あさかぜみずほの趣味活動記録簿

旅行記や主に飛行機の写真をひたすら載せ続ける、趣味のブログです。たまに日記らしき投稿もあり…?

どこかで働く駅員がひたすら旅行記や写真(主に飛行機)をひたすら載せ続けるブログです

↓活動拠点のホームページはこちら↓
https://cyberperorist.web.fc2.com/

2018年5月7日

DSC_8767
DSC_8767 posted by (C)あさかぜみずほ

JA710A / All Nippon Airways / Boeing 777-200ER

久しぶり…というわけでもありませんが、羽田空港にやってきました。職場が変わり、ちょっと疎遠になった同期のもりぞーが久しぶりに会おうというわけです。

非番でカメラを抱えて羽田に来たはいいものの、空は雲が垂れ込めて今ひとつ…

DSC_8786
DSC_8786 posted by (C)あさかぜみずほ

JA342J / Japan Airlines / Boeing 737-800

今日は荷物の軽量化のために望遠レンズはTAMRON 70-200mmだけを持ってきましたが、さすがに滑走路上のB737を追いかけるとなると望遠が足りませんね…羽田はやはり超望遠が必要になってきます。

DSC_8809
DSC_8809 posted by (C)あさかぜみずほ

JA790A / All Nippon Airways / Boeing 777-300ER

シャッタースピードを落として流し撮りの練習をしていきましょう。

といっても今のレンズは便利なもので、手軽に流し撮りの出来る手ブレ補正がついています。TAMRONの場合、モード2に設定するとタテ方向のみ手ブレ補正が効き、横方向には無効になるという賢い機能がついています。これのおかげで、流し撮りの歩留まりが大幅に向上していてありがたいのなんの。

DSC_8849
DSC_8849 posted by (C)あさかぜみずほ

B777-200のエンジンに誇らしげに輝くのは、アメリカの「プラット&ホイットニー」のロゴマーク。描かれているのはアメリカン・イーグル、日本名でハクトウワシです。この頃P&Wは大型エンジンの開発はほとんど行っていないようで、小型~中型機が装備するPW1000Gシリーズを主力として売り込んでいます。

DSC_8864
DSC_8864 posted by (C)あさかぜみずほ

JA733J / Japan Airlines / Boeing 777-300ER

JET KEIが離陸。B777-300ERの主翼のそり方は美しいですね。

DSC_8914
DSC_8914 posted by (C)あさかぜみずほ

JA818A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

B777-300ERに比べるとかなり極端なそり方をする、B787主翼

DSC_8933
DSC_8933 posted by (C)あさかぜみずほ

JA73NT / Skymark Airlines / Boeing 737-800

先月福岡でも撮影した、下町ボブスレー

そういえばANAのロゴが入っていますが、結局スカイマークの支援者となったANAとの協業はさっぱり進んでいません。それどころか、効率的な経営にシフトしたおかげで予定より早い経営再建を成し遂げ、ANAと組む必要性がさっぱりなくなってきました。もはやANAとしてはただの金の出し損以外何物でもないように思えてきますが…

DSC_9010
DSC_9010 posted by (C)あさかぜみずほ

JA872A / All Nippon Airways / Boeing 787-8 Dreamliner

続々と新造機が入り続ける、ANAB787-9。ローンチカスタマーらしい風格です。

2016年1月末にA380の導入を決めたANAですが、これはスカイマークの経営再建の際にANAエアバスの支持を取り付けるために購入を決めた、という話がずいぶんと広まりました。ANAはそれを否定していますが、昨今の超大型機の人気が全くない現状を考えると、本当にA380を入れて大丈夫なのかという気はします。

DSC_9023
DSC_9023 posted by (C)あさかぜみずほ

HL7736 / Asiana Alirlines / Airbus A330-300

ソウルへ向かってアシアナ航空が飛び立ちます。羽田発のソウル便は、国際線の中心である仁川ではなくサブ空港になった金浦に就航しています。そのため長距離路線用の機材が入ってくることはありません。LCCは仁川に飛ぶんですけどねぇ。

DSC_9067
DSC_9067 posted by (C)あさかぜみずほ

JA737R / Skymark Airlines / Boeing 737-800

よく見ると左右のウイングレットウイングレットのマークが違います。

この機材もスカイマークに納入されてから早10年。経営再建以後、現行のB737-800の後継機の選定を進めている同社ですが、すでに受注は最新型のB737MAXへと移り変わっていて、新造機の導入は厳しい様子。果たして何が後継に選ばれるのでしょう。

DSC_9109
DSC_9109 posted by (C)あさかぜみずほ

JA8567 / All Nippon Airways / Boeing 767-300

B767-300の中でも古参に位置する機体で、もう25年選手のベテラン機です。すでに国内線へのB787導入は一通り終わっていますが、まだ残っているのはたいしたものです。とはいえその後継機の話も聞こえては来ないのですが…

DSC_9121
DSC_9121 posted by (C)あさかぜみずほ

N700MK / Private / Bombardier/ Gulfstream G550

軽々と離陸していく個人所有のガルフストリーム。調べてみたところ誰の所有なのかはわかりませんでしたが…

DSC_9150
DSC_9150 posted by (C)あさかぜみずほ

DSC_9168
DSC_9168 posted by (C)あさかぜみずほ

D-AIHH / Deutsche Lufthansa AG / Airbus A340-600

去年10月からの冬ダイヤでA350が投入されたミュンヘン~羽田便。3月から5月末まで再びA340-600が飛んできていまが、6月からは本格的にA350-900へと移行します。ファーストクラスのサービスもそれまで。A350-900は最新型のビジネスクラスが設定されており、ファーストはありません。ビジネス路線らしい構成です。

DSC_9198
DSC_9198 posted by (C)あさかぜみずほ

F-GSPJ / Air France / Boeing 777-200ER

まだしぶとく残るエールフランスの旧塗装。ほとんど新塗装との区別がつきませんが、

・機首ロゴの文字が細くなって一つながりに

・機首ロゴの横に赤い線

垂直尾翼の帯の太さと末端の処理

の3点ぐらいしか違いらしい違いはありません。

あまりに新旧の塗装の印象がかぶっているので、オタクでなければ区別がつかないかもしれません。あさかぜも最初はよくわかりませんでしたし。

DSC_9233
DSC_9233 posted by (C)あさかぜみずほ

D-ABYU / Deutsche Lufthansa AG / Boeing 747-8 Intercontinental

すっかり大雨になってしまいました。視界もろくに利かない中で、ルフトハンザのジャンボを見送っておしまい。リムジンバスで区部の西側へ移動し、もりぞーと居酒屋へ。

久々に会ったので話が弾んでついつい飲み過ぎてしまいました。非番で飲むと普段以上にお酒が回って大変です。