IMGP3267 posted by (C)あさかぜみずほ
B-LJF / Cathay Pacific / Boeing 747-8F
今日も今日とて、毎度おなじみ「芝山水辺の里」へ。
そろそろ朝のB滑走路も撮影したいところですが、北風運用だとA滑走路の方が撮りやすいのです。降りてくる数も多いですし。
昨年11月に新塗装が発表されたキャセイパシフィック航空ですが、未だ新塗装を見ることはかなわず。
IMGP3320 posted by (C)あさかぜみずほ
JA08KZ / Nippon Cargo Airlines / Boeing 747-400F
ここしばらく、導入機材に動きのないNCA。
B747-400Fの置き換え用として-8Fを14機導入する予定ですが、今のところ8機で止まっています。予定では2019年頃に-8Fで統一となっています。あまり危機感はありませんが、貴重になっていく機体のはず…
IMGP3361 posted by (C)あさかぜみずほ
N966AM / Aeromexico / Boeing 787-8 Dreamliner
残念ながら曇ってしまったアエロメヒコ。週4便から5便へと増便され、中米への需要増がうかがえます。メキシコの観光地の話もしばしば聞くようになりましたし。
IMGP3440 posted by (C)あさかぜみずほ
N880FD / FedEx Express / Boeing 777F
ここ最近、3発機のMD-11Fの姿をさっぱり見なくなってしまいました。日本路線へも着実にB777Fが増えていて、1日中見ないこともしばしばです。
荷物の収容力もかなり高いらしい、B777F。トリプルセブンは旅客でも貨物でも世界の空を席巻しています。
IMGP3464 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SQK / Singapore Airlines Limited / Boeing 777-200ER
今年の夏スケジュールでは、シンガポール航空の成田線にはA380投入が発表されていません。羽田需要の高まりを見ると、成田線に超大型機を導入するほどではないのでしょう。
いつの間にか午前中の便もB777-300ERから-200ERに小型化されています。
IMGP3521 posted by (C)あさかぜみずほ
VN-A865 / Vietnam Airlines / Boeing 787-9 Dreamliner
未だに不意打ちのようにB787-9以外の機体が投入されるベトナム航空。中には最新型のA350で来ていることもあるようです。
まだ日本では定期便のA350は来ていないので、なかなか見られない貴重な機体なのですが…
IMGP3585 posted by (C)あさかぜみずほ
N858GT / Polar Air Cargo / Boeing 747-8F
元BAカーゴに投入される予定だった機材です。以前は白と濃紺のツートンになっていましたが、1年ほど前にいつも通りのDHLカラーに直されています。
今日はエンジンナセルだけ紺色で来ました。
IMGP3643 posted by (C)あさかぜみずほ
PH-BFP / KLM Royal Dutch Airlines / Boeing 747-400M
KLMといえば、コンビ(貨客混合)型の-400M。しかも今日はKLMアジアカラーで来ています。新塗装も生まれているはずですが、わざわざKLMasiaで新塗装にすることの意味はよくわかりません。
しかも成田線もしばしば、B777-300ERで代替されています。ほぼB747-400と収容力が変わらないので、問題なく代替機として使えてしまうわけです。いよいよ、KLMのジャンボも終わりが見えてきているのでしょうか。
IMGP3685 posted by (C)あさかぜみずほ
SP-LRF / LOT Polish Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner
新顔、LOTポーランド航空。今後需要によっては増便を検討しているということですが、まずは中国路線の強化から始めているようです。
週3便しか来ないので、なかなかマイナーな存在。そのうちヨーロッパに行く機会があれば使ってみたいものです。
IMGP3784 posted by (C)あさかぜみずほ
N823DX / Delta Air Lines / Boeing 757-200
午後の新たな撮影スポット、「ひこうきの見える丘」へと来ました。6月に入り気温が高くなってくると、どうしても離陸機は滑走路からの陽炎でボヤボヤになってしまいます。
だいぶ揺らいで見えるデルタのB757。実は上海航空からの中古機です。
デルタは他社からの中古機を導入して、機材の統一を図ることがしばしばあります。経営効率化の一環です。
IMGP3838 posted by (C)あさかぜみずほ
