あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2019年を振り返る -春-

この時期は1年間で最も嫌いな時期といっても過言ではないかもしれません…

朝から晩まで目のかゆみと鼻水、くしゃみに悩まされる花粉症のシーズンの到来です。いくら薬の技術が進歩したとはいえ症状を完全に封じ込めることはできませんし、そもそも症状を強く抑えることの出来る薬は眠気とのセット。事務仕事はどうだかわかりませんが、乗り物に関わる仕事をしている身分では睡魔に襲われては安全の根幹に関わります。必然的に効き目がそこまで強くない、眠くならない抗アレルギー薬を使うしかないのです。

まだスギ花粉だけが敵なので、マシと言えばマシなんですけどね…

● 2019年4月

IMG_20190420_142922
IMG_20190420_142922 posted by (C)あさかぜみずほ

小学校から付き合いのある友人の結婚式へ。職場や仲間内も同年代は結婚したり子供が産まれたり、充実した人生を歩んでいるようで何よりです。

一方、趣味一辺倒で生きているあさかぜは肩身が狭くなるばかり…

IMG_20190428_110739
IMG_20190428_110739 posted by (C)あさかぜみずほ

職場の後輩と「ニコニコ超会議」に初めてやってきました。毎年毎年行ってみようと思いつつ、なんだかんだでタイミングを逃していたのです。

IMG_20190428_114324
IMG_20190428_114324 posted by (C)あさかぜみずほ

日々ネットに触れている自覚はありましたが、実際に会場に入ってみると知らないコンテンツばかり…!パッと見て理解できたり、共感できなくなっているあたり、やはりネットの世界でもオッサンになってしまっていることは否めません。

その中で強烈な展示を見せていたのは「スーパーミリオンヘアー」。テレビCMのは演出だと思っていたのですが、実際に細い毛へ黒い粉末がくっついて見る間に本当の髪の毛のようになっていく光景を目の当たりにすると、思わず声を上げて驚いてしまいました。

ちなみにCMのオジサンが実演をしていましたが、その方はなんとスーパーミリオンヘアーの社長!社長自らの体を張った実演に拍手喝采でした。

IMG_20190428_132447
IMG_20190428_132447 posted by (C)あさかぜみずほ

コミケでおなじみの「自宅警備隊N.E.E.T.」の皆様もいました。こういう見慣れたコンテンツがあると安心しますね。

…といった具合になんだかんだで4時間以上楽しんでしまいました。陸海空の自衛隊日本航空も出展していて、ネットの世界だけではないのも工夫されていておもしろかったですね。

この勢いを向上させていけるかはニコニコ、ひいては角川にかかっているわけですが、果たして数年後にはどうなっているのでしょう。

● 2019年5月

_DSC0018
_DSC0018 posted by (C)あさかぜみずほ

ゴールデンウイーク中の旅行需要の高まりを受けてか、アリタリアは久しぶりに虎の子B777-300ERを成田に投入していました。今年は改元で超大型連休となり、航空券はすさまじい金額になっていたようです。

そして連休のあおりを受け、我々鉄道員は目が回るほどの忙しさ…GWやお盆はもうこりごりです…

_DSC0098
_DSC0098 posted by (C)あさかぜみずほ

_DSC0346
_DSC0346 posted by (C)あさかぜみずほ

このころはまだ元気だった韓国勢。アシアナ航空は長距離向けのA380を夏スケジュールでも引き続き投入、ジンエアーも普段の倍以上の輸送力を持つB777-200をソウル~成田間に投入していました。

その他の航空会社も日本路線は増便に次ぐ増便となっており、日韓双方の需要がかなり高まっていたことが見て取れました。

ところが輸出管理の厳格化を皮切りに韓国が逆ギレ、日韓間の需要が大きく落ち込みます。不買運動やら日本への旅行取りやめやらずいぶん騒ぎ立てていますが、需要の落ち込みをモロに食らっているのは他でもない韓国系エアライン。日本路線に偏重していたLCCは各社が苦境に立たされ、元から身売り濃厚だったアシアナ航空はいよいよ財閥から売却が決定されます。自国に降りかかってくるあたり、何とも滑稽です…

_DSC1301
_DSC1301 posted by (C)あさかぜみずほ

アメリカのトランプ大統領が就任後初めて国賓として日本に招かれました。過去の来日では横田基地に出入りしましたが、今回は国賓ということで羽田空港に堂々と降り立ちました。エアフォースワンB747-200がベースですから、初めて目の当たりにするクラシックジャンボに興奮が冷めません。

エアフォースワンも2022年頃には後継機のB747-8Iへと置き換えが予定されています。クラシックジャンボの姿を撮れるのはそう長くありません。

● 2019年6月

_DSC1660
_DSC1660 posted by (C)あさかぜみずほ

職場の班の暇なメンバーを集め、「東国三社巡り」に行ってきました。東国三社とは関東を鎮守する3つの神社のことで、鹿島神宮香取神宮・息栖神社を指しています。

6月なのに肌寒いぐらいの気温、しかも途中から完全に雨模様になってしまったのは残念でしたが、去年出かけたときにはすっかり忘れていた息栖神社も訪れることができて満足です。旅の荷物が増えるので御朱印集めはやっていませんが、なるほど集めて回る人の気持ちがよくわかります。

_DSC1766
_DSC1766 posted by (C)あさかぜみずほ

山梨に住む友人の家を訪れるついでにリニア実験線も立ち寄ってみました。去年に名古屋を訪れた際に「JR東海マグレブ」の車両を見て勉強したつもりになってはいましたが、いざ目の当たりにしてみると大掛かりな設備に圧倒されます。

この日はずっと試験車両が往復していましたが、時速500kmというのは文字通り「目にも止まらぬ速さ」です…「リニア中央新幹線」が開業すれば東京と名古屋の間が40分で結ばれます。現在より1時間も短縮されるわけです。間違いなく常識が変わりますね。

IMG_3363
IMG_3363 posted by (C)あさかぜみずほ

JGC修行で毎度のごとく那覇を往復していますが、この日は5時間ほど滞在時間があったので首里城まで足を伸ばしていました。強烈に蒸し暑い那覇の気候で、首里城の中枢まで山を登るのがどれほどしんどかったことか…!今まで見てきた日本の城郭とは全く違う雰囲気に、「やはりここは外国だったんだな」ということを改めて実感します。まさか火災で全焼してしまうだなんて、このときは想像だにしませんでしたが…

季節はいよいよ夏真っ盛り。同時に早くも1年の折返し地点を迎えてしまいます。あと半年、あさかぜの1年に転機は訪れるのでしょうか…