あさかぜみずほ
JA867J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner
大手2社とも国際線へ投入しているB787-9。両社とも中型機は今後B787を主力としていくようですが、大型機の選択肢は分かれました。
ANAグループは次世代型の「トリプルセブン」B777Xを、JALグループはまさかのエアバスA350ファミリーを選択。2つの個性がどう表れてくるのか楽しみです。
DSC_9011 posted by (C)あさかぜみずほ
PK-GHC / Penerbangan Garuda Indonesia / Airbus A330-300
夏になり、ガルーダインドネシア航空はヨーロッパ各社と違って機材を縮小しています。普段はB777-300ERですが、夏の間だけA330-300に少し小型化。
とはいえ需要の多い日はトリプルセブンで来る日もあるので、臨機応変に機材繰りを行っているようです。
DSC_9026 posted by (C)あさかぜみずほ
JA869J / Japan Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner
博物館を出てさくらの山へ移動しました。日曜日ともなれば大盛況です。さすがに人が多くて狭苦しい…
DSC_9044 posted by (C)あさかぜみずほ
HL7729 / Air Busan / Airbus A321-200
増便と新規路線開設が続くエアプサン。
DSC_9058 posted by (C)あさかぜみずほ
RP-C4104 / Cebu Pacific Air / Airbus A320-200
セブパシフィック航空のA330は毎日来るわけではなく、週3~4便程度であるようです。今日は標準のA320で来ていますが、180席とA330の440席では供給座席数にだいぶ開きがあります。
DSC_9069 posted by (C)あさかぜみずほ
DSC_9079 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MNF / Malaysia Airlines / Airbus A380-800
お待ちかね、マレーシア航空のA380が降りてきました。今日は鼻先に「100機目のA380」ロゴが入った機材です。記念の機体ですが地味ですね…
DSC_9097 posted by (C)あさかぜみずほ
B-2098 / Air China / Boeing 777F
エアチャイナカーゴはジャンボで来る日もありますが、B777Fが基本。ペイロードも100tに達し、長物を考えなければジャンボフレイターにも劣らぬ積載力を発揮します。
DSC_9121 posted by (C)あさかぜみずほ
DSC_9125 posted by (C)あさかぜみずほ
HL7461 / KOREAN AIR LINES / Boeing 747-400
コリアンはジャンボで到着。日によって機材が変わり、A330からB747-8Iまで様々です。
DSC_9145 posted by (C)あさかぜみずほ
JA892A / All Nippon Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
DSC_9188 posted by (C)あさかぜみずほ
N601FE FDX FedEx Express McDonnell Douglas MD-11F
めっきり数を減らしているMD-11F。フェデックスでMDといえば当たり前の存在でしたが、B777Fの台頭で来ないことの方が当たり前になってしまいました。
双発機が洋上を長時間飛行できなかった時代には重宝された3発機でしたが、機体性能の向上やETOPSの長時間化によって、あえてエンジン1つ分の整備が余計に必要な3発機を選ぶ理由はもはやありません。
DSC_9231 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-BLD / Etihad Airways / Boeing 787-9 Dreamliner
久々にエティハドは目の前に降りてきましたが、なぜそういうときだけ曇るのでしょう…
DSC_9260 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-EJO / Alitalia / Airbus A330-200
アリタリアの旧塗装。窓の周辺に水平の線(チートライン)を入れるのは昔からある飛行機のデザインですが、古くささを感じさせないのはさすがデザインの国イタリアといったところ。
ただ経営のセンスがないのが泣き所で、今年春には2度目の経営破綻をしています。
DSC_9325 posted by (C)あさかぜみずほ
HL7461 / KOREAN AIR LINES / Boeing 747-400
マレーシア航空の離陸を見にさくらの丘へ移動してきました。すっかり観光地になったさくらの山に比べれば、さくらの丘はまだマイナーなポイントなので助かります。
大韓航空のジャンボが離陸。A330ならターンアラウンド(折り返し)が1時間でも余裕がありそうですが、座席数の多いジャンボではかなり慌ただしくなるのでしょうね。
DSC_9341 posted by (C)あさかぜみずほ
HL8034 / Jeju Air / Boeing 737-800
オレンジ色が色あせている旧塗装が目立つ中で、こちらはまだ鮮やかなオレンジ色を保っているチェジュ航空の機体。
DSC_9360 posted by (C)あさかぜみずほ
B-6100 / China Eastern Airlines / Airbus A330-300
この中国東方航空のA330はまだ旧塗装のままです。しかも塗装は割ときれいで、意図して残しているんじゃないかと思うぐらいです。
DSC_9384 posted by (C)あさかぜみずほ
N967AM / Aeromexico / Boeing 787-8 Dreamliner
デイリー運航に増えたアエロメヒコのメキシコシティ便。ANAも成田~メキシコシティを毎日運航していて、両社併せて週14便も飛んでいます。メキシコへの需要ってずいぶん増えているんですねえ…
以前のB767-300ERでは経由便(ティファナ、のちにモンテレイ)となっていたアエロメヒコは、B787の登場で2016年から直行便になっています。B787の性能の高さがうかがえますね。
DSC_9405 posted by (C)あさかぜみずほ
DSC_9419 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MNF / Malaysia Airlines / Airbus A380-800
そしてマレーシア航空のA380が離陸。割と近いクアラルンプールへ飛ぶとはいえ、さすがに元々の重量が重いのでなかなか上がっていきません。
本来なら航空ジャンク市で撮ることができないはずでしたが、幸か不幸か大幅に遅れたおかげで着陸も離陸も両方撮れました。乗客には申し訳ないですが、個人的にはかなりラッキーです。
天気にも恵まれ、意気揚々と帰宅します。お腹もすきました。