N498MC / Atlas Air / Boeing 747-400F
機材はアトラス航空ですが、実際の運航乗務員はポーラーエアカーゴ。ポーラーエアカーゴが乗務員を含めて丸ごとアトラス航空にリースしていましたが、現在は両社は同じグループ傘下にあります。
IMGP3903 posted by (C)あさかぜみずほ
JA03VA / Vanilla Air / Airbus A320-200
黒字化を達成し、今後は攻めの経営に転ずるバニラ・エア。現在の姿を見ていると、エアアジアの傘下から外れたのはよかったかもしれませんね。
白いバニラは2機だけの貴重品。元ANAの中古機材も白でしたが、現在は退役しています。
IMGP3944 posted by (C)あさかぜみずほ
N797AN / American Airlines, Inc. / Boeing 777-200ER
つや消しになったとはいえ、今もやはりまぶしいアメリカン航空。
IMGP3952 posted by (C)あさかぜみずほ
B-HNE / Cathay Pacific / Boeing 777-300
-200に比べると明らかに長い-300。両者の違いはこうして連続してくるとよくわかります。
IMGP3955 posted by (C)あさかぜみずほ
JA739J / Japan Airlines / Boeing 777-300ER
上の-300を長距離型にしたのがB777-300ER。エンジンをより高出力のものに変えたり、燃料搭載量を増やしたりして、航続距離10,000kmを余裕で越える能力を持つようになりました。
収容力も元からエンジン4発のB747-400に引けを取らなかったわけですし、整備のしやすい双発機が選ばれるようになるのも当然の流れです。
経営破綻したJALでは「燃費が悪く大きなB747」みたいな悪者の扱いをされていましたが、実際のところの「デカさ」はあまり変わらないのです。
IMGP3966 posted by (C)あさかぜみずほ
9M-MTM / Malaysia Airlines / Airbus A330-300
マレーシア航空の現行塗装も登場から6年が経ち、赤と青のまるで「京成カラー」もすっかりおなじみになりました。
その6年の間でエアアジアとの提携が失敗したり、不幸な事件で大型機2機と多数の乗客乗員の命が奪われたり、災難続きのマレーシア航空。現在は実質的に国営化されており、また大型機A380も売却することを検討しているとのこと。
まもなく創立70周年となる歴史あるエアラインが再興することを願ってやみません。
IMGP3982 posted by (C)あさかぜみずほ
B-6345 / China Eastern Airlines / Airbus A321-200
どうにも中国東方航空の新塗装は、マレーシア航空とイメージがかぶります。赤と青を基調としていること、何より垂直尾翼のマークの印象が似ていることもあげられます。モチーフは違うとは言え、ずいぶん似通ってしまったものです。
IMGP4010 posted by (C)あさかぜみずほ
G-YMMA / British Airways / Boeing 777-200ER
空に雲が増えてきました。少し前に飛び立ったフィンエアーとスクートは撃沈。まだ梅雨入りはしていないはずですが、どうにもはっきりしない天気で困ります。
来月からB787-9に機材変更となるブリティッシュエアウェイズ。
羽田はB777-300ERに大型化されていますが、成田は逆に縮小の流れ。B747で来ていた時代は何だったのかと思うほどです。
IMGP4015 posted by (C)あさかぜみずほ
N108FE / FedEx Express / Boeing 767-300F
この頃、FedExのB767は成田でちらほら見かけるようになりました。
こちらの機体は2014年に投入された、割と新しいもの。旅客型はB787に一本化されていますが(とはいえ、まだ受注はしている模様)、貨物型はB767-300Fの製造が続いています。米軍などで使用されている空中給油機や早期警戒機などもB767をベースとして製造されていることから、まだしばらくB767の新造機は見られるようです。
IMGP4029 posted by (C)あさかぜみずほ
HL7713 / Air Busan / Airbus A321-200
理由はわかりませんが、B滑走路が閉鎖されてしまいました。
本来はB滑走路に降りるはずの到着機が、一斉にA滑走路へと誘導されてきます。
エアプサンもB滑走路勢。こちらの滑走路で見られるのはなかなかレアです。
IMGP4041 posted by (C)あさかぜみずほ
JA844J / Japan Airlines / Boeing 787-8 Dreamliner
ついこの間入ったばかりの、ぴかぴかのB787-8。JALの-8発注分はあと1機。ライバルのANAとは違い、国内線仕様はありません。今後メインで投入される-9も同様です。
IMGP4049 posted by (C)あさかぜみずほ
HZ-SKY1 / Sky Prime / Airbus A340-200
レアなプライベート機に、これまたレアなA340-200という機体。
サウジアラビアに拠点を置く、プライベートジェットを専門に運航しているスカイ・プライムという航空会社の機体です。
もちろんサウジアラビアですから、公式ページを見ると生半可な「プライベート」ではありません。たったの77人乗り、ラウンジと2つのベッドルームが備えられているとのこと。サウジの大物が来ていたのでしょうか。
IMGP4095 posted by (C)あさかぜみずほ
HZ-SKY1 / Sky Prime / Airbus A340-200
このA340はルフトハンザ航空で就航した後、ブルネイ王室で使用され、2016年1月からSky Primeで運航されている機体です。
IMGP4107 posted by (C)あさかぜみずほ
JA01VA / Vanilla Air / Airbus A320-200
IMGP4116 posted by (C)あさかぜみずほ
JA03GR / Spring Japan / Boeing 737-800
B滑走路の閉鎖は数分で解除されたようですが、すでに誘導されていた飛行機はA滑走路に降りてきます。第3ターミナルに発着するLCCは、混雑時間帯以外はB滑走路から離着陸するので、やはりレアな光景です。
IMGP4158 posted by (C)あさかぜみずほ
A6-EHH / Etihad Airways / Airbus A340-600
エティハドのグランプリカラーはなかなか来てくれません。来てもだいたいその日は仕事…
IMGP4165 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SKL / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800
サプライズゲストとして、白昼堂々シンガポール航空のA380が降りてきました。
といっても、昨夜到着予定だったSQ11便が半日以上の大幅な遅れで成田に到着したものです。
IMGP4193 posted by (C)あさかぜみずほ
9V-SKL / Singapore Airlines Limited / Airbus A380-800
ちなみに今日の夕方には本来のSQ11便がやってくるので、区別のためかコールサインは「シンガポール ワンワンデルタ(SINGAPORE 11D)」になっていました。Dは遅れ(Delay)という意味でしょうか。
IMGP4236 posted by (C)あさかぜみずほ
HL8050 / Jeju Air / Boeing 737-800
今日のチェジュ航空の新塗装は、垂直尾翼の模様が四角いタイプ。旧塗装よりずっとかわいらしい感じになって、結構気に入っているマーキングです。
IMGP4247 posted by (C)あさかぜみずほ
N78009 / United Airlines / Boeing 777-200ER
エンジン真ん中、ファンの中心に描かれている渦巻きは、鳥がエンジンに巻き込まれないようにするためのものだそう。
鳥は目の形をしたものを忌避する性質があり、その性質を使った模様なのですが…実際のところはほとんど機能していない上に、模様の描き方に細かい決まりがあるらしく、かなり面倒なもののようです。
IMGP4222 posted by (C)あさかぜみずほ
I-DISU / Alitalia / Boeing 777-200ER
IMGP4355 posted by (C)あさかぜみずほ
EI-ISD / Alitalia / Boeing 777-200ER
新塗装がだいぶ増えているアリタリアですが、まだローマ・ミラノ便両方が新塗装になることはあまりない様子。今後減っていくアリタリアの旧塗装を撮って、今日はおしまい。
こうして並べてみると、ほとんど変わっていない垂直尾翼の模様もわずかながら変化していることがわかります。
旧塗装もアリタリアらしくて好きですが、新塗装はスタイリッシュすぎてずるいと思うぐらいです。機体のマーキング一つとっても、やはりデザインの国イタリアです。
IMGP4380 posted by (C)あさかぜみずほ
C-GHQQ / Air Canada / Boeing 787-8 Dreamliner
最後のオマケでエアカナダ。丘の上で撮っているオジサンの頭が入ってしまいましたが、ただの記念写真なのでこれでよし。
朝早くから来ていると、さすがに午後はきつくなってきます。20代後半にさしかかったばかりですが、これが衰えか…?いや、ただ体力がないだけでしょう。
少しは鍛えたりしないとな、とは考えるのですが、いっこうに実行に移せない怠け者の私。なんとかしなきゃ…