あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2019年を振り返る -冬-

街中はすっかりクリスマスムード一色。生まれてこの方非リア充を貫く身としては、なんとも生きづらいシーズンがやって参りました。

やれ妻子がどうの、彼女の予定がどうの、というこの時期の会話には一切混ざれることなく職場での時間が過ぎていきます。

悲しい身の上自慢はさておき、まずは2019年の1~3月までを振り返ってみましょう。

● 2019年1月

IMG_5101-EFFECTS
IMG_5101-EFFECTS posted by (C)あさかぜみずほ

今回も大晦日終夜運転が回ってきてしまい、2019年の年明けはひとり寂しく改札口で迎えることになりました。いい加減慣れっこではありますが。

睡眠時間がほとんどなくヘロヘロになってはいても、気分をリフレッシュするため少し歩いた帰り道。秋葉原の中央通はほとんど人影もなく、クルマもさっぱり通らない、普段の姿からは想像もできない光景が広がっていました。

今年はヨドバシカメラの福袋が抽選から外れてしまったので購入していませんが、当日販売分を求めてヨドバシAkibaにはとんでもない長蛇の列ができていたのには驚きです。

_DSC2939
_DSC2939 posted by (C)あさかぜみずほ

先代には散々フラれ、結局1枚も撮ることができなかったエティハド航空のF1グランプリ特別塗装。A340-600からB787-9へと引き継がれ、案外あっさりと成田空港で撮れてしまいました。ゴージャスな金色の通常機とは違い、落ち着いた銀色に真っ赤なラインが入って強烈な印象を与えます。むしろ垂直尾翼のデザインは銀色のほうがいいんじゃないかと思うほど。

幸先の良い1年のスタートです。

_DSC5090
_DSC5090 posted by (C)あさかぜみずほ

そして人生初のシンガポール!もちろんお目当ては飛行機撮影ですが、ちゃんと名物マーライオンも見てきました。「世界三大がっかり観光名所」とはよく言われますが、近くで見ればそれなりの迫力です。感動するほどでもないのは事実ですが…

_DSC4629
_DSC4629 posted by (C)あさかぜみずほ

そして「本業」のスポッティングも忘れてはいません。日本に来ない航空会社はもちろん、日本に来ていても機材が違う航空会社があったりして、やはり海外スポッティングは楽しいものです。

そしてこのときは各社が最新鋭の機材として運航していたBoeing 737MAX。2ヶ月後に2度目の墜落事故を起こし、以後2019年内には飛んでいる姿を一切見られなくなるとはこのとき思いもよりませんでした。

ちなみに写真のガルーダインドネシア航空のB737MAX8ですが、同社はすべてのB737MAXのオーダーをキャンセルすることを決めています。このとき撮ったのが同社1機だけのB737MAXで、しかも売却を決めているので貴重な1枚となってしまいました。

_DSC6523
_DSC6523 posted by (C)あさかぜみずほ

このとき往復で利用したのは香港を拠点とするキャセイパシフィック航空でした。

香港で夏頃から始まった大規模なデモは2019年末になっても続いています。利用者が減り、香港を拠点とする航空会社はどこも窮状が伝えられています。共産党に飲み込まれまいとする働きが実を結び、民主的な香港が確立できることを願ってやみません。そして1日でも早く平和で活気ある香港が戻ってきてくれることも。

_DSC6601
_DSC6601 posted by (C)あさかぜみずほ

シンガポールから戻って早々、今度は横浜へ。会社同期のもりぞーが太平洋フェリーの新造船「きたかみ」の内覧会に見事当選していたので一緒に連れて行ってもらいました。

時代の移り変わりに長距離フェリーも対応し、全てが大小の個室へと進化しています。2等船室では当たり前だった雑魚寝のスペースはもはや過去のものとなった、と言っても過言ではないでしょう。去年の夏はずいぶん快適な旅ができましたが、改めて「きたかみ」で優雅な海の旅を楽しみたいところです。

● 2019年2月

_DSC7674
_DSC7674 posted by (C)あさかぜみずほ

久しぶりに見かけた国内線仕様のB767ANA STAR WARS JET」。左側にR2-D2、右側にBB-8が描かれていましたが、この頃には色落ちしてずいぶん無残な姿になっていました。

まもなくこの機体はドックインし、夏頃には通常のANAカラーとなって復帰しています。国内線の人気者だったJA604Aは、今や一般人からは見向きもされない存在に…ちょっとかわいそうです。

_DSC7932-EFFECTS
_DSC7932-EFFECTS posted by (C)あさかぜみずほ

唐突に広いお風呂に入りたくなり、一路高速バスで長野県は松本へ。駅から徒歩20分ほどのところに「湯の華銭湯 瑞祥」というスーパー銭湯があります。上山田温泉から直送されてくるという湯にひたり、日々の疲れを癒やします。

学生時代と違って温泉に入ることの快楽を感じ始めると、なんだか年齢を重ねたんだなというありがたくない実感が湧き上がってきます。

_DSC7978
_DSC7978 posted by (C)あさかぜみずほ

3月のダイヤ改正中央東線の特急がE353系に統一されるのを前に、E257系「あずさ」の乗り納めも兼ねての小旅行でした。普段から見ていたのに、松本から千葉までの「あずさ30号」に全区間乗るのはこのときが初めてです。

ダイヤ改正ではあろうことか「ホームライナー千葉」まで消え、いよいよE257系に乗る機会はなくなってしまいました。

● 2019年3月

IMG_20190310_083556
IMG_20190310_083556 posted by (C)あさかぜみずほ

散々Apple製品の自由度の低さを嘆いていたあさかぜでしたが、iPhoneのバッテリーがだいぶ弱ったことを受けてついにAndroid環境へと戻ってきました。初めて中国製のHuawei P20を購入、流行りのデュアルカメラです。

ミドルクラスの端末なので性能はそこそこですが、日常生活には充分すぎるほど。そして驚くほどカメラで写る「画」がキレイ!携帯端末の画像処理エンジンってとんでもなく良くなっているんですね。日常のスナップならスマホで事足りる時代がやってきているのです。そりゃあカメラが売れなくなるわけだ…

IMG_20190326_101945
IMG_20190326_101945 posted by (C)あさかぜみずほ

かねてから計画していた、日本航空の上級会員「JALグローバルクラブ」を目指す修行が始まりました。飛行機に乗るために旅行をする、普通の人には本末転倒としか思えない行動の始まりです。果たして結果やいかに…?

以上、1月から3月までを振り返ってみました。

色々忙しかったので3月がずいぶん薄い内容ですが、JGC修行に取りかかれたのは大きな一歩です。JGC修行については、また新たなコーナーを設けてポイントをどうやって稼いでいったかを解説していこうと考えています